ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴリエ杯への道
2005年11月から始まったゴリエ杯への練習。
思い返してみても、いろいろあった・・・。
傷心の中、自分を奮い立たせて挑んだゴリエチアダンス選手権。
大幅なメンバー変更、寒さに震える体育館での練習・・・。

最終的に、良き仲間8人が集結した。





暮れからのメンバー変更の嵐でなかなか決まらなかったけど、今年に入りみつばちさんが参加決定となり、いよいよ確定メンバーでの練習。

体育館は寒いので、別に部屋を借りての練習だった。

その最終練習の様子。



衣装を着けて、本番さながらに動いてみる。



私とあずさちゃんは旗隊だ。
この出場のために、バタフライという技を特訓した。



ラスト、怒涛のラインダンス。
なかなか一列に揃わなくて、かなり苦心したところ。




最後のポーズ。
掛け声は三社祭風に「ソイヤッ!」だ。

この練習をしたのは1月25日。
後は本番直前のリハーサルしかない。
短い期間ではあったけど、みんな本当に頑張ったよ!






そして1月29日、関東地区予選。
ゴリエチアダンス選手権は世界最大規模になったということで、参加チームも2800ほどあるとのこと。
中でも関東地区は激戦で、5日間に渡って審査が行なわれる。
私たちの参加は3日目の幕張イベントホール。
一日の内でもABCの3ブロックに分けられ、その1ブロックに約40チームがひしめく。
大体同じ地区の人が集まる感じで、私たちのチームの前後は群馬の方々ばかりだった。
桐生のスマップ、舞N童、前橋PAW、高崎ジムナ(は前日だが)と知った名前も多かった。
(舞N童や舞ダンスキッズは知っていると言うより、同胞だ)


8人で参加の我々は、交通手段も電車、それもゆったりのんびり各駅停車の鈍行旅。
朝グズグズしてたため、集合の足利駅まで100キロ走行を余儀なくされたが、何とか間に合い楽しくお喋りしながら海浜幕張駅へ。

受付の1時間前に着いたので、食料を買い込んでからいざイベントホール。
歩道橋から幕張イベントホールが見えたときは、一同「おぉっ!」ってな感じだった。


正面の円形建物がイベントホールだ。
写ってないが右側が幕張メッセで、この日はバンプオブチキンのコンサートもやっていた。


中は撮影禁止なので、入る前に記念写真。後ろの建物です。


入り口で舞N童のお母さん方に会い、挨拶してから中へ。
待機場所がアリーナ席とのことで、座る場所を確保してから着替えを済ませた。
休憩も観覧も席で出来るのはありがたいが、そこで食べたり飲んだりするのは何となく落ち着かない感じだったなぁ。
休憩、着替え、メイクと1時間しかなかったから結構慌しく、あっという間に最終練習のウォーミングアップ場所へ。
音がかけられないので、数で合わせながら2回ほど通してやった。

で、席に戻る暇は無く、そのまま本番待機となる。

会場は、アリーナ席が待機場所だからそこそこ人はいるのだが、雰囲気はシーンとしている。
審査席にはワンナイのプロデューサーとゴリエ関係の全部の振付を担当している先生の2人。
カメラはFIXで2台、ハンディで1台だ。
最終選考がビデオ審査となるので、全チームを押さえておくのだろう。
2つ前のチームから会場内で待機した訳だが、見てると否が応でも緊張が高まる。

そして、いよいよ本番・・・。
音が合ってるかどうかの確認をした後、スタンバイ。
演技コートに入ってから、威勢付けに円陣を組んだ。
「恋知組、行くぞぉ!!」
「オォォッ!!」
衣装から振りから、他のチームとはまるで異色のチームだったので、会場全体で見られてる雰囲気を感じる。
精一杯やればいい!それだけを思っての演舞。
踊ってる最中は、ただひたすら楽しかった。
個人的には旗をパッと持ち返られなかったりもしたが、自分なりに頑張れたと思う。
かっきり2分間の演舞はこれで終了。
最後の「ソイヤッ!」の掛け声の後は、どっと安堵感が広がった。

終わってからはすぐに席に戻り、次の舞N童の応援。
練習の時とは打って変わり、みんな弾けていてとても良かった。
その後のキッズの子達も歌いながらの演技で、とても可愛かった。
良かった良かった・・・・みんな凄く良くて嬉しい気持ちで一杯になる。

その後も食事をしながら他のチームを観覧してたのだが、一つ「おっ」と思ったチームがあった。
まだこれからも審査日程が続いているから詳しくは書けないが、「こんな手があったか!」と思わせるチームだった。
あれでもう一工夫あったら、かなり笑えたろう。
ホント、チームの個性は大切だよな・・。


進行は思ったよりもトントン拍子に進み、予定より40分くらい早く審査発表となった。
出場者全員ホール内に入って結果と講評を聞く。
結果は・・・・・Bブロック予選通過者無し。
その前のAブロックでも合格者は出なかったということで、全国の壁がいかに厚いか実感した。
講評は、皆練習を重ねて一生懸命頑張ったということがよく判ったのだが、バラエティ番組に必要なエンターティメント性にどのチームも欠けていた、とのことだ。
しかし、その口調は決して非難するものではなく、むしろ暖かく助言していただいたような感じだった。
出場者の士気を落とすことなく、次に向けて頑張って欲しいと言う言葉に、何だか感動してしまう。

解散となってから、私やぷぅるはすぐ席に戻ってしまったのだが、あずさちゃんとみつばちさんで振り付けの先生にいろいろ聞いたとか。
そこで頂いた言葉は、みつばちさんのブログに載ってます。
「ちゃんと見てましたよ。ホント良かったですよ。」とあずさちゃんが聞いた言葉に、私もウルッと来てしまった。
NORI先生に協力を得ながら振付構成を考え、初めて挑む大舞台・・・ずっと、ずっとこれで良いのか自問してたから、とても励まされた気持ちになった。
参加して良かった、ホントにそう思えた瞬間だった。


会場内では撮影禁止だったので、ホール外のロビーで記念撮影。


舞N童の子どもたちも加わり、みんなで記念の一枚だ。


どうする?着替える?帰る前にワイワイとやりながら。



とか言いつつ、もう一枚。


外に出てから、「まずは一杯やろう!」ということになり駅前のショッピングモールに入り店を探した。
時間が微妙なので飲める店が限られており、右往左往しながらやっと1店見つける。


おっつかれさまでしたー!!!無事終了の狂喜乱舞の乾杯!


キャミソールから旗入れ袋まで、スッカリお世話になってしまったみつばちさんとぷぅる。


良きアドバイザーになってくれたあずさちゃん、感謝です。木蓮はもちろん飲めません。(爆


帰りもまた鈍行列車に乗り、のんびり帰宅。
今後もチームに残ってくれるというE子ちゃんとも話をして、新たな勇気も沸いてきた。
ゴリエ杯に参加したことで今後への弾みもついたし、新たに再スタートを切りたいと心から思える。

参加してくれたみんな、本当にありがとう!!















いやー・・ほんっと長文になっちゃったなぁ・・・。
お付き合いくださいましてありがとです。ジャンジャン
by kayojazz | 2006-01-31 10:14 | ダンス・よさこい | Comments(2)
Commented by take-c at 2006-01-31 13:28 x
あらビックリ!
神尾さんトコ(ジムナ)と今井さんトコ(PAW)も出てたんだ?
… … フ〜〜〜ン… (笑)

さてさて、良い結果(気持ち)で〆る事が出来たみたいですね。
写真の旗のなびき具合がカッコイイですねv

これで終ってしまうのですか?このチーム。

もったいないので
高崎まつりの雷舞(8月)
たかさき雷舞フェスティバル(10月)に出場してくださいv
Commented by kayojazz at 2006-01-31 14:01
ムフフ、そーなんですよ。
出てましたよん。(見られなかったけど・・・)

えーっとですね、このチームはヘルプメンバーが多いので、取り敢えず今回限りとなります。
でも、何か営業が入った暁には、また再結集しようかと(笑

高崎まつり、雷舞フェスはもちろん視野に入れてます!!
これを基盤に人数を集め、新曲を引っさげてイクつもりです。
気合だ気合だ!頑張りますよー!