ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
久々にまとめて読ませて頂..
by azusa_nikki at 16:50
遠く千代田町まで来ていた..
by masumi at 01:36
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:38
冒頭の・・・「毎日が波乱..
by azusa_nikki at 14:02
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 14:30
いよいよ明後日ですね!!..
by azusa_nikki at 13:27
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハードだ・・・
今日も仕事・・・。

ホントは全店巡回の予定だったが、↓に登場の67歳新人スタッフ・男性がまだおぼつかないということで、再度研修となる。(何日研修するんだよ!!)
でも・・・その前に不足物を持って何軒か巡回・・・・・。

この期に及んでほかの食堂でもスタッフが急にバックレたりして、事務所内は青息吐息だ。

私も開店の時間に合わせ、67歳・男がいる店舗へ入る。
前は私もエプロンをかけて指導してたのだが、最近はスーツに名札のみ。
頼りないスタッフを入れるときは、店側に本部でも力入れてるぞ!の態度を示すため、敢えてそうしている。

今日は日曜なので、開店した後はメチャメチャ忙しかった。
実際研修どころではなく、客を捌くのだけで精一杯・・・。
そりゃあそうだろう、私が入った中でも最高金額の売り上げだったんだから。

67歳の新人さんは、自信喪失してるようだ。
出来るかどうか、自信が無い、と。

それでもやってもらわなければ、こっちが回らない。
現実、この間開店した食堂は、忙しすぎて今日は4人体制。

巡回しなければ会社として立ち行かないのに、現場に出てるしかないのだ・・・。

閉店した後、私も他の社員も、総出で巡回。

仕事の終わりが見えないのがキツクて、ホント参りそうだった。



夜はレッスン。
遅く帰ってきてもやることやらないと行けないので、一息入れる暇も無く動き回る。
夕飯を作ってからレッスン場へ行った。

今日も復習だけ。
振りを考えられなかったのもあり、先へは進めなかった。
疲れていたので踊りもボロボロ。(当然か)
思うように動かない身体が、ホント悔しかった。



はぁー・・考えてみると昼夜ずっと仕事してるよなー・・・。
by kayojazz | 2006-04-30 07:21 | 仕事 | Comments(0)
ダークサイド
私は、他人が思っているほど純粋ではないし、良い人でもない。
それは自分が一番良くわかっている。
他人の嫌な部分は、全部自分が持っているもの。

そんなダークサイドを見せつけられる・・・
by kayojazz | 2006-04-29 23:49 | 日々思うこと | Comments(8)
ありえねー展開
私も長らくこの仕事をしているが、今日はビックリ仰天のありえない一日となった。


まず、新規開店の食堂が2店、コーヒーが1店、今日同時オープンだった。
食堂に関しては、前述の通りスタッフが全然見つからなくて、私とSさん(社員)が立ち上げ。
もう一店舗は、別の社員Yくんとマネージャーが立ち上げだ。

社員総出で販売だから、もちろん事務所には誰もいない・・・。
事務仕事は完全にストップしてしまった。
(電話はマネージャーに全部転送。スタッフのスケジュールすら組めない有様なのだ)

私とSさんが立ち上げた店舗は、うちの会社の中でも売り上げ1,2位を争う超強力店舗、失敗は絶対許されない。
午後は部長が手伝いに来て、夕方には社長まで登場。
管理職である人間が最前線に出るのは、それだけそこが大切なんだろうが、やはりありえない展開なのだ。


Yくんが立ち上げた店舗は埼玉。
このまま人が見つからなければ、彼はずっと向こうに飛ばされっぱなしだ。
すでにビジネスホテルを押さえ、1週間くらい出張の体制をとっている。
こっちの店舗はSさんが中心で回していくので、やはりSさんも動けない。


・・・・・ふぅー、今度の日曜が怖いよ・・・。
社員2人が動けない中、私とマネージャーで40店もある店舗の全店巡回なのさぁぁぁぁ。

全員疲れ果ててる・・・。
これじゃいけないと思ってる・・・。
でも、大変だとか辛いとか言う感覚を通り越して、何とかGWを乗り切らなければ!の気持ちしかないのだ。


カレンダーどおりの休みがもらえたオフィスコーヒー時代が懐かしい。
私も含めて、みんな盆暮れ正月、GWは無い・・・・。


早く、早くスタッフを見つけないと、誰かが絶対倒れるぞ!!!
by kayojazz | 2006-04-28 23:57 | 仕事 | Comments(0)
三千世界



    三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい


ご存知、高杉晋作の都々逸(どどいつ)である。
「おもしろき こともなき世を おもしろく」の辞世の句でも有名な高杉晋作。
こんな都々逸を唄われた日には、女はみんなコロッと行ってしまうに違いない。
幕末の騒乱の世でありながら、気の利いたこんな唄を残せたんだから、高杉晋作はホントにイイ男だったんだろうなーと思う。



三千世界での出来事は、私にとっても頭の痛いことばかり・・・。
烏もいれば、有象無象、烏合の衆・・・・足を引っ張るものだらけ。

晋作ではないけれど、私もいっそ烏を殺して朝寝を決め込みたいよなー。


ここへきて、またいろんなことが聞こえてきちゃうけど、今は「三千世界」の出来事と割り切ることが出来るようになった。
どこに行ってもカラスはいる訳で、現実を踏まえながら夢を見るのも悪くない、なんて思ってる。




三千世界:仏教用語。三千大千世界とも言い、所謂今現在ある世の中、世界のことを指す。
by kayojazz | 2006-04-27 23:59 | 日々思うこと | Comments(0)
ちょっとだけ・・・
今日は水曜日。

だから何?ってこともないけど、ちょっと嬉しいことがあった。

まぁ、大したことじゃないんだけどね
by kayojazz | 2006-04-26 23:59 | ダンス・よさこい | Comments(3)
春の嵐
今日の天気は、まるで私の人生のように波乱万丈、ハチャメチャってな感じだった。

どんな感じ?
by kayojazz | 2006-04-25 23:59 | 些細な出来事 | Comments(2)
消えた・・・・
せっかく昨日新人研修の話(今回は67歳)を書いたのに、天ちゃんがスタッとキーボードの上に乗り、フアアァとあくびをしたら消えてしまった・・・・・・(泣)。

不可抗力だったよ、うぅぅぅぅ・・・・。


えーっと、前回から話題になってる新人スタッフ(63歳)は、「計算するなんて聞いてません!!」と意味不明な言葉を残し、去っていきました。
お金の計算したり、在庫数えたり、をするなんて思わなかったそう。

ん~、お友達を家に呼んで食べさせてる感覚だったんでしょうか。





はい、昨日の新人(67歳)の方は男性で、今までおにぎりを握ったこともネギを切ったこともないお方でした。


シルバー系の方々の研修は、すべて私・・・。


贅沢は言わないから、もちょっとまともな方に来ていただきたい今日この頃だったりいたします。はぁ。
by kayojazz | 2006-04-25 07:19 | 些細な出来事 | Comments(4)
意外な一面
今日も昨日に引き続き、引き篭もって体力の回復に努めていた。(ただのサボり・・・だな)

何気にTVを見てたらデーモン小暮閣下登場で、彼の意外な一面に驚かされた。

あの「蝋人形の館」のギンギンの閣下は、実は猛烈な相撲通だったのだ。
相撲雑誌にもコラムを載せていたほどの通で、解説者にも引けをとらないほどだ。

・・・いやー、ホント意外だったわ。

さすが300年前から相撲を見ていただけあって、その歴史にも詳しい。
TVではあったけど、意外な一面に見直してしまったな。


ちなみに、相撲繋がりでアナウンサーの福留功男氏も実は凄い。
普通民放で相撲中継は無いから、実況出来るアナウンサーはほとんどいないのだ。
かつて「素人相撲選手権」という番組をやったとき、福留さんが来た。
局の上の人が、「民放では福留さんくらいしか相撲の実況は出来ない」と言っていたのを思い出す。
その仕事ぶりも徹底していて、まさにプロ中のプロ、といった感じだった。



まあ、有名人に限らず普段知ってる人でも、意外な一面に驚かされ見直すことが多い。
うちのメンバーのダパンダちゃんも、薬剤師と後で知り驚いたし、KさんもG大病院看護師と聞いて、そのエリートぶりにとても驚いた。
普段ダンスでしか会ってないから判らないのだが、みんなプロなのだ。
(逆に考えれば、仕事仲間から見たらダンスの方が意外な一面だろう)

あと、私の知り合いでは、性格がボーっとしてる割に計算がメチャ強い人や、保険の営業だけど英語がネイティブ並みに話せる人など、意外な一面を持った人が沢山いる。


自分の物差しで見てしまった人から、自分の知らない部分を見せてもらうのは、とても新鮮で驚きだ。
その人の人間性の奥深さを感じ、敬意を持って接することが出来る。

普段ぶっきらぼうな人が見せる優しさや、強いと思ってた人が見せる弱みも然り。
その人の意外な一面を見ることで、より理解し、好きになることが出来る。


ただ、これは良いことばかりでなく、意外な悪い一面もあったりする。
都合がいいときだけ気前良かったり、、味方のはずが逃げられたりと、自分が良い人と思ってたのが覆るときだ。
こんな時の「信用・信頼」はほぼ元に戻らない。

努々(ゆめゆめ)、相手には自分の意外な良い一面を見せたいものである。














ってなことで、今日のレッスン。
先週予告したとおり、今日は復習に絞ってガッチリやった。
それでもサビの部分はロクに出来なかったので、来週またじっくりやる予定。
今日はほとんどのメンバーが来たので、今後のイベント計画などを熱く語ってしまった。
6月には、千紫万紅初の大型イベント(?!)を組む計画だ。
公民館側とも話を進めていて、6月のどこかの日曜に全員で打って出る。

頭の中だけで考えてたって、実行しなきゃ意味が無い。
後悔は、やってからしたって遅くは無いさ。

イベントの内容にはみんなやる気になってくれているので、あとは実行あるのみ!
頑張っていくぞ~!
by kayojazz | 2006-04-23 23:59 | 日々思うこと | Comments(0)
何にもしない一日
今日はほんっとに何にもしないで、一日中ゴロゴロしていた。

咳がひどくて、ゴホゴホゴホ・・オエェって感じだ。

咳のせいか頭と背中も痛くて参った。

医者には行ってない。
これ以上医療費を多くするわけにはいかないからね。(こじらせたらバカだが・・・)


昼間はPCしたり、録りためてたドラマ見たり、まるで引き篭もり。
だるいので合間合間寝ていた。









これから先のことを考えると、気が重くてしょうがない。
来月、うちはどうなるんだろう・・・。
休みの日は日雇い労働者になろうかな。
たとえ離婚しても、一人ではまだ経済的に生きていけない。


あー・・・体が弱ってると気持ちも弱るなぁ。
取り急ぎ体力を回復させないとね。
by kayojazz | 2006-04-22 23:14 | 些細な出来事 | Comments(0)
風邪引き・・・
すっかり風邪を引いてしまったようだ。

昨日のクレヨンのあとからまともに声も出ず、咳ばかりでる。

それでも今日は田沼へ直行だから、ホントに容赦ない仕事だよな。

本日は新人さんの研修指導。

立ちっ放しだから、これまたキツイ・・・。

お盆の持ち方、歩き方、計算の仕方、諸々を徹底指導し、次は食堂の指導へ。
前回指導した新人(63歳)の再指導なのだが、まともに計算できないので、今後の見通しは暗い。

夜はジャズ。
これまた喉が張り付いてしまうようで、結構きつかった。(当然)

医者行こうかな・・・。
by kayojazz | 2006-04-21 23:59 | 病気・ケガ | Comments(2)