ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
熱血
異常気象の影響か、今日も不気味なくらい暖かい。

水曜サークルは5週目で勘違いした人もいるのか、人数は少なかった。
フロアーの曲はかなり飽きてきたので、今日は一新。
胡弓の音も穏やかなNEW AISIAⅡのアルバムをかけてみる。
リラックスしてフロアーに横になってると、外の陽気も手伝って思わず眠りそうになった。

1時間かけてウォーミングアップ、ストレッチをした後は、日曜にもやった鳴子の持ち方講習。
サークル名が「ダンス鳴子」なので、鳴子の持ち方はいろいろ会得しておきましょう(笑)。

今日進めた振りは6×3+8×2。
繰り返しも入るので8×10くらい進めたかな。

来週はいよいよクライマックス!最大の盛り上がりに入る。
曲もドカーンという感じで来るので、振りもそれに合わせて思い切り動けるよう作ってみた。
もう自分の好み丸出し。
気持ちを込められる音は大好きなのよ、フッフッフッ。

残り8×6。
来週には終わるだろう。
あとは踊りこんで構成つけて・・・楽しみだなぁ。


で、午後は役所に行って納税相談。
バカみたいに高い税金をどう納めるか直談判なのだ。
ホントは、役場に行くのが物凄く憂鬱だった。
ずっと引き伸ばしてたんだけど、今日は意を決して玄関をくぐった。

結果・・・やっぱり行って良かった。
気が重いことも、勇気を持って取り組めば次の展開が見える。
(税金を納めるだけなのに、随分大げさな書き方だけどね)

しなくちゃならないことは、やっぱドンドンやってしまうに限る。
思い立ったら、即行動!
心配事は、こっちから出向かなきゃ解決しないよ。
by kayojazz | 2007-01-31 23:24 | ダンス・よさこい | Comments(2)
厄日
今日は朝からついてない・・・。
出勤途中、目の前で事故に出くわした。
私は信号待ちで停まっていたのだが、右折と直進の車が見事にガシャアアァァァン!!とぶつかってしまったのだ。
幸い運転手は双方怪我が無かったようで、私もそのまま通り過ぎた。
ホント、ビックリしたなぁもう。


会社に行ってからはまたとてつもなく忙しく、コートも脱げずに納品業者の相手をした。
ストーブを挟んでやり取りしてたら、今度はコートの裾を焦がしてしまう・・・・・うぅぅ買ったばかりなのにぃぃ。

仕事も量が多くて定時に終わらず、残業3時間半だ。
10時間も働くパートなんていないぞ、普通!!

ここ2,3日バイオリズムが良くないのか、身体に悪いと思えるほどイライラ続き。
もうちょっと平穏に過ごしたいんだけどね。

最大の腹立たしいこと・・
by kayojazz | 2007-01-30 23:59 | 些細な出来事 | Comments(2)
何だかなぁ・・・
もう仕事が忙しくて嫌になる・・・。
今月の給与明細を見てみたら、自分の車で移動した距離が約1000キロ。
会社の車も使っているから、私個人での移動距離はかなりのものになる。(平均3000キロだ!)
うちの車はまだ車検を一回もしてないというのに、走行距離は現在54000キロ。
ディーラーから乗り過ぎだ、と言われている。

収入面でも去年はかなり増えた。(と言っても誰かさんがプーだったため、増えた感じは皆無に等しい、つかそれじゃ全然足りない!!)
扶養から外れるギリギリのところにいるので、会社からは「だったらもっとガンガン働いてみない?」と言われたが、「これ以上、何をどうやって働けば??」とつい答えてしまった。

会社の歯車になって身を削る思いはもう沢山!
好きなダンスが出来なくなるくらいなら、すぐにでも辞めてやる。


今日も、もうヘロヘロ。
でもジャズには行った。

某様からいろんなこと話しかけられてちとイラついたが、もう気にするのはやめよう。
ここんとこ、ついてないことが多いけど、禍福は糾える縄の如し・・・だからね。
by kayojazz | 2007-01-29 23:59 | 些細な出来事 | Comments(2)
悔しさをバネにする
昨日は土曜だと言うのに休日返上で仕事して、今日はようやく休み。

ゆっくり寝ようと思ったのに、また朝早くから起こされてメチャクチャムカついた!プンプン
CRAZY DANCERSのTOP画像を加工してたから、寝たのは明け方近く・・・・早起きは辛いわぁ。

邪魔されて昼寝も出来ず(←往生際が悪すぎ)、夜は千紫万紅レッスン。
レッスン前に、館林の横山さんに旗のレクチャーをすることになっていたので、時間より早く行った。
私の場合、旗といってもジャグリングなので参考になるか判らなかったが、うちでやってる一通りの技はやってみた。
手の捌きが難しいウィーブは、横山さんも悪戦苦闘。
でも練習すれば大丈夫!
私だってずっと手がこんがらがったりして、出来るようになるまで随分時間かかったから・・・。
僅か20分ほどのレクチャーに、わざわざ館林からいらした横山さん、本当にお疲れさまです。
次は私が伺いますね。


8時過ぎからは千紫万紅レッスン。
みんなが自主トレメニューをこなしたあとは、DVDで見た鳴子の持ち方を実践でやってみた。
高知式の二通りの持ち方と鳴らし方。
鳴らさずに持つ持ち方も実践。
よさこいのチームであるからには、知識としてみんなにも知ってもらいたかった。


その後は「轍」猛特訓!
やったところまでを何回か復習して、二人組みのところは徹底的に練習だ。
ホントに、初めて踊る新人ちゃんたちには試練の振りだと思う。
初心者向きではないアチチュードのジャンプやエアプレーン、シェネのターン等々・・・おまけに向きもバンバン変わり、振りを覚えるまでに壁がいくつも立ちはだかる。
Aちゃんは悔しくて涙目だった。
何とかしてあげたい、その思いは従来のメンバー全員一緒で、もう総力を挙げて二人にレクチャーなのだ。

帰りがけAちゃんに「悔しいと思う気持ちが大切だよ。その気持ちが無かったら乗り越えられないから」と声をかけた。
今の練習量では間に合わないので、家で振りをおさらいするよう宿題も出した。
悔しさは、良い意味でバネになる。
悔しいと思った時が、次への飛躍の時なのだ。
頑張れ、頑張れ、AちゃんEちゃん。



で、終わってからもまだ用事。
友だちの娘さんが予餞会でダンスを踊りたいとのことで、参考になりそうなビデオを貸してくれとのことだった。
踊ったことが無いから、振りが思い浮かばないんだそうな。
「HIPHOPが踊りたいんだって」
母である友だちが言う。
うちにもいろいろ秘蔵のビデオがあるが、無難なところで「ダンス☆レボリューション」というダンス映画を貸すことにした。
いろいろ見て参考にし、2月の頭に披露するんだとか。
・・・正直、複雑な心境だ。
踊った経験もなしに、ビデオ見てその通り出来ると思っているんだろうか。
見てカッコいいと真似してすぐ出来たら、世の中にダンススクールはいらないだろう。
「どっかで習った方がいいんじゃない?」
思わず、そんな言葉が出てしまった。

でもまぁ、これがキッカケにはなるかもしれない。
目を皿のようにして研究し真似て動けたとしても、必ず壁にぶち当たる。
更なる上達を思えば、基本を身に着けたいと心から思うはずだ。


私も未だにそうだけど、出来ない自分を実感した時が一番悔しい。
悔しさはバネになる。
殻はドンドン脱ぎ捨てなくちゃ、大きくはなれないんだ。
by kayojazz | 2007-01-28 23:50 | ダンス・よさこい | Comments(0)
元気で行こう!CRAZY 40's
人生も、半ば近くに差し掛かると、とかくいろんなことが気にかかる。

怪我しても、若い時ほど治りが早くないし・・・
親もそろそろ老年期だし・・・
子供には金かかるし・・・
収入が増えなくても仕事は鬼のように増えるし・・・
年金積んでももらえそうもないし・・・

・・・いったい私の老後はどうなるの??




そんな不安感に押されつつも、果敢に自分の人生に挑戦しよう!
そんな熱い人たちが集まったCRAZY DANCERS。

他の何をさて置いても、自分の夢には決して妥協せず。
やりたいことを、やりたいように。
ただひたすら前を行く。

酸いも甘いも噛み分けた、今だからこそ出来ること。
経験したことも全部、自分の糧にする。



人生なんて、やったもん勝ち。
くよくよ悩むくらいなら、えーい、いっそ踊っちゃえ!

a0014141_23135341.jpg

take-cさんがロゴを作ってくれました♪



それでも悩む時はあるんだけどね。
そんな時は、このロゴを見て自分を励ましていこう。

我らはCRAZY DANCERS & 40's

心の中で、一緒に歩いていく仲間なんだ!



熱く燃えたい人はこちら

ポチッとね♪
by kayojazz | 2007-01-27 23:21 | ダンス・よさこい | Comments(8)
よさこいDVD第3弾!
道頓堀@さんからspecialな贈り物が届いた。

颯爽JAPAN&ダンスクリームの特別映像集。

もう有難く堪能させていただいた。




颯爽JAPANは、前身のKINKI颯爽「リスペクト」からスタート。
とても元気があって高速振りだ。
構成も珍しい集団移動があったりと、02年のものなのに新鮮に感じた。
こういう動かし方もあるのかーと、かなり勉強になってる。
驚いたのは振付者。
HIPHOPベースに感じたから、まさか國友須賀先生とは思わなかったのだ。
須賀連の「ムスヒ」を見たことがあるが、王道ジャズ!といった感じだったので、このリスペクトとは結びつかなかった。
きっと、チームのカラーとテーマを大切にした振付だったのだと推測している。

ビリーブとHI-TO-TUも躍動感たっぷり。
見ていて思ったのだ、颯爽JAPANの持ち味、特色はこの弾ける躍動感なんだと。

颯爽JAPANのHPも拝見してきた。
そのコンセプト、ポリシーには本当に感銘を受ける。
前にVOGUE038のHPを見て、同じように感銘を受けたことがあったが、何だかとても考え方に共通性を感じている。

颯爽JAPANのHP内に書かれていた言葉。

>颯爽の踊りは、他者評価のために踊るのではなく、自分たちの躍りたい踊りを純粋に、絶対評価でやっていくというポリシーには、微塵の変化もない。

他人にどう思われているか・・そればかり気にしている私にとってズキンと胸に響く言葉だった・・・。

颯爽のラストは神戸・長田区でのJUST NOW!で締めくくられていた。
阪神大震災で、一番大きい被害を受けた長田区。
そこでの颯爽JAPNの演舞が何を意味するか、道@さんのメッセージをしかと受け取った場面であった。
感動の颯爽JAPANなのだ。
一度、生で拝見したいなぁ。




ダンスクリーム主宰、小倉卓浩先生のプロモビデオも圧巻!
公演の様子も入っており、私にとってはとても嬉しい場面の連続だった。
もうバリバリJAZZ!!
しなやかさとキレのある動きには、もう目が釘付けだ。
思ったのは、その動きといい振付の感じといい、ジャズなんだけどコンテンポラリーの印象が強い、ということ。

数々のリフト技も出てきたし、本当にバレエの基礎から身体が作り上げられている踊りというのは、見る者をこんなにも引き付けるんだなぁと実感した。
この感覚は札幌のNORI先生にも通じている。
私が、西の雄、東の雄、と思う所以は、まさにここなんだろう。

小倉先生の鳴子の持ち方講座も入っていて、これにはもう涙だ。
いかに手をぶれさせないで打つか、詳細に説明が入っている。
手を表現させたいときの持ち方や、落とさないための工夫。
私には、これだけでも計り知れない勉強になってる。
鳴子は持ってるだけじゃダメ、持つからにはいかに綺麗に鳴らせるか、なのだ。


「よさこいはよさこいじゃき」の著者岡崎直温さんがその著書の中で、「鳴子を持って踊ることは、素人は上手く見え、玄人は巧くなりすぎない」と書かれておられた。
よさこいの真髄は、上手い下手ではなく、その気持ち、情熱だ。

高知、札幌、日本全国、踊る気持ちはみな一緒。
鳴子という共通のものを通して、自分を表現し、周りをハレに巻き込んでいく・・・。

道@さんの3枚のDVDには、その情熱がいっぱい詰まっていると思っている。
本当にありがとうございます!
私も精進しなきゃ!!
by kayojazz | 2007-01-25 23:57 | ダンス・よさこい | Comments(10)
気分はジェットコースター
いやぁー、おバカなこと書いてても、気分は浮き沈み激シス。

今日の水曜サークルへはぷぅると一緒に行った。
生徒さんは久々復活の人もいて、珍しくほぼ全員揃う。
これだけ賑わうと、やっぱり嬉しいな。

せっかくぷぅるがいるのでヘルプしてもらい、先週進めた3拍子のところを実際に2人組みで踊ってみた。
構成が判って、みんな「おぉっ」って感じ。
質問もバンバン出たし、みんなやる気になってくれたみたいだ。



終わってからは、すぐに佐野へ移動。
なぜぷぅるがレッスンに一緒だったかと言うと、佐野にすぐさま行くためだったからだ。
向かった先は、佐野アウトレット。
19日からクリアランスバーゲンをやっている。
明日が給料日の私は、財布がスッカラカンだから何も買える筈無いが、ぷぅるはいろいろ見たいと言う。

で、歩き回る、歩き回る。

この前来たのはいつだっけ?と思い出したら、私は4年ぶりくらいだった。
前回はここに車椅子で買い物に来た。
その時の様子はここ参照(笑)。

a0014141_1591364.jpg

アメリカ刺繍の屋台を真剣に見てるぷぅる。トレーナーに「千紫万紅」と入れようかと悩みちうなのだ。


a0014141_211237.jpg

素敵な和柄の洋服に釘付けの木蓮。KENZO・TAKADAの直営店で、値段は3万円なり。
買えるはずなかろう、ゴルァ!

で、やはり見るのはダンス用品(?)ばっかりとなる。
私が唯一買ったのは、NIKEのリストバンド。
¥1500が¥500になってた。お買い得♪



ふぅぅぅ、にしても2時間レッスンして間髪いれずに佐野へ移動、買い物で2時間歩き回ってさすがにグッタリだ。

気分もここんとこジェットコースターみたいだったけど、行動もジェットコースター並みじゃないか?

でもって、ネットして寝る時間を無くしてる私は、これでいいんだろうか・・・。




火の用心さん、みやさん、ご登録ありがとうございます♪


CRAZY DANCERS! ポチッとね。
by kayojazz | 2007-01-24 23:59 | ダンス・よさこい | Comments(4)
山本山
まぁね、くだらないんだけど・・・。


怒涛の仕事をこなして家に帰り、ボケーっとしてTV見てたら「どろろ」のCMがやってた。

妻夫木聡と柴咲コウ。
そう言えば、この二人付き合ってるんだっけ。


結婚すると妻夫木夫妻。












・・・・・・・ん?



















妻夫木夫妻?!

















   妻

   夫

   木

   夫

   妻



















上から読んでも、下から読んでも

妻夫木夫妻





いんやぁー、驚いた。

怪文回文カップルだったのねん。





今日はくだらなくてスマソ・・・。

by kayojazz | 2007-01-23 23:59 | 笑える話 | Comments(15)
祭り振り?!
今日は仕事。
もうメチャメチャ忙しい・・・。(まぁ、毎度のことだが)

巡回した後事務所で打ち合わせは、ほんっとキツイよ。
家に帰ってきたのは7時過ぎ。
落ち着く暇もありゃしない。


夕飯を猛烈な勢いで準備してからはジャズへ。
今月のコンビネーションでは、襲雷で言うところの「せんぷうきゃく」が入っていてなかなか難しい。
(旋風脚?扇風脚?どっちかな?take-cさん)

ジャンプ力が無いから形も取れず、ってか基本からなってないから上手く飛べなくて悔しいなぁ。

最後2つに分かれて踊るのだが、ぷぅるは私の踊りを見て「ママの踊りはまるで祭りだ」と言うではないか。
確かに、踊り方でよさこいのように見えるかもしれないけど、これはジャズ。
「よいやっさー」と掛け声が入りそうな踊りになってるとのことで、ちとショックを受けた。

うぅぅぅぅ、踊り方を変えられないなんてぇぇぇ・・・・。

来週はもうちょっと曲のニュアンスが表現できるようになりたいな。
振りを追って何も考えずに踊ると「祭り」になるのは、ある意味嬉しいが、全然訓練になってない。

曲によって、ジャンルによって踊り方を変えられなければ、ダメなのだ。

まだまだ追求するところはいっぱいあるなぁ・・・。
by kayojazz | 2007-01-22 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(10)
昨日の自分より今日の自分だ
うだうだ考えてても何も良いことはなさそうなので、今日は頭の中を忙しくさせてみた。

まずは新サイトを作る。
火の用心さんと同じところで、ダンスのポータルサイトを開設だ。
横のお知らせにバナーを貼ったので、ぜひ見てくだされ。

サイト名は「CRAZY DANCERS」。
ブログを持っているダンサー7人でタッグを組み、サイトを立ち上げた。
平均年齢がだいぶイっちゃって(笑)るので、本来の名前は「CRAZY 40's」なのだが、まだ40'sには程遠い人もいるので「DANCERS」。

登録(予定)ブロガーは以下の通り。
http://dancedimension.livedoor.biz/
http://syurai.ameblo.jp/
http://upnikki.exblog.jp/
http://azusanikk.exblog.jp/
http://poyoyon-honey.jugem.jp/
http://pocotown.exblog.jp/
http://kayojazz.exblog.jp/

ぜひクリックして名前を確認してください(笑)。



で、その後は「轍」の構成の直し。
先週構成を見直したのだが、今週また必要に迫られ変更とあいなった。
きょんきょんにはもう一度覚えなおしてもらうしかないなぁ。


夜は千紫万紅レッスン。
開始前にお喋りして時間を無駄に過ごすのももったいないので、今日から自主トレメニューを組み込んでみた。
まずは来てすぐ、各自で始めてもらう。
サーキットトレーニング風に組んでみたのだが、
1.館内3周ランニング
2.腹筋30回
3.館内2周ラン
4.背筋20回
5.館内2周ラン
6.プッシュアップ15回
7.館内3周ラン

もちろん自らやってみた。
結構キツイ・・・。
みんなは結構楽しんでる風で、「部活みたい」と言っていた。
筋トレは必要だからねー。
踊れる身体作りにためにも頑張ろう。

各自自主トレを済ませてからは、全員でウォーミングアップとストレッチ。
身体が暖まってるから、動きもいつもよりスムーズに感じた。

その後は、徹底的に「轍」の復習。
新人ちゃんたちへの振り落としも、サビから先の部分まで進めた。
途中休憩を入れて、次はビデオ撮り。
数と曲それぞれを後ろから撮影した。

新人ちゃんたちに何としてでも覚えてもらうため、あらゆる手を尽くす。
宿題も出した。
あとは彼女たちのやる気しだいだ。

練習にも指導にも熱が入り、終わったのは20分押し。
佳境はまだまだこれからだ。
一丸となって頑張らないと。


昨日はホントに落ちちゃったけど、今日はとにかく行動を起こした。
まずは半歩でもいい、先に行く気概が必要だ。
昨日の自分より、少しでも前進できたら・・・。

もう笑われようが、蔑まされようが、どうでもいい。
それを気にするってことは、うちのメンバーに失礼だから。
今出来る範囲を最善の状態に持って行き、みんなが笑顔で踊りきれるよう努めるのが、今の私の役目なのだ。

昨日のことは、自分本位から脱却するいいキッカケになったと思ってる。
反省しながら、進むんだ。
by kayojazz | 2007-01-21 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(10)