ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2003年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ブログタイトル用



a0014141_1712968.jpg








にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2003-08-31 17:00 | Comments(0)
MY BLUE HEAVEN
夕暮れに 仰ぎ見る 輝く青空

ここんとこ、ずーっと落ち込んでいて、昨日は一日中さめざめと泣いていたけど、Yちゃんから「落ちる時はとことん落ちた方がいいよ」と言われ返って楽になりました。

そうだよね。悩みすぎて堂々巡りばっかりだったしね。

取り残されたっていいじゃん。曲だっていいと思って使われたのならそれはそれで構わないじゃん。(手塚プロをみよ、ライオンキングを訴えなかったじゃないか)
辛かったから泣いて、悲しかったから泣いて、誰に迷惑をかけるわけじゃなかったのでもう感情に身を任せていました。

出張から帰ってきたパパに「泣くほど好きなことがあるのは逆に幸せなことなんじゃないか」と諭され、それもそうだと妙に納得。


あとは何かもう頭がボーっとなって、フッと思い出したのが「私の青空」でした。

榎本健一ことエノケンが歌っていた昭和初期の古い歌だけど、最近KONISHIKIがカヴァーしてハワイアン風に歌っています。

自分の気持ちは歌詞の中味とは違うけど、そうだよな、青空はいつでもあるんだよな、と思ったら気分が少し変わりました。

今は重い雲が立ち込めてどしゃぶりかもしれないけど、その上は晴れた空が広がっているんだな、と考えるだけで待つ勇気が出てくる気がしました。

今年の異常気象と同じで、私にもまだ雨が暫く降り続けるでしょうが、「私の青空」が出てくるまで待つしかないんでしょうね。







お気に入りの空の写真をアップしてみませんか?

思い出に残っている空は、どんな空ですか?


モニタープラザのプロジェクトに参加しています。
記事再投稿2008年11月24日


















by kayojazz | 2003-08-25 21:31 | 日々思うこと | Comments(0)
ぶっちゃけ闘病日記(買い物編)
お墓参りのついでに、巨大スーパーで買い物をしました。
お盆休みとあって、駐車場は満杯!
入り口のすぐ前で降ろしてもらい、すぐさま車椅子を借りました。
店内も人の波でもの凄く、真っ直ぐ前に進むことが困難なくらいです。
娘に押してもらって洋服など色々見て回りましたが、目線が子供と同じなのでかなり違和感がありましたね。
アクセサリー小物の店は、店内自体が狭いところが多いので、車椅子だと店員にも客にも迷惑だったようです。(そういうところは早々に退散しましたが)
本屋に行っても棚が異常に高く見え、手が届くのはベストセラーか夏休みの課題図書くらい・・う~ん、雑誌を読むこともままならないわぁ。
でも、さすが大型スーパー、身障者用トイレは充実していて入るのも出るのも楽!このままうちに持って帰りたい・・。

そのまま帰るつもりが、道路を挟んだ某アウトレットも覗いていこう、ということになり車で移動しました。
案内の人に聞いて身障者用の駐車場に止めたけど、うちの後から何気に一般車もついてきてしまい、身障者用なのにあっという間に一杯になってしまった・・いいのかそれで!
暫くは松葉杖で動き回っていましたが、10分もしないでくたびれ果ててしまい、再度車椅子を借りることに。
雨もひどかったので借りて正解でした。
リーボックの店に行ったらワゴンセールをやっていて¥5000~¥8000するものが3点で¥3000!
まだ着られもしないのに娘と二人で買いあさってきました。
こんな身体でも、ダンスのことが頭から離れないんですねー。
アディダスでも、秋物をゲット!
動けるようになったら着るんだー・・でもちょっと悲しい・・。

健康な時には解らない、車椅子での買い物体験!長い目で見たらいい経験だったかもしれませんね。
by kayojazz | 2003-08-15 01:54 | 病気・ケガ | Comments(0)
ひふく筋断裂
やっちまいました・・。
月曜レッスンのジャンプ練習で、ふくらはぎあたりが「ブチッ」となってしまい、そのまま動けず・・。
あまりの痛さにこれは尋常じゃない、と思いそのまま病院へ。
外科の先生しかいなかったが、「アキレス腱が切れてるかも」と言われギプスで固定された。
外では先生とゆみちゃんが心配そうに駆けつけてくれた。
皆に心配をかけて、ホント申し訳ない・・。
次の日、整形外科でちゃんと診てもらうため、再び病院へ。
診断は「腓腹(ひふく)筋断裂」、いわゆる、ふくらはぎの肉離れ、だ。
3週間ギプス固定して、筋肉が繋がるのを待つしかないそうだ。
う~ん、3週間か・・笠懸祭りはダメかな?
担当の先生に一応聞いてみる。
「ダンスとか仕事とかいうレベルじゃない!普通の日常生活をどうやって送るか考えろっ!」
・・ごもっとも。
がしかし、ジャズダンス自体を考え直した方がいい、と言われた時は、私のほうが聞く耳を持たなかったが。
どんな身体になっても踊るのさ、ふんっ!

とは言うものの、生まれて初めての松葉杖生活。
思っていた以上に不便だ。
最初は面白がって(いい気になって)ヒョコヒョコ動き回っていたが、段々わきの下や手のひらが痛くなってきて、軸である右足も疲労困憊してきた。
疲れて座ってもずっと同じ姿勢には耐えられず、何だか身の置き所が無い。
PCの横に陣取り、あらゆるリモコンを手元において闇雲に時間が過ぎるのを待つ・・。
つまんないよー!!

と言うことで、日々の鬱憤をココで晴らしていきますので。
まずは闘病(?病気じゃないが)日記パート1でした。
by kayojazz | 2003-08-12 22:14 | ダンス・よさこい | Comments(0)
切ない夏2
ダンス八木節からもう1週間が過ぎてしまった。
この1週間、何となく目をそらすように過ごしてしまったのだが・・。
結果には決してこだわらないと言っていたのに、やっぱり認めてもらいたい自分がいて、なるべく考えないようにしていたのだ。

先週の今日、結果発表の舞台上で奨励賞の3番目に呼ばれてしまった時、「そんなはずは」と「ああ、やっぱり」と言う気持ちが交錯した。
楽屋では名前が呼ばれた瞬間、皆が着替え始めたそうだ。
今年は初めて出る人が多かったにもかかわらず、練習も凄く頑張ったと思うので、せめて再演が出来ればと願ったがやはりかなわなかった。
楽屋に最後一人で残っていたら、スタッフのFさんとMさんがやってきて、「絶対入ると思ったのに信じられない」と言ってくれた。
「とてもきれいに揃ってた。凄く練習したのが分かった」とも。
また、会場では感動して涙が出た、と言ってくれた人もいた。
入賞こそ出来なかったが、評価は今年が一番高かったように思える。
・・それが一番嬉しい。
他の誰でもない、うちの踊りを踊るのだ、という意識はみんな持っていたから、卑屈になることも嘆き悲しむことも無い。
みんな、本当に頑張ったよね。
食事を兼ねた打ち上げで、本番中のちょっとした失敗談を笑いながら
話す仲間に、また感動。
私も、悔し涙にくれた去年とは違い楽しく話すことが出来た。
家に帰ってからビデオを見たが、想像以上の出来の良さにちょっと涙腺が緩む。

今回は泣かないと思っていたのだが、何故か翌朝になってから泣けて仕方が無かった。
ジャンボパレードに出るため、午前中から商工会議所にいたのだが、ジャズのH先生からのメールで涙が止まらなくなってしまった。
「ほんと、良かったですよー」観に来てくれたのだ。
そんな折、警備のトラブルもあってますます大泣きに・・。
男闘呼組やジュニアの子達のいる前で醜態を晒してしまい、今思えば恥ずかしくていたたまれない。

去年も泣きながら舞台の解体を眺めていて、切ない夏になってしまったと思っていたが、今年も切ない夏パート2だったのだと、改めて思ったのだった。
by kayojazz | 2003-08-09 22:15 | ダンス・よさこい | Comments(0)