ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:42
木蓮さん、先日は大変お世..
by azusa_nikki at 14:19
>>お気軽ブログさん ..
by kayojazz at 01:07
どうも。ドラマ「陸王」毎..
by お気軽ブログ管理人 at 20:04
>>がぶさん あり..
by kayojazz at 01:05
こんばんは。 ご結婚記..
by gabunomi_kun at 18:02
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Luigiの言葉
ルイジ・ファチュート (Luigi Facciuto)・・・・ジャズ王と呼ばれるジャズダンスの革命的先駆者


a0014141_1361234.jpg



ジャズを踊る人でこの名前を知らない人はいないだろう。

身体に負担をかけないエクササイズで知られる、かのルイジ・テクニックを確立したその人・・。


ルイジが自動車事故に巻き込まれ、半身不随の重傷から見事立ち直った話はあまりにも有名だ。

回復する過程で、身体のコントロールを徹底的に追及したルイジの努力の結果が、ルイジ・テクニックに他ならない。



私も今こんな身体(笑)なので、ルイジの「ジャズダンスブック」を読み返し、自分自身を励まそうと思った。


そのルイジの珠玉の言葉の数々・・・・



ダンスを踊るには、それを内部で支える強い精神が必要です



最も重要なことは忍耐です。なすべきことは稽古と努力だけ。



表面的なことに情熱を使い果たすより、内部をコントロールすることのほうが、どれだけ重要かと気づくのが早ければ早いほど、あなたの才能は花開きます



ダンサーは、音楽によって自然に動ける肉体を、修練によって作り上げるのです



どうしてできたのか、自分の可能性には限界がないと考えるほうが、はるかに望ましいことです。どんなことに対しても、あえて受け止め、それを乗り越えてゆくファイトが必要です




このルイジがバレエを師事したのが、日本人ダンサーミチオ・イトウ(伊藤道郎)で、ルイジのメソッドにもミチオ・イトウの影響が多く表れているという。





珠玉の言葉を読み返し、私にも出来ないはずはないんだ、と改めて励まされている。




「あなた自身の曲で踊りなさい。胸に手をおいて、あなたの魂の音を聞きなさい ルイジ」









チャコットでの来日記念インタビューより抜粋
勉強になるので、載せておきます♪





■教えるいうこと

私がいつも教師達に言っていることはこれ。「たとえ初心者クラスの生徒でも、一人一人をプロフェッショナルのスターとして教えなさい。」今年、トニー賞を受賞した、スーザン・ドローマンが、初めて田舎からでてきて私の初級クラスを受けに来た時、私はその当時まだ無名の生徒を見て、「君は将来スターになるよ。」といったんだ。彼女は「そんな・・・」と謙遜していたけど、今やブロードウエイの大スターとなった。初めてダンスを習うときから教師はその生徒にエンターティメントとしての立ち振る舞いを教えることが大切なんだ。まだ難しいステップを踏めないとか、グラン・ジュッテをうまく飛べないとか、そんなことはレッスンするうちに出来るようになる。大切なことは、一人一人を「スター」として品性や、ダンスの魂を教え続けることだ。

■大切な言葉

ダンスをする上で必要なことは、自分自身を踊ること。「ダンスとは、自分の手を胸に当てて、魂の鼓動を聞くこと」そして、「ダンスとは、体のそれぞれの部分が様々な楽器となり、そのそれぞれの楽器がすばらしいハーモニーを奏でること」私は体に正直に動かしているだけ。ダンスをすることは、力をもって体に命令を与えて動かすことではない。正しいポジションに体を動かしてあげることが大切。まねをすることじゃない。ダンスすることは自分の魂に正直になる事なんだ。

■なぜ今でも教えているのか。

私を見てどんな人でも不可能はないと思ってほしい。「ルイジだから出来る」ではなく、「ルイジにも出来るんだから自分にも出来る」と思ってほしい。私の体だって決して完璧じゃない。(・・と眼鏡をはずして)目だって均等じゃない。体だって、私が事故に合ったことや、半身不随になった事はみんなが知っていることだ。だから、たとえ、目が見えなくても、手足が自由に動かなくとも、誰でも私のクラスに来てもらっている。だから、私の体が動く限り、希望を与えたいし、そして、私を見ることで私からダンスを学んだ教師達と、生徒達のあいだの潤滑油にもなっていきたい。だから、教え続けるんだ。
by kayojazz | 2008-12-13 01:59 | ダンス・よさこい | Comments(2)
Commented at 2008-12-14 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayojazz at 2008-12-14 01:58
↑↑さん

ホンットにエエ言葉ですよね。(^^)
壁にぶち当たったときは、いつも読み返しています。
読んでいるだけでなく、早くその言葉を自分のものにしたいですよ。