ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:活字中毒( 24 )
ちはやふる
4月からの曲探しでいろいろサーフィンしていたら、「ちはやふる」の映画に辿り着いた。

いやー、広瀬すずカワユス。

で、偶然にも原作となった漫画が無料で1冊読めるサイトがあり、ついつい読んでしまう。


まあこれがドハマり、な訳でww



翌日の土曜にゲオに行って2巻~11巻を借り午前中で読んで、午後はそれを返してから12巻~21巻まで借りた。

今日は仕事の合間に昨日借りた10冊を返し、22巻~29巻までを借りさっき全部読んだ。


2日間、計6時間で約30冊読破~!!!


a0014141_23364684.jpg
2時間で10冊のペースか。

早いか遅いか判らんなww


しかし、競技かるたの世界がおもしろい!

女の子向けの漫画なのに、なにこのスポ根物語!!

脇目も振らず好きなことに突進していくヒロイン綾瀬千早がイイよね。

幼馴染の男子二人に囲まれての恋の行方も面白い。(←ちょっと生徒諸君っぽい)

これは映画を見に行かなくては!




この「ちはやふる」、もとの言葉は「千早ぶる」。

在原業平の歌で有名な、神にかかる枕詞だ。

千紫万紅の2013年度楽曲「ツチカミ」でも歌詞に取り入れてる。



漫画を読んでふと思ったのは、このツチカミとの共通点。

ツチカミも原作としたのが「土神と狐」で、元は「つちがみ」と読む。

「ちはやふる」も元は「ちはやぶる」。

濁点を取ってタイトルにしたのは、何か共通してるなぁ、と。



約30冊読破で刺激をもらったので、何かに繋げられたらいいな。

さて次は「僕だけがいない街」を読破だぜ。





・・・しかし、目が疲れて大変だけどwww






いた、目だけでなく、今日は足も大変。

昨日レッスンでジャンプした時、ビキッと膝をやってしまったのだ。
(何も振付に入ってないグランジュテなどやめれば良かったが・・・シクシク)


もう帰ってからズキズキズキズキ。

夜中に湿布を貼って寝たが、痛み止めを使いたいくらい痛かった。


仕方ないので今日の夕方接骨院へ行った。

マトリックスのモーフィアス激似の先生は、「もういい加減引退したら」とのたまう。

「やですよ、絶対やめないですから~」と言うと、

モ先生「後進の指導をしたらいいでしょうが」

木蓮「後進の指導【も】しながらやりますよ」

モ先生「じゃあ死んじゃえば」

木蓮「そ・・そりゃないよ、すえんすうえええい」


面と向かって「死んじゃえば」と言われたのは2、3回ある。

死ぬほどバカ、ということらしいwww。



B型にとってこれ以上の褒め言葉はないぞ。イヤッホー



取り急ぎ今月イベントが無くて良かった。

多少不自由だが、レッスンは何とか誤魔化そう。(オイ)




まあ・・・踊るんだったら減量第一だよな。

私の体重だと、ジャンプしての着地に120tくらいかかる計算だ。

体重の6倍がかかるとして・・・やだ私の体重200000㎏。(シロナガスクジラか!!!)



はい、お後がよろしいようでwww










by kayojazz | 2016-03-08 00:12 | 活字中毒 | Comments(0)
ひっそりと違和感
某美容院に行って髪を染めた。

染めてまだ2ヶ月なのに悲しいくらいの〇〇だったので。(伏字かwww)

髪を染めるのは時間がかかる。

目の前には滅多に読まない女性ファッション雑誌。

こんな時でもないと読めないか、と手に取りパラパラめくってみた・・・。






ふむふむ、最近はこんな服が流行りなのね。

これだけの服で着回しコーデ、とか。

ママ友ランチはこれで、塾への送り迎えはこれ、日曜の朝のキッチンスタイルはこれ、などなど、スタイル抜群のモデルが写っている。

しかし、読んでるうちに違和感ありまくりとなった。

ママ友の集まりなどとうに無く、無論塾もあるはずない(マナトの迎えには行ったことあるが)。

読者モデルの年齢を見たらほぼぷぅると同じくらいの年だったので、違和感の正体はこれか、と。


いやー、真似してみたいコーディネートではあるけれど、いかんせんシチュエーションが伴わない。

そのシーンだけ見れば、はるか別世界のようにも思う。


ああああ、歳を取るってこういうことなのねん。




いっそお達者クラブ的な本の方が向いているのか。

「安心」とか「ゆほびか」の緑内障特集の方が向いているんじゃないか。

「自分史の書き方」とか「エンディングノート」の方がいいんじゃないか。



そんなことを思いつつ、その後行った本屋では「葬送の仕事師」という話題の本を立ち読みで一気に読んできた。(ダメだろww)

葬祭を生業とする方々のドキュメンタリーで、特に火葬場の方のインタビューが凄かった。

そのことに携わってないと絶対判らない内容のオンパレードで、本当に頭が下がる思いだ。



あとは週刊新潮60周年復刻版を一気読み。

谷崎潤一郎のエッセーが入っていたり、最後の伝言板コーナーに三島由紀夫の「ボディビル愛好会」の入会案内があったりと、実に実に興味深い内容に溢れていた。


漫画では先週「コウノドリ」1~9巻、高橋留美子傑作選、計10冊借りて一日で読んでしまった。


ちょっと活字に飢えてた・・・のかもね。


で目を酷使した罰か、薬が切れたのに医者に行かなかった罰か、今日眼医者に行ったら眼圧が上がってて怒られた。

まあ視野狭窄が進行してる訳じゃなかったので良かったけど。


いやしかし、まだ本は読むぞ、とwww

by kayojazz | 2016-02-20 00:49 | 活字中毒 | Comments(0)
イッキ!
今日は事務所の模様替え


・・・をするために、あちこちのホームセンター、リサイクルショップを見て回った。


そんな折、併設の本屋などあるとついつい引き寄せられる私は、以前から気になっていた本を見つけ即買いw


a0014141_23540587.jpg
最近血圧ノイローゼだった私は、この本で随分救われた気分だ。

今日買って何と一気読み。

夕飯の後読み始め2時間くらいで読み切った。

すんげーー面白かったよん!!





活字と言えば、今日の上毛新聞シャトルにも嬉しい記事が。
a0014141_23585545.jpg
いこいの広場イベントでの総踊りの写真&記事。

いやーこれも嬉しい♪

掲載頂きありがとうございますデス。





そしてそしてもう一つ嬉しいことが。

a0014141_00010690.jpg
何と運行管理者資格者証が届きましたぜい。

これで選任届を出せば、晴れて運行管理者。

今うちにはもう一人運行管理者がいるから、統括運行管理者として届を出す予定。

ああ、これで監査でもいろいろ楽になるか・・・シクシク(←嬉し泣き)



しかーし、まだまだやること満載。

来週火曜の監査に向け、総力を挙げていろいろ整えなくてはいかん。

歌詞も考える!

大神伝の八木節追加も頑張る!

SGGの新曲も頑張る。

↑以上火曜までにやること。

アッハッハwww

by kayojazz | 2014-06-22 00:06 | 活字中毒 | Comments(0)
中毒者
今日はほぼ2週間ぶりにPALへ行った。

目的の部屋はリハ室。

水曜サークルでは今まで使っていた公民館が使えないため、今月から流浪の民と化してるのである。

やっぱり鏡のある部屋は良い!。

ポージングの練習にはもってこいなので、皆さん鏡に映るように中へ入ってもらった。

水曜サークルでも今月はイベント尽くしなので、その練習に追われている。

予定曲数6~7曲。

何曲か私も加勢するので、それが恐ろしい・・・(笑)




午後は体育館に行って千紫万紅用の場所を押さえそこから家へ。

日曜と昨日の無理が祟って、家に帰ったら動けず状態になってしまった。

両足に3枚ずつシップを貼り、他に肩と腰にも3枚。

全身シップ人間の出来上がりで、多分相当臭かったのではなかろうかwww

いやしかし、私は口ばかりも多かったから、より踊ってるみんなの方が筋肉痛だろう。

そう言えば急に3キロ太ったミキティー君は、また3キロ一気に落ちたとか。

ここ最近の激務が一年続けば、全員でダイエットできるかもしれないなぁ。



そんな訳で、事務仕事もやらなきゃいけない中、本を読んで少々現実逃避。

a0014141_049206.jpg

図書館で借りてきた本と、買ってきた本5冊。


「永遠の0」を読んでいたく【特攻隊】に感銘を受けたから、もっと調べてみたくなったのだ。

調べてどうするわけでも無いんだけどね。





あーー、まだまだやることがいっぱいなのに、活字中毒の症状が出てきたな。

うーーーむ、とっとと読むしかないなww」







にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-07-04 01:01 | 活字中毒 | Comments(2)
浴びるように
今日は踊り初め第3弾w

水曜サークルのレッスン初めが今日だったので、いつもより早めに行ってみた。

年明けで気分一新という雰囲気もあり、皆さん集まりが良くてちょっと嬉しい。

暫く休んでいたリーダーも復帰。

なので復習を念入りにやったら、去年まで進めていたところまで行かなかった。

まあ、そんなゆっくりペースもたまには必要かも、ね。


そんなメンバーの皆さんと、レッスンの合間に【私のここ最近の話】をした。

血圧の乱高下が更年期障害かもしれない、ということを話したら、「えー!更年期障害!やっだー、若いじゃないですか!!」と言われ逆にビックリ。

皆さん更年期を更に過ぎた方たちなので、今日は頼もしく見えたなー。

しかし、更年期の話で「若い」と言われたのは何か不思議な気分だwwwww



お昼は大変だったリーダーを労う気持ちで一緒に食べに行った。

母と同じ歳のリーダーには、いつまでも元気でいて欲しいと思ってる。





で、本題の「浴びるように」(笑)

何を浴びるのかと言えば、【活字】。

活字中毒の禁断症状が出て、現在3冊同時進行中。

a0014141_121492.jpg



今やってる新曲のヒントを得たいのと、バックグラウンドを把握したためだ。

「乞胸(ごうむね)」は読むのが2回目だが、江戸のストリートパフォーマーの系統が良く判ってホントにおもしろい。

「江戸の女たち」は当時のイラスト集で、衣装の参考になりそうな絵も多かった。



考えてみれば、単なる思いつきのアイデアでも、思いつくまでに至る知識と経験の積み重ねが必要だ。

関係ないような本でも、ヒントはそこかしこにあり、それを如何に気づくかにかかっている。

だから読書は止められないんだよな。

目が疲れるけど、活字を浴びまくりたいぃぃ・・・なんて思うこの頃www




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-01-10 01:51 | 活字中毒 | Comments(0)
呪いの時代
何とも恐ろしげなタイトルでスマソ。


先日FBで紹介した内田樹氏の記事

これを読んでいたく感銘を受け、とうとう氏の元本である「呪いの時代」を買ってきてしまった。


a0014141_1374318.jpg

「呪いの時代」内田樹著 新潮社



まだ読んでる途中だが、勝手に他人をカテゴライズして決めつけてしまう恐ろしさが説いてある。

内容はとても深い。


中でも私が心惹かれたのは、上の記事にもある「創作について」の記述。

引用

>小説家に限らず、モノを生みだすというのは人前に自分の傷つきやすい生身を差し出すようなものです。作品というのは、本質的に「ツッコミどころ満載」なんです。


正直、この一節を読んで涙目。

少なくとも私も【作品】というものを作っているわけで、毎回出来上がるたびにこれで良かったのか、もっと変えたほうが良かったか、自問自答を続けている。

自信がある訳じゃなく、どう見られているか考えただけで、逃げ出したい心境にもなる。

それでも好きだから作っている。

いろんな理由つけて・・・。

だからこんな暖い言葉は、グっとくる来るんだ。




作るより、破壊するほうがはるかに簡単で影響力も大きい、と本書は説く。

10年かけて築き上げてきた信用だって、ものの10秒あれば失うことも容易い。

簡単にそれができることが、いかに恐ろしいか。

言葉や文章で破壊する人は、他人を否定するばかりか自分をも否定する。

まさに「人を呪わば穴二つ」なのだ。



自分から発信する言葉は、呪いではなく祝福にしないと、未来は来ないのだろう。









にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-03-13 02:05 | 活字中毒 | Comments(2)
めんどくさい
昨日Twitterでつぶやいた本が欲しくなり、Sマークの書店まで買いに行った。


a0014141_228190.jpg

『現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々』牟田武生著ワニブックス


半分ほど読んだが、内容が実に考えさせられる。

「すべてがめんどくさいんですけど、それが何か?」
と言う言葉に集約される問題点。

また全部読んだら、感想を書きたいな。









a0014141_2342978.jpg


久々登場、天ちゃん!

アタチはめんどくさいことないもんね〜ww。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-26 02:35 | 活字中毒 | Comments(2)
70歳死亡法案、可決
今日、ショッキングな本を見つけた。

まあ、ショッキングと言うより、以前私も同じことを考えた口だが。


a0014141_1545881.gif

幻冬舎「70歳死亡法案、可決」垣谷美雨著

2020年、高齢者が国民の3割を超え、社会保障費は過去最高を更新。破綻寸前の日本政府は「七十歳死亡法」を強行採決する。


という、あり得そうな、恐怖の内容。


年金が破綻する、という時になったら、絶対国は早死を推奨するんだろうなと思ってた矢先、この近未来小説が現れた。

実際こんな内容の本が出るくらい、日本の未来は暗い。

消費税の値上げ、電気料金の値上げ、安易に何でも国民負担を強いろうとする政治主導者。

でも散々税金やその他諸々を値上げしても、放射能汚染に関しては無為無策で通すんだろうな。

放っておけば早死するんだしw。


もっと未来に期待を持てるような政策を作らなきゃダメだろ。

今のままじゃホントに官僚天国、政治家万歳、でギリシャのように国家経済が破綻するぞ。


実際必要なのは、議員削減と東電解体、これに尽きると思うよ。



義を見てせざるは勇なきなり。

人生意気に感ず。


そんな政治家が出てこないかなー・・・。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-11 02:13 | 活字中毒 | Comments(0)
中毒者の血が疼く
今日はダブルヘッダー。

水曜サークルではサビのスローパートまで来た。

見せ場のスロー、ごまかしが効かないので覚えるまでが難儀しそうだ。

みんなも??マークがチラホラ。

来週は進めずにガッツリ復習かな。



午後の特別支援学校ダンスクラスは、体育館でのリハーサル。

いよいよ1ヶ月を切り、残り3週間と少しだ。

ファンモン希望の唄は予告通り最後まで終了!

仕掛けを入れこんでやってみたけど、想像通りの見せ場となり嬉しくなった。

見てた職員さんも「おぉ!」と歓声。

きっと本番では泣いてしまうだろうなー、とふと思った。

みんなの声は胸に響く。

ちょっと感動しちゃったんだ。




a0014141_0432250.jpg

前橋からの帰りに見た夕焼け。綺麗だったな。





で、今、ある禁断症状に襲われていて、昨日我慢できずにとある場所へ行ってきた。(何だそりゃ)


禁断症状⇒活字

とある場所⇒図書館

ホントは本屋へ行きたかったけど、今は金欠なのでお金のかからない図書館。

なので、自分ではなかなか買えそうもない写真集メインの読み物にしてみた。


a0014141_1553733.jpg

幕末から昭和にかけての世相写真集。


江戸時代から生きてると思われている、昔大好き人間木蓮ならではのセレクトなのだ。(オイオイ)


昔の写真は気味が悪いのも多いが、その時の生活や思いが垣間見えるような気がして興味深い。

なぜこんなに惹かれるのか・・・。

どうも私は、明治の中頃長野あたりで工女をやってたような覚えが・・・

まあ夢だと思うが、行ったこともない峠道の記憶があるんだから厄介なんだけれども(笑)




a0014141_2105152.jpg

幕末古写真ジェネレーターで加工してみたww



古い写真は浪漫だなあ(笑)。






にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-09 02:12 | 活字中毒 | Comments(0)
衝動
たまたま本屋へ入ったら、たまたま欲しかった本が置いてあり、たまたま衝動買いをしてしまった(←いや、最後だけは「たまたま」じゃないだろう・笑)


a0014141_1472037.jpg

最近吉村昭氏にハマりまくり。


綿密な取材に基づく緊迫した文章には、ぐいぐい引き込まれる。



で、この写真をtwitterに上げたつもりが、その前のツィートの写真とごっちゃになってしまうバグ(?)が出てビックリ。


スマホの怪か?www




今日は夕方ジムにも行ったので、ギシギシ言ってた身体が悲鳴をあげ、腕にビーンと痛みが走るまでに。

なので今は身体中シップまみれ。




もっと早寝しなきゃ、だよなぁぁぁwww






にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2011-10-11 02:12 | 活字中毒 | Comments(0)