ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お別れ会
今日の昼間は慌しく動いていた。
休みだと言うのに80kmも移動また移動。
足利でぷぅるが「ある物」をオーダーしたので、興味がある方はこちらをどうぞ。

その後ミキティーのために3ヵ所ほどあちこち回り、買い物をして夕方にやっと帰宅。

そして夜は町民文化祭実行委員のお別れ会だ。
こちらも公運審と同じく、合併で白紙に戻るから解散となる。
参加人数は少なかったが、今までのこと、これからのこと、いろいろ語り合い楽しかった。
来年度の文化祭がどのような形で開催できるかまだ判らないが、私は個人として関わることになるだろう。



火曜日に仕事を休むのも、もう今日で最後。
来月からは人も足りないので、出ることにした。

これからは日曜が特別な日になる。


ホントに変化の多い年だよなー。
by kayojazz | 2006-02-28 23:41 | 些細な出来事 | Comments(0)
今日は那須・・・
今日は、NORI先生のご好意で那須市の桜城YOSAKOI隊の振付を見学させていただいた。

今年すでに15チームもかかえてるNORI先生は、その場で振付、構成を組んでいくとのことで、その神技的な練習を拝見するべく、150キロ車を飛ばして伺ったのだ。

7時半に家を出て、着いたのが10時少し過ぎ。
約2時間ちょっとで練習場所に到着した。

挨拶をして中に入り、図々しくもストーブの真ん前で振付を拝見。
雨降りの寒い日だから、暖かいストーブのそばが何より有難かった。


前回の振付で半分まで終わったとのことで、今日は後半、山場のスロー部分から。


常陸国YOSAKOI連盟の指導部メンバー3人がヘルプで入り、着々と振付が進む。



見ていて感銘を受けたのは、NORI先生の指導がとても判りやすい、ということ。
明確に、的確に指示を出し、曖昧な部分が一つもない。
考えながら作り出してるとは思えないほどの緻密さなのだ。



各自の身長などを見て、配置もパッパと変える。
臨機応変さに、もの凄く長けているのだ。

限られた時間の中で、淀みなく進めていくのは、実は並大抵では出来ない。
休憩のタイミングの良さ、スッと全員を集中させる間合い、NORI先生はどれを取っても、さすがプロだなぁーと感激することしきりだった。

残り9×8のところで午前の部は終了。
チームの方のご好意で、私にまで昼食のお弁当が用意された。
お邪魔虫だったのに、本当に感謝感激である。

昼休憩の後は一気に振付も進み、1時間もかからずあっという間に終了だ。
振り落としの後は、ポジションや時間差など細かい部分のダメ出し。
最後の方では、鳴子の持ち方の注意まで進んでいた。
・・・・・うーん、スゴイ!
(ちなみに、休憩中の雑談で高知式の持ち方を教えてもらった。なるほど、なるほど、だから「鳴らす」じゃなくて「打つ」なのねー、と納得)



ラストの通しで、最終チェック。今日振付けたばかりとは思えないほど、完成度が高い。


練習は3時半で終了し、私も関係者の方々に挨拶して帰路についた。
常陸国YOSAKOI]連盟の代表者Kさんは、下妻でもお話させていただいたがとても良い人だ。
また来月末にお会いできそうなので、とても楽しみになる。



そして・・・

帰りの東北道・・・・・雨がひどくて前が良く見えないくらいだった・・・・。

疲れていたが、夜のレッスンは休まず決行。
でも2人休みで、ちょっと空しかった・・・・・うぅ。
by kayojazz | 2006-02-26 23:56 | ダンス・よさこい | Comments(0)
さぁ、行ってみよう!
いよいよ明日から怒涛の日々が始まる。

なーんて、ちょっと大げさだけど、気分は「怒涛の日々」なのだ。

平日は通常通りだけど、週末は移動距離が半端じゃない。

何のために?・・・・・そりゃー、もちろん自分のため。

いろいろ勉強したいのと、自分の信念を貫きたいのさー。(←カッコ良過ぎ)

那須、小山、千葉、大阪、と行けるところは、全部行きたい。

往復300キロが3週あり、往復1000キロが1週。

仕事は普通にするから、個人の移動だけで日本列島縦断1.5回ってな感じか。


予定では、振付の勉強2回、WSでダンスレッスン、今村組関係2回、と週末のほとんどをダンス関係で埋め尽くす。

忙しいけど、なんて幸せ!

もちろん、日曜のレッスンはWS以外休まない。(予定)

でも、私の周り(?)の方々は、皆もっと凄いスケジュールだ。
私なんてまだまだ甘い、甘い。

明日は往復300キロ。
夜のレッスンには体験者が2名来る予定なので、8時までには帰ってこないと・・。



さぁ、行くぞ行くぞ!
頑張るんだ!
by kayojazz | 2006-02-25 22:03 | ダンス・よさこい | Comments(0)
なが~い一日
昨日ノートパソコンを抱えて寝てしまった私は、朝の5時に叩き起こされた。

パパと少しバトルをした後は、頭に来たのでそのまま起床。
ちょうど女子フィギアをやっていたので、コタツでボーっとしながら見てた。

しかし、各選手の演技を見てたらランランと目が冴え、荒川静香選手の金メダルには狂喜乱舞!
こりゃあ朝から縁起がいいぜ!


・・・とは言うものの、今日は田沼で販売。
片道40キロもある店舗に直行だ。
人手不足だから私が一番過酷な場所へ飛ばされる・・・・ふぅうぅぅ・・・。

帰りは絶対寝てしまう、と思ったけど、今日はマニュアル車なので寝てる暇はなし。
オートマだったら絶対寝てたな。


疲れていてもジャズへは行く。
やはりここでも金メダルの話題が出て、私はしきりに「あの『ピナ・バウシェ』良かったよねー」などと抜かしてしまった。

ピナ・バウシェ???

何でバレリーナ???

「イナバウアー」の間違いじゃん!!

気づいたのは家に帰ってからだった・・・・。

あぁ、またオバカぶりを発揮してしまったわぁぁぁぁ。
by kayojazz | 2006-02-24 23:40 | 些細な出来事 | Comments(0)
絶叫!
昨日・・・・伊予柑を食べてたら、何と前歯が欠けてしまった。OH!NO!

あんまりみっともないので今朝アポ無しで歯医者へ。
ただし1軒目では玄関払い・・・うぅ。
2軒目の歯医者で診てもらい、仮歯を入れてもらって何とか形になる。
・・・まったくねー、恥ずかしいったらありゃしない。

それから仕事に行ったので、必然的に帰りが遅くなってしまった。
そうでなくても今日は埼玉横断の旅、普段通りだって定時になんか帰れやしない。

今は時節柄か「工事中」だらけだ。
熊谷の街中も大大渋滞で、5キロ進むのに50分もかかった。
歩いた方が速いぞ、ゴルァ!!


最近、家庭内のことでイライラすることが多く、ムシャクシャしてるとこへこの渋滞だったから、思わずCDを大音量でかけてしまう。

曲は・・・・まるでハードロックのような「大河」。

イーサンの「いぃぃ~のぉぉ~ち♪」の歌声が、これでもかと言わんばかりに車の中でガンガン響く。
私も負けじと「いぃぃぃのぉぉぉぉちぃぃ♪」と絶叫。(&イーサンの振り真似つき)

歌の途中の「ソーランソーラン♪」の掛け声も忘れない。

・・・・・まるで一人ライブ状態・・・・・。

もちろん、世間は気にしないのさ。(当然だが周りからは半狂乱に見えるだろう)


あー、スッキリした。
by kayojazz | 2006-02-23 23:19 | 些細な出来事 | Comments(2)
包容 抱擁・・・許容量
人生に試練は付き物で、それを課題として人は生まれてくると言う。

一難去ってまた一難。

禍福は糾える縄の如し。


誰も不幸になりたいなんて人はいない。

きれいごとでは済まされないけど、試練は乗り越えるためにある。


大丈夫、大丈夫、きっと包んであげられる。

今度は私の許容量が試される番だから・・・。
by kayojazz | 2006-02-22 01:39 | 日々思うこと | Comments(0)
最後の審議
今日は公運審、最後の審議。

町長、教育長宛に、最後の要望書を提出することになる。

喧々囂々と意見が飛び交う中、私も最後なのでかなり言いたいことを言った。

そこにいるすべての人間が3月26日をもって全員解任となるこの会議で、何がどうなっていくのか・・・皆不安なのだ。

少なくとも、今まで公民館を守ってきたのは公運審であり、その運営の舵取りをしてきた。

社会教育の原点は、やはり公民館にあると私は思っている。


先の見えない苛立ちとあきらめの雰囲気・・・。

こんなにやるせない会議もあるんだよな。


3月19日は、町が無くなる「閉町式」。
公運審委員として、委員長他私ともう一人の委員3人で列席する。

地図から無くなる町の名前・・・・ホントにもうあと1ヶ月なのだ。


2年間、教育長から委嘱された地方公務員特別職だった。
報酬があることで、その責任を重く感じる時もあった。

私は職務を全うできたんだろうか・・・。

寂しさと悔悟の気持ちで、会議場を後にした。
by kayojazz | 2006-02-21 07:40 | 日々思うこと | Comments(0)
選択と決断
人生は、選択、決断の連続だ。

朝起きて何を着ていこうか、お昼になって何食べようか、仕事終わったらどこへ遊びに行こうか、普段どおりの何気ないことでも、知らず知らずのうちに選択と決断を下している。


迷ってばかりじゃ、何一つ進まないからね。


何の気なしに決断したことでも、良い方へ転ぶときもあるし、悪い方へ転ぶときもある。

仮に悪い方を選んでしまっても、判った時にまた別の道を選択すれば良いだけ。


「ここ一番」というときは、やっぱりいろいろ考えて選択した方を後悔しないよう、覚悟できるまでは時間を置いたほうがいいかな。


避けたいのは「逃げる」ために選ぶこと。
逃げても何にもならないからね。

「こうありたい自分」を選択していくのが、大切な決断なんだと思う。
by kayojazz | 2006-02-20 10:44 | 日々思うこと | Comments(2)
寝不足&不思議な出来事?
今日の明け方、またまた叫び声を上げ、みんなをビックリ!させてしまった・・・らしい。

ぷぅるはそれからずっと寝られなかったとのこと。

うーん、夢でみんなに迷惑をかけてしまうとは・・・・ごめんよぉ。

今回の悪夢は「ミキティーが殺される夢」。

「そんなことしたらミキティーが死んじゃうじゃないぃぃぃ!!!!ビエェェェ~ン」

夢の舞台は、何故か今年の地元の祭りで、依頼されて演舞するわけが「まだ振りが終わってない、出来ない・・」という恐ろしい内容のもの。
かつてのチームも出るのだが「へーまだ終わってないんだ」と言われ、私はミキティーに八つ当たり。するとパパがやってきて、「踊れないコイツを殺せばいいんだろ」と首を絞めにかかり、↑の絶叫になるわけだ。

夢だから支離滅裂。
でも案外深層心理を突いてるのかもしれない。



気を取り直して、夜は「千紫万紅」の2回目レッスン。
ミキティーの友達のK君が体験に来てくれた。
このまま続けてくれないかな。

今日はチームブログ用にいろいろ写真も撮ってもらったのだが、その中で1枚不思議な写真を発見。
うちは心霊写真(?)が割りと多いのだが、今回のもその一つか?!

腕が無い・・・
by kayojazz | 2006-02-19 02:21 | 些細な出来事 | Comments(0)
新ブログスタート!!
新チーム「千紫万紅」、公式(?)ブログをスタートさせました!

半月前からアカウントを取得していたんですが、あーじゃないこーじゃないと設定で行き詰まり、やっとの思いで公開です。

まだまだ手直ししたい部分は山ほどありますが、更新しながら手を加えていこうかと。
(ちょっと字が読みづらい・・・)


普段の話はこちらで、チームの予定やお知らせはあちらで、ってな具合で展開していきます。

まだHPにするほど大きなチームではないので、ブログから小ぢんまりと・・・でも心意気は大きく持ちますよん。


これ以上やること増やしてどないすんねん!!っと自分で自分を突っ込みたくなりますが(爆)、ひたすら頑張っていこうと思ってますので、応援ヨロシクです。(←あつかましい・笑)


で、新チームブログはこちら↓!


    ダンスチーム千紫万紅



こちらから飛んでいって下さる方、記念にコメなどいただけると管理人(木蓮)大喜びですので、ぜひ記念パピコ もとい、カキコお待ちしてます♪
by kayojazz | 2006-02-18 23:55 | ダンス・よさこい | Comments(0)