ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
熱き想いと感動と
合宿から帰ってきて3日もたつと言うのに、まだ疲れが取れない。
昨日も起きてられなくて、12時に就寝だ。(私には珍しいこと!!)

で、今日は水曜サークル。
疲れていても気持ちだけはあるので、ガンバル、ガンバル。

今日は先週の復習だ。
今後のことを考えて、中の円と外の円のポジションを取り替えてみる。
どっちも出来るようになってないと、イベントの度に組むことが出来なくなるからだ。
ポージングも徹底指導。
音の取り方一つでダサくもなるし、カッコ良くもなるから、いかにパッと決められるかに時間を割いてみた。



終わってからリーダーと会計さんに食事に誘われ、行くことに。
そこで今後の予定を話し合った。
今現在の演舞披露予定&遠征は、8月の笠懸祭りと10月のたかさき雷舞。
8月は薮塚祭りも入るかもしれないとのことで、リーダーも楽しみにしているようだ。
リーダーはいつもやる気に燃えているので、私も話すのが楽しい。
施設にボランティア演舞披露の話もしてきたとのことで、ホントに頼もしい行動力だ。
「先生と一緒に、この会を大きくしていきたいんですよ」と熱く語るリーダーに、私も「もちろんですよ。大きくしていきましょうね」と答えた。

今日ゆっくり話をして判ったのだが、私が来る前ここはかなり大変だったらしい。
前の先生は20分30分の遅刻は当たり前で、いつも「疲れた」ばかり言っていたとのこと。
イベントの出演者も、先生がお気に入りだけを勝手に決めて、後は「出るな」と、生徒さんの意向は無視だったとか。
この先生にはついていけないとメンバー同士で話し合い、その旨を伝えたら、あろうことかその先生は生徒さんの家に電話しまくり「辞めさせられた、裏切られた、だからみんなも辞めて欲しい」と訴えたそうだ。

まったく・・・哀れな先生だと思う。
自分の責任というものを考えてないんだろうか・・・。

おぼろげながらの話は聞いていたが、そんないきさつで私と交代したことは知らなかった。
自分たちの好きなことで社会に貢献したいというリーダーの言葉には、私も本当に賛同する。
「先生とめぐり会えて良かった」というリーダーの言葉に、熱いものが込み上げた。

熱き想いを持った人たちと、共に進んでいくのは楽しい。
私こそ、支えられてるのだと感じている。
by kayojazz | 2006-05-31 23:59 | ダンス・よさこい | Comments(7)
合宿雑記
慌しくも濃い二日間だったから、書ききれないこともいっぱいある。

そんな中で思ったこと、語り合ったこと、あれこれ・・・。

全ては良い経験に・・・
by kayojazz | 2006-05-30 22:30 | 日々思うこと | Comments(2)
今村組合同合宿!2日目
いよいよ最終総仕上げの2日目。

いろんなドラマが待っていた・・・。

勝ちに行くんや!!
by kayojazz | 2006-05-30 18:10 | ダンス・よさこい | Comments(2)
今村組合同合宿!1日目
札幌YOSAKOIソーラン祭りに向けての、本家及び、紀州、高崎、札幌3支部合同の合宿が27、28日の2日間、岐阜・可児市にて行われた。

またもや高崎支部と同行の私。

以下は密着レポートである。

てっぺんに行くでぇ!!
by kayojazz | 2006-05-29 18:39 | ダンス・よさこい | Comments(2)
岐阜へ
明日は岐阜行きだというのに、まだ何にもしていなかった。
当然仕事はあるので、終わってからオイル交換にオートバックスへ行く。

3000キロでオイル交換のはずが、すでに4000キロオーバー・・・・。
ちょっと油断するとすぐメーターは回ってしまう。

それから買い物に行って、家に帰ってきたのは夜だった。

ご飯の支度もそこそこに、今度はぷぅるへ振り確認。
2週続けてレッスンを休みにする訳にはいかないから、次のレッスンはぷぅるに代行を頼んだ。
前回進んだところがよく判らないと言うので、そこの部分を中心に全部確認した。
「嫌だ嫌だ」と言ってなかなかやろうとしないのだが、演技部長なんだからしっかりして欲しいわさ。


今日のジャズは、当然だが休むことにした。
何せ明日は4時起き。
しっかり寝ておかないと、5時間も運転できるはずない。




明日は、札幌に向けての今村組最終合宿。
本家、紀州支部、高崎支部、札幌支部のメンバーが集まる。
2001年から始まった札幌でのドラマは、今年大きなクライマックスを迎えるだろう。
私に出来ることは何も無いが、ずっとブロック2位・支部長賞という辛酸は知っている。

「神威」でその存在を全国に知らしめ、「華炎」で迎えた道外の壁(この時の「記録に残るより記憶に残ろう」の言葉に私はどれだけ励まされたか)、絶対に抜けると思われていた「大河」、メンバー大量脱退で満身創痍だった「OROCHI」・・・・。

今年「鬼聖」の幕も切って落とされた。
どんなドラマが待っていようと、そこに今村組がある限り、私は応援し見届けていきたいと思っている。
by kayojazz | 2006-05-26 23:06 | ダンス・よさこい | Comments(2)
達観
今、8月の踊り講習会のためのプレイベントに向けて、必死で人集めをしている。
あたりをつけていた団体や個人に直接連絡をし、参加の意思をそれとなく聞いているのだ。

上手くいけば、水曜サークル、クレヨン合わせて4団体来てくれるかもしれない。(団体のうち何人来るかは判らないが・・)
電話で話をしながら思いついたこともあり、実現可能ならばかなり楽しくなるだろう。

迎え入れる側のうちのメンバーにもはっぱをかけた。
みんなやる気になってくれていて、それが凄く嬉しかったりする。


ただ、大風呂敷広げて誘っておきながら、実際のところ自信があるわけではない。
結構不安だらけだ。
でもやる。
今村組のため。自分自身のために。


いろいろかけた電話の内、反応は二手に分かれている。
興味を示す人と、「頑張ってね」と言う人。
この場合の「頑張ってね」は、あまり素直に受け取れないことも多い。
揶揄されてる気持ちになるからだ。
夢を持たない人たちの、おざなりな表現にしか聞こえない。


以前、自己実現や自己啓発など、精神論ばかりの私はおかしいと言われたことがあった。
また私の仕事は普通の主婦向けじゃない、とも。
自分を知り、自分の判る範囲で、つつましく現実的に生きるのが幸せなんだと説かれた。

世の中とはこんなもん。

自分とはこんなもん。

人生を達観したと思っている人は、こんな風に考えてるのかもしれないが、これが達観と言うなら、私は一生達観しなくていいと思ってる。

自分で自分を枠にはめて何になる?!

達観なんかすることなく、大いに悩んで苦しんで、その時々を精一杯頑張るだけで良いんじゃないか。

今までがこうだったから、これからもそうなるとは限らない。

知った顔して世の中はこんなもん、なんてうそぶくのは人生をあきらめてる証拠だ。


私はこれからもまだまだ苦しむだろう、でもそれこそが積み重ねていく経験と思って、潔く受け入れないとと思ってる。

知ったつもりになって、達観した気持ちにだけはなりたくない。
by kayojazz | 2006-05-25 23:45 | 日々思うこと | Comments(2)
やっぱり・・
帰ってきてから・・まぁ、いろいろ考えてる。

目標が無くなりそうなのが、ちと痛い。

ん~どうすれば・・・
by kayojazz | 2006-05-24 13:45 | ダンス・よさこい | Comments(5)
2006常陸国YOSAKOI祭り2日目
さてさて、2日目。

昨日の夜、NORI先生からホテル前の練習の様子を聞き、知っていればぜひ飛んでいきたかったと思いつつ今日に。

ビデオテープを買いにK’s電器に寄ったりして、10時半に今村組宿舎へと行った。
今日はずっと付いていられるので、スタッフとしてお手伝いを申し出る。

最初の演舞会場は常陸大宮の体育館。
バスの後をついて、会場へ向かった。
(駐車場では自家用車を拒否られ、延々と歩く羽目になったのがちと辛かった・・・)

2Fのトレーニングルームで演目の調整が行われ、ここでは何と「奉華」が演舞されることとなった。
ん~、関東で「奉華」が見られるなんて・・・。

しかし、私はゆっくり見ている暇はなく、チラシを持って2階席に上がり、演舞開始前と合間を縫ってほぼ全席のお客様にチラシを渡した。
ぷぅるも一緒に手伝ってくれて、2階席は完了。
皆一様に今村組の踊り講習会には興味を示してくれて、本当にありがたいことだと思った。


そこからはまた30キロ戻り、次の会場、袋田へ。
時間が無いと思っていたから、常陸大宮会場のブースで売っていたカレー(¥300)を運転しながら食べ、いつもの仕事と変わらないと笑いつつ向かう。

袋田会場では、今村組の前のチームが「蔵っこ」だったので、みんな残っていて大いに盛り上げてくれた。


袋田会場・神威。

今村先生も、リーダーのたかしさんを地方車の上に呼び、共にMCだ。


地方車の上のtake-cさん、たかしさん、今村先生。豪華3本柱なのだ!

最初の曲は「神威」、次にみんなが楽しめるようにと「歓祭」。
「歓祭」では、蔵っこメンバー他、外人の観光客、見物の方々、他のチームの方々、みんなまとめて踊らんかい!で物凄く盛り上がる。


中央にいるのが外人さん。ちょうど後ろを向いてしまった。

私は心の中で踊っていたつもり、給水係が自ら弾け跳ぶわけにはいかないよぉ。
(それでもノリの良い給水係だったはず・笑)
ここでも終わってからチラシを配る、配る。
ほぼ予定に近い枚数は捌けたかな。


今村組が袋田会場のラストだったので、そこからは休憩方々「袋田の滝」まで歩きお弁当を食べることとなった。
食べてしまった私は、一足先にメイン会場に向かうことにして、皆さんとしばしのお別れ。


上手くいけば2月に見学した桜城YOSAKOI隊を見られるかと思ったけど、ちょっと間に合わなかったのが残念だ。
メイン会場では、居残り販売組の矢嶋さん、masakiさんら高崎の面々がブースに。


今村組のブース内。働く「漢」たちである。


会計担当矢嶋さん。午後の中盤で売り切れるグッズが続出だ。

雷HIRO舞さんや後藤さんにご挨拶して、私もブースで休ませてもらった。

ふと隣を見ると、同じブース内に何と千葉の方々もいた。
昨日紹介された舞華恋のHIROさんや舞ちはらのもとまっくさん。


千葉のよさこいチームの方々。もとまっくさん、HIROさん、NORI先生。

もとまっくさんは同じ千葉のチーム、「CHIよREN北天魁」と今村組が見たくて来たとのこと。
半端じゃない遠さなのに、わざわざ来てくれるその熱意は、やはりよさこい人なのだ。
(もとまっくさんは常陸大宮会場にも出没、さすが!)

その後、蔵っこのおおちゃんや桜城YOSAKOI隊の方々にもお会いし、いろいろ話をした。
桜城YOSAKOI隊の方には、演舞が見られなくて残念と話をしたら撮ったビデオを見せてもらい感激!

ブース内と会場を行ったり来たりしながら、楽しいひと時を過ごさせてもらった。


こちらはNORI先生振付・指導の「常陸国YOSAKOI連盟」。今年は男性が多くて、とても見応えがあった。

4時半を少し回ったころ、今村組が会場に到着。
今回、hasamaruさんにはサポーターとしてのノウハウをいろいろ教えてもらってホントに助かっている。
そんなhasamaruさんと裏方同士の2ショットを撮ってもらったのがこちら↓。


裏方同士の記念写真。と思いきや後ろに背後霊が写っていた。今村先生に似ているような・・・。

hasamaruさん、お約束のブログネタでっせ。




そうこうしてるうちに、今村組ショータイムの開始となる。
高崎支部を本家メンバーとして加えた初の試み。
札幌への試金石となる、大事なステージだ。
私と女子BOSSさん、矢嶋さんの奥さんとで舞台袖に控え、そのステージを見守った。

最初は、今村組魂の踊り「神威」。

会場を埋め尽くした観客が全員引き込まれているのがわかる。
会場は熱狂の渦とかした。

そして2曲目、「華炎」、3曲目「OROCHI」。

夕日に映えて踊るメンバーの姿は凄く綺麗で、感動的で・・・。



しかし、今村先生の体力は限界に近かった。
日射病にやられたかもしれないと、袖に駆け込んでお茶を口に含み、頭にかける。
フラフラになりながらもまたステージに上がりMC。
その姿は鬼気迫るものがあった。



2度目に袖に入ってきたときは、やめさせたほうが良いんじゃないかというほどの衰弱ぶり。
崩れ落ちて吐き気と戦うその姿に、どうすれば・・とオロオロしてしまった情けない自分。
あやさんに支えられ、それでもステージに立つ今村先生・・・・カッコ良すぎるよ・・・。


最後、総踊り「歓祭」で、またまた観客、踊り子、今村組メンバーとハイテンションに盛り上がる。
今村先生の様子が心配で、私自身は盛り上がりに欠けてしまったが、女子BOSSさんと共に声を出したり手を上げたりで、少し参加した気分になった。

袖での応援の様子。声だけはいっぱい出して応援だ!

で、審査が長引いていたため、再び「歓祭」。



その後熊田委員長の声がけにより、今村組アンコールとなった。

アンコール曲は「大河」。
体力的にも限界が来てる筈のメンバー、今村先生のどこにそんなパワーが、と思えるほどの良い演舞だった。
そこには支部、本家変わらない今村組があり、私も涙が滲んだ。

札幌への良いステップになったのだと、私は思っている。






長いようで、あっという間の2日間。

私は支部でもないし、メンバーの親でもない、ホントに一介の一ファン・・・。
自分のチームも、あるにはあるけどまだどこの祭りにも参加できる力が無い。
こんな中ぶらりんの自分でいいんだろうか・・・・。
早くステージに立てるようになりたい。
今のままでいいはずが無い。

自問自答し、帰路についたのだった。



最後に、おまけショット!
カッコ良い写真をUPしているhasamaruさんの撮影風景だす。


by kayojazz | 2006-05-22 18:50 | ダンス・よさこい | Comments(8)
2006常陸国YOSAKOI祭り1日目
今日は常陸国YOSAKOI祭りの1日目。
朝6時半に起きてバタバタと用事を済ませ、11時に出発した。(え?遅すぎだ!って?
その通り・笑)


喜連川の道の駅 ちょっとガラ悪そうな木蓮&ぷぅる

途中、喜連川の道の駅で休憩し、大子メイン会場に着いたのは3時少し前。
本当なら日立会場に行くべきだったのだろうが、遠すぎるため念頭においてなかった・・。

メイン会場では学生大会が始まろうとしてたところで、演舞を見ながら今村組の到着を待つ。
空を見れば雲行きは段々怪しくなり、今にも雷がなりそうな気配だ。
学生大会が終わった後は、また一般チームの演舞披露となり、足利の五家英子とみんなで踊ろう会の時にはどしゃ降りになってしまった。


出番を待つなるこ会の面々。

次の出番の舞遊なるこ会も雨に祟られ、観客はみなテントの中に入ってしまったからちょっと可哀想だったなぁ。


雨の中踊るなるこ会。かなりのどしゃ降りだった。

でもその状況をものともせず踊り抜いたので、演舞終了後はテント内の観客からヤンヤの喝采を受けていた。
ん~、ホント良かったよ。

その後はゲストの石狩流星海、今村組と演舞披露が続く予定だったが、雨のため中止・・・。
この時ほど日立会場に行かなかったことを悔やんだ瞬間はない。うぅぅ。

しかしながら別会場で前夜祭があるとのことで、熊田実行委員長のご配慮により、お邪魔させていただくことになった。

が・・・またまたここで問題発生!
今回、私とぷぅるとパパで来たのだが、身内割れで大喧嘩となり、せっかくの前夜祭に大遅刻する羽目になった。
まぁ・・しょうがないかーと思いつつ、40分遅れで会場入り。
そこの玄関でやっと今村先生にご挨拶することが出来た。

中に入ると、龍太くんとボンちゃんの二人龍神会が始まるところで、会場は沸きに沸いている。
二人の熱演に大拍手を送った後は、今村先生のギター弾き語り。


ギターを手に歌う今村先生。さすが、ロックシンガー!



何と何と、出来たばかりの新曲、「G.T.I 関東総舞黎」で、思わずギャーギャー騒いでしまった。
関東を歌ったその歌詞はとても胸に響き、メロディーも哀愁を帯びた感じで素晴らしかった。
夏の踊り講習会では、この曲ともう1曲の「よいさー・よさこい数え歌」がレクチャーされる。
もう本当に楽しみでならない。

歌の後は、G支部が本家メンバーとして入った「神威」。


本家メンバーとしてのG支部。感慨深くてウルウルしそうだった。


前夜祭に訪れた各チームの皆さん。皆真剣に、尚且つノリノリで見てくれた。

メンバーも見てる人も弾けまくりで、ホント楽しかった。
今村組のラストは総踊り「歓祭」。
ぷぅると二人、速攻で踊りの列に入りガンガン踊ってきた。
(と言うより、私だけが基地外状態で、周りが引きまくりだったとか・・・ぷぅる談)

その後NORI先生に千葉・舞華恋のHIROさんを紹介していただき、少しお話させてもらった。
舞華恋は去年の千葉よさ・ミニマム部門の覇者。
少ない人数ながらその踊りは高く評価されていて、うちのチームもとても刺激を受けている。
今年は千葉にも遠征したいので、舞華恋と繋がりが持ててホント良かったと思う。


今村組の宿泊するホテルに行ってご挨拶した後は、自分たちのホテルへ。
ここでは何と石狩流星海と一緒だった。
流星海の女性メンバーとは裸の付き合い(?)で話などさせてもらって面白かった。


さてさて、明日は2日目だ。
今度こそは同行するぞ!と誓いつつ・・・・おやすみなさい。

2日目はまた今夜・・・。
by kayojazz | 2006-05-21 23:01 | ダンス・よさこい | Comments(2)
速報!いばよさ
a0014141_065446.jpg

えー、雨のため最後のゲスト演舞が中止になってしまいましたが、その後の前夜祭で大盛り上がりでした。
出来立てホヤホヤの新曲、「GTI関東総舞黎」も今村先生のギター弾き語りで初披露されました。
関東の皆さん、期待を裏切らない、素晴らしい曲ですよー!
今日1日の詳しいことは、帰ってからの記事で。

本日は大子町に泊まりです。
では、また明日!
by kayojazz | 2006-05-21 00:06 | ダンス・よさこい | Comments(4)