ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
>>がぶ飲み君さま ..
by kayojazz at 10:27
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


本日午前8時50分、

体重3430gにて

元気な男の子が誕生いたしました。






a0014141_23273990.jpg






我が息子ミキティーとエリツィーの初めての子どもである。




朝ミキティーと共に病院へ向かい、飄々と手術室へ(歩いて)入るエリツィーを見送った。
その30分後、聞こえてきた産声・・・。

元気にオギャアオギャア泣く声に安堵した。



産湯を浴び、看護師さんに抱きかかえられて出てきた赤ちゃんを見て、もう胸がいっぱいだった。
顔を見ると、ママのエリツィーにそっくりだ。

そのまま保育器に入れられて、オムツ一つで寝ている赤ちゃん。
まぶしそうに薄目を開けたり、くしゃみをして鼻水出したり、大きなあくびをしたり・・・・もう可愛くてずっと眺めていた私だった。





そうこうしているうちに、エリツィーもストレッチャーに乗せられて手術室から出てきた。
「お疲れさん。よくやったね」

病室に帰ってきたエリツィーは思ったよりとても元気で、やっと安心できた。


ぷぅるも仕事を早退し、お見舞いに来てくれた。
赤ちゃんが早く見たくて~と言ってたぷぅるにとっても、初の甥っ子なのだ。



赤ちゃんの顔を見て、私もしみじみ思う。
命が繋がって行くんだなぁって。
私はもう子どもが産めない体だが、自分の血を引く赤ちゃんの存在に、大きな力を感じている。

また偶然かもしれないが、生まれてすぐ後イベントの話も決定した。
9月8日、虎舞士と共に前橋けやきウォークでの演舞披露が決まったと電話が入ったのだ。
巨大ショッピングセンターでの演舞披露は、千紫万紅にとっても明るい話題。
おめでたいことが重なり、幸せな一日だ。









生まれて来てくれて、ありがとう。
みんな、ずっとずっと、キミが来るのを待っていたんだよ。

みんなで見守っていくからね。

大きく羽ばたくんだよ。








a0014141_0411021.jpg

by kayojazz | 2007-08-30 23:24 | 日々思うこと | Comments(28)
TVに出た!
今日は水曜サークル。

昨日12×8作ったけど、進めたのは4×8のみ。
復習に時間がかかるから、なかなか進めないのだ。
披露は11月初旬。
絶対来月中に終わりにしないと、踊りこめないな。

終わってからは皆さんにある打診。
ここがOKなら、多分行ける。
果たしてどうなるか・・・。


会員のUさんからは、ダンス八木節の写真を頂いた。
踊ってる写真は貴重なので嬉しいな。

a0014141_2350965.jpg





a0014141_23503936.jpg

8月5日ダンス八木節、「息吹」








夜はそのダンス八木節反省会議。
最初は大人しくしていたが、結局手を挙げてまた言いたい放題してしまった。
どうにも止まらない・・・って感じだが、ぷぅるは「それでこそママだ」と言った。
ん~、腹にためておけない性格は、どうなの??(爆)


会議終了後はダッシュで家へ。
8時からローカル局群馬テレビで、笠懸祭りが放送されるのだ。

ちょうど家に着いたら、その部分だったのでラッキー♪
果たして映るのかと、みんなで真剣に見た。

・・・・おぉぉ、出とるやないけ・・・。

群テレ武藤アナ相手に総踊りレクチャーもシッカリ入っていて、恥ずかしいけど嬉しかった。

a0014141_23595612.jpg

↑ちょうどこの部分ね。(笑)

千紫万紅のチーム名もシッカリスーパーに載り、良い宣伝にもなったかな。

千紫万紅が少しでも浸透するといいなぁぁ。


息吹も総踊りも放送されたし、今年の特番にはホント感謝である。
再放送は9月5日。
入会希望者、お待ちしてます(笑)。
by kayojazz | 2007-08-30 00:11 | ダンス・よさこい | Comments(4)
秘密を暴露
今日は暑い中仕事で、終わってから場所取りに行って、夜は振付。

明日の水曜サークル分、12×8作ったもんね。
曲は編集して途中でフェードアウトさせ、約4分弱。
振りはあと残り半分だから、来月中には終わるかな♪








フッフッフッ、とうとう見つけたよ、明智君。

何が?
by kayojazz | 2007-08-29 01:31 | 些細な出来事 | Comments(0)
ターニングポイント
つくづく思うのだが・・・・最近やはりターニングポイントに来ているなぁ、と。

人生の分岐点は数あれど、「そこ」とハッキリわかる瞬間は、いったい何回あるだろう。


ブログを始めてからもういい加減経つが、始めた頃に今こうなっているとは、自分自身予想できなかった。

前も今も、持っている熱意や行動は変わらない気がするけど、周りの環境は激変だ。



それは、私の周りの人も同じ。
みんなそれぞれ変化している。

でも・・・自分を含め、皆良いように変わっていると信じている。

成長していくためには、昇る階段が必要で、階段を昇るためには変化が必要だから。





昨日、信頼しているある人と話をした。
その人は
「やろうと思った時点で、その人には才能があるんだ」
と言った。

その言葉に、勇気付けられている。





ターニングポイントは誰にでも訪れる。
それを生かすかどうかは、自分次第。

信念を持ちつつ変化を恐れずに行けば、きっと目指す自分に出会えるんじゃないか・・・。
そう思っている。
by kayojazz | 2007-08-28 01:21 | 日々思うこと | Comments(12)
今日が誕生日♪
あと数分しかないけど、今日が誕生日の木蓮です。
皆さん、お元気ですか?

今日で何と20歳と300ヶ月になりました。
意外と若いでしょ(大嘘)。




昼間は某所に行って、某下見(何のこっちゃ!?)。
やっぱりPAが充実してるのは最高だ。
音が違うと、感動も段違い!
広さも申し分なし!
照明もバッチリで、いろんなことが出来そうだと期待に胸が膨らむ。
待合ロビーがこれまたクール!
NYのブルーノートがコンセプトとのことで、カッコイイの一言に尽きた。

さて、私が何をやるかはまだ秘密だけど、今日行ったところは「例のこと」とは違うのよ。
全部決まったら、「爆弾発言」いたします(笑)。



で、夜は千紫万紅レッスン。
先週の体験者が正式入会してくれて、ホント嬉しい!
今から振りを覚えてもらって、秋にはデビュー予定。
頑張りましょうね、Sさん!

頑張ると言えば、ぷぅるが今回ユニットを組むことになった。
ユニット名はまだ未定だが、ぷぅるが選曲し振付もする。
本レッスンの前にぷぅるのユニット練習もあり、全体が活気づいてきた感じだ。
ユニットはぷぅると若手メンバーの4人構成。
発表も決めていて、10月21日の文化祭ステージだ。
仕上がりが楽しみだなぁ~。


まぁ、若手ばっかりのユニットも悔しいので、こちらもアダルト&男子でユニットを組もうかと思う。
「りんご追分」の超クールなカヴァーがあるから、それでやってみたいな。
ただ、こちらは秋のイベントが落ち着いてから。
目標を作ってガンガン突き進みたい。


本レッスンでは、1時間ガッチリ基礎また基礎。
本日のポイントは、アイソレーションを徹底的に、だ。
身体の部分部分を意のままに動かすには、この練習が欠かせない。
全体のレベルを上げたいから、基礎はしっかりやらないとね。

後半戦は「息吹」踊り込み。
次の日曜が本番なので、確認しながら何回もやる。
新人Sさんにも冒頭部分の振り落とし。
秋の披露までには、衣装も用意しなくちゃ!

さあ、目標に向かって、みんなで行ってみよう!!
by kayojazz | 2007-08-26 23:57 | ダンス・よさこい | Comments(18)
打ち上げサプライズ!
今日の昼間は隣組の法事。
組長なので、まぁ・・・いろいろと気を使う・・・うぅ。


そして夜は千紫万紅、大忘年会ではなく夏のイベント総打ち上げ!
区切りが良いので、ぷぅるが幹事となって行われた。

集合は6時半だったのだが、パパが帰ってこなかったので、私とパパだけ30分の大遅刻。
慌てて駆けつけたのは7時過ぎだった。ごめん!


席に着き、飲み物を頼んでいざ乾杯。
乾杯の音頭は、珍しいことにミキティーが口火を切った。


グラスを持って言葉を待つ面々。
モゴモゴしていたミキティーから




「ハッピバースディ トゥ ユー~♪」




ミキティーと一緒に、みんなで歌ってくれた。










そう・・・・普通に打ち上げだと思ってたんだけど、明日は私の誕生日。
みんなでサプライズ企画を用意してくれたのだ!


驚いて言葉が出ない私に、みんなからとプレゼント。
大きな包みと色紙が渡され、本当にビックリした。

色紙には全員からの暖かい寄せ書きがあり、包みの中はNIKEのダンスウェアだった。



ぷぅるが私の顔を見て「ここは泣くところだよ。え?ホントに泣いてる」


そりゃ、泣くわよ。



もう本当に嬉しかった。
泣くほど嬉しかった。
みんな、ありがとう!ありがとう!

寄せ書きの文字が滲んで見える。
言葉一つ一つが、宝物に思えた。
千紫万紅を立ち上げて、一番幸せに思った瞬間だ。




a0014141_033145.jpg

総勢12名。良き仲間たち!!





a0014141_0385395.jpg

死ぬ時には棺桶に入れて欲しい色紙。ホントありがとう。






その後はみんなでワイワイ賑やかに楽しんだ。
エリナの発案で、みんなで色取り忍者ゲームも!

a0014141_0433164.jpg

シュッシュッシュシュシュ♪間違えた人は青汁を飲む(爆)。




a0014141_045531.jpg

バージョンアップした青汁。ぷぅる、何混ぜた??





a0014141_0463160.jpg

自ら餌食となったぷぅる。色が凄い・・・。







a0014141_0474583.jpg

最多で間違えた者はヤキを入れる・・・・って、オモチャだけどね(爆)。







打ち上げのつもりが、思わぬサプライズパーティーになり本当に楽しかった。
最後にぷぅるがゴージャスなフルーツ盛り合わせも用意してくれて、また感動だ。


みんな、本当に本当にありがとう。
最高の誕生日になったよ。

千紫万紅、これからもみんなで頑張って行こうね!!
by kayojazz | 2007-08-26 00:56 | ダンス・よさこい | Comments(10)
見るのも勉強、高知よさこい
今日の夜は、つい先日行われた高知よさこいを堪能した。

道@さんからまたまたDVDを送っていただいて拝見したのだが、ん~本家本元高知はやっぱりさすがだ。

今回一番見たかったのが、ダンスクリーム小倉先生振付指導のチームデシャバリー。
神奈川県のチームで、ハマコイにも参加しているとのこと。
バネがあるしなやかさに加え、するどいキレの良さは凄かった。
身体が出来てないと踊れない振付は、他と一線を画している。
小倉先生の身体能力の高さにも驚愕だ。
刺激を受けて、感激もひとしおだった。


他にも、旭食品、とらっく、颯爽JAPANと名だたるチームが入っていて、嬉しさいっぱい♪

帯屋町筋の広末涼子は、並々ならぬオーラを発していた。


私的に振付がカッコ良かったのが、国士舞双。
静と動のコントラストが見事だったし、纏の扱いが素晴らしかった。
纏もあんなふうにカッコ良く回せるんだと、ただただ見入ってしまった。


今年の大賞、ほにやも素晴らしかった。
さすが高知と思わせる鳴子の捌きが秀逸。
音を大切にしてるのだと、改めて感じさせる演舞だったのだ。


同じ高知なのに、異色だったのが須賀連「祭会社」。
物凄いオーラを発して先頭で踊る須賀先生に釘付けだ。
トップグループもジャズの基礎はバッチリという方々に見えた。
隊列踊りを崩してきたのが異色に見えたのかもしれないが、須賀連は独特だなぁと思った。
確か、よさこいでの隈取り風メイクは須賀連が最初だったように記憶しているが・・・・そうでしたっけ、道@さん??


十人十彩も王者の風格。
壮大な音楽と振付は、何となく北の大地を髣髴とさせる。(私の見た目ですが)
ビシッと揃っているし、やはり凄いなぁと感心して見ていた。


このDVDを見て初めて知ったのが、ルーピングの意味。
音を止めずに何回もかけるということは知っていたけど、最後まで踊り抜けるとは知らなかった。
一定のラインまで来ると、最初の踊り手は踊りをやめ後に続く者の応援に回り、踊り手はドンドン吸い込まれるようにして少なくなっていく。
初めて見る光景だったので、あーなるほど!と感心することしきりだった。


私にとって、道@さんのDVDはまさに教科書。
ありがとうございます!感謝です♪
by kayojazz | 2007-08-25 01:53 | ダンス・よさこい | Comments(4)
次の披露に向けて
うぅぅ~・・さっきまで音の編集をしていた。

ピッチを落とす作業なのだが、最初あり得ないBPMになってしまい、笑いが止まらなかった。

これじゃあ踊れんだろうってくらいスロー。

少しずつ直し、ちょっと遅いバージョンと、声が変わってしまうほどの遅いバージョンの2パターンを作った。

2曲あるので、ノーマル×2+2パターン×2=6曲をCDーRへ。




なんでこんなこと↑してるのかと言うと、今後のクレヨンのレッスンで使用するためだ。
今日から披露に向けての練習・・・のはずだったが、曲が速すぎると言うことで、ピッチを落とす約束をしたのだった。



クレヨンでは来月末、去年と同じ団体活動交流会で演舞披露をする。
今年は2曲やろうと思っていて、まだ終わっていないパラパラを仕事帰りに8×8作り、全部繋いで(頭の中で)完成させた。

今日は終わりにするぞーと意気揚々と体育館へ向かい、いざレッスン。
でもまぁ・・計画通りに行かないのが世の常なのだ。


復習に時間を取られてしまい、先に進むのはほぼ無理。
曲の速さが災いして、皆さんやる気もなくしてしまったみたいだった。

ゆっくりな曲が良いとも言われたけど、今から曲を選んで振付するには時間が足りない。
なので、ピッチを落として挑むことになったのだ。


披露まで約1ヶ月。
隔週のレッスンも、本番まで毎週行うことになる。


去年、涙が出るくらい感動した本番。
今年もみんなで笑顔で踊れたらいいな。













今日のレッスンが始まる前、「こっちの方が涼しいですよ」の声に誘われて、いつもとは違う向きでレッスンを行った。
開け放たれた扉を背にリードを取っていたんだけど、吹き抜ける風がとても気持ち良かった。
反対側も開けてあったので、風の通り道になっていたんだよな。

毎回同じと思っていても、場所をちょっと変えるだけで新鮮に思える。
自分自身も淀まないように、常に新鮮な空気を入れなきゃいけない・・・。
風に吹かれながら、フッと思った夜だった。
by kayojazz | 2007-08-24 01:10 | ダンス・よさこい | Comments(0)
焦りは禁物
今日は水曜サークル。

ほぼ1ヶ月ぶりくらいに扇子の曲をやるので、私がかなり忘れてしまっていた。
なので、自ら復習してレッスンへ。

この曲を秋の文化祭に披露する予定なので、続きをガンガン振付けなくてはならない。
でも今日は復習のみ。
進むとみんなが困惑してしまうだろう。(実は私がサボっていたとも言う・・爆)


レッスンは15分ほど早く終わりにして、その後は演舞鑑賞会。
薮塚祭りと笠懸祭りのDVDをみんなで見た。


午後は某所へ行って、あることの打ち合わせ。
虎舞士ほどのビッグプロジェクトではないんだけど、私もあるプロジェクトに着手した。
成否はまだ判らないが、私にとっては大きな大きな挑戦だ。
まだ公表できないけど、軌道に乗ればここで発表したいかな。


夕方はこれまた某所であることの打ち合わせ。(ってほどでもないか)
秋の文化祭に向けての話と、その他諸々。
高知よさこいの話は本当に興味深かった。
N田さん、週末頑張ってくださいね!



何を思ってか、今日の私は焦り過ぎ・・・・だった。
別に誰と競争してるわけでもないのにね(笑)。
大騒ぎして突進していくB型の特徴か?
もっと長期スパンで考えていこう。
地道に積み上げていくものも必要だし。
さてさて、明日も頑張らなきゃ(振付しろよ!・笑)





※今日、ひょんなことから桐生で活動しているストリートダンス教室KDCの五味田さんとお近づきになりました。
リンクしましたので、ぜひどーぞ!
by kayojazz | 2007-08-22 23:51 | ダンス・よさこい | Comments(0)
センチメンタル
今日は仕事だったけど、何だか感傷的な気分で一日を過ごした。

特に何があった訳でもないのに(笑)。

何もない、というのが感傷的にさせる一因ではあるだろう。




夕方うーぴーちゃんと電話し、ひとしきりお喋りした。
今までのこと、これからのこと・・・などなど。
実はその時スーパーにいたのだが、うーぴーちゃんの言葉に思わず泣きそうになった。
優しい言葉に、声が出せなかった。
あの時、ホント泣きそうだったんだよ、うーぴーちゃん、ありがと。

Yちゃんとも話をし、あずさちゃんとも話をし、私は本当に友人に恵まれたのだと感謝している。

みんなと苦労を分かち合ってきたからこそ、理解しあえるものがある。

別に別れがあるわけじゃないのにね。
でも・・・やっぱり寂しいな。



スーパーから帰ってPCを見たら、1通のメールが届いていた。
札幌の和泉さんからだった。

「息吹」のDVDを送ったので、その感想が届いたのだ。
和泉さんの曲のイメージどおりの振りであったこと、踊りが良かったこと、嬉しい文章が綴られていて、涙ぐみそうになった。

踊りは曲があってこそ。
「息吹」は和泉さんと共に作ってきたのだと、改めて実感し感謝している。




これから先、不安なこともいっぱいだろうけど、とにかく進んでいこう。
間違ってろうがなかろうが、選んだ道を行ってみるのだ。
ぶつかっても転んでも気にしない、立ち上がってまた挑戦すればいい。


寂しさと不安と期待と夢と。
全部ひっくるめてセンチメンタルな一日だったように思う。
by kayojazz | 2007-08-22 01:37 | 日々思うこと | Comments(0)