ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 09:04
先日のワークショップでは..
by azusa_nikki at 09:34
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
高崎まつり、桐生八木節祭りダンス八木節、スケジュールUP!
千紫万紅、この夏最大目標である高崎まつり・雷舞、桐生八木節祭り・ダンス八木節のスケジュールが発表となりました!

詳細をチームブログにてUPしましたので、ぜひご覧あれ♪



8月4日、5日高崎祭りスケジュールはこちら



8月5日桐生祭りダンス八木節はこちら



ちなみに、2日(木)桐生市北体育館20時半以降、本番さながらに演舞公開いたします!

さあ、頑張っていこう!!
by kayojazz | 2007-07-31 10:47 | 祭り・イベント | Comments(2)
正念場
今日も練習。


今は、まごうことなき正念場だ。


今日の練習では、まだ納得できない、納得したくない。



みんなの気持ちが一つにまとまれば、今より上の段階に必ず行ける。



あと少し、ほんのちょっとの気づきの差だけで大きく変われるのだ。




頑張ろう、あと2回。


最後の練習で、みんなが笑顔になれるように。
by kayojazz | 2007-07-31 01:05 | ダンス・よさこい | Comments(2)
雷雨
今日はおおた夏まつり。

昼間新衣装の手甲を裁断してから、集合場所へと向かった。

集合場所へ着いて空を見ると、北の方が真っ暗で「うぅぅ・・こりゃあ降るかも・・・」と不安になる。


今日は見学の小6ボーイを含めて総勢14人。
4台の車に分乗して、太田市民会館へ向かったのだった。



着いて着替えをし、そこから並び決め。
今回、1曲だけ水曜サークルのメンバーも入るので、本番前に合わせておかなくてはならない。
振りを確認した後は、「息吹」も軽く合わせる。

と、その時外を見たら・・・


ザーザー土砂降りでないかい?!


雨と一緒に、ピカピカドカーン!と雷も鳴り始めた始末・・・。


みんなで呆然と外を眺めていたのだが、開始時間も迫っていたので、取り急ぎ私だけが様子を見に行くことにした。


物凄い雷雨の中、傘をさして会場へ向かったが、さすがに皆雨宿りをしていて、道路を歩く人はほとんどいない。


バンドやダンスコンテストの会場を抜け、最後にだんべえYOSAKOI会場。
小さいテントに、関係者、参加者がひしめき合ってやはり雨宿りしていた。

暫く様子を見るとのことで、私もテントに入って周りの人と話しながら時間が過ぎるのを待つ。

20分ほどして、手でバツを出しながら歩いてくるスタッフの姿が見えた。
実行委員長もマイクを握り、「誠に残念ながら中止」の旨を発表。
まぁしょうがない・・・自然現象には勝てないや。

私もすぐにメンバーに電話して中止のことを話し、傘を差してトボトボとまた来た道を帰った。


a0014141_061032.jpg

土砂降りの中のステージB会場。踊りたかったな・・。



a0014141_927339.jpg

こちらはA会場横。衣装を着て待っている人がたくさんいた。




会場を往復しただけで、私もびしょ濡れ。
踊ってないのに、衣装も悲惨なことになってしまった。

控室では他の団体の方に「もうやらないんですか?」と何度も尋ねられたが、「残念ですけど、中止の正式発表がありました」と答えるしかなかった。


これで帰るのはあまりにも中途半端だったから、メンバーみんなでご飯を食べることに。
帰りがけ、控室である市民会館の2階テラスを見たら、歌いながら踊っている団体がいて、その気持ちがよく判りちょっとしんみりした・・・。



今日は踊れなかったけど、屋外での演舞が多いお祭りでは避けて通れない事柄だ。
こんなこともあるからこそ、一回一回の演舞を大切に真剣に踊らなくちゃいけない。


気持ちを切り替えて、さ、次の目標だ!
by kayojazz | 2007-07-29 23:58 | 祭り・イベント | Comments(4)
納涼祭!
今日は披露2回目の9区納涼祭。

普段レッスンで使っている公民館でのお祭りなので、手伝い兼演舞披露なのだ!



今年は麦茶&ポップコーンの担当。a0014141_144884.jpg
Tシャツはオレンジなのよん(笑)。
















a0014141_191520.jpg 若手メンバーもお手伝い♪
差し入れの焼きそばが美味しそう。













a0014141_1103940.jpg






5時過ぎまでお手伝いをして、そこから演舞の準備。
今年は5時台と時間が早く、観客は多くないけど、明るいからよく見ていただける。

で、チーム紹介のあと、リベンジ「息吹」(笑)。

お客さんは子どもが多かったから、男の子など「スゲェ~、スゲェ~」と喜んでもらえた。
知り合いからも褒めてもらえたのは嬉しかったけど、あれほどやった位置取りがまたダメダメで、これはもう徹底的に練習する他ない。
本番と言う実戦は、ホント勉強になるよなぁ。


2曲目は、先日講習会を行った「ザ・YOSAKOIソーラン」。
講習会に来た子が多かったのに、参加してくれたのは2人だけ。
みんな恥ずかしがって出てこないのだ。
せっかく練習したんだから、次は出ようね。
(ちなみに私はMCが課題。もっと盛り上げる術を習得しないと・・)



お客さんにかなり喜んでいただけたので、今回は中成功か。
大成功ではないけれど、段階を追って良くなって来てるので、頑張った甲斐があった。
次に希望をつなげよう!





終わってからは、再びお手伝い。
ぷぅる、クロウ君と共にまたまた麦茶&ポップコーンの無料配布を行った。

a0014141_1473077.jpg

テントの中の二人。頑張ったよー、お疲れさま!


a0014141_1502289.jpg

考えたら、踊ってる写真を1枚も撮らなかった。










さてさて、明日もイベントですぞ!
by kayojazz | 2007-07-28 23:58 | 祭り・イベント | Comments(4)
次への扉
いよいよ来週末に、高崎祭り、桐生祭りと大型イベントがやってくる。

その大きな目標のため、来週はガンガン練習を入れた。
ラスト1週間の課題は「自分を出すこと」だ。

振りが入り、ポジションが理解できた今は、何よりモチベーションを上げることが大切。
何のために踊るのか、どんな自分を出せるのか、出来うる限り追求してみたい。


嬉しかったのは、オフだった今日、若手メンバーが自主練をしたいと申し出てきたことだ。
アヤカ、エリナ、ぴーちちゃんが、ぷぅると共に自主練習。
私は終わり頃様子を見に行ったのだが、みんな声も出して頑張っていた。

やはり継続は力。
みんな回を重ねるごとに、段々と良くなっている。
やる気に火がついたのは、何より嬉しいことなのだ。

上手い下手ではなく、今の自分を最大限に出すこと。
それは出来そうでなかなか出来ない。
その片鱗を少しでも摑んでもらえたら、きっと大きく変われると思う。

あと1週間。
みんなで大化けできるよう、ひたすら頑張るんだ。





明日、明後日はまたイベント本番。
大きな目標の前哨戦として挑戦していこう!



ちなみに明日28日は9区納涼祭、出番は17:50頃(会場は9区公民館)。

明後日は太田祭りで、こちらのタイムスケジュールはチームブログに詳細を載せています。
by kayojazz | 2007-07-27 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(2)
RATS 今村さんの早期退職
フト目に入ったこの文字!

ん~・・・・見たい、見たい、見に行きたい!!


それは何かと言うと・・・







これだ! 




ミュージカル劇「RATS」〜今村さんの早期退職〜



THE CONVOYのファンである私は、今までにも赤プリや全国ツアーなど公演を見てきた。

で、今回の公演は、何とDA PUNPと共演!!

いんやぁ~、すんごい豪華メンバーでないの。

「轍」を踊っている(こちらの勝手だけど・笑)だけに、何だかとても縁がある公演に思える。


一般発売は明日から。
そうでなくてもコンボイのチケットはすぐ売切れてしまうので、果たして取れるかなぁ。


あぁぁぁ、見たいぃぃ。

今日は悔しい思いしたのよ
by kayojazz | 2007-07-27 00:22 | 些細な出来事 | Comments(8)
渾身の踊り込み
今日の午前は水曜サークル。

出る人を確定し、ポジション決めをしてガッチリ踊り込みだ。
新曲の扇子は出来ずじまい。
でも、今日を含めてあと2回しかないから、それでいいのだ。

去年から踊っているワミレスはかなり良くなった。
振りが入ってきたため、ポーズを取るにも余裕が出てくる。
自信を持って踊れることが一番!
あとは気持ちが前に出せれば、もっと良くなるだろう。
8月4日の本番が楽しみだ。


水曜サークルのリーダーと明日の打ち合わせを兼ねて昼食を取った後は、衣装を取りに行く。
念願の新衣装が出来上がったのだ!!
衣装は、打ち合わせどおりのデザインでとても動きやすい。
中に着る物も、凄く良い色で文字がプリントされていた。
工夫を凝らしたある部分も、バッチリ決まっている。
早く着て披露したいのだが、個人個人に合わせて直す個所もあり、衣装の初お披露目は8月4日の高崎祭りから。

この高崎祭りで「息吹」は完成となる。
曲、振付、衣装、の完全オリジナルなのだ。

どれだけこの時を待ったろう。
他のどこにもない、自分たちだけのオリジナル。
衣装を手に取り、本当に感激した。


そして夜は千紫万紅追い込み特訓。
ポジション取りをキッチリやろうと、メジャーでステージの大きさに区切り、必要な個所をバンバンバミっていった。(注:「バミる」→テープで目印をつけること)

バミった効果は絶大!
感覚で動くのではなく、決められた場所から感覚をつかむことが出来るのだ。
特に円を作るところでは、本当に判りやすかった。
各々がこの感覚をつかんでいれば、本番でも迷うことがないだろう。
追い込みの時期には、絶対必要な練習なのだ。

後半の旗乱舞の部分も特訓。
高さやタイミングを合わせていった。


今日の私は、多少厳しかったかもしれない。
今までみんなに気持ちよくやってもらおうと笑顔で練習を進めていたけど、踊りこみの今、少しでも纏め上げようと必死。
旗を叩きつけ声も荒げてしまった・・・。
あと少し、あとちょっとの差で、見違えるほど良くなる・・・そう思えばこその怒号なのだ。

安穏とした踊りでは、自己満足に終わってしまう。
私は馴れ合いは求めない。
研鑽し努力を重ねなければ、本当の喜びは得られないんじゃないか?


次の本番は今度の土日。
9区納涼祭と太田祭りだ。
最初のテスト(境野納涼祭)では、合格点に程遠かった。
まずは追試に合格しないと。
みんなで一丸となって頑張っていこう!!
by kayojazz | 2007-07-26 00:55 | ダンス・よさこい | Comments(0)
My Blue Heaven
a0014141_2335198.jpg



今日はメチャメチャ暑かったけど、見上げればきれいな青空が・・・・。


この時私は埼玉・本庄。
昼食に立ち寄ったファミレスの駐車場で、思わず見とれてしまった空だった。


この空を見て、ふと思う。

曇りや雨の日がどんなに続こうと、待てば晴れの日も来るんだ、って。


悪いことがあっても、ずっと続く訳じゃない。

良いことばかりが続く訳でもない。


良いこともあり、悪いこともあり、何もない平穏もあり、いろんなことが繰り返されて人生が積み重なっていくんだ。


必要なのは、どんなに悪いことがあっても、どんなに良いことがあっても、自分をシッカリ持つこと。


良いことがあったからと有頂天になったり、悪いことがあったからと世をはかなんだりするのは、自分に振り回されてるだけだ。


世の中は必ず変わっていく。
自分もまた変わっていく。


変わるたびに良くなろう。
良くなるようにしていこう。

変化することを恐れずにいれば、きれいな晴れの日に必ずや出会えるのだから。
by kayojazz | 2007-07-25 00:05 | 日々思うこと | Comments(4)
後を継ぐもの
踊りと出会って約40年。(お前はいくつだ?・爆)

バレエの発表会で「ガボット」を踊ったのは幼稚園の時。
それ以来球技関係には見向きもせず、部活でも体操部を選び、身体で表現することの楽しさをずっとずっと感じていた。

でもまぁ、踊りはセンスだ。
私はセンスがあるには程遠い。
気持ちだけはいっぱいあって、「気持ちだけじゃダメ」と言われつつも、やめるつもりはなく今まで来ている。

技術もまだまだ未熟だけど、情熱だけは人一倍。
足を折ろうが、腹を切ろうが、死んだって踊っていたいと思ってる。



でも・・・そんな私も歳を取ったなと寂しく思う今日この頃。
見栄え的にも体力的にも、若い力には適わない。
どう頑張っても、劣る部分がやっぱり出てくる。

一昨日のイベントでも、もう抜かれてしまうかなーと思う瞬間があった。
気持ちは寂しい・・・でも、それが自分の子どもなら許せる気がした。

take-cさんからの心からの苦言を受け止め、一枚皮を脱いだミキティー。
自分が中心となって引っ張っていくんだ、と身体で訴えるぷぅる。

私の心意気の後を継いでくれるようで、寂しいけど頼もしく思った瞬間・・・。



でもまぁ、まだまだまだ甘いけどね!
これで通用するなんて思って欲しくない。
親より大きくなって欲しいと思えば、私もより以上精進して抜かせないと頑張るさ。

乗り越えられないくらい大きな壁になりたい。
それでも乗り越えていって欲しい。


これで良しと思わずに、常に常に前進する心。
その気持ちこそ、受け継いで行って欲しいものなのだ。


全てを凌駕するほどの情熱は、私もずっと持っていたい。
そして、継ぐものの夢の続きを見てみたい。
by kayojazz | 2007-07-24 01:41 | 日々思うこと | Comments(4)
踊り講習会
今日は笠懸祭り用総踊りの講習会。

昨日の疲れも抜けないうちに、またまた大イベントなのだ!


30分前にメンバー集合し、受付をセッティングしたり飲み物を用意したり、準備万端整える。
・・・が、10分前になっても誰も来ないので、かなり焦った。

1時半直前にダダダーッと来て、数えてみれば15人ほど。
宣伝の効果か、9区の子どもたちが多かったので嬉しかったなぁ。
10分押しでスタートしたが、始まってからも次々と現れて、最終的には20人くらい集まった。


a0014141_23565154.jpg

急に動くと危ないので、まずは準備運動から。イッチニ、イッチニ♪

手遊びを入れたりして30分ほどウォーミングアップをし、次にシューズを履いてリズム取り。
使うステップを丁寧にレクチャーだ。

10分間リズム取りした後は、いよいよ総踊りコンビネーション。
少しずつ、様子を見ながら進めて行った。

a0014141_0101430.jpg

桐生でだんべえをやっている方も受講。輪が広がるのは嬉しいことです。


a0014141_0135611.jpg

ぷぅる、何故にカメラ目線?!楽しそうだぞ!


a0014141_0145912.jpg

ラスト近くでは、2グループに分けてお互いを鑑賞。こちらはミキティー組。


今回、うちのメンバーにはホントによく働いてもらった。
受付担当のエリツィー&カズちゃん、参加者のお世話係きょんきょん・アヤカ・エリナ、撮影係クロウ君、踊りリーダーぷぅる&ミキティー、力仕事関係(?)ノブちゃん、みんなサンクス♪

特に、小学3~5年生の参加者が多かったので、新人ちゃんたちがこまめに面倒を見てくれたのは本当に嬉しかったな。



a0014141_0354479.jpg

途中で帰った人もいるけど、本日の参加者&スタッフです。みんなお疲れさまでしたー!



今日の参加者は、8月11日の笠懸祭りステージで一緒に踊ることが出来る!
みんなー、待ってるからね、必ず来てね♪
by kayojazz | 2007-07-22 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(2)