ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011高知&原宿よさこいセレクション
はいはいはい、道@さんから送っていただいた高知&原宿のよさこい、道@さん’sベストセレクションを拝見しましたー!

今年は原宿に行けなかったので、送っていただいてチョー嬉しい!!

タップリ堪能させていただきました。







そんな訳で、木蓮的感想など。


まず最初の俵屋グループ。

艶やかな踊りと見事なフラッグパフォーマンス。

このフラッグは、踊りだけやってる人にはすぐ身につかないウィーブ等の超絶技巧が入っていて、これは・・・と思ったら、やはり専門のパフォーマンスチームが入っていたとのこと。
ラスト近くではもう目が釘付け。
曲はAZUKIも手がけていらっしゃる、堀麻夫さん。
東日本大震災を念頭に置いた、ゴスペルの素晴らしい楽曲。
赤と白の衣装も、がんばろう日本、をイメージさせる。


十人十彩は去年と打って変わり、静かでドラマティックという感じ。
優しい色合いの衣装が印象的だ。
参考にしたい振りがあったと思ったら、BDCのイントラでもいらっしゃる中村信幸さんの振付だったとか。
うーむ、やっぱし・・・。


ほにやは曲名が夢渡来ということで「トライ」にもかけているとMCの説明があった。
こちらも東日本大震災の復興に向けての踊りということで、軽快な中にもメッセージ性が。
衣装もほにやならではの綺麗なパステルカラー。
こちらの振付も中村信幸さんとのこと。
同じ場所で対決する超有名チームを同時に振付というのが本当に凄い。
そのチームの色にガラリと変えての振付は、さすがプロ!なのだ。



セントラル94
今年の6月に急逝された国友須賀先生への追悼の作品。
私もこの訃報を聞いて驚いた一人だ。
今年の初め、具合が悪いらしい、と伺ってはいたがまさかこんなに早くお亡くなりになるとは。
須賀先生のセントラルのチームが無ければ、札幌のYOSAKOIソーラン祭りも無かったのだと思っている。
まさに現在のよさこいシーンを作り上げた立役者。

また、このセントラルの煽りをされているのは、6年前大阪でご挨拶をさせていただいたこともあるほのおんちゃんこと池上志朗さん。
この方の煽りに影響されたMCの方も多いだろう。
演舞陣には、SUGA IZANAIの後継者であるご子息の悠一朗さん、慎之介さん、中村信幸さん、国士舞双代表の森田成潔氏と超豪華。
道@さんのキャプションを見ると、国士舞双他あまたのチームを振付されている田村千賀さんのお名前も。

セントラル94の踊りは、実は初めて見たが、全然古いという感じがしない。
ベースはジャズだが、かなりコンテンポラリー。
泥臭さというか、土着的な動きに「気」のパワーが入り、圧倒的な力強さで迫ってくる。
追悼のための、一夜限りのドリームチーム。
国友須賀先生のご冥福をお祈りいたします。




千の舞×東陣は衣装と演舞のギャップが最も大きかったチームに見えた。
衣装はバリバリの和で、踊りはバリバリジャズ!
基礎が無いとなかなか決まらない振りが多いと見受けられた。
キライじゃない、こういうの♪
・・・と思ったらやはり田村千賀さん&中村信幸さんの合作とのこと。
道@さんのセレクトに拍手なのです。




南栃!石楠花舞妙 。富山のチームだけど、とっても高知な感じのチームだ。
目を見張ったのは、上半身の所作。
腕から指先までがしなやかで品がある。
このしなやかさを揃えるのは並大抵ではないと思う。
全国大会の受賞は頷けます。はい。




帯屋町筋。出だしだけ見たら、国士舞双?って感じの勇壮なスタート。
その壮大なスケールに、今までとは違う意気込みを感じた。
嬉しかったのは、やはりその年代の幅広さ。
後ろでおじちゃんたちがニコニコと踊っている姿にジーンと来る。
おじちゃんたちの鳴子捌きはさすがで、そこに歴史の重みを感じるんだよなー。すごい!




しん。私が原宿へ行っていたら絶対チェックのチームだ。
去年もマリオネット風の動きに度肝を抜かれたが、今年もビックリ!
ジプシーキングスを髣髴とさせるような曲のスタートに、歌詞が日本語に聞こえなかったほど。
後半は琉球民謡。
これはマジ狙ってましたね、と言えるのでは。
踊りはこれまたジャズをベースにした猛烈高速振り。
身体が出来ていないとこなせない動きの連続に、踊り子の層の厚さを感じるのである。
中村信幸さんの天空しなと屋総結集とも言える、しん。
クオリティがホント高い!
NOBU先生は、今年何チーム振付されてるんでしょう!ってくらい大活躍ですね。





JCB夢翔舞。言わずと知れた札幌の有名チームが原宿に。
お江戸とお蝦夷をかけた遊び心に乾杯だ。
ステージバージョンだけを見たが、これが流しになるとどうなってるのか興味あるので、あとでググってみよう。
ラストのはっちゃけぶりがホント凄くて、どうだどうだ、とガンガン押し捲る。
圧倒されたなー。




ダンスクリームAZUKI by建匠。
みゆきさんからも、お会いできるといいですね、と言われながら無礼をしてしまい、生で見られなかったのが返す返すも残念な今年のAZUKI。
その高知での様子が拝見でき、道@さんに感謝!
今年は衣装を一新し、赤のパンツが目に映える素敵ないでたちだ。
WSでさわりをほんの少し習ったが、その完成形を見られてホント幸せ。
メンバーの方々の動きは、伸びやか且つ揺るぎなくて、日ごろの鍛錬が本当に素晴らしいのだと感嘆した。
今回は無礼をしてしまったが、秋のドリよさには伺おうと画策中。
今から楽しみです!





能登国湧浦七士。前にも拝見して印象深かった石川のチーム。
男性ばかりのチームだけど、今回の振りは女性っぽい感じ?
そのミスマッチな感じが凄く良く、何だか見入ってしまった。
全国大会初入賞おめでとうございます。





とらっく。こんな時だからこそ、明るく元気に、というテーマがびんびん伝わってきた。
ビシッと揃った隊列振りは、それだけで本当に壮観だ。




ということで久々の」かよさこい感想記。
道@さんに大感謝!
本当にありがとうございましたー!!





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2011-09-17 02:32 | ダンス・よさこい | Comments(14)
Commented by 道@ at 2011-09-18 17:59 x
すごいね貴女の見巧者振りと文章化する力量って(拍手♪)
こうまできっちりと見て、感じて、書いてくれるって
作り手冥利に尽きるよ(笑)
貴女のセレクト力は・・以下は内緒だけど・・・
作品の出来には◎と〇と△があるのよ。
作り手とすると上記の〇と△は◎をひきたたせるための
モノであり、その意味で貴女がセレクトした作品はすべて
◎のモノだから・・・うぬっ!おぬしわかっておるな、と(笑)

PS,ちょっと遠いけど10月15.16のKOBE ALIVEは
主に須賀さん追悼のホール作品を16日の夕方から
やります。テーマは「祈念」各チームの持ち時間は20分間。
チームによっては四曲、三曲、大作一本、とさまざま。
須賀連=セントラル94ほか三曲
ダンスクリーム=セントラル03ほか二曲
天空しなと屋(しん)=大作いっぽん勝負?、
15分の。
もちろん15.16両日の街中の会場では2011年の作品を踊ります。
Commented by kayojazz at 2011-09-19 02:02
>>道@さん

ややや、私はいつも道@さんのDVDキャプションが楽しみです。
新しい発見+勉強になることが多くて、とてもためになってますよ。
(道@さんの語彙の豊富さにも、いつも唸っておりますデス)
◎の作品セレクト・・・ううう嬉しいですぅ。

今年のKOBE ALIVEは10月なんですね。
それも15,16日・・・って!!!!
16日はイベントダブルヘッダーです。
あああ残念。
追悼の「祈念」、きっと素晴らしいでしょうね。
もう全部観たいです!
また教えてくださいね~(〒〒)

あ、そうそう、例の・・・見ました。
いやー、そうでしたか、と感激です。
ありがとうございました!!
Commented by 道@ at 2011-09-19 12:27 x
夏から秋はよさこいシーズンだから、かぶるよね(残念)(笑)
撮れたらまた送るよDVDを。

彼、空手やってるんだってね、小倉さんも空手「少年」だ。
だから二人とも「キレ」がひとより数秒早かったり遅かったり
するね。そこがかっこいい(笑)

原宿では流しで小倉さんが先頭と占め、最後尾が彼。
ステージでは彼ひとりがステージ下(笑)

ま、AZUKIは基本的に「ひとり舞いの集合体」だから小倉さんや
彼の「美しさ」を堪能できればいい、と思うのよ。
もちろん、技術の差はあるけれどその他の舞人がそれぞれの
自分の「異空間」に浸ってるさま、も見所だけどね。
・・つまり
とらっくやほにやのように全員の縦隊列の「揃う美」を見せる群舞じゃなくて「ひとり踊りの集合体」という群舞だね。

高知や原宿では会場によっては地方車が止まったエンド地点から
小倉さんがスタスタ歩いてきて最後尾の彼とならんでの「ふたり
舞」を披露したよ・・・・いやあ、いかった、いかった(笑)
Commented by コジコジ at 2011-09-19 23:06 x
はじめまして、コジコジと申します。

>やはり専門のパフォーマンスチームが入っていたとのこと。
俵屋さんとコラボしたショートフラッグチームは、PINK☆DIAMONDSという千葉県松戸市を中心に活動していらっしゃる、6年前に結成された素人集団です。(中心メンバーが高校時代に共栄学園で
世界大会に出場し、優勝した経験あり。)ショートフラッグを日本中に広めようと、リーダーの方は、看護や介護の仕事をしながら、最近はジュニアの指導もしつつ頑張られている方々です。
原宿では旭食品さん特に2日目の旭食品さんのじまん市での最後の演舞も素晴らしかったですよ。
AZUKIさんは、神戸のPASSIONATE ALIVE にもご出演されるように、昨年の「えん」で、AZUKI がAZUKI である限り、全国から注目される運命にある連になってしまったような気がします。
ですから皆さんがそれに応えて頑張られて、原宿で素晴らしい演舞で審査員奨励賞という結果を出されたと。
Commented by kayojazz at 2011-09-20 02:15
>>道@さん

きゃああああ、あっりがとうございます!
嬉しいです。楽しみにしてますね♪

私、その方はかなりあちこちで拝見してましたよ。
小倉先生にも伺ったことあります。
高知の人なんですよ、って仰ってましたね。
生え抜きのダンクリメンバーって感じがしました。
共通点の空手、判る気がします。
二人舞、凄かったでしょうね。

AZUKIの一人舞の集合体の原点は、やはり振りをキッチリ揃えること、と私は思ってます。
小倉先生が仰ってたんですが、練習ではかなり細かく合わせていくのだそうです。
その集大成があの形かと。
統合された意識の塊にも感じます。
そのうねりも見所ですよね。

その点は往年の須賀連にも感じました。
規則正しい隊列踊りは「無視」って感じで、でもその分個人個人の溢れんばかりのパワーが迫ってくる勢いがありましたよね。

KOBE ALIVE、期待度MAXです!!(^^)
Commented by kayojazz at 2011-09-20 02:35
>>コジコジさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

そのPINK☆DIAMONDSですが、今日偶然にも松戸観光協会のHPで見つけました。
来月初旬のYOSAKOI松戸を見に行こうと思ってまして、よもやここに!って驚きましたよ。^^
千紫万紅のデビュー(?)曲、「轍」でフラッグを使ったことあります。
最初にジャグリングのポイの動きを練習したのですが、かなり悪戦苦闘しまして、それが旗になるとより一層難しくなったのを覚えてます。
なので、俵屋グループのフラッグは只者ではないな、と。
見栄えがしますよね。
私ももう一度やりたいです♪

旭食品は毎年原宿で要チェック!のチームでした。
今年は生で見られなくて残念です。
じまん市での演舞、探してみますね!

AZUKIはもう個人的に大ファンです。
小倉先生とメンバーの皆さんに、WSでまた来ていただきたいですよー。

コジコジさんよさこいとってもお詳しいですね。
ぜひまたいろいろお教えてください!

Commented by コジコジ at 2011-09-20 16:13 x
残念ながら、今年のYOSAKOI松戸は、中止の様です。
いくつかの千葉の連で早くから中止の予定を発表していましたので、
今日、仕事の都合で時間が開いたので、松戸市に電話で問い合わせした所、よさこいは中止でその他のイベントが時間短縮であるそうです。
今年の松戸観光協会のホームページは、
更新されないのであてになりません・・・・・・。

私の撮影させていただいた動画で申し訳ありませんが、
よろしければご覧ください。
旭食品 「花鳥風月 月の舞」じまん市
http://www.youtube.com/watch?v=iBtb0Y_UOuc
新松戸まつり2011 PINK☆DIAMONDS
http://www.youtube.com/watch?v=M01aSotrKU4
AZUKI NHK前流し Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=1lAYaVZTwQQ
AZUKI 表参道 Part 2
http://www.youtube.com/watch?v=9A385oJFF8I
Commented by 道@ at 2011-09-20 20:32 x
>木蓮さん、ごめん↓

コジコジさんってYOU TUBEのkojikojihacojicoji さん?(笑)
もしそうなら感謝しなければ。
というのも小生も下手な撮影を各お祭りでしているのですが
SPIさんとならんでコジコジさんの映像をいつも拝見して
楽しんでいるひとりだから♪

たしか「しん」の花城の原宿前ステージでの映像で「真〇子さん
の着ていた衣装がこれだったんだ」って声がはいってて(笑)
たぶんアレあなたでしょ?(笑)>小生は真〇子さんのボーイ
フレンドのひとり(笑)

で、KOBE ALIVEに急遽「イクマあきら」さんが参戦
することが決まりました!
16日のステージで花城を生歌で披露しますし、同時にミニライブも♪
Commented by kayojazz at 2011-09-21 02:32
>>コジコジさん

そうだったんですかー、残念ですね。
わざわざお尋ねいただき恐縮です。
かつて松戸に住んでまして、実家が今も松戸にあるんですよ。
なので、チャンスがあれば出たいなと思ってました。

YOUTUBEのアカウント持ってらっしゃるんですね!
拝見しました!
ありがとうございます!!
私もチャンネルを持ってますので、登録させてください。
今後ともヨロシクお願いします!^^
Commented by kayojazz at 2011-09-21 02:34
道@さんが要チェックのチャンネルだったとは!!
私も今後チェックさせていただきます♪

「しん」での生歌・・・聴きたいですねー!!
またいろいろ教えてください♪
Commented by コジコジ at 2011-09-21 22:02 x
>道さん。
はい、kojikojihacojicoji というふざけたハンドルを使わせていただいています・・・・。
自分は撮らせていただいたものを皆さんで見られるように、させていただいているだけなので・・・・。
道さんを楽しませているのは、踊っている方々です。

「花城」の声は残念ながら私ではありません。
「夢渡来」で寝不足で喉がはれているのに「そん♪そん♪」と変な声で合いの手を入れているのが私です・・・・・・・。

KOBE ALIVEのステージ、思わずメールで申し込みをしてしまいました。取れるかどうか?ですが。
Commented by コジコジ at 2011-09-21 22:10 x
>kayojazz さん、
私は3月まで草加に住んでいましたので、新松戸、松戸どちらの祭りも祭り大好きなので、通いました。
今回は、仕事がいろいろとあって、10月いっぱい土日仕事を頑張ってくれと言われ、東京よさこいや神戸の予定を入れると、その前はいけないかな?と。

kayojazz さんの動画は、以前から拝見させていただいておりました。
原宿スーパーよさこいに行かれた時の、ブログ記事も楽しみにさせていただいておりましたし。

私も kayojazz さんのチャンネルを登録させていただきました。
よろしくお願い致します。
Commented by kayojazz at 2011-09-22 01:47
>>コジコジさん

まあ、草加ですか!よく通るので馴染み深いです♪

動画と記事とご覧頂いていたとは、ややや恐縮です、ありがとうございます。
次はドリよさに出撃したいと思ってます。AZUKI狙いで(笑)

どこかでお会いできるといいですね!
そのときを楽しみにしてます♪^^
Commented by 道@ at 2011-09-22 18:50 x
>取れるかどうか?ですが。
キャパ500ですから取れればいいですね。
なお、ミニライブ云々は小生の勇み足かも
しれません。
だけど、せっかくだから主催者のYUCAさんに「ミニライブ
お願いしようよ」と直接の交渉はします(笑)