ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
最新のコメント
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
運命の日
あれから1年が経ってしまった。
私にとって、手術した日より2月26日の方が印象深い。
この日を境に人生が大きく変わったのだから。
今でもよく覚えている。
あの日の医師の言葉、診察室の様子・・。
手術の予定が載っているカレンダーをめくり、この日しか空いてない、と言ったその言葉。
まさかこんなに早く最後通牒を聞かされると思わなかったから、絶望感に打ちひしがれた。
イベントやクレヨンの指導が決まっていたから、手術なんかしてられない、正直そう思ったけど、貧血の数値を聞いて決断せざるを得なかった。
自分で決断する重みは、多分経験した者でないと判らないだろう。
あの頃はどんな慰めの言葉も煩わしかった。
2月26日の前と後では、私は別人になったかと思うくらい違っていたはずだ。
入院の当日、病院に行く前にイベントの練習に顔を出し、「頑張ってね」と声をかけ部屋を出ようとした・・しかし涙が出そうで最後は言葉にならなかった。
部屋を出た後すぐ、アイリーンが涙を流しながら抱きついてきて、私も涙を抑えることが出来ず、お互いに泣きながら抱擁して別れたのだ。

手術の直前まで、不安で一杯だった。
麻酔導入薬が入れられる時、不安で心臓がおかしくなり「何かちょっとおかしいです」と起き上がろうとしたけど、「大丈夫ですよ」と押さえられ、そのまま判らなくなった。
意識朦朧としたまま病室に帰ってきて、取ったものを写真で見せてもらい、気がついたら酸素マスクが付けられいた。
フッと目が覚めたらすでに夜で、病室には誰もいない。
・・・その寂寥感・・・。
痛みが引けず、ウンウン唸りながら見た天井、壁、今でも忘れられない。

退院後、病気のことをいろいろ言われた時も、「何を言われても、頑張ったよな、自分」と涙が出そうになったのを覚えている。
タイムマシンがあるならば、術後の自分のとこに行って「怖くないよ、良く頑張ったね」と抱きしめてあげたい。
あの頃の自分を思うと、今でも泣きそうになる。

もう1年経つのか・・。
手術で厄を落としたかのように、踊れる身体を取り戻して、今は前に進める自分がいる。
でも、あの時の気持ちは一生忘れないだろう。
絶望と不安と寂しさと・・。
私にとってはこれが運命なのだ。
その気持ちを大事に抱えて、やはり前を向いて生きていかないとね。
by kayojazz | 2005-02-26 23:39 | 病気・ケガ | Comments(0)
ウィークエンドサークル
昨日レッスンの組み立てを詰めて考えてたら、寝るのが2時ごろになってしまった。
もっと早く寝ようと思ったのに・・。
で、今朝目覚め、フッと時計を見たら・・・何と9時。
ゲーッ!!!!!9時半過ぎに伺いますと言っておきながら、何じゃこの時間は!!
慌てて着替え、朝ご飯をかきこみ、必要な物をファイルに入れ、猛ダッシュで飛び出す。
着いたのは9時45分。
とにかく間に合って良かった、はぁー。
着いてすぐ、社会教育主事のW田さんがシールを渡してくれた。
見ると私の名前が印刷されている。
各自シールを貼るとのことで、かなり本格的だ。
デッキをセッティングするためホールに入ると、今度はビデオカメラが置いてある。
聞けば、記録を撮っておくそうだ。
・・・って、聞いてないよぉぉぉ。
参加者名簿を見れば、小学生は1人しかいず、後は養護学校の高等部の子達ばかりだ。(それも男の子が多い)
・・・・って、これも聞いてないよぉぉぉ。
小学生の女の子向けに考えてきたので、通用するか急に不安になった。

時間になり、W田さんの司会で始まった。
養護学校の校長先生と社会教育課長の挨拶の後、私にバトンタッチ。
(こんなお偉いさんが来るとも聞かされてなかったので、大緊張してしまった。タハハ)
参加者はクレヨンの生徒さんをちょっと若くした世代なので、考えてきたのとは別に、クレヨン方式でやることにした。
時間は1時間半たっぷりあるので、声がけしながらゆっくりと進める。
フロアーが終わってシューズを履いた後は、クレヨンではやらないクロスフロアーに挑戦。
簡単なジャンプと前向き後ろ向きのスキップを3人ずつでやってもらった。
生徒さんの間にボランティアの方が入ったので、進めるのは楽だった。
(しかし、私は何往復もしたので体力的にはきつかったが)
一汗かいたところで、次はリズムトレーニング。
振りで使うステップをゆっくりレクチャーした。
今回、誰でもどんな子でも楽しめるように前奏・間奏はクラップを入れてみた。
足が動かなくても、手拍子が出来たら楽しめる。
テンポの遅い曲で練習した後は、いよいよコンビネーション。
曲は、オレンジレンジの「ロコローション」だ。
速いかなー、とも思ったが、ノリも良いし、天才テレビくんでも使用されてたので使うことに決めたのだ。
動きを見て振りは変更。
シングルではなくダブルカウントの部分を作る。
曲の最後、とまでは欲張らないで、2番が終わるまでを目標に頑張ってもらったが、結構覚えてくれたみたいだった。
列で送ったりしながら何回も踊り、最後の方ではみんな汗だく。
クールダウンをして終わりの挨拶をし、時計を見たら予定より5分過ぎていた。
終わったあと、「楽しかった!」と言ってもらえたが、参加者の子たちよりボランティアの方々の方が大喜びしてたみたいだ。
無事終わって、やっとホッとした瞬間だったなぁ。

ウィークエンドサークルは組織が大きいので、ダンスと並行して小学校のPTAの方が豚汁を作っていてくれた。
場所を変えてみんなで会食。
私もご相伴に預かり、頂いてきた。

終わってみれば、あっという間のことで、散々何を考え込んでたんだろうと思う。
でも、思い悩んだからこそ出来たのかもしれない。
協力してくださった全ての方に、感謝。
by kayojazz | 2005-02-19 23:43 | ダンス・よさこい | Comments(0)
公民館大会
今日は公民館大会。
午後全部を使い、講演と分散会だ。

今はただの貸し館と化している公民館も少なくないが、本来公民館の存在理由は場所の提供ではない。
教育基本法に定められた、住民の権利なのだ。
学校教育法でどの子も無料で義務教育が受けられるのと同じように、日本国民は大人になっても無料で学ぶ権利がある。
それが社会教育法だ。
主婦であろうが、失業していようが、どんな立場の人でも学んでいける場所こそが公民館なのだ。

今日の講演は本当に勉強になった。
カルチャーセンターと公民館の決定的な違いというのも良く判った。
学び+地域貢献。
公民館と関わってこれて、ホント良かったな。
来週は社会教育課の自主事業「ウィークエンドサークル」の講師をやることになってるけど、楽しんでもらえるよう何とか頑張ろう。
うー、明日はもっと具体的に考えなくちゃ。
by kayojazz | 2005-02-11 23:44 | Comments(0)
今日も今日でまた販売だった。
それも埼玉、本庄だ・・ふぅ。
朝一巡回をして会社に行ったと思ったら、またすぐに本庄へ行けと言う。おいおい。
ニッコリ笑顔が出るはずも無く、「この世の終わり」という顔で会社を後にした。
本庄のその店は、休みかと思うほど空いていた。
立ち上げの準備とアイスマスターの掃除をして販売。
今日は「おばはん」ではなく「コーヒーレディー」なのだ。
(ただし制服は着ない。普段のスーツにネームプレートを付けるだけ)
店の人は、本部からわざわざ販売に来てくれた、と好意的に受け入れてくれた。
でもって販売スタート。
ジャンスカの制服じゃないから、お客は「誰?」って感じで少し引き気味だ。
その客が少ないときてるから、売れるはずも無い・・。
結局、最低記録を更新した状態で販売終了。
店の外に出たら、猛烈な北風が吹いていた。
唸りを上げて吹きすさぶ風は、冷たいけど何だか心地良い。
向かい風が強ければ強いほど、凧は大きく上がっていく・・、そんな言葉をふと思い出した。

そして夜は体育館の調整会議。
誰に頼めるものでもないので、誰にも言わず私一人で行ってきた。
公民館に限らず、体育館も争奪戦だ。
バドミントン24団体、バレー19団体、バスケット16団体、剣道・空手5団体がひしめきあってる。
ジャズの団体はうちだけ・・結構弱い団体なのよ。
幸いブッキングする団体が無かったので、第一希望通りまた日曜が取れた。
練習場所の確保はホントに大変だから、定期で取れてほっと一安心だ。

会議が終わって外に出たら、風はすでにやんでいた。
山に雪が降るとまた大風が吹くのだろうが、向かい風は自分を強くしてくれるようで何だか好きだ。
心のもやもやも、全部吹き飛ばしてくれる。
北風から元気をもらうなんて、多分私だけなんだろうね。
by kayojazz | 2005-02-10 23:48 | 仕事 | Comments(0)