ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
木蓮さん、先日は大変お世..
by azusa_nikki at 14:19
>>お気軽ブログさん ..
by kayojazz at 01:07
どうも。ドラマ「陸王」毎..
by お気軽ブログ管理人 at 20:04
>>がぶさん あり..
by kayojazz at 01:05
こんばんは。 ご結婚記..
by gabunomi_kun at 18:02
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
WS懇親会
~前回までのあらすじ~

2時間半に亘る驚愕のワークショップを受け、新たな感動を覚える木蓮とあずさ。

日帰り強行軍ということも忘れ、「懇親会行きます!行きます!」と、次に来るであろう大きな喜びの出来事に胸を震わせながら、駅前の居酒屋まで送ってもらうのであった・・・。







・・・・と、少しもあらすじではないのだが・・(爆)


場所を移動して、ワークショップを受けたメンバーでの楽しい懇親会。

日本中に散らばっている小倉ファミリーの集まり、といった感じで、本当に踊りに熱い方々が集合だ。

a0014141_23302890.jpg

わぁい、ご馳走だ-!と、もうホンットに美味しい料理ばかり出てきて、ヒデキ感激!




私のテーブルには、WSでコンビを組んだぴぃちゃんと、その隣にウルトラの息子タロウちゃん、あずさちゃん、Kちゃんがいて、隣のテーブルに小倉先生というラインアップ♪


a0014141_0454196.jpg

ぴぃちゃんとウルトラの息子タロウちゃんです♪


私は小倉先生の隣だったから、いろいろな話が伺えてとてもラッキーだった!


その時の話は、あずさちゃんブログ「ラッタッタな毎日」にも載っているが、本当に示唆に富む内容だ。


小倉先生の踊りはコンテンポラリーのような動きだと思っていたのでその話をすると、先生は「コンテンポラリー」という言葉が最近判らないとのこと。
何でもコンテンポラリーに括ってしまえる昨今の風潮は嫌だと仰っていた。
基本があってこそのコンテンポラリーということで、その話に私は深く頷いたのだった。
そんな意味では、自分はジャズダンサー、と仰り、それが私にとってどれだけ嬉しく響いたことか。


先生の振付に対する考えもお聞きした。

「日本全国によさこいがある今、各地方の土地に根ざしたよさこいがあっていい、と思ってるんですよ」ということで、先生は各地方の民話であったりシンボルであったりするものを中心に振りを考えていらっしゃるということだ。

魂福よさこい連での新曲も、地元に根ざしたシンボルと風景で振りが綴られ、感動を呼び覚ますものとなっている。(新曲なので具体的には伏せておきマス♪)

「振付するのは難しいですね」

先生からその言葉を聞き、ちょっと泣きそうになった。

踊りに対する真摯な姿勢が、垣間見えた瞬間だった。



先生は、祭りは1年に一度でいいと思っている、と仰ってもいた。

その時だからこそ、全てをかける。

毎年、よさこい祭りの次の日は何も出来ずに放心状態、動くことさえ出来ない、と仰る。

全部を出し、踊りきってしまうから、と。

「踊りきる」

・・・イイ言葉だなぁ。

私もこの夏は、「踊りきりたい!」そう願っている。




そんな小倉先生のよさこいデモビデオはこちら↓




あと凄い偶然で驚いたのが、2002年のYOSAKOIソーラン。

セントラルで参加の小倉先生をここで初めて見たのだが、同じ年にやはり凄いな―上手いな―と思っていた名古屋学生チーム「鯱」が小倉先生の振付だったことだ。

この時のセントラルと「鯱」は両方ともビデオに収めてある。

当時は知る由もなかったのだけど、とても印象深くてビデオに撮っていたのだ。

更に驚いたのは、目の前いるタロウちゃんが、その「鯱」に出ていたこと!!

7年前に同じ札幌にいた3人が、時を経てまた同じ場所にいる。

うーん・・感慨深い。(涙)
(タロウちゃんは現在先生の見事なサポートを務めています。素晴らしい!!)

※この札幌YOSAKOIソーランでのいろいろな方との出会いは、本当に私の人生を大きく変えているよな―。





他にもいろいろ方といろいろな繋がりがあることにビックリ!

ぴぃちゃんは千葉の方で、何と海幕祭に出ていたチームのメンバー!!

ヤッダー、すぐ横で見てたしぃぃ!!と驚きの声を上げてしまったでないの(笑)。

小倉先生の隣にいた東京の方は、聞けば私と同じ新宿のスタジオに通っている方で、5月の公演にも出ていたとか。

もう~、世間は狭い!(爆)



本当に皆さん踊りに熱い方ばかりで、私もとっても嬉しかった。

宴会の最後の方では、小倉先生がタロウちゃんを相手にデモンストレーションも披露!!



こんなことや





・・って、ただのジャレあい?!(爆)




a0014141_1293225.jpg

今回唯一の先生のお写真です(笑)・・・って、(〒〒)うぅ





そんなこんなで時間は光の速さで過ぎ、気がつけば深夜12時半。

帰るのは私らだけなので、名残惜しくも挨拶し帰路についたのであった。

代表の佐々木さん、事務局のかんのさん、本当にお世話になりました!!!






・・・もちろん、帰りは睡魔との戦い。(笑)

あずさちゃんと目が覚めるような猛烈エロ話などしながら4時間のドライブをし、家に着いたのは空も白やむ朝の5時近く。

かろうじて着替えだけ済ませ、バタンキューと寝てしまったのであある。











で、番外編。

その後、ろくろく熟睡も出来ずに目を覚まし、シャワーを浴びてイベントの準備。

何と、5時に帰ってきて10時半には公民館のロビーにいた私だった。(超ハード!)

水曜サークルと他のダンス団体3チームで、計4チームのイベント。

私は踊らないけど、MC他やること満載なのだ。

行ってすぐ音の確認をし、次に簡単に数合わせ。

初めての披露だったから、みんな凄く緊張していた。

4団体いるからそうそうすぐには順番が来ないと思っていたのだが、子どものチームは僅か1分半程度の披露だったので、回転が速い速い。

みんな間違えながらも何とか初披露をし、慣れた曲を2番目に披露してからは、最後に総踊りとなる。

ここからは出しゃばり木蓮の独壇場で、まぁ派手に動き回ってしまった。

a0014141_144414.jpg

こんな感じと








a0014141_151813.jpg

こんな感じ。

協力いただいた皆さん、ありがとーです!

これで終われたら気持ちが良かったんだろうが、最後子どものチームの関係者から言われた一言。

「もっと子どもの時間を増やせばいいのに」

私の管轄ではない、と言うことを伝え、早々にそこを立ち去った。
うーん、何だかねぇ・・・。




そして、夜は千紫万紅レッスン。

同じく今日の夜も千紫万紅練習。



はぁ・・・倒れそうだけど頑張るぞぉぉぉ!!
by kayojazz | 2009-06-23 01:12 | ダンス・よさこい | Comments(8)
Commented by うーぴー at 2009-06-23 14:21 x
充実のWSのあとは、いろんな思いが駆け巡る懇親会だったんですね。
疲れたでしょうけどイイ人達に囲まれた充実の1日、今日あたり疲れがドドーッと押し寄せているのでは?!
今日は猛烈な暑さだし、体調崩さないでね。
Commented by azusa_nikki at 2009-06-23 16:05
あの日の感動が甦りますぅ~(^^)♪
動画が嬉しい♪♪

‥にしても、マジ木蓮さんハードでしたね~
ホント身体を壊しませんように(-人-)
Commented by たろう at 2009-06-23 17:57 x
ワークショップお疲れ様でしたー!
早速ブログ拝見させていただきました!懇親会もとても楽しませてもらいました!

動画も撮ってたんですね。やられてるところで悔しいです(笑)
今度はやり返しているところをお願いします!

またいろんなところでお会いすると思いますので今後もよろしくお願いします!そしていつか一緒に踊れるといいですね!!
Commented by kayojazz at 2009-06-24 01:41
>>うーぴーちゃん

仰せの通り、疲れがドドド―って感じで襲ってきましたよん。
でも気持ちは充実♪
出会いが拡がるのは、ホント嬉しいわぁ♪

今度機会があったらうーぴーちゃんもぜひ!!
Commented by kayojazz at 2009-06-24 01:45
>>あずさちゃん

そうなのよぉぉ、寝不足は暫く堪えそう・・・うぅ。
動画はやっぱり楽しいね。
私らサイドも撮っておけば良かった!(笑)

お互い身体には気をつけようね-!
Commented by kayojazz at 2009-06-24 01:48
>>たろうちゃん

いやはやその節はお世話になりました。
小倉先生とのバトル(爆)は、またぜひ撮らせてください♪

こちらこそ今後ともヨロシクお願います♪
Commented by みや☆ at 2009-06-25 01:18 x
ホント、世間は狭い! っちゅうか、

木蓮さんの顔が広い! っちゅうか…(^^)/

知ってますよぉ~、千葉だから ♪

しかし、ミンナ行動範囲が広いね~☆
ちなみにアタシ。。
20日は 栃木練でした(笑)
Commented by kayojazz at 2009-06-26 01:52
>>みや☆さん

いやぁ、私もビックリでした!
ホント、世間は狭い!!(笑)

みやさんも栃木練お疲れさまでした-!
通り越してしまいましたがニアミスでしたね。

次はお会いできることを念じつつ・・・お互い頑張りましょう!!