ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶ飲み君さま ..
by kayojazz at 10:27
木蓮さま、おはようござい..
by がぶ飲み君 at 07:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 09:04
先日のワークショップでは..
by azusa_nikki at 09:34
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
草枕
夏目漱石は上手いことを言った。


知に働けば角が立つ
情に棹差せば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくこの世は住みにくい



私も常々悩んでいる。
どうやったら人間関係を良くしていけるのか・・・。
人間対人間は、どうも一筋縄ではいかない。
譲歩し妥協しないと、進めないことも多々あるから。





今日は仕事の帰りに衣装の打ち合わせでN田さん宅へ。
水曜サークルのロゴデザインが出来たのだ。
あー、早く私のところでも作りたいな。
水曜サークルの初お披露目は、8月5日の薮塚祭り。
私は今年予定が無いので一日中付き添うことになってる。
みんな頑張れ~!
by kayojazz | 2006-06-30 02:42 | 日々思うこと | Comments(2)
久々に
今日は久々に会社へ行った。
何と今までずっと休んでいたのだ。

調子が悪かったのもあるが、体良く使われるのにも嫌気が差し、全然行く気がしなかった。

自分をリセットしたい気持ちもあった。
ふと襲われる猛烈な喪失感から逃げたかったのだ。


思えば、波間から遠くの灯台を見ている感覚・・。
私は灯台の光を目指してるんだけど、灯台の光はたまに私を映すだけ。

寂しいんだけどね・・・・ま、しょうがない。





相変わらずの仕事を終え、夜は先日の講習会に来てくれた団体さんのところへ顔を出す。
曲をダビングして欲しいとのことだったので、それを持っていった。

代表の方と話をし、もっと時間をかけていろいろ踊ってみたい、とのことだったので秋からそこへ指導に行くことになった。
気に入った曲があるのでそれを振り付けて欲しいとも頼まれ、私で良かったら、と答える。

元は八木節保存会の方々で、笠懸の、それも9区だけに伝わる傘踊りなどの継承を目的として作られた団体。
高齢の方が多いが、健康のために身体はずっと動かしていきたいという。
披露する場も、年に数回。
人が輝くのに年齢は関係ないと思うから、そのお手伝いが出来れば私も嬉しい。
木曜が練習日なのだが、幸いなことに隔週で八木節とダンスを入れたいとのこと。
クレヨンと交互にレッスンが出来れば、私もその方が良い。


思いもかけずに繋がった踊りの輪。
失うものもあれば、得るものもある。
去年だったら出来なかった環境が、今年は出来るところにいる。

きっと、神様がこうなるように仕向けてくれたのかな。
何もかも失ってしまったかと思ってたけど、初めから失くしたものは無かったのかも。

目的意識と自己表現は、世代を超えて誰にも必要だ。
特に年配の方には重要な要素だと思う。
若ければ、目的を見つけるだけで突っ走れるけど、歳を取ると目的があっても動けない、動かない、ことが多い。
まして日々の生活に追われていれば、「ハレ」の日は本当に必要だ。

それこそ偽善でおこがましいけど、そんな夢の一端を少しでも担えたら、自分にとっても幸せなんだろう・・・・・そんな風に思っている。
by kayojazz | 2006-06-29 01:11 | 日々思うこと | Comments(2)
孤独な戦い
・・・って、別に誰かと戦ってるわけじゃないけど・・・。

今日は水曜サークル。
衣装も決定したので、構成前の踊り込みをガンガンすることにした。
最初の立ち方からバンバン注意を入れ、キメの音のとり方、ポージング、事細かに指示また指示。
初めはダラけた感じだったけど、注意一つで見る見る変わってくる。
所謂オバサンと呼ばれる世代なのだが、私はダサい踊りにはしたくなかった。
気持ちの入れ方でポーズの印象も変わる。
大勢の観客の前で、如何に見せられるかは、年代に関係ないのだ。
みんなを煽り、気持ちを乗せていく・・・今日のレッスンは良い感じで進められたと思っている。


で、午後。
ノートを開いたまま、ネットをしたりTVを見てしまったりで、全然振付がはかどらない。
気が散って散って散って散ってしょうがないのだ。
落ち着いて考えるには今日が一番ちょうど良いのに・・・ったくダメだなぁ、自分。

医龍の再放送を見てからは、さすがに重い腰を上げた。
家の中でやって狭いところは、いちいち外に出て動いてみた。
もう必死も必死!
間に夕飯の準備も入れながら、約5時間かけて32×8。
クライマックスからラストまでどうにか繋ぐことが出来た・・・はぁぁぁぁぁ。
後半は曲が繰り返しオンパレードなので、構成で見せていくしかない。
列毎、パート毎、おまけに振りの繰り返しは無し・・・・単純に32といっても倍くらい考えなければ終わりに出来ないのだ。

あー後は中間部分の32×8・・・・ダーッ!!まだそんなにあるんか?!

踊り手の部分は16×8だけど、旗隊(2名)は合わせて48×8もある。
今週中に終わるのか?自分。

全部終わりに出来なくても、踊り手の部分は絶対終わりにするつもり。
本番まであと1ヶ月しかないんだ、悠長なこと言ってられない。


頑張れ、頑張れ、頑張れ、自分。
誰かの笑顔を見るためにじゃなく、先にメンバーの笑顔だろ!

好き好んで孤独な戦いに臨んでるんだから、勝利しなくちゃダメだ。

よぉし、次は土曜日決戦だ!
無い頭振り絞って考えるぞ!



今日は孤独な戦い、で・・・これは↓
a0014141_23315540.jpg

おいおい、遊んでるんじゃありませんってば!
by kayojazz | 2006-06-28 23:32 | ダンス・よさこい | Comments(5)
やらない善よりやる偽善
振付もせずに、何故かこっちに没頭してしまう・・・。

フト思った、もう2年になるのか、と。


消してしまったはずの過去の記事。

【日付】 2004/7/6
【タイトル】 UD
【本文】
UD(United Dvices)Agent・・がん・白血病の新薬開発のためのPC解析ボランティア。

がんの新薬開発のためのタンパク質分子構造解析は、現在のスーパーコンピューターを持ってしても、247万時間、2470年かかるという。
それを各個人のPCの余剰能力で少しでも補っていくという、ボランティアだ。
今、100万人以上の参加者がおり、200万台を超えるPCが解析を続けている。
規模は欧米を中心に世界的規模だ。
UD Agentの解析プログラムをダウンロードすれば、自動的に計算され、その結果がデータとして送られる。
各個人で出来る解析は僅かかも知れないが、集まれば大きいものになり、今はスーパーコンピューター1.5台分に匹敵するらしい。

某巨大掲示板でそのことを知り、私も参加してみることにした。
そのHPの管理人ひろゆき氏の言葉で、
「やらない善より、やる偽善」
というのがあり、それにいたく感銘を受けたのだ。
きっかけは、先週の今日がんで亡くなった一人の青年の書き込み。
この歳になって青臭い考えかも知れないが、せめて自分に出来ることを、と思ったのだ。

亡くなった青年に寄せる書き込みで、こんな言葉があった。
「あなたが昨日無駄にした一日は
昨日亡くなった人が一生懸命生きたかった一日である」

この言葉に突き動かされている。


この青年のフラッシュはこちら

UDのフラッシュはこちら
うー懐かしくて涙でそう・・・。

HDDを交換してからやめてしまってたが、今日から再びUDを回すことにした。
まだ見ぬ誰かの笑顔のために、だ。



by kayojazz | 2006-06-28 00:22 | 病気・ケガ | Comments(4)
放心・・・
怒涛の日曜を過ごした後、人事不肖に陥ってた私。(大げさだ!!)

昨日会社を休み、今日も会社を休んだ。
行って行けない事も無かったのだが、行く気がしなかった。

まったくもって放心状態。
何をそんなに使い果たしてしまったのやら・・・。


講習会は評判が良かったらしく、それを聞いた市役所の人から別の祭りのオファーがあった。
まだちゃんと披露していないにも関わらず、今決まっているイベントだけで6つ。
うち4つは依頼されたものだ。
「轍」がまだ出来ていない今、ジャンジャン受けてしまって良いのかどうか荷が重い。

早く、早く作らなくっちゃ・・・・気持ちばっかり焦ってしまう。

しかし、そんなこと思いつつ何に手をつけたかといえば、来月の場所取り。
すでに争奪戦なので、体育館、公民館、集会所と聞きまくり取りまくった。


午前中に公民館へ行ったのだが、何だか懐かしくてしんみり・・・。
ホールの扉の向こうでは、かつての仲間がレッスンだ。
もう関係ないんだけどね・・・・扉をふと眺め公民館を後にした。




イベント依頼や振付依頼の話が来て、嬉しいはずなのに気持ちはまだ落ちている。
放心状態は、疲ればかりでないのも判っている。
会社にも行きたくなく、振付でノートを開いても集中できない。
こんなことになるのなら・・・・聞かなきゃ良かった気もするな。


ふぅぅぅぅ、さてさて、追い込んで少しでも先を作らなくっちゃ。
by kayojazz | 2006-06-27 22:24 | 些細な出来事 | Comments(0)
描いた夢を叶えるために
昨日25日は、千紫万紅初の大イベント。
いよいよその日がやってきた。

歓祭無料踊り講習会
by kayojazz | 2006-06-26 11:06 | ダンス・よさこい | Comments(2)
HAPPY BIRTHDAY!今村先生
今日は6月23日。
我らが今村克彦先生のお誕生日である。

明日高崎にて講演会がある先生は、今日現地入りなさった。

サプライズパーティー!
by kayojazz | 2006-06-23 15:34 | ダンス・よさこい | Comments(2)
G.T.I 関東総舞黎(かんとうそうぶれい)!
やったぁぁぁぁ!
とうとう完成したそうです!

関東を舞台にした総踊り曲、「関東総舞黎」!

3月に企画が持ち上がり、漸く完成の運びです!

私も試聴で聴きましたが、超カッコ良い!!!!
これで踊れるんだと、今からワクワクしてます。
こちらから試聴できます。)

今村先生、ありがとうございます!!!!!


で、この関東総舞黎は皆さんも踊れますよ。
群馬地区の方に朗報!
今村先生&今村組演技指導陣自らレクチャーの「全国縦断踊り講習会in群馬」が開催されます。

詳細はこちらから

群馬世話役担当は、今村組群馬支部(襲雷舞踊団)take-cさん、矢嶋さん、私木蓮こと千紫万紅・遠藤です。

今村組HPからでも、take-cさんや私からでも申し込みOKです。

take-cさん作の「受講記念特別木札」(非売品)付き!
振り解説ビデオも、受講者限定販売されます。


ヨイサー日本よさこい数え歌、関東総舞黎を覚えて、各地のお祭りを席巻しましょう!!
by kayojazz | 2006-06-22 23:51 | ダンス・よさこい | Comments(0)
怒涛の一日
今日は朝から寝坊してしまって、息子を遅刻させてしまった・・・ぉぃぉぃ。

午前中は水曜サークル。
薮塚祭りの日程も決まったので、今日は使う構成を入れてみた。
最近はみんなも慣れてきたので、スムーズに事が運ぶ。
本番まであと1ヵ月半だから、このまま行けば良い感じで踊り込めるかもしれないな。
ほぼ最後まで振り落とししたから、あとはスタート部分だけ。
人数が確定したら、本格的に組みに入ろうっと。


で、午後は衣装の打ち合わせ。
N田さんの事務所へお邪魔し、いろいろ話をしてきた。
今年もまた、水曜サークルの衣装はN田さんにほとんどお願いしている。
追加分と新規購入分のデザインその他・・・話題は尽きることがなかった。


その後、笠懸の某所で極秘の会議。
まだ明かせないが、かなり重要な取り決めをする。
私が公けに出ることは無いが、まるでフィクサーになってる気分だ。
会議に同席した職員の一人は、私が札幌遠征に行ったとき視察で同じく札幌に来ていたという。
また参加したことがある某祭りでも、担当としてそこにいたのだとか。
うーん、世間は狭いな。

そー言えば最近、私は知らないけど向こうは知ってるというパターンに何度か出くわした。
面識の無い祭り関係の人に電話したときに、「木蓮さん、ってあの木蓮さんですか?去年新聞に出ていたよさこいの何とかってのをやった人ですか?」と聞かれた。
「あぁ、よさこいワークショップですか」
「そう、そのよさこい何とか」
NORI先生とともに実名で載った新聞は、実に多くの人に見られていたんだと感じている。
(ってか、まだかつてのチーム=木蓮、らしい)

長かったけど充実した会議が終わったのは7時頃。
ダッシュで夕飯を作って、またすぐに練習場所へ向かった。
今日は日曜のイベントの特別練習。
衣装も無しで簡単に披露するにしても、人前で踊るからには練習は絶対必要だ。
数でみっちりおさらいしてから、曲で何度も練習。
パートが分かれる新人さんたちには、そのパートだけで踊ってもらったりもした。
久しく休んでいたE子ちゃんが良く動けていたのにはビックリ。
去年の11月から頑張っていたから、やっぱり継続は力、なんだろう。

途中の休憩時に、メンバーの役割分担やその内容を打ち合わせする。
クレヨンの生徒さんも来ることになってるので、細かな対応も指示。
当日は、メンバー7人がスタッフとして動いてくれるので、私も本当に助かっているのだ。

10時に終了して、いろいろ話しこんだ後帰ったのは11時近く・・・。

いやはや、ホントに怒涛の一日だった。

(これで明日の仕事は埼玉直行・・・うー参るぜ!)
by kayojazz | 2006-06-21 00:17 | ダンス・よさこい | Comments(2)
頭の中は・・・
も、祭りでいっぱいいっぱい!!

充実の日々??
by kayojazz | 2006-06-20 22:22 | ダンス・よさこい | Comments(2)