ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大失態
今日は仕事で大失態をやらかした。
7年やってて初めてのことで、かなり動揺したし会社に損害も与えてしまった。
あまり詳しくは言えないが、場所が場所だけに相手が組関係だったら会社がつぶされてたかもしれない。
私だってボコボコにされてただろう。
かかることの大きさに、私も必死で謝り誠心誠意を尽くし、何とか事なきを得た。
私も熱湯をかぶったが、やけどまでには至らなかった。

先日も同じような件で警察を呼ぶような事件があったばかりなのに、よもや自分が引き起こしてしまうとは・・・。
私は自分が許せなかった。
どうしてこんなことを、と悔やんでも悔やみきれない。
いっそ相手から刺し殺されでもすれば良かったのに、ととんでもない考えも頭をよぎった。
覆水盆に帰らず・・・だよな。

事後対応に追われ、帰ってきたのは夜だった。
マネージャーも驚いていたようだが、私の身体を心配してくれて明日から3日間休んで良い、と言ってくれた。
会社には迷惑をかけたが、私も神経的にダメだったので、休日をもらえるのはありがたいと思った。

事故を起こした直後、もう死にたい、などと大騒ぎをして周りにとても迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない。
ひとまず大難が小難で済んだのだ、それで良しとしないと。
ケガ人が出なかったのが、せめてもの救いだ。

悪いことが立て続きに起き、気分も落ち込んだまま浮上できない。
何のバチが当たったのかなぁ・・・。
by kayojazz | 2005-09-22 23:23 | 仕事 | Comments(0)
20年
昨日の言葉がこだまして、夕べはなかなか寝られず寝不足だ。
あそこまで言われると、ホントに落ち込むよなぁー。

今日の水曜サークルは、寝不足で頭痛を抱えてのレッスンだった。
下を向くたびズキズキする・・・あぁ。
フロアーは、自分のためにも癒し系をたっぷり取り入れ、最後はヨガで言う「屍のポーズ」でリラックス。
何とかリフレッシュしてクロスフロアーはガンガン動いた。
チマチマとステップを踏むのではなく、大きく動くための膝の使い方や踏み出し方など動きながらレクチャーする。
足は気になったが私が小さく動く訳には行かないから、かなり大胆な動きになってしまった。
切れなくて良かったよ・・。

「歓祭」は3分の2まで進めた。
見かけに寄らず(?!)ハードな動きなので、そこまで一気に通すと、みんなゼイゼイハァハァだ。
途中休憩を入れ、再度復習。
来週には終わりにするぞ!
(来週はまたまた連日連チャン、ダブルヘッダーのすんごい日々がやってくる。足持つか???)


夜は誕生日のお祝いで焼肉屋へ。
今日はぷぅるの誕生日なのだ。
20年前の今日、ぷぅるは生まれた。
予定日より2週間近く遅れ、胎盤が古くなって持たないとのことで急遽帝王切開だった。
他人より長くお腹にいたから、丸々と大きな赤ちゃんで、何と4022gもあった。
母乳でスクスクと育ち、2ヶ月の検診の時には保健婦さんから「グラマーちゃん」と呼ばれてたほどだ。(ま、今もグラマーではあるが・・・。うちの家系は、私以外巨乳系!)
一日中抱っこしておんぶして、おっぱいをあげて・・・思い出すと本当に懐かしい。
私は「差し乳」だったので母乳が良く出た。
断乳したのが1歳8ヶ月の時だから、それまでぷぅるはたっぷり飲んでいたのだ。(ミキティーは2歳3ヶ月まで飲んでいた)

月日が流れるのは早いね。
いつの間にか大人になってしまったって感じだ。
私に似て口は悪いが、素直でまっすぐで良い子に育ったと思う。
これからの人生は、ぷぅるの努力次第。
頑張る気持ちさえあれば、何だって出来るし何にでもなれる。
ガンガレ~!
ママはいつでもキミの味方さー。
by kayojazz | 2005-09-21 00:26 | ダンス・よさこい | Comments(0)
夢を追う
今日も食堂で販売。
群馬町だったので、会社に行ってから現場に向かった。
近くに大手の店舗がオープンしたので、客も閑散としている。
案の定、売れ行きは悪かった。
暇な分、時間はあるわけで、こっそり持っていった本など読みつつ定刻まで過ごす。

そのa0014141_11523582.jpg読んだ本には、いろんなジャンルのダンス人が集まったユニットの話が載っていた。
ジャンルは違えども、共通しているのは「感情の表現」だと、そこには書かれていた。
確かにそうだろう。
ダンスは自己表現で成り立つ・・・私もそう思う。

競技エアロは別として、エアロビクスもヨガもピラティスも感情表現は必要とされない、と言うか身体の健康増進・調整が目的であって、根本が違う。
その点、ダンス(踊り)と名のつくものは、ジャズであれタップであれ、はたまた日本舞踊であれ、踊り手の個性や想いが前面に出てくると想う。
ジャンルは違えども、根本は一緒なのだ。(ま、各々基礎ありきは当然だが)
自分の想いを表現するために基礎を積み技を磨くのだ。
だからどんなに進んでも、これで終わり、ということは無い。


人生においての最大の幸せは、「自己実現」だと本で読んだことがある。
身体で表現するのがダンスならば、文字で表現するのが文章、音で表現するなら音楽や歌となる。
そればかりではない。
およそ「創作」出来うるものは、すべて自己表現・自己実現の対象だ。
料理、服、建築物、ありとあらゆることに自分の全てを投入することが出来る。
自己実現に向けて没頭できる人生こそ、幸せなんだろうな。
しかも、情熱を傾けることに年齢も関係ない。
思い立ったその時から、至福の時間が始まるのだ。

昨日、その勇気をもらえる記事に出会った。
91歳の新人作家なんて、素敵じゃないか。
要は気持ち。情熱は全てを凌駕する。
by kayojazz | 2005-09-17 11:17 | ダンス・よさこい | Comments(0)
難しい・・
今日は朝もハヨから松戸を出発し、道の駅アグリパークー岩舟ー小山を経て家に帰ってきた。
何故に小山経由なのか・・・それはパパの仕事に付き合ってきたからだ。
お昼を挟んで待つこと2時間半。
小山のゼビオでぷぅるとフィットネスウェアをずっと見ていた。
(とんでもないTシャツを買ってみた。明日着ていくよん)

お昼に入った「トラック野郎」御用達のような食堂。

ぷぅるだけ天重+もりそばのセット。他は焼肉定食だが、量が凄いのなんの。


家に帰ったら、タロー君も天ちゃんも寂しそうにしていた。
お利口に待っていたんだよね。
2匹とも餌はほとんど食べておらず、ホントに可哀想なことをした。
みんながいないと食べる気も失せるんだろうか。
全員で家を空けるのはなるべく避けたいよなー。

夜はやはりPCと格闘。
あることで今画像の編集をしているのだが、なかなかというかかなり難しい。
笠懸祭りの写真をまた一杯頂いたので、それもまとめたいが上手くUPも出来ない・・・うぅ。
私の最大のウィークポイントは、画像の加工。
全然、訳判りまへんがな!

AMAZONで頼んでおいた「宮本武蔵」のアルバムは来た。
次からのレッスンで大いに活用していきたい。

まー、その前に足を早く治さないとねぇ・・・。
by kayojazz | 2005-09-11 23:10 | ダンス・よさこい | Comments(0)
電車喪男
今私はとんでもないところにいる。
ここは東京、秋葉原。
アキバ系ヲタクの巣窟、インターネットカフェ7Fにいるニダ。

今朝6時半に起きて7時に自宅を出発。
松戸経由でアキバにいる。
東京にいるのにSOUKIの公演にも顔を出せず、enoueさんにはホント申し訳ない・・。
家族全員でパパの機嫌をとるのも辛いわな。

私とぷぅるはアキバにいてもそんなに用は無いので、二人でネカフェに来てしまった。
ミキティーはゲーセン。
まったく何て親子だ・・・。
もちろん夕方にはパパの実家に帰り、嫁をしなくてはならん。
あぁぁぁぁ!!!

足が痛いから歩き回るのは勘弁なのよ。
動かなくて済むネカフェに籠るしかないわ。

そんなこんなで、今日は超早いUP。
また追加できるかな・・。


で、追加。
足が痛いというのに秋葉原から上野まで歩き、アメ横などを見て松戸に帰る。

アキバのミキティー。まったく落ち着きがない。

一緒にいたミキティーは、何故か10メートル進むごとにキャッチセールスから声をかけられていた。
おいおい、何の募金してるんだよ?!


人大杉のアメ横。私は結局何も買わなかった。



アメ横のミキティー。ホントに笑っちゃうくらい声かけられまくりだ。


3駅分歩き、帰りもまた20分歩いた・・・足が痛くて堪らないぞ!!

うぅぅ、早く自宅に帰りたい。
by kayojazz | 2005-09-10 22:49 | Comments(0)
ワークショップ2日目
昨夜帰ったのは、何と午前2時。
take-cさんのハイテンションに煽られて、寝られないかと思ったが、布団に入り2秒でグー・・・Zzzz。
で、今朝起きたのは7時半。
朝食を食べシャワーを浴びたらすでに10時。Oh No!

10時半にNORI先生を迎えに行ったら、10時にチェックアウトですでに部屋を出されていたとのこと。
ホントにスンマソンです。

HIPHOPのレッスンは、楽しかった!の一言に尽きた。
前回より飲み込めたし、リズムトレーニングのクラップもノリノリで出来た。
・・・ただ、調子に乗りすぎて・・っていうか何でもないただ踏み込むだけのところで左足ふくらはぎが「ブニュッ」。
ヤバイっと思ったが時すでに遅し、かかとを着くだけで激痛が走る。
前の方で踊っていたのだが、後ろに下がりごまかしながら踊るので精一杯。
リタイアは悔しいので、何とか最後まで食い付いていった。
他の参加メンバーも皆楽しめたようで、私もほっとする。

昨日は撮るのを忘れてしまったので、最後にみんなで記念写真を撮った。

よさこいWSとはまた別メンバーが多い。今回は舞ダンスメンバー、Yちゃんの生徒さんがほとんどだ。


昼食を文化会館1Fのピノキオで食べ、私はそこで足をアイシングして湿布。
絶対にアドバンスもちゃんと受けるんだぁぁぁぁ!!

そして午後のジャズアドバンス。
痛みはやはりどうにもならなく、せっかくのバレエエクササイズもルルベが全然出来ない。
エシャペで無理して跳んだら増々痛みがひどくなり(当たり前だ)、悔しいがリタイア・・。
まりこ先生から「昨日2レッスンしたんでしょ、使い過ぎなんだよ!」と言われ、涙がジワー・・。
ウワァァァン悔しいよぉぉぉ!
ぷぅるからも散々見てろ、と言われてまたウワァァァン。
それでもこんなチャンスは滅多にないので、出来るところだけやってみた。
幸い両足着くシェネは出来る、でもピルエットは痛くて無理。
左足軸だから出来ないのは当然か。
アクセルターンも無理・・せっかくなのに、出来ないことばっかり・・・。
コンビネーションは動けないなりに形だけ追ってみる。
せっかくのNORI先生のレッスンなのに、こんなに残念なことは無い。
管理が悪すぎたんだよなー・・・。

最後、気を取り直して記念写真。

うーぴーちゃんの心遣いに、心の中で号泣だ。


レッスンが終わって休憩する暇も無く、すぐさま羽田へ出発する。
時間が読めないので、早め早めに行動しなければ。
羽田まで150キロ。
何とか頑張れ自分!
50号が多少混んだが、日曜の夕方なので結構順調に進んだ。
行楽帰りの車も多かったが、東北道、首都高と割とスムーズに行く。
途中川口PAで休み、そこから一気に羽田へ。
前回では信じられないことだが、何と何と6時半には着いてしまった。
僅か2時間弱・・・空いてれば早く着けるんだよなー。
9時発の最終便なのだが、搭乗するまでたっぷり2時間はある。
間に合うかどうかの瀬戸際も苦しいが、時間があり過ぎるのも困りものか・・NORI先生、ホントにすみません。
荷物を降ろし、NORI先生とお別れの挨拶。
また企画するので、ぜひ来てください!

早く到着したから、私もお土産でも買っていこうかな、と思ったけど、足が痛くて歩けそうにない。
なので、とんぼ返りで帰ることにした。
羽田空港にいたのは僅か5分。
また首都高に乗るため空港をぐるっと一回りした。
そこで見た空港の外観。
あー、綺麗だなーと思いながら空港を後にした。

携帯写メだとこんなもん。実際はもっと綺麗だった。


帰りの東北道はバケツを引っくり返したような大雨。
ワイパーを最大にしても間に合わないほどの雨だ。
ブレーキが効かなくなりそうなので、70キロ程度しか出せなかった。
お腹も空いていたが、食べると寝てしまいそうなので、ゆっくりでも止まらずに運転することだけを考える。
大げさだが、まずは生きて帰らないと、なんて思ってしまった。
(後から聞いたが、埼玉・東京方面は記録的豪雨だったそうだ。時間がずれてれば、高速は通行止めだった)


ワークショップは大成功に終わり、NORI先生も無事羽田まで
送ることが出来た。
自分で企画したことだが、責任を果たせたことがただただ嬉しい。

考えてみれば、昨日今日で計6時間半のレッスンを受け、飲み会で午前様、ラストは往復300キロのドライブだ。
良くやったぞ自分!
思い出すと、笑えるし泣けてくる濃い二日間だったよな。

NORI先生、ありがとう!
参加してくれたみんな、ありがとう!

やっぱり最後は泣けちゃうな・・・。
by kayojazz | 2005-09-04 19:25 | ダンス・よさこい | Comments(0)
よさこいワークショップ!
今日は待ちに待ったワークショップ。
朝8時に自宅を出たNORI先生は3時に桐生に着く。
午前中からバタバタ支度をし、ぷぅると一緒に新桐生駅まで迎えに行った。
(スケジュールに余裕があれば、浅草を見てきたいと言っていたNORI先生だが、移動だけで終わってしまった・・・申し訳ない)
昼食を取る暇も無い強行軍のスケジュールだったため、着いてから食事を取ってもらう。
その後NORI先生をホテルまで送って休憩してもらい、ぷぅるとまた準備作業。
で、NORI先生共々開催場所の笠懸公民館に着いたのは、5時40分頃だった。

ぷぅるを受付に置いてまずはジャズダンス初級クラス。
ウォーミングアップやストレッチ、ターンなど基礎をやってからクロスフロアー。
普段やらないステップや手があって、とても面白かったし勉強になった。
コンビネーションもキレや伸びが要求される、初級とは思えない振付。
今回初めて受けた方には「これが初級ですか?」と聞かれたほどだ。
せっかく札幌から来ていただいたのだ、並みの初級ではないはもちろんなのだ。

30分のインターバルを置いて、次は目玉の「よさこいワークショップ」。
今回受講者が最も多く、桐生タイムスからも取材が来た。
受付には、私以外唯一のTJDメンバーM子さん。
参加者にはtake-cさん率いる襲雷舞踊団メンバーや蔵っこのおおちゃん、私が教えている水曜サークルのメンバー、舞ダンスうーぴーちゃん他、あずさちゃん率いるKLDCメンバー、みつばちさんとこの水曜日メンバーなどなど、総勢25人だ。
やはり最初はウォーミングアップから。
2レッスン目の腹筋はきつくてリタイアしそうだったが、何とか踏ん張ってみた。
クロスフロアーももちろん祭り振り。
ビデオでは見ていたが、やはり男の先生の見本はカッコ良い!
女の私では力強さが出なくて、何とも悔しかったなぁ。
コンビネーションは、今回のためにオリジナルで振付けてくれたという「心剣」だ。
これも凄くカッコ良かった。
(キレをいかに出せるか苦心したが、ビデオで見ると思ったほどでなかったので、ちとガッカリ・・。)
掛け声の出し方のレクチャーもあった。
普段何気に大声を出してるだけだったので、ホントに勉強になった。
振付、ステップ練習のバリエーション、掛け声、教え方、どれをとっても私には勉強になった。
NORI先生に来てもらって、本当に良かった!!
ありがとうございます。

終わってからは、各団体いろいろいるので親睦会を開く。
NORI先生を中心に、みんなで飲みまくり、喋りまくり。

特に↓この方の炸裂トークにはみんな大笑いだった。

女子BOSSさんとLOVELOVEのtake-c!面白過ぎ!!!

まるで壮大なオフ会のようで、大騒ぎのバカ騒ぎ状態だ。
おまけに北海道と関東人しかいないのに、何故か会話は関西弁。
恐るべし今村組!だ。


蔵っこのおおちゃんとぽこちゃん、じゅんこちゃん。
ぽこちゃんは「私、忘れられてる?」と嘆いていたけど、そんなことないよー。みんな知ってる有名人よん。



舞ダンス大御所の二人とおおちゃん。うーぴーちゃんは幹事でホントにご苦労かけました。ありがと!
YちゃんはNORI先生からも大絶賛されている実力派ダンサーだ。
イントラとしても超一級!
おおちゃん、SGCでY先生が待ってるよー。



ぷぅると襲雷の保育士まさきくん、あずさちゃん。
あずさちゃんも教えのプロ!
覚えの速さは天下一品だぁっ!


オフ会と言えば、この方は外せない!
みつばちさーん、いつもありがとね。
水曜日のゆかちゃんと我らがまりこ先生でっせ。


で、今回のワークショップの主役・NORI先生と【飲み放題、心のガソリン】take-cさん、立役者(だと思ってる)えんどーの3ショットだす。


サービスショット!!!(何気にうーぴーちゃんもいる)



明日もこの調子でガンガン行くよぉー!!
・・・帰ったのは午前2時・・・踊れるのか?(爆)
by kayojazz | 2005-09-03 19:20 | ダンス・よさこい | Comments(0)