ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
OGURA WORKSHOP2014・春
ややや、月末月初の仕事に追われてUPが今頃になっつまいましただ。シクシク


4月28日、29日と2日間に亘って行われた高知・ダンスクリーム 主宰小倉卓浩先生のワークショップ!

1年半ぶりのレッスンに狂喜乱舞で参加させていただきました。



まずは28日の舞ダンス特別レッスン。

時間に間に合うか!と慌てふためいてリハ1へ駆け込むとすでに小倉先生がっ。

久々にお会いする小倉先生、細っ!!!。

ダイエットされたとお聞きしていたが、シャープにえぐれてらっしゃり、倍はある私の巨漢が恥ずかしくなってしまった・・・あああ。


レッスンはJAZZなのでエクササイズから。

もう身体中が喜んでる!という感じになった私だ(笑)。

ピルエットの回り方でも、ルルベだけど更に踵を踏み込んでいくとシッカリとした軸を作れる、ということを学んだ。

スポットの取り方も然り、で両目で見てるけど、軸足側の目を見据えることでブレずに回り切ることが出来る。

シェネも、アームスの使い方、内股の引き上げ、肋骨下の引き上げ、捻り、となるほど~と目からウロコのことばかり。


コンビネーションは、小倉先生はもっといっぱい進めたかったみたいだったが、みんなギブアップ(?)で8×8くらい(間違ってたらごめんなさい)だったか。

バーブラ・ストライサンドが朗々と歌い上げるメロディアスな曲で、形が出ないなりにもとても楽しかった。

a0014141_00425129.jpg
レッスン終了後、みんなで記念写真。久々の舞ダンスは若い子が多くて活気に溢れてた!!






翌日29日は桐生大学グリーンアリーナでのワークショップ。

長丁場なのでケータリングの用意をして向かった。

a0014141_00453550.jpg
最初のボディコントロールクラス。足を強く使っていくために、骨と筋肉を剥がしたり関節を緩めたりの手技によるアプローチを学ぶ。

足指を回したり足首を回したりして緩めると、股関節まで緩まるのが不思議。

口の中も常に空間を作り歯は食いしばらない。

五官を研ぎ澄ませ、尚且つニュートラルに。

今までのワークショップで教わってきたことが不意に蘇る。

再確認し、また新たに身体に入れていく感覚だ。



100分間のボディコントロールクラスの後は、よさこいクラス。

よさこいチームの方々を交え、CD回しで身体の繋がりを確認しながら和気藹々とレッスンは進んだ。

コンビネーションは、何と今年のA〇〇!!

超レアな振付にまさに狂喜乱舞。

でもこれがなかなか形が出ないんだよな。

もう少しするとこの完成型が見られるはずなので、それもとても楽しみだ。



a0014141_01044145.jpg
よさこいクラスの記念写真。鏡を撮ったら何だかボケボケw






3コマ目は再びボディコントロールクラス。

フロアーに横になり、最初は楽かと思ったら全身汗まみれになるほどの足のワークで息も絶え絶え(笑)。

身体の内部から動きを意識するためか、猛烈にキツイのだけど、身体への負担は少ないように思えた。

ここでも小倉先生のミラクルな動きを体感。

特に今回感じたのは、小倉先生の持続した一定のパワーだ。

身体の内部が整ってないと、触って力を入れられた時に揺らぎやブレが必ずあるものだが、小倉先生にはまったくそれが無い。

一定の力、パワーが止めどなく溢れ出す、という感じ。

こればっかりは書いても感覚が判ってもらえないだろう。

どんな感じだか知りたい方は、次回のWSを待つべし!






そしてラストはJAZZクラス。

ウォーミングアップ30分で、残りが全部コンビネーションという怒涛の内容。

私もさすがに疲れがたまってきて、「せんせーええええ、もう覚えられませんんんん~」と心の中で泣き言を言いつつの受講。

頭はパンク寸前で、ついにリタイアか?!ってとこまで追い詰められたけど、結果的にはリタイアしないで良かった!!

何と何と、1曲全部やってしまったんでございますのよ、奥さま。

でもこれが本当に感動的で凄かった。

レッスンと言えども、これは最後まで踊らなければ意味がないストーリーだ。

先生がお手本としてソロで踊ったのを見た時、私は計らずも涙。

気が付けば見てた人ほとんどが涙目で、レッスンであることをみんなが忘れた瞬間だったように思う。

これを見られただけでも、WSを開催して良かった!


小倉先生の動画はこちら








みんなも頑張りました







a0014141_01573581.jpg
JAZZクラス終了後。皆さん、お疲れさまでした!!






終わってからは極々身内で慰労会。

行きそびれていた噂の料理店に伺い、またまた狂喜乱舞のワタクシでしたとさ。
(あずさちゃーん、ずっと焼いてもらってありがとー!!)←何もしない私・・・ゴメン


a0014141_02002948.jpg
楽しい宴のメンバー。ホンット充実した濃い時間でした♪





28日に2時間半で、翌29日が約8時間近くのレッスン。

受ける前は「倒れるか?!」と危惧していたが、終わった次の日も特にひどい筋肉痛にもならず意外と平気だった。

受けてる時はキツイけど、身体に負担の無いレッスンだったのだと改めて実感だ。

小倉先生、ありがとうございました!

またぜひ来てくださいね♪


by kayojazz | 2014-05-02 02:05 | ダンス・よさこい | Comments(4)
Commented by azusa_nikki at 2014-05-02 08:54
木蓮さん、今回も大変お世話になりました!!!
ケータリングとか、細やかな気配りをなさっていて、さすがだなー と、
また勉強させて頂きました。
いえいえ、肉はいつでも焼きますよ~~~(^^)/
またプライベートでも行きましょうね♪
年齢的にも体力的にも、どうかな~?? と不安でしたが、
木蓮さんをはじめ、気の置ける中間達と一緒でしたから本当に楽しかった!
2009年に木蓮さんに誘って頂いて福島へ行って初めて先生のWSを体験して、
5年ですもんね~
中々に手ごわい、小倉メソードですが(^o^;)コンスタントに受講したい!!
またヨロシクお願いします☆
写真また頂いてイイですか? アタシの方でも後ほど上げます♪(^m^)
Commented by kayojazz at 2014-05-02 10:29
>>あずさちゃん

いやーー、おっつかれさまでした♪
私こそ至れり尽くせりで焼いてもらってシ・ア・ワ・セだったわん。
翌日の先生のお見送りもありがとうでした、お世話になりました。

ホント充実した二日間だったよね。
受けた当初は判った【つもり】になってるけど、時間が経つと「あれ?」ということが多いから、これからもコンスタントに受けたいなーって思ってます。
そっか、福島ってもう5年経つんだ!!
まだまだ精進だよね、うん!
写真ドゾドゾ持ってっちゃってください、
あずさちゃんのUPも楽しみにしてまーす^^
Commented by うーぴー at 2014-05-02 13:09 x
わーい!! 盛りだくさんの記事、ありがとうございます!
当日はお世話になりました~♪

私は最後のJAZZクラスのみの受講で・・・嗚呼!もっと受けたかったです。
短時間で先生の踊りをすぐに自分のものにできるはずもなく・・
でも先生の世界観&お手本を生で拝見することができただけでも収穫だと思っています☆
いろいろとありがとうございました~今後も宜しくお願いします!
Commented by kayojazz at 2014-05-02 16:30
>>うーぴーちゃん

月末で仕事が忙しい中駆け付けてくれてホンットにありがとう!!
やっぱりここには姐さんがいなくてはダメよん。
先生のあの踊りを生で拝見できるのだけで、私も幸せでした。
琴線に触れるってこういうことかな、とただただ感動で・・・

うーぴーちゃんには打ち上げでもお世話になりありがとうでした。
また企画しましょう!!
こちらこそ、今後ともヨロシクです^^