ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
おめでとう!
今日は仕事を早々に終わりにし、千紫万紅の来月分の場所取りに奔走。

笠懸町からみどり市に変わったので、申し込み方法も変更となり、あっちこっちと飛び回った。

来月は市長選もあるので、場所も一ヶ所だけでは無理。
2ヶ所押さえるために、必死で動き回った。
(場所についての詳細はチームブログの方をご覧ください)

来年度の分館長にもご挨拶。
名刺を渡して、どんな行事にも協力していく旨を話した。

まずはホームグラウンド作りだ。
地域の賛同を得るためなら、どんなことも厭わずにやろうと思っている。

地域の子供たちや住民に、少しでも祭りの楽しさ、踊る楽しさを伝えていきたいな。
自分も楽しく、みんなも楽しく、表現できる場、育てていける場、観て楽しめる場、そんな場を作るために頑張りたい。



話は変わって・・・

先ほどtake-c夫人の女子BOSSさんにお伺いしたところ、本日、無事退院したそうです。
良かったぁ!おめでとう!!

まずは自宅療養でゆっくり身体を休めて、元気な姿を見せてね!!

帰ってきてからは、お風呂に入って、今はグッスリ寝てるそうです。

ホント、良かった、良かった。

teke-cさん、またコメント待ってるからねー。
by kayojazz | 2006-03-31 22:23 | ダンス・よさこい | Comments(2)
亡霊
・・・・また夢を見た。

もういい加減やめよう・・・
by kayojazz | 2006-03-30 23:28 | 日々思うこと | Comments(0)
絶対にあきらめない
今日は水曜、ダブルヘッダーの日。

しかーし・・・
by kayojazz | 2006-03-29 23:28 | ダンス・よさこい | Comments(2)
今村先生TV出演のお知らせ
えー、先日の大阪にて、番組プロデューサーさんから「ぜひ私のブログでも紹介します!!」と宣言しましたので、ここに改めてご紹介いたします!


3月31日(金) 19:00~20:54放送

フジテレビ特別番組

「現役教師1000人大告白!先生だって人間なんだ!春の応援スペシャル」

司会 徳光和夫、ヒロミ、中山エミリ

ゲスト 渡辺正行、小川菜摘、RIKACO、堀ちえみ、千秋、室井佑月、北斗晶、眞鍋かをり、
     脇知弘、福田沙紀

今村先生はもちろんのこと、今村組の姉さん・あやさんも出演します。
関東エリアは8CH、フジテレビ。

皆さんぜひご覧ください!!
by kayojazz | 2006-03-29 00:43 | ダンス・よさこい | Comments(0)
さてさて
昨日1週間ぶりにジャズへ行って、思いっきり背中を捻ってしまったようだ。

今日は運転してても、背中が痛くてしょうがなかった。

・・・・一体昨日何やってこうなったんだろう???

耐えられなくて、夕方接骨院に行った。
電気にかかり、マッサージを受けて、今はシップを貼っている。


うー・・・明日はダブルヘッダーなのにぃ・・・。
by kayojazz | 2006-03-28 23:19 | 些細な出来事 | Comments(0)
そして神戸
くおぉぉべぇぇぇ~♪泣いてどうなるのおおおかぁぁぁ♪

3月26日 大阪ー神戸ー群馬へ

朝9時にホテルを出た私は、お土産を買うため一人大阪の町を彷徨った・・・。
さまよった・・・。
さ、迷った。

てな訳で、どこで買っていいかも判らず、延々迷った挙句時間切れで神戸へと向かうことにした。
再びJR快速姫路行きに乗り、三ノ宮まで。
途中甲子園口という駅で、「あー、そー言えば高崎商業がちょうど試合だー」などと思いつつ通過。

一度この目で見たかった六甲山を眺めながら三ノ宮駅まで行き、ポートアイランド線三宮駅に乗り換えた。
三宮駅は何故かもの凄い人でごった返しており、ここはアキバか?とビックリしたほどだ。
通勤満員電車のような列車に揺られ、終点の神戸空港駅。

満員電車は結局終点まで続き、ゾロゾロと続く人波にもまれて神戸空港に入った。

・・・・当然ながら、空港内も、人がワンサカ・・・・。

2月16日に開港したばかりとあって、8割がたが見学者だったらしい。
ここしかお土産を買うチャンスが無いので、あちこち見て回ったが、どこもレジは長蛇の列。
お昼を食べようにも、レストランは何時間待つのか!ってくらい並んでいる。

・・・・・うぅぅ、どうしよう・・・。

仕方ないので(並んで並んで)お弁当を買い、展望デッキまで出て食べようと上に行った。


ところが・・・

展望デッキも人だらけ。椅子なんて空いてるはずもない。

しょうがないから下に降りようと階段に向かったら、また大行列!!

何のアトラクションに並んでいるのかと思うほどの行列。階段を下りるだけなのに・・。

ただ並んでいても暇なので、そこから神戸の町を撮ってみた。

ポートアイランドが見える絶景の場所!夜はデートスポットにもってこいだろう。

そんなこんなで、13時45分発の羽田行きに搭乗。
噂のスカイマークだったが、とにかく安い(羽田まで¥10000だ!)ので、ありがたい。

羽田からは京浜急行、都営線を乗り継いで浅草まで。
浅草からは東武線の特急に乗り、漸く家に着いたのは夜の7時だった。


まったく怒涛の二日間。
高速バスー新幹線ーJR-モノレールー飛行機ー地下鉄ー私鉄と、日本の主な交通機関全部使っての移動は、そりゃ疲れるわな。
二日間の移動だけで1200キロはくだらない。
ん~、良くやったぞ自分!、ってか、何に挑戦してるんだ?自分、って感じか。

思い返してみれば、怒涛の1ヶ月だった。
でも勉強になったし、良い経験もいっぱい出来た。
疲れはまだまだ取れないけど、頑張って前進していくのさーと誓ってみたりする。

嫌な顔一つせず、振付の様子を伝授してくれたNORI先生、大阪へ招待してくださり逆に励ましてくれた今村先生、ありがとうございました!
by kayojazz | 2006-03-28 00:15 | 些細な出来事 | Comments(0)
今村先生を励ます会
そして大阪へ・・・。

「こだま」に乗って新大阪へ着いたのが6時、JRで1駅乗ってやっと大阪駅だ。
(快速姫路行き、というのに乗って「ゲッ!快速?大阪に止まらなかったらどうしよう~」と焦ったけど、後で「大阪駅に止まらない電車なんかないよ」とNORI先生には笑われてしまった。そりゃそうだ。)

大阪駅に着き、そこからは走って予約しているホテルに行った。(間違えずに行けたのは奇跡!!)
チェックインして着替え、またダッシュで外に飛び出る。
タクシーを捕まえて漸くヒルトンホテルに入ったのは、時間の15分前だった・・・・あぁ。

会場には100人ほどの招待客がいて、皆錚々たる方々ばかり。
その様子はNABEGONさんのブログでも紹介されてます。

発起人である今村組プロデューサー時田さんの開会の挨拶に始まり、今村先生の共育者としての第一歩・九州立花高校の教頭先生の祝辞等、関係各位のユーモアある暖かい言葉が続いた。

私の場合、直接面識がある方の方が少なかったのだが、とても良い機会なので積極的にお話させていただいた。

今村組のロゴや旗などの文字を書いている書道の先生や、岩手・水沢幻夢伝のけいこさんや佐藤さんともお話できて嬉しかった。


a0014141_11481778.jpg

遥か岩手からいらした幻夢伝の皆さん&NORI先生。水沢のお話を聞いて、ぜひお伺いしたいと思っている。


a0014141_11491484.jpg

よさこい界のカリスマ、「ほのおんちゃん」こと池上志朗氏。どうしてもお話したくて、押しかけて写真まで撮っていただいた。セントラルのプロデュースをやっておられる頃からのファンである私には、雲の上の存在のような方だ。この繋がりこそが、今村先生!なのである。さすが!


宴も中盤に入る頃、今村組による演舞アトラクションがスタートした。
曲は「OROCHI」。
これでもかと言わんばかりの熱気がビンビン伝わってくる。


a0014141_11495894.jpg

二本旗を上げるカラさん。スリートップの踊りも炸裂し、会場にいる全員が引き込まれた。


見てるうち、今村先生もネクタイを外してマイクを持ち、段の中央に躍り出る。
a0014141_11504657.jpg



当初、演舞は「OROCHI」だけの予定だったらしいが、よりこの場にふさわしくと、原点である「神威」も踊られることになった。

今村組のメンバーが、今村先生の今後を応援して舞い踊る・・・・今村先生は何度か目を拭っていた。
見てる私も、思わず涙が滲んだ。

演舞終了の後はアンコール!の大合唱。
引き続き「大河」が踊られた。


感動・至福の瞬間!


今村先生はこの後、天井ギリギリまである大旗を見事に捌いていて、「凄いなぁー」と私は見とれてしまったのだ。

宴の最後は、今村先生と今村組メンバーで「春夏秋冬」。
私も好きで、車でよく聞いている。
皆で肩を寄せ合って歌う姿は、本当に感動した。



3部合唱の〆めの後、メンバーに見送られながら会場を出る。

3曲立て続けで疲れてるであろうに、みんな気持ちの良い笑顔と「ありがとうございました」の声。だからこそ!の今村組メンバーだと思う。


出口で今村先生に「ちょっと待ってて」と声をかけていただき、そのまま私も2次会へ。
こちらの会も、ホント凄かった。
YOSAKOIさせぼ祭りの委員長竹本氏より、本当の意味での「町おこし」の具体例を伺い、とても感銘を受けた。
私は、今後のよさこいの発展・普及には、地元住民との密接な係わり合いが絶対必要と考えている。
佐世保は、私の中でいつか絶対に行きたいところとなった。


hasamaruさん や紀州支部長大ちゃんさん、BBさんともいろいろお話できたし、本当に良い経験が出来たと思っている。


今回、私などが伺うのは、ホントに場違い!ってほど凄い方々ばかりだった・・・。
でも、そこにいることが出来た意味をあらためて考えようとも思った。
今村先生始め、そこに集まった方々は、皆自分のやりたいことに突き進みながら尚且つ社会貢献、常に誰かのために動いてる、という信念を持っている「漢」たちだ。

一つ上のステージを見せられた今日。
私も、小さなことでいいから出来ることを始め、少しでも追いついていきたいと勇気をもらえた夜だった。

今村先生のこれからに、乾杯!です。
by kayojazz | 2006-03-27 00:49 | ダンス・よさこい | Comments(2)
まずは京都・・・のはずが
3月25日・午前4時

私とぷぅるは、高速バスに乗るため家を出発。
予約をしておいた高崎バスセンターへ、意気揚々と向かった。
時間より早く着いたので、隣のセブンでもずくスープなどを飲み、バスが来るのを待った。

・・・・しかし、時間になってもバスが来る気配も、乗車する人も来ない・・・・。

不思議に思ってセンターの人に聞いたら、とっくにバスは出ていると言う。


ギョギョギョギョエェェェェェ~

センターの人「20分前に出てますけどね」

木蓮「だって、高崎は5時5分じゃ・・」

セ「ここは前橋ですよ」

木&ぷ「ぬあんですってぇぇぇぇ!!!!」

ったく、どおりでおかしいと思った、ってか、誰か気づけよ!!
「何で確認しとかない!!!!」と、ケンカしながら、次の次の停車地藤岡へと向かう。(それも高速を飛ばして)
高速バスに乗るのに、高速使って追いかけるんじゃ意味ないぞ!!


・・・すっ飛ばしたおかげで藤岡には間に合い、やっと乗車。
群馬の果てから乗るなんて、まったく金の無駄だ!

ウトウトしながら4時間揺られ、あれ?と思ったら大渋滞。
そこにバスの乗務員からアナウンスが流れた。

乗務員「えー、この先、京都手前から事故渋滞のため25キロの渋滞となっているようです。抜けるのに時間がかかり、予定時間より4時間くらい遅れるものと思われます」

木&ぷ「ぬわんですってぇぇぇぇぇ!!!!」

そんなに時間がかかっては、ぷぅるはバスに乗るだけの一日になってしまうから、仕方なく名古屋で下車した。

なので急遽 名古屋半日観光とあいなる。

夕方ぷぅるの友達が来るまで、一緒に過ごすことにしたのだ。


名古屋駅前。どこに行こうか途方にくれているところ。

時間的にもお昼になるので、まずは腹ごしらえ、とあちこち探し回る。
名古屋名物、きしめんにしようかみそかつにしようか、ういろうにしようか(嘘)、地下街探索だ。


で、

地下街にある「双葉」のみそかつ丼。味噌の味は甘く、こっちで言えば焼きまんじゅうのタレのような味だ。おいしいような、しつこいような・・・・そんな感じか。

その後は、せっかく名古屋に来たんだから、と名古屋城へ行った。
天気も良く、観光客も一杯いて、旅行気分を満喫できた。


今川義元が築城した名古屋城。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、加藤清正と歴代のビッグな方々が名を連ねる。

社会科見学宜しく、天守閣から地下の井戸までくまなく見て回った。

ご存知、金の鯱(しゃちほこ)。でもこれはレプリカだもんねー。


そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、気がつけば4時になっていた。
さあ、向かわないと、・・・・と思っても名古屋ー大阪間は結構遠い。
金券ショップで新幹線の格安チケットを買い、「こだま」に乗って大阪へGO!だ。
ぷぅるとはここでバイバイ。
名古屋以降は、それぞれ一人旅が待っているのだ。


修学旅行以来の京都駅。昔の面影がかけらも無かった・・・。

実は私は、この歳になっても京都以南行ったことがなかった。
まったく初めての大阪。

続きは次の章で・・・。
by kayojazz | 2006-03-26 22:23 | 些細な出来事 | Comments(0)
さっき・・
えー先ほどホテルに帰ってまいりました。

とても心に残る素晴らしい会でしたよ。

詳細はまた帰ってからUPします。

明日は神戸空港から羽田へ向かいます。
せっかく高崎商業が甲子園にいるのに見られない・・・。
by kayojazz | 2006-03-26 01:55 | Comments(0)
今・・
a0014141_13272666.jpg

何故か名古屋城にいます。

天気も良くて、観光にはピッタリです。

あぁ大阪はまだ遠い・・
by kayojazz | 2006-03-25 13:27 | Comments(0)