今日は謝り倒しの一日。
現在猛烈な人手不足なので、今日は私が販売の予定だった。
で、時間通り出かけようとすると・・・
運送の従業員からトラブル発生の電話があった。
緊急を要していたため、そこから店舗に謝りの電話を入れトラブル場所へと即向かう。
途中、お詫びのための菓子折も買った。
現地では3カ所に出向きお詫び行脚。
もう米つきバッタのように頭を下げまくったとさ。
遅刻して入店した店舗でも、これまた平身低頭のお詫びモード。
「今後もこんなことじゃ困るんですよねっ!!!!」
「はい・・・すみませんすみませんすみません。明日からは、はい、大丈夫ですので~」
誰のせいでもなくても、相手先に迷惑をかけたら謝らなくてはいけない。
昔は理不尽な謝罪に何度も涙したことがあったが、今はそれも給料のうち、と割り切っている。(ま、運送はほとんどボランティアだがww)
ただし、謝って下手に出る、というわけではない。
要は誠意ある対応か。
足元を見られず、誠意を尽くす、これに限るね。
しかし、周りを見ると、何と謝るのが下手な人が多いことか。
つか、謝りたくない人ばかりだ。(当然か)
人に頭を下げるのは嫌だからそれは別の人に押し付けるけど、威張れるシチュエーションでは我先にと前に出るwww
でもね、必要なことを回避すると、いつかそのつけが回ってくる気がするよ。
過ちては即ち改むることに憚ることなかれ。
過ちと判ったら潔く謝罪し方向を変えること、その方が深いしカッコ良いな。
・・・と、今日一日謝りっぱなしだった私が自己憐憫をしてみるの巻き。ってかw