ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
OGURA DANCE WORKSHOP!
昨日は1年2ヶ月ぶりの小倉先生ワークショップ!

B-T公演の直後でお疲れのところ、遥々群馬までお出でいただき大感謝なのであります。



まずは師匠と共にお迎えに行き、その足で桐生観光(笑)。

師匠のご主人であるM村氏の美術の生徒さんの作品が展示されている、有鄰館祭りへと伺った。

a0014141_054640.jpg



a0014141_062058.jpg

生徒さんの素敵な作品の数々。



藏では市内の名産や特産品がズラリ並んでいた。
a0014141_0123550.jpg

織物の街桐生では、よさこいの衣装を手がけるところも多い。





矢野園の2階では江戸時代からの五月人形が飾られているということで拝見させていただいた。



a0014141_0192310.jpg

昔大好きな自分としては、まさにパラダイスな展示だ。




a0014141_0204776.jpg

M村氏と小倉先生。小倉先生もパチパチと写真を撮っておられた。




ダンスや演劇などが行われる煉瓦蔵は、小倉先生にまさにぴったりの場所!

こんな趣のあるところで小倉先生の踊りを見てみたいなー、と密かに思った私である。




その後は糸屋通りにある芭蕉へ。

ここでもいろいろ見学させてもらえた。

棟方志功が脚立に上り、自ら筆を取った壁画。
a0014141_0381123.jpg




もう地元なのに私が観光してる気分w。

いろいろご案内いただいた師匠に感謝!





で、やっとここからが本題(笑)。


そこからPALのリハーサル室へ行き、しばし休憩の後いよいよワークショップへ。

前半のクラスはボディコントロールクラスで、床に寝そべって身体を繋げるワークから始まった。

身体をウネウネと動かして詰まったところや痛みを感じるところなどを認識する。

身体を伸ばしてCの字になり、腕を身体から抜いてうつ伏せになったり仰向けになったりする動きは、身体が繋がっていないとゴロゴロ転がってしまうため、私などはあちこちの人とぶつかり合ってしまった。トホホ

初めての受講者は、ワークの見本で行う「小倉マジック」に仰天していた。

もう先生がやると魔法のよう。

体感できて幸せだ。

クラスの終了間際には、長年腰痛で苦しめられていた人がスッスッと普通に歩けるように!!

爽の颯跳さんが見抜いてご指摘してくださったのだが、今までは痛くて歩くリズムが左右で違っていたとか。

ボディコントロールクラスは、身体のメンテナンスにも役立つのだ。

※何と写真が一枚もなし!!ずみまぜん・・・





20分ほどのインターバルを置いてからは、期待のコンビネーションクラス。

最初にジャズのエクササイズをやったが、身体が伸ばされとても気持ち良かった。
(ただし片足軸で手を伸ばして床と並行になりそこから体をオープンにしていく動作は、ギョギョギョエェェ~ってくらいキツいw)



コンビネーションは、見ているとウットリする流れるような動きの数々。

が、実際やってみると難しくて右往左往。

それでも出来るところを必死に食らいついていった。

a0014141_130282.jpg




a0014141_1305562.jpg




a0014141_1311968.jpg




前半、後半合わせて5時間のワークショップ。

物凄くタメになり、今後に生かして行きたいコトばかりの充実した時間だった。

小倉先生、ありがとうございました!!

a0014141_1335619.jpg

こちらは後半クラスの面々。皆さんお疲れさまでしたー!







その後はお楽しみ「懇親会」。

桐生の居酒屋に場所を移して、和やかに語り合った。

a0014141_1361973.jpg



a0014141_1364550.jpg

最後にYちゃん、あずさちゃんと先生でパチリ♪






小倉先生、またぜひ来てくださいねー!


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-05-02 01:38 | ダンス・よさこい | Comments(4)
Commented by azusa_nikki at 2012-05-02 08:53
木蓮さん、今回もWS開催に多大なご尽力を頂き、有難うございましたm(_ _)m
物凄~~~く、勉強させて頂けましたし、
物凄~~~~~く楽しかったですっ(^-^*)♪♪
アタクシ、体調がイマイチだったのですが(で、覚えも動きも鈍く‥)、
でもWSを受けられて、気分も爽快~☆
OGURA先生、そして木蓮さんにホント感謝です!!!!!
P.S.↑↑写真下さ~~~い(後日アタクシもアップしたく)
Commented by kayojazz at 2012-05-02 10:14
>>あずさちゃん

もうホントに楽しくて、あっという間の5時間だったよね。
内面を意識するワークが多かったから、付けてた活動量計がどんな振り幅か気になったけど、しっかりカウントされてて「おぉ!」と思いましたw。
懇親会も楽しかったね!
写真ドンドン持ってってね。
あずさちゃんの記事も楽しみです~♪
Commented by うーぴー at 2012-05-02 13:22 x
前回の小倉先生WSはインフルにかかり、泣く泣くキャンセル・・・
今回は是が非でも!!ということで後半のみですが、何とか間に合い・・・とても嬉しゅうございました。

私にとっては久々のジャズエクササイズ(笑
そしてあの流れるようなコンビネーション!
後半クラスだけなのに~未だシアワセな疲労感が身体に残っており~
余韻に浸っておりまする。

木蓮さんのお陰で、地元に居ながら貴重な小倉先生のWSを受けることができ、心より感謝申し上げます。

そして遠路お越しいただいた小倉先生、渾身のWS・・・
本当にありがとうございました!!
Commented by kayojazz at 2012-05-02 14:23
>>うーぴーちゃん

お疲れさまでしたー。
ホント前回はうーぴーちゃんの姿が無くて寂しかったけど、今回は一緒に受けられてとっても嬉しかったです~♪
私も未だ心地よい筋肉痛を引っ張っておりますw
定期的に受けたいよね!

次回また企画したときはぜひ!