ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 09:04
先日のワークショップでは..
by azusa_nikki at 09:34
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
踊りはかけ算
今日はイベント前の最終練習日。
思いがけず仕事が休みとなったので、ホッと一息つけた。

昼間は結婚式の準備に追われ、夕方ミキティーのソロパートを詰めてから、夜は総練習。

最初は全員が出る13日バージョンの練習だ。
場当たりして数で復習し、ダメ出しをした。
メリハリをつけるために、重く動く部分と軽い感じで踊る部分を明確にするよう指示する。

ミキティーにも振り落とし。
回転技ばかりになってしまったから、気持ちが悪いと引っくり返ってしまう・・。
だからさぁ~、ちゃんとクビ切らないから目が回るんさね。
ウゲェーと床で這いつくばってるミキティーは放っておいて先に進めた。

総踊りも復習。
けど、きょんきょん、クロウ君、ぷぅるは今日が初めてだ。
繰り返しが多いので、私が派手に間違えてしまう・・ゴメン。

途中、今後のイベントの説明などブレイクを入れ、最後は3日バージョンの練習。

今週の木曜日5月3日、take-cさん率いる虎舞士がデビュー!
千紫万紅は、その応援に駆けつけるのだ。
わが盟友take-cさんとその仲間たちのため、千紫万紅も一暴れする予定(笑)。
応援どころか足を引っ張る形になっては申し訳ないと、今必死に練習だ。
今回「轍」はやらないで、新しい別の曲で行く。
一味違った千紫万紅をお見せできれば幸いだ。

虎舞士HPは横のバナーから行けますよん♪

お時間ある方はぜひいらしてくださいね。
5月3日(木) 前橋スズラン店前にて16時より30分間のショータイムです!


新人ちゃんたち、Mパパ、Oちゃんとみんなやる気いっぱいだ。
帰りがけ、その新人ちゃんたちに言ったこと。
踊りはかけ算だよ、どんなに振りを覚えても、どんなに技術を身につけても、気持ちがゼロだと0になっちゃう。一番大切なのは気持ち。数を大きくさせるために頑張ろうね。
うんうんと頷く二人の未来に期待だ。

みんなで頑張っていこう!
by kayojazz | 2007-04-30 01:49 | ダンス・よさこい | Comments(2)
新しい道
いやはや、今日も怒涛の仕事。
さすが売り上げNo.1店舗だわ、忙しいったりゃありゃしない(笑)。

でも会社も気の毒に思ったのか、明日急に休みとなった。

やっと休める・・・ふぅぅ。



グッタリして家に帰ると、一通の封書が届いていた。
先日電話で内定の連絡をもらってはいたが、本決まりの通知だった。

今までもアドバイザー的な立場にいたけれど、いよいよある祭りの中枢部に入ることになる。
ダンス部門の代表として、運営側に携わるのだ。
昨年の成功が導いてくれたのかもしれないが、私にとってはまったく新しい展開なので素直に嬉しく思っている。
お祭りを盛り上げるために、考えられる限り尽力し頑張っていきたい。
千紫万紅が少しでも地元地域のためになるなら、どんなことでも厭わずにやっていきたいのだ。
私しか思いつかなかった、と言ってくださった関係者のためにも頑張らなきゃ。


夜は、ミキティー夫妻(もう入籍はしてる)とファミレスで夕飯。
ぷぅるは送別会、パパは里帰りと誰もいないので、ご飯に誘ったのだ。
まぁ、作ればいいんだけどね、一日中他人の食事を作ってると家では楽したくなるよ・・・。

食べながら結婚式の打ち合わせもした。
アトラクションで踊るのだが、身内総出で踊ってしまうのはかなり珍しいだろうな。
(花嫁が踊るのは見たことあるが、花婿&花婿の母、姉まで一緒に踊るのはそうそうありえん・爆)
ちなみに私はMCもやる予定。
出しゃばり過ぎだぞ!!(爆)

エリツィーは踊れないのが寂しい、と言った。
身体のことを考えると無理はさせられないのだが、気持ちは判る。
新曲「息吹」も、自分の場所が無いのは嫌だ、と言う。
その言葉を聞いて、もうホント嬉しかったな。
また踊れるようになったら場所は作るからね、と約束した。

結婚式では、実はエリツィーも踊る。
負担が無いよう、賑やかな総踊りだけ。


去年、新しい道に踏み出し、今年また新しい道が開けようとしている。
変わるたびに良くなるよう、変化を選択していきたい。
同じ踊りの道でありながら、今までとはまったく違う道が開けていくのを感じているのだ。

たとえ歩みは鈍くても、行く道を信じて止まらずに。

もうすぐ、暑くて熱い夏がやってくる。
by kayojazz | 2007-04-29 01:57 | ダンス・よさこい | Comments(4)
げに恐ろしきは・・・
今日から販売フェスティボーがスタート!
半端じゃない忙しさの、足利某店だ。

まぁ驚くほど忙しくはなかったが、それでも他店の3倍は売り上げただろう。
さすが我社NO.1の売り上げ店舗。
ケタが違うぞゴルァ!(笑)。


帰ってからはジャズに行った。
仕事先で「終わったらジャズに行くんだー」と話したら、「木蓮さんってタフですね」ときたもんだ。
どんなに疲れててもレッスンは欠かしたくない。
そう、私はタフではなくて、踊りキチガイなのさぁぁ。


昨日ちょっと嫌な話を耳にし、今日行くのが気が重かったがやっぱり行ってしまった。
表現力を身につけたいから、ジャズは休みたくないのだ。
(私が「表現力」だなんて「表現力」が泣くだろうけど)

自意識過剰なのかもしれないけどね。
私は他人から見たらめんどくさいただのバカだ。


そんな折、見つけた紫式部日記「清少納言批評」
もう凄まじいまでに、紫式部が清少納言を弾劾している。
偉そうで、利口ぶってて、何でもないことを大げさに感動して、行く末はとんでもないことになるだろう、という批判文。
言われる方も言われる方だが、言う方も言う方だ。
この文を読んで、正直紫式部には幻滅した。
まぁ、人間らしいって言えば人間らしいけどね。
後世にまで伝えたかった清少納言の〈紫式部から見た〉真実の姿なんだろうけど、ただの悪口じゃん。


黙して語らず、の方がきれいだな。


思ったのは・・・言いたい人には言わせておけ、ということ。
上から目線だろうが、バカにしてようが、それは自分に関係ないことだ。

人にはそれぞれ、その人なりの使命や役目があると思う。
ただひたすらにその目的を遂行してこそ、生きる意味があるんじゃないか?


ただ批判の中には、真っ当な意見も混ざっている。
感情を抜きにして、必要な意見は聞かねばならない。


げに恐ろしきは、必要以上に他人を気にする心。
ねたみ、そねみ、うらみ・・・全部自分も引っかぶる。

はぁー・・いちいち気にしてしまう私は、まだまだ人間ができてないよなぁ。
by kayojazz | 2007-04-27 23:56 | 日々思うこと | Comments(4)
行くぜ怒涛の振り落とし
今日は千紫万紅特別練習日。

公民館の音楽室を借りて、鏡の前で大特訓なのだぁぁ。


前回2回で振付を終えてしまったから、今日は復習を兼ねて最初から丁寧にやった。
新人ちゃんたちのお父さんMパパにも旗を担当してもらうことになって、みんなで合わせる。

今回、水曜サークルの焼き直しなのだが、やはり三味線部分と3拍子の部分がネックだ。
何回もやってみたけど、まだまだ踊り込みは足りないよなぁ。

ミキティーのソロ部分も、考えてはいたけど全然そこまで出来なかった。
もう周りを合わせるのでいっぱいいっぱい!
ミキティーには個人特訓で行くしかないな。
クペターンのダブルを特訓させるぞ。


1時間かけて全体を通し、休憩を入れて次は新曲。
新曲といってもオリジナル曲ではなく、ソーランイリュージョンの総踊り曲だ。
元振りはあるのだが、私好みではないので全部作り変えた。

簡単とは言っても一曲丸々は結構大変。
一番新しいOちゃんは、もう何が何だか、って感じだったろう。
Mパパにももちろん参戦してもらった(笑)。

説明しながら振り落としをし、曲でガンガン練習だ。
このためにホイッスルを用意したので、途中笛をピーピー鳴らしながら踊る。
いやぁ、踊りながら笛を吹くのは、キツイけど楽しいね。


何だかんだで後半45分で振り落とし終了。
今日久々に来たダパンダちゃんは2曲一気に覚えたわけで、ホントご苦労様です。


うー・・・あと1回の練習でもう披露。
大丈夫かなぁと不安がよぎるけど、頑張ってやるしかない。



・・・3日も不安だけど、13日に4曲も踊ると言ったのは誰?(爆)
詰め込みすぎでしょ・・・。


あー明日(27日)から4日間休みなしで販売だわぁ。
by kayojazz | 2007-04-26 23:59 | ダンス・よさこい | Comments(6)
一番星
昨日はハイテンションで中々寝付けず、今朝起きたら頭が痛かった。

今一つの体調を引き摺って水曜サークルへ。

来週はGWで休みになってしまうから、今日は慰問で披露予定の曲を先に復習だ。
新曲「エン」もガッチリ復習。
先週進めなかったので、復習した後は5×8進めた。
が・・やはり「難しい」との声連発。
終わってからも、数人に呼び止められ居残り特別指導と相成った。
嬉しかったのは「難しいけど楽しい」と言ってもらえたこと。
楽しくなればしめたもの、継続していけば必ず力になるんだから。


午後は銀行関係をバタバタ回り、買い物をして実家に寄った。
相変わらずの暴言を浴びせられ、肩を落として実家を出る。


ふと空を見上げたら、夕暮れの薄闇の中に一番星が見えた。
雲の切れ間から儚げに見える金星。
じっと見ていると、隠れたり出てきたり霞がかかったり・・・。
何だか自分みたいだなーと思った。
その儚げで消え入りそうな様子が、自分とオーバーラップして見えたのだ。

ただ、雲に隠れて見えなくなってしまっても、星は常に輝いている。
誰に見てもらうことが無くても、いつも自分の光を放っている。

空を仰いでそう考えた瞬間、気持ちは星でありたいな、と思った。
精一杯自分の光を出していけば、曇っていてもいつかは晴れる時が来る。


「息吹」の準備にはすぐ入る予定。
まずは全体の構想を練らなくちゃ。
イベントと結婚式アトラクションも追い込みに入る。
明日は丸々1曲振り落としするんだ。





疲れたらまた空を仰ごう。






4月新月と一番星
4月新月と一番星 posted by (C)無無無の無有
by kayojazz | 2007-04-26 01:39 | ダンス・よさこい | Comments(2)
千紫万紅、初オリジナル!!
昨年の12月から着手し、ようやく完成の運びとなりました!

感動のとき!
by kayojazz | 2007-04-25 00:39 | ダンス・よさこい | Comments(13)
ブチ壊し!
昨日の心地良い充実感から一転して、今日は物凄い筋肉痛。イテテテテ

まぁ、翌日すぐ出るんだから、若いって言えば若い証拠?(そーでもないか・・)

会社でも、イテテテと動いてたので笑われてしまった。


面接でまたもや無駄な時間(2人来て2人ともダメ)を過ごし、夜はジャズ。

痛い上に脚の踏ん張りが聞かなくて参ったわぁ~。


最後、2グループに分かれて踊ったのだけど、ぷぅるに思いっきりダメ出しをされてしまった。
私の踊りは8カウントに一つとんでもない動きがあって、それが全部をブチ壊しにするんですと!!
イイ感じに動いていても、明らかに目立つ余計な動きが一つあり、踊りが台無しらしい。
何につけても極端になってしまう私だから、踊りもそうなってしまうのかな。

あーーー悲しぃぃぃ!!!



そう言えば思い当たる節もある。
私の父がまさにそうだった。

スキーで結構良い線行ってたのだが、肝心なところでへっぴり腰になってしまい、上手い時もあるけど下手に見える、と指導員の伯父が言っていたっけ。
動き一つで台無しになってしまうのは、血筋だったのか(笑)。


基礎の無いヘタウマは「ただのヘタ」(←私木蓮のこと)と聞いたことがあるが、せめてジャズでは基本をちゃんと身につけなければ・・・・。

精進、精進、どんな時でもあきらめずに努力を続けよう。
いつか実になるときが来るさ。





で、ここでお知らせです♪

新曲が完成いたしました!

タイトル名付け親はぷぅる。

明日公表しまーす♪
by kayojazz | 2007-04-24 01:26 | ダンス・よさこい | Comments(6)
久々の・・・
今日は約一年ぶりのバレエレッスン♪
一ヶ月前から計画を立てて(?)、楽しみにしていた。

本当はもっと頻繁に通いたいのだけど、中々時間が作れず間が開いてしまう。
今日はホントに貴重な一日だ。

楽しみはもう一つ。
栃木の友人であるechaさんとも再会!
echaさんと娘さんとで、あずさちゃんのレッスンを受けたのだ。

久々のバレエは、もう足にキター!って感じ(笑)。
普段のジャズのレッスンでも膝の緩みを指摘されているから、今日は緩まないように真剣。
あっという間に汗ダクダクになってしまった。
ポールドブラも甘いのよね。
あぁ、もっと優雅に腕を使いたい・・。

自分の動きはさておき、レッスンはとても楽しかったし勉強になった。
あずさちゃん、ありがとー!!


で、レッスン終了後はみんなでランチ。
も、すんごく楽しかった!
お互いの仕事のことやダンスのこと祭りのこと、ノンストップで喋りっぱなし(爆)。
echaさんもあずさちゃんも仕事・踊りと凄く頑張っていて、話を聞く私もとても励みになる。
踊る仲間だけが共有できる連帯感も嬉C!take-c!
女ばかりで、延々4時間・・・・至福の時だった(爆)。
echaさん、娘さん、あずさちゃん、またやろうね♪


みんなと名残を惜しんでお別れしてからは、選挙に行って家に帰った。
公民館が投票所になってるため、今夜の千紫万紅レッスンはお休みだ。
日曜の夜に家にいることなど最近は無かったので、何か拍子抜けの気分。
他のメンバーはどうしているんだろうと、余計なおせっかいも思い巡らせてみる。

今、日曜日は、前の火曜日と同じくらいかそれ以上に特別な日になってるなーと思う。
そう思えるのが、嬉しかったりする。
今夜は時間もあったので、去年の今頃は何してたんだろうとブログを読み返してみたら・・・・
あらま、もう「轍」の振付に入っていた。
で、今からやらないと8月に間に合わない、などと書いている。

・・・あぁぁ、それに比べて今年は、まだ曲も出来ていないぃぃ。
それどころか、新曲に入る前にもう一曲やろうと考えている。
この前終わりにした曲の他にもう一曲。
次の振り替えレッスンの時に、1回で終わらそうと企んでいるのだ。

身体作りと振りの反復と踊り込みが何より大切!と判っているのに、このハイペース・・・。
振り早覚えには良いのかもしれないけど、本当はいけないことなんだよな。

判っちゃいるけど、時間は刻々と過ぎる。
追われることもハードルの一つなんだと思い、挑戦するしかない。



・・・・みんなに会って刺激を受けて、先に進む勇気ももらっている。
by kayojazz | 2007-04-22 23:30 | ダンス・よさこい | Comments(10)
準備に奔走
・・・・って、書きたいことあったんだけど、眠くてダメです。

睡眠不足がたたってるよなぁぁ。


明日は久々のバレエレッスンだ。

頑張らねば・・・。
by kayojazz | 2007-04-22 01:07 | 些細な出来事 | Comments(4)
あらがう
ここんとこ週末は一日中PCと向き合ってる。

今日もスケジュール送信のため、ずっと座りっぱなしで打ち込み作業。

で、最近目に来ているので、今日はメガネをかけてやってみた。




・・・・・うーん、良く見える♪




でもそれは書類をずっと眺めてるときだけ。
視線をパッと離すと、グラ~っとして急に気持ちが悪くなる。

あぁ、やっぱ遠近両用じゃないとダメなのね(って、「近」はいらないんだけど)。

学生時代は、視力2.0だった。
大人になっても常に1.5。

一番新しく測ったのは去年目を怪我した時で、1.2あった。
しかし・・・「見えますか?」と見せられたプレートが近すぎて、ボヤボヤ。
老眼鏡を渡され、それで見たらハッキリ見えたので測定可能となったのだ。

まぁ・・老眼はそんなに気にしてないんだけどね。(気にしてたらここには書かないだろう)
今までメガネなんてしたことなかったから、面白がってるところもあるのだ。


今日会社でメガネかけてたら、みんな見て見ないフリしてた。
いや、そんなに気を使わんでもいいから(笑)。



でも、老眼には抗うつもりはないけど、踊りには抗うかな。
もっと上手くなりたいし、スキルもアップさせたい。

踊りも、歳相応に表現が変わってくると思っている。
若い子は若い子なりの、年齢を重ねれば重ねたなりの、一番適した表現があるはず。
別に歳を取ったからといって、動きを緩慢にすれば良い訳じゃないのは当然。
要はその時その時の表現力なんじゃないかな。

まだまだ追求したいよね。
もう、生きてる限り。



夜のジャズでは、激しくやり過ぎてムチウチみたいになってしまった。
今、首が痛くてしょうがない。

踊りだけには、徹底してあらがっていくんだぁぁ!
by kayojazz | 2007-04-21 02:24 | 些細な出来事 | Comments(10)