ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
何か悔しい!
食べるだけ食べて言うのも何なんだけど・・・・痩せたい。



最近どうも基礎代謝が落ちてきてるみたいだったので、1週間ほど前から筋トレをしている。
一日おきに、腹筋100回、背筋30回、プッシュアップ20回だ。

ほぼ一日おきにレッスンがあるから、腹筋は毎日欠かさず!って状態なんだけど・・・・・・
・・・・・痩せない。


普段から動いているから効き目がないのか?

100回じゃ甘いのかも・・・。

じゃあ今度から300回に増やすか、とぷぅるに言ったら



「そんなに早く結果が出るわけないだろう」



とのこと。

だね、まだ1週間だもんね。

やってみてどうかと言うと、逆に体重が増えてる感じだ。
スタミナはついてきた気がする。
でも一度も筋肉痛にならないから、回数が甘いんだろうね。

やり方も問題あるかもしれない。
寝て膝を曲げ、上体を完全に起こす腹筋を50回、手を頭の後ろに回しおへそを見る腹筋を30回、足だけ上げる腹筋を20回・・・。
ジャズでは1レッスンで約140回の腹筋だから、やっぱ甘いわな。

インナーマッスルの鍛え方も悪い!!
もっと鍛えないとダメだ!

前にH子先生のレッスンで、「足をよじ登る」というのがあった。
どうやるかというと、


まず寝ます

片足を垂直に上げます(もう片方の足は伸ばしたまま)

上げた足の腿あたりを両手で持ちます

上げた足はそのままに、両手で木に登るように起き上がります



これがねー・・・・簡単なようで出来ないんだぁぁぁぁ。
私は出来たためしがない!
インナーマッスルが鍛えてないと出来ないそうで、今はこれができるようになるのが目標。


私の同級生の友達など、何にもしないでスラ~と細い子が何人もいる。
羨ましいぞ、ゴルァ!!

ちなみに会社の販売スタッフの子もみんな細い!
聞くと一日一食しか食べないそうだ。
朝昼抜きで、夜だけ。
ん~、良いのか、悪いのか・・・。

同じ歳の元同僚などは、四六時中お菓子を食べ続けていたが、私の半分くらいしか体重がなさそうだった。
その人は運動など全くせず。
ただ・・・睡眠時間が一日30分という人だった。
昼間は私と同じ仕事をし、家に帰って家事をしてから夜中12時にファミレスへ出勤、朝5時に帰ってきて30分ほど仮眠してまた出社していた。
月20万稼ぐためにこの努力。
細いのは当然だろう。

私も寝ない人(勝手に起きてるだけ)だが、一日30分じゃ気が狂う。
最低でも5時間寝ないと、踊れない。
(今は平均睡眠4時間ペース・・・・身体に来るわぁ)



えー・・・・と、何の話だったっけ??(爆)。




結論・・・・。


どんなに運動したところで、夜10時過ぎにドカ食いしたら痩せるはずなし!!


お前は相撲取りか!という生活をまず見直そうね、自分(爆)。
by kayojazz | 2007-03-31 00:08 | 些細な出来事 | Comments(8)
桜の季節
うちの庭にも桜が咲いた。

なかなか夜桜も見に行けないので、ブログで夜桜だったりして(笑)。


庭に咲いた桜の花↓
a0014141_0304498.jpg


青空に映えて綺麗なこと!!




仕事は相変わらず忙しい。
今日も巡回で行った店舗で、大荷物を預かってきた。
a0014141_0324965.jpg

いらなくなったダンボールの山。ゴミだろこれは!!!!
自分の車にこんなもの乗せたくはないんだけどねぇ~。








家に帰って天ちゃんと
a0014141_0351675.jpg

寝てたのに起こされてしまったアタシ。ちと機嫌悪し(爆)。









日々いろんなことがあるけれど、大好きな桜を見ると何だか癒される。



明日ありと 思う心の あだ桜

夜半に嵐の 吹かぬものかは

by kayojazz | 2007-03-30 00:38 | 些細な出来事 | Comments(6)
失うことの意味
今日は水曜サークル。

昨日1時半過ぎまで振付を考えたにも関わらず、出来たのは14×8のみ。
曲を聴いたらあることを閃いたので、それに合わせるため七転八倒した。

長い一日・・・
by kayojazz | 2007-03-29 02:26 | 日々思うこと | Comments(2)
わかっちゃいるけどやめられない
昨日・・・仕事で面接を3人こなし、3人ともダメで、巡回して、公民館に行って場所も取って、夜中まで振付・・・・。

気がついたらまたコタツで寝てしまっていた・・・あぁぁぁぁ。

こんな生活身体に良くない!と思いつつ・・・・


わかっちゃいるけどやめられない


植木等さんのご冥福をお祈りいたします・・・。
by kayojazz | 2007-03-28 08:26 | 些細な出来事 | Comments(6)
奔走
今日はようやく休み。
でも平日の休みは貴重だから、銀行だ何だかんだと、やることだらけで休んだ気がしない。

それでも午後はぷぅると市営の温泉に行った。
人がいなくてまるで貸切状態だったのはラッキーだったかな。

その後は曲探し、曲探し。
明後日の水曜サークルで新曲を用意しなければならないから、何かないかとレンタル屋を回った。
次回からのレッスンでは、練習として市販の曲を使おうと思っている。
候補は、六三四、吉田兄弟、上妻宏光、総踊り曲SAMURAI、などなど・・・。
六三四、SAMURAIは持っているので聞き直してみたが、水曜にやるには難しすぎるかもしれないな。

吉田兄弟と上妻宏光はレンタルしてきた。
聴いてみたけど、これまた難しい。
吉田兄弟は私的に好きなんだけど、音取りが難しくて水曜世代には厳しいだろう。
で、迷いに迷って上妻宏光のアルバムから2曲を選んだ。
明日はここから1曲に絞ろうと思う。
決めたら即振付に入らなきゃ。
うぅぅ、寝られるかなぁ・・・。

夜はジャズの後、ぽこちゃんあずさちゃんとオリジナル曲の歌詞の詰め。
音符が読めない私なので、専門家のぽこちゃんに相談なのだ。
作った歌詞と音符を照らし合わせて、譜面に載せていく。
あずさちゃんもブラバン経験者だから譜面が読める。
二人とも尊敬しちゃうわ♪ありがとう!!

歌詞の不備も直せたので、これで決定!
後は作曲家の先生にお任せして、レコーディングだ。
曲が完成したら、きっと泣いちゃうだろうな。





今、なるべく外野の声を聞かないようにと思ってる。
すぐに自意識過剰になってしまうから、ちょっとした態度で誰も彼もが自分の悪口を言ってるんではないかと疑っちゃうんだよね。
でも、自分の耳に入らなければ、仮に言われてたとしても、それはどうでもいいことなんだ。
直すべき必要なことなら、必ず耳に入るはず。
前に行こう!
何かあったら、そのとき考えよう。
人生は必要なことしか起こらないんだ。
by kayojazz | 2007-03-26 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(4)
GROW UP!
本日も仕事。
それも販売・・・。
も、クタクタよん。
でも・・・疲れただけあって、最高記録の売り上げ!
170杯は嬉しかったな。

売れた分だけ残業になって、家に帰ったのは6時近く。
一日中料理作って洗い物すると、家では何もしたくなくなる。
なので夕飯は出来合いの惣菜。
・・・・だから痩せないんだ、私は!!(爆)

夕飯をパッパと済ませてからは、千紫万紅大特訓。
来週のイベントに向けて総仕上げをしなくてはいけない。
本番はパレード形式なんだけど、その練習をしていないので、うちは「静止パレード」形式だ。
道路幅の寸法と同じ広さを測り、場当たりから徹底的にやった。

新人ちゃんたちには、やっと踊り方の指導が出来るようになった。
これは振りが入ってないとできないことだから、そこまで進歩したことがホント嬉しい。
さらに新しいOちゃんは、やはり悪戦苦闘だ。
振りを丁寧におさらいする時間はないので、何とか本人の努力で覚えてもらうしかない。


新人ちゃんたちは、ホント力がついてきた。
特に一番若いEちゃんは、見る見る変わってきている。
育てていく大変さ、楽しさ、その醍醐味を私も知ることが出来るのは、気も引き締まるが嬉しいことだ。

みんなで成長していきたいな。
by kayojazz | 2007-03-25 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(4)
イメージと現実
今日も仕事・・・。
ハラホロヒレハレ~。

バタバタした一日が終わり、誰もいない部屋に一人帰り、一人で食事をして、一人でTVを見た。
ぷぅるはバイトでミキティーは愛妻の家、パパは実家に里帰りなのだぁぁぁ。

天ちゃんを抱っこして、一人ぽつんとコタツに座る。
も、天ちゃんがいなかったらとぉーっても寂しかったよぉぉ。
(とか言いつつ、楽しんでもいるのだが・・フフ)

ここ数日フィギュアスケートの世界選手権に夢中なので、今日も観戦!
使用されている曲や表現の仕方などはとても参考になる。
(しかし私はほとんど滑れない・爆)
見ていて良いなぁと思う選手は、自分の世界を表現している人。

男子シングルでおぉ!と思ったのは、スイスのランビエール。
転倒したものの自分の世界観を一番表現していたように見えた。
女子ではやはりスイスのサラ・マイヤー。
スイス勢はホント表現力がある。

でもやっぱり日本は強かったね。
高橋クンも真央ちゃんもミキティー(本物)もフリーは転倒せず見事な演技だった。
昔の選手は体型からして外国勢に見劣りする部分があったけど、最近の選手は体型もルックスも全然引けをとらない。
本番に強いのもズバ抜けている。
あの緊張感の中、集中するのは本当に大変だ。


私も大昔体操をやっていたので、プレッシャーの中の演技というのは経験がある。
特に平均台。
練習ではポロポロ落ちまくって周りをハラハラさせたが、大会で落ちたことは一度もなかった。
なぜか、「絶対落ちない」という自信があったのだ。
落ちたらどうしよう、ではなくて、落ちるはずがない・・・落ちる自分を全く想像できなかった。
イメージなんだろうな、と思う。
中学最後の中体連。
私には他校にライバルがいて、その選手とトップ争いをしていた。
床運動では私が負け、問題は平均台。
見事な演技だったその選手は、終盤の技で落ちた。
私の番が来て、落ちればもう終わり・・そんなプレッシャーの中で演技をし落ちることなく最後まで行けた。
2種目終わって、結果は僅差で私が有利。
で、最後の飛び箱(跳馬)だ。
順番は私が先だった。
出た点数は最高得点。
次にライバルが飛ぶ。
点数は・・点数は・・・と目が得点板に向かう。
0.1向こうが少なかった。

今日のミキティーではないけれど、もう泣いた泣いた。
バック宙失敗で首を骨折しそうになったり、練習しすぎて背骨を傷めたりといろいろあったから、全部の思いが交錯して大泣きだったのだ。
この大会で個人総合優勝と団体優勝を勝ち取れたのは、イメージのお陰だったと思っている。
良い思い込みは、力になるんだ。
(まぁ、その先の大会では、ここまできたんだとの達成感で終わってしまい、ボロ負けだったけどね)


今日のフィギュアスケートを見て、そんな昔のことを思い出した。
日本選手は、絶対転ばない、絶対勝つ、そんなイメージを持っていたんじゃないかな。

どんな競技であれ、ダンスであれ、よさこいであれ、自分を燃焼しつくすほどの演技は感動を呼ぶ。
新曲に向けて、やる気がメラメラ出てきたぞぉ。
by kayojazz | 2007-03-24 23:58 | 些細な出来事 | Comments(4)
長谷川 岳さん、来桐!
今日も激動の一日・・・。
とにかく忙しかった。

まずは早朝からぷぅるの仕事の面接送り迎え(太田往復よぉ)。
終わって食堂の立ち上げ指導。
会社へ行ってスケジュール調整&イラレPOP作り。
中抜けして夕飯を作り、また仕事。
最後は某選挙事務所へコーヒーマシン搬入・セッティングだ。


で、その後はビッグな講演会。
ジャズの師匠であるM先生から紹介されて行ってきた。

ただ、仕事が押してしまったので、行ったのは講演会が終わる直前。
その後のパネルディスカッションは拝聴できた。


今回、桐生青年会議所でお招きしたのは、何とあの長谷川岳さん!
札幌YOSAKOIソーラン生みの親であり、現ソーランのトップだ。

a0014141_7272685.jpg

まちづくりをテーマにして、熱いパネルディスカッションが展開した。

聞きたい話はYOSAKOIソーランだったので、講演会に間に合わなかったのが悔やまれてならない。

でも桐生について興味深い話題が聞けたのは、おもしろかった。
(有燐館を含めて、市内の古い建物は絹産業遺跡群として世界遺産の対象だとか・・)

まちおこしから見るYOSAKOIソーラン系の祭り波及効果は全国に及ぶ。
踊り手内部からすると、高知しか認めないとかいろいろ議論はあるが、全国に広がったのはやはり長谷川氏の功労だろう。


終わってから、少しだけ話をさせていただいた。
YOSAKOIソーランには4回行ったことや、チームの話など・・。
名刺交換もできたし、私にとって実り多い講演会だった。

a0014141_83113.jpg

一緒に行ったぷぅると長谷川さんと私。なかなか撮れない貴重な一枚!




講演会が終わってからはダッシュでジャズへ行きレッスンだ。
先生にお礼を言い、今日の最後は踊りで締め。
ホント・・・分刻みのような一日だったが、充実していたなぁと感激している。
by kayojazz | 2007-03-23 23:53 | ダンス・よさこい | Comments(6)
秘密兵器
今日は驚きの休日。

休む日がないだろうから、と会社から「休み」の指示が出されたのだ。

別に休まなくても良かったんだけど、神経的にもキテたし・・・まぁ身体を休めようと思った。



ただB型の私なので、積極的休養!

ぷぅるの車を下見すべく、中古車屋の新古車をあちこち見て回った。
狙いはアルト。
誰か格安車があったら教えてくだされ(笑)。


夕方は、なまった身体を絞込み。
今週は水曜サークルもクレヨンも休みなので調子が狂う。
腹筋⇒起き上がるだけ30回、捻って起きて20回、足を上げ下げ20回(下腹ね)、起き上がらないで30回。
うー・・キツイ。
で、その場ランニングを気が済むまでやり、背筋30回。

毎日やれば、少しは痩せるかな?
(食べ方に問題があるので、今のままじゃ痩せん!!)


夜は歌詞の直し。
作曲家さんから楽譜が送られてきたので、作った歌詞と照らし合わせてみたのだが、これがとんだ字余りだった。


うーん・・・うーん・・どうしよう。

合うような言葉がないか、頭の中で言葉大探索。
もっと語彙を勉強しておけば良かったと後悔が募る。

歌詞を見ながら、曲を聴きながら、でもう必死だ。
ぽこちゃぁぁん、あとでヨロシクねぇぇぇ。




で、今回の曲製作・振付の秘密兵器がこれ↓
a0014141_1282533.jpg

X-BAR USB Digital Audio Player

SDカードが使えるメモリースティックだ。
軽くて小さくて大容量。
mp3に変換で1000曲くらい入る。

前のMDプレーヤーをお見事に壊してしまったので、今後のために用意した。
今年はこれを使っていくぞぉ~。


いろいろと悩んだけど、やっぱり悩みはこーいう前向きな悩みの方がいいね。
さぁ、のた打ち回りますか。
by kayojazz | 2007-03-23 01:37 | ダンス・よさこい | Comments(4)
顔上げて
どうも振り幅の大きい私なので、たまに自分で自分の扱いが判らなくなる。

昨日はいろいろあったけど、今日は仕事(それも販売!)だったから、余計な気持ちに煩わされず、却って良かったのかもしれない。

私は実際に憎まれているんだろうけど、自分から相手を憎むつもりは毛頭ない。
かと言って言いなりになるつもりもなく、まぁ、どこまで行っても平行線なのだ。

これが他人だったら離れられるんだけどね、血縁関係は切っても切れないんだよな・・・。


昨日は、些細なことに思いたい、なんて思ったけど、本当はそれじゃいけない気がする。
些細なことの積み重ねは、いつかどうにもならないほど大きくなる。
そこと向き合って解決した後に、同じことが起これば「どうでもいい些細なこと」になるんだろうな。


今回のことは、私の中で線引きが必要。
これ以上相手を踏み込ませないというラインを明確に持てば良かった。
受け取り方次第なのだ、相手の思惑はこの際関係ない。

最近、自分の周りに起こることや降りかかる出来事は、やはり自分が引き寄せているのだと思うことが多い。
相手からバカにされたと激怒してしまうのも、本当の意味で自分にプライドがなかったからだ。
変に謙遜したり、自信過剰になってみたりするから、足元を掬われる。

まずは自分を信頼すること。
為すべきことを為したなら、いつか実力もついてくる。


進む気力はまだ出ないけれど、せめて顔だけは前を向かなきゃ。
下は見ない、振り返らない。
方向を見失わないように、顔だけは上げて行こう。
by kayojazz | 2007-03-22 02:06 | 些細な出来事 | Comments(4)