ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
想うこと・・
今日の群馬は朝から雷。

まったく恐ろしい異常気象だ。

ネットでYOSAKOIソーラン情報をいろいろ見て周り、合間にフラフの基礎をお勉強。

大旗の振り方を基礎からレクチャーしてくれるDVDを購入したのだ。

ちなみに、このDVDを見て学んだのだが、家紋やそれに見合った絵が描いてないと「フラフ」と呼んではいけないそう。
DVDに「これ以外はフラフと言いません」とテロップ・ナレーションで説明していた。
うちでは「フラフ」と呼べないな。


天候が悪い中、昼から午後にかけては行田へ行ってきた。
旗用の布を探すためだ。
さすが布の宝庫「キャロット」。
手ごろな布が一杯あって、選ぶのに時間がかかった。


夕方は集まった情報を元にブログをアップアップ(溺れてるみたいだな・爆)。
今エキブロが物凄く激重なので、何度か書いた記事が消えてしまい、最終的には携帯から送る始末だった。

ファイナルの特番が始まった時には、その場でブログアップしていた。
・・・が、レッスンがあったため途中で家を出て公民館へ。

今日のレッスンでは、予告どおり構成組みに入る。
やったところまでポジションを決め、動いてみた。
やっぱり並びを決めるとスッキリする。
展開もより明確になったかな。

最後はビデオ撮りもした。
次回はこれを元に、もっと正確に配置するつもり。


家に帰ったら、すでにソーランの結果も出ていた。(当然だ)
大賞は新琴似天舞龍神。
初の4連覇だ。

平岸天神が凄く良かったので、(判っていたとは言え)かなり残念な気がした。
ファイナルトップの争いは、もう審査員の好みで決まってしまうんだろうな・・・。
(いろいろ思ったことは、また後で・笑)


でも、YOSAKOIソーランで刺激をもらったので、千紫万紅も頑張らなきゃって思う。
次回は明後日。
またみんなで頑張ろう!
by kayojazz | 2007-06-11 02:11 | ダンス・よさこい | Comments(12)
Commented by 373ママ at 2007-06-11 09:46 x
フラフDVD予約開始とは見つけたけど・・・。既に購入したの??
めちゃくちゃ 欲しい!!!
私には師匠いるけど遠いし、忙しい方だからどうしても 自己流になってしまい腰が高くなる・・・。練習あるのみだけど・・・・・・。
・・・・・・・・・めちゃ 欲しい。
Commented by take-c at 2007-06-11 10:42 x
『フラフ』←の語源は‥ナント!?‥

『フラフープ』←なんですってっっっ!(@^▽^@)v





‥ ‥ ウソです(バキッ!!)



『ブランデーフラフ(グラス)』←(『ラ』しか合ってないから)


‥ ‥ 本日。暇な訳ではありませんことよ?
これから、公立中学校の講師に行くンですもの。

‥と、その前にデザイン仕事が貯まってますもの。


はい。
朝の挨拶代りにコメってみました。
ではではm(__)m
Commented by kayojazz at 2007-06-11 18:00
>>373ママさん

はい、購入したんですよ。
旗は素人ばかりなんで、基礎から知りたくて。

勉強になりますよぉぉ~。
流しの際の振り方なんか、参考になると思います♪
Commented by kayojazz at 2007-06-11 18:18
>>take-cさん

最近「フラフ」って言葉使ってたんですけど、やはり敬意を表して使うのはやめます。
大漁旗もフラフじゃないと説明ありましたしね。
高知よさこい系だけに許される言葉みたいです。
あと「連」という言い回しも高知独特とのことですよ。
「よさこい」が全国に広まる中、いろいろ難しいことも表面化してるように思います。

正直、よさこい系のお祭りは全国から起こってますから、「よさこい」に変わる言い回しがないものかと考えます。
高知と札幌が問題になるにつれ、その違和感を感じてました。

ルール等が違えども、どちらも創作祭り舞踊だと思いますので。

(反論もあるかと思いますが、私は議論が嫌いなので、この件に関してはこれ以上何も言いません)
・・・てか、take-cさんへのレスになってないし(爆)
Commented by as_7 at 2007-06-11 18:23
千葉の流浪の旗士こと、とみ~ですm(__)m

札幌駅南口のやまもも工房で購入してきました。
私も相模屋さん等に指南を受けた事はありますが、ほとんどが独学ですので…

ですが、私の目指す振り方は力で振り倒すタイプではなく、優雅に泳がせる事が目標ですので、参考になりました♪
Commented by kayojazz at 2007-06-11 18:29
>>とみ~さん

札幌お疲れさまでした!
しっかりチェックはしてましたよ。

布を泳がせることと、DVDにもありましたね。
とみ~さんが振る姿をぜひ拝見したいです!
もしどこかでお会いできたら、嬉しいです♪
Commented by Norick at 2007-06-12 00:27 x
10位おめでとう。どう書こうか悩んだけど、NABEGONさんのブログを読んだので、これにしました。

旗は大きさが気になります。大きくてもはっきり見えないものが多いですね。大きすぎて振りきれていない。その点水沢で見た北・本丁筋は鯉が泳いでるようで印象的でした。
Commented by kayojazz at 2007-06-12 08:19
>>Norickさん

花嵐もおめでとうございます!
凄いじゃないですか、道外で4位なんて!!

今年は良かったって声をあちこちで聞きましたよ。
本当におめでとうございます。

旗の振り方は難しいですよね。
うちは旗を「よさこい」サイズ(3×5)より小さくしようと思いました。
振り手がまだ新人なので、自信を持って出来るサイズにしようかな、と。
焦らず行きます。
来年は乱舞童並みの旗を揚げようかな(爆)。
Commented by as_7 at 2007-06-12 09:26
私の振る姿は…千葉県内各地で見られます(笑)
龍連者”の出没するところに私の姿もありますし、それ以外でもいたるところに参加していますよ~~

水沢での本丁…相模屋さんですね~昨年は岡崎さんも水沢に着ており、私のMyフラフを空き時間に振っていただきました。水沢は大好きな町なので今年も行きたいですねぇ~~(昨年はメイドコスプレだったので…今年は何をやろうかなぁ~)

私も2004年の高知で初めて相模屋さんと一緒にフラフを振って、奥深さを知りました。
Commented by kayojazz at 2007-06-12 17:44
>>とみ~さん

Myフラフがあるんですか!!
凄いですね、ますます拝見したくなりました!

秋のちばよさには行こうと思っています。
お会いできるのを楽しみにしてますね♪
Commented by as_7 at 2007-06-12 22:38
Myフラフはやまももさんで製作して頂いたのでチーム旗、フラフの中に載ってますよぉ~~
綿ですので重たいですが…お気に入りの逸品です。
龍連者”用に作ったので龍のデザインですが、私物ですのでチーム名は入れずに私の名前入りです(チーム名が入っていないので何処かのお手伝いで振る事も可能です)♪
Commented by kayojazz at 2007-06-13 01:54
>>とみ~さん

綿製ですか、重いんですよね。
私も一度持ったことがありますが、支えるのが精一杯でとても振るには至りませんでした(笑)。

何処かのお手伝い・・・・その何処かにいつかうちも入りたい・・・。
とみ~さんのMyフラフ、生で拝見したいですねー。