ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ちばYOSAに向けて
申し込んだけど、エントリーされてるか不安だったちばYOSAの参加が決定した!ヤター!!

今日CHIよRENの担当の方からお電話を頂き、提出物の説明を受けたのだ。
HPでも、名前を確認♪
群馬からは(多分)初参加で虎舞士とうちが出る。
うー、ホント嬉しいな。


ちばYOSA2007の詳細はこちら→ちばYOSAKOI2007(参加チームクリックで出場チームが出ます!)


クラブドリよさ以来となる、千葉のよさこい仲間と再会できるのが最大の楽しみ♪
火の用心さん、みや☆さん、よっちゃんさん、なっちゃんパパさん、ソーらんマンさん、お元気ですかぁぁぁ。
3月にお会いできなかったもとまっくさん、373ママさんとも絶対お会いしたい!!

特に、もとまっくさんや373ママさんからは逐一ちばYOSA情報を教えていただき、本当に感謝!

旗士のとみーさんともお会いしたいなー。

舞華恋の皆さんともお会いしたいぃぃ。

リバティー元気組も楽しみぃぃ。

NORI先生もいらっしゃるのかしら??


自分たちの演舞もさることながら、あらゆる意味で本当に楽しみにしてるちばYOSAなのだ。

遠い距離も何のその。

皆さん、千紫万紅全員で伺いますので、ヨロシクお願いしま~す(笑)。





で、明日は怒涛のトリプルヘッダー。
今日は音をもう一度確認したが、最近デッキの調子が悪いので明日止まらないといいけど・・。
クレヨンのみんなが心から楽しめるように、私も頑張ろう!!
by kayojazz | 2007-09-30 01:44 | ダンス・よさこい | Comments(12)
あきれ果てた
今日は怒涛の仕事のあと、怒涛の会議。

朝家を出て、帰ってきたのが11時。

まったくオーマイゴッドな生活だわよ。

大っぴらには書けんわなぁ
by kayojazz | 2007-09-29 09:59 | 些細な出来事 | Comments(4)
披露に向けて、最後の練習!
今日は一日事務仕事。
事務所にカンヅメとなって、スケジュールを動かした。

昨日からメチャクチャ疲れていたので家に帰る前に気が遠くなってしまい、コンビニで一休み・・・あぁ眠い。


帰るとぷぅるが「ハンバーグの作り方を教えろ」とのことで、買い物へ行き早速お料理教室。
・・・・が、玉ねぎを刻んだだけで時間切れとなり、クレヨンへ向かった。(←ぉぃぉぃ)



相変わらず最初の集まりは悪いが、時間でドンドン進めた。
しかし、さすがに今日は15分過ぎにほぼ全員集まり、フロアーを飛ばして本番向けの練習をする。

リズム取りをしてから数合わせを何回もやり、ピッチを落とした曲でも練習。
40分ほどビッチリ練習したあとは、休憩を入れていよいよ本番さながらに衣装を着けての通し練習だ。

並んでもらい、最初の挨拶からスタート。
今年は女の子4人で声を揃えて挨拶する。

踊りはお母さんたちも子どもたちも凄く頑張っている。
みんな声も良く出てきたしノリもいい!

そう、ステップなんか間違ったっていいんだ。
その時の気持ちが大事。
ここにいる自分を、等身大で精一杯頑張れれば、精一杯楽しめればそれが一番いいんだ。


2曲終わって、また4人が挨拶し、みんなで礼しておしまい。
続けて2曲披露するのは、結構ハードでみんなゼイゼイハァハァ・・・でも、イイ顔してたよ。

披露は今度の日曜日。
みんなで一生懸命頑張ろうね。
いっぱいいっぱい楽しもうね。






・・・・・で、家に帰ってきてから、ハンバーグの続きを作りましたとさ(笑)。
by kayojazz | 2007-09-28 01:00 | ダンス・よさこい | Comments(2)
ふぇぇ~・・・
あぁ・・怒涛の一日・・・・


今日の午前は水曜サークル。
ホントは今日組もうかと思ってたけど、出る人が決定してなかったため来週に持ち越し。
ラスト45秒はポジションを決めなきゃ進めない。
途中の構成もポジションを決めておかないと踊り込めないので、全部ポジションつけなきゃ。
今回初の「上下はけ」にするから、慣れるためには来週がリミットかな。


終わってからはダッシュでぷぅるのところへ行き、ファミレスで昼食をとった。
途中から水曜サークルのリーダーも来て、今後のことをあれやこれや相談。
千紫万紅も絡めた計画がパーになったのを、リーダーが物凄く悔しがっていた。
私もとっても残念なんだけどね・・・まぁ、しょうがない。

薮塚の文化祭に提出する舞台図他諸々の指示も書かなくてはならないことが判明し、日曜にリーダーが書類を持ってくることになった。
来月は千紫万紅のレッスンの他に、水曜サークルの補習も並行して行うことに。
秋は秋で、やっぱり忙しい怒涛の日々だなぁ(笑)。


2時間ほど話をしてからは、やはりダッシュで銀行、タイヤ屋と走り回る。
何と車の車検が切れていて、大急ぎで手続きをとらないといけない羽目になったのだ。
お金も無いので資金繰りにまた奔走。
自動車税も払ってなかったから、今日だけでいくら金が飛んでいったか・・・あぁ。
(昨日入った給料がスッカラカンだ。どうしよう。)
・・・・車検は判ってたんだから、もっと早めに手を打とうね、自分。
(ちなみに新車で買った車の初めての車検。3年で6万8千キロも走ってしまった。タイヤは1回も交換しなくてワイヤが見えてたしねぇぇ。)



夜の7時にディーラーへ車を持ち込み、代車を借りて家へ着いたのは8時近く。
朝水曜サークルへ行ってから出ずっぱりだったので疲れたの何の。



車検を通すために借金背負って、この先もまだやること満載。
今度の日曜はクレヨンの発表、お宮参り、レッスンとトリプルヘッダーのスペシャルデイだし、それに向けての準備にもまた忙殺。

笠懸の文化祭の会議も入ってくるし、恐怖の全団体音入れ(徹夜覚悟)もある。

レッスン、補習、補習、打ち合わせ、会議、リハ、本番、練習、本番、練習、本番・・・・。



あぁぁぁぁぁ
笑っちゃうほど忙しい(爆)。




負けるな自分、
頑張れ自分、
おまけに仕事もあるんだぞ!
by kayojazz | 2007-09-27 01:41 | 些細な出来事 | Comments(2)
いっぱいいっぱい
ふぅぅ~・・・何だかいっぱいいっぱいでテンパっております。



お宮参りと、車検と、仕事と、演舞披露と諸諸々・・・・


夕方になると電話攻勢で・・・うんざり、はぁ・・・



a0014141_8233393.jpg




a0014141_824761.jpg




そんな中、ぷぅるのユニットは着々と進行中。

息吹の補習でジョジョさんも途中から参加!

みんなで頑張ろう。

9日がリハだよん。
by kayojazz | 2007-09-26 08:26 | 些細な出来事 | Comments(2)
武士の一分
今日は休日だけど仕事。
一日販売で店舗に出ていた。


で、帰ってきてからは、前から見たかった「武士の一分」を見る。

山田洋二監督の時代物は何と初めて見るのだが、もう凄く良かった。

時代考証も綿密で、台詞も江戸時代の表現に力を入れてるなぁと思わせた。

その昔、川島雄三監督が江戸弁を好んで使っていたそうだが、その言い回しに共通点を感じている。

脚本も良かった。

仰々しい展開も無く、実に淡々としているのだが、その辺りが妙にリアルに感じられて惹きつけられたのだ。

家督制度の厳然たる縦社会だった江戸時代。
三十石一人扶持の下級武士の生活が、こんなにもリアルに再現されているのは驚きだった。

ラストのシーンも素晴らしい。
現代以上に離婚が多かった江戸時代の物語として、今に通じるものが多くあると感じた。

テーマは夫婦愛。

妻を思う気持ちを、「武士の一分」の中に隠す奥ゆかしさが、たまらなく愛しく見える。
こんなエンディングは大好きだ。







この「武士の一分」。
実は笠懸の文化祭で上映が決定。
なんと、無料!(要整理券)


10月20日(土)笠懸野文化ホール(PAL)にて、午後6時より上映されるので見たい方はぜひ!!


作品を決定したのは、きょんきょん、私が委員である企画広報部会。
上映の前に実行委員長木蓮が舞台挨拶しますです(←これは余計か・・・爆)。


DVDで見た方も、大スクリーンでもう一度ご覧ください!
感動ですよ~。
by kayojazz | 2007-09-25 00:21 | お楽しみはこれからだ | Comments(0)
正しい道
今日は「息吹」の改造計画第1歩!

ウォーミングアップのあと、振り落としに入った。

ぷぅるとクロウ君が結婚式に出席のため休みだったが、他のメンバーはみな出席。
1時間半かけて8×8、変更したのだった。


踊り慣れてしまったところだったから今更変更は可哀想なのだけど、より良くしたいから妥協はしたくない。

今度は時間差も入れた。

まだ初回なので慣れないとは思うけど、ちばよさまでには形にしたいな。

補習もバンバン入れる予定。
みんなで頑張ろうね♪





で、話は戻ってレッスン前のこと。
ある人と電話で話したのだが、その内容を聞いて不覚にも涙してしまった。
(私が声に詰まったの、判ったかな?・笑)

思わずね、そのことを聞いて感動しちゃったんだ。

正しい道を行っていると思う。

その場にいたら私もきっと泣いちゃっただろう。(話聞いてるだけでウルウルしたし・・)


どんな状況においても、気持ちが楽になれるのが「正しい道」なんだと何かに書いてあった。
精神的に追い込まれたり、気を使わなくちゃそこにいられないのは、周囲が良くても自分がダメになるらしい。

気持ちが楽になると言うのは、手を抜いて身体が楽になるわけじゃない。
穏やかな気持ちで、一心に集中できるということだ。

人を赦すのは、実は並大抵のことじゃない。
だからこそ、赦すことができて人間性は上がっていく。


私は、良き仲間に恵まれたとつくづく思うのだ・・・。








で、ここでお知らせでーす♪

何と、何と、千紫万紅のチームブログのバナーが出来ました!!


プロのグラフィックデザイナーであり、プロダンサーであり、虎舞士代表であり、ジャップ・スパ郎である(爆)、take-cさんが作ってくれたんですよぉぉ!!

チームブログ、ポータルサイト「CRAZY DANCERS!」でも絶賛公開中!(爆)

リンクの際は、ぜひヨロシクです!(リンクフリーっす♪)





大きいのはこちら↓♪



take-cさん、ありがとう!!
by kayojazz | 2007-09-24 00:49 | ダンス・よさこい | Comments(6)
踊る人
今日の午前中は、ぷぅるとクロウ君と近くのスーパー銭湯へ。

デトックス効果があるというサウナやミストサウナ、サウナばかり入って茹で上がりそうだった(爆)。

出て一息ついたあとは、公民館へ。
練習場所を押さえるために向かった。

幸いにも夕方空いてる部屋があり、早速予約。
ユニット練習用にも部屋を借りたので、来週、再来週とがっつり練習できそうだ。



で、夕方からは私一人で公民館へ。
息吹改造計画を実行するためだ(笑)。

間延びしてる部分や音の取り方を変えたかったので、前半に手を入れてみる。
メンバーには予告しておいたのだけど、8×8、大幅に変えた。

振りをかなり詰め込んだのだが、何だかよさこいというよりジャズっぽくなってしまう・・・うぅ。
これがカラーとして出せるか、それが問題だ。

でも、前よりスピード感は着いたかな。



2時間振付したあとは、家に帰ってビデオ三昧。
あちこちの発表会、公演のビデオを見まくった。
NORI先生の2005年の公演ビデオは、やっぱりすごい!
男の先生ならではのリフトや技の数々が、本当に見応えがある。

そのNORI先生率いるDance Dimensionは、来週札幌で公演!

a0014141_2403431.gif

Dance Dimension Showcase2007 ”against”

9月29日(土)
生活支援型文化施設コンカリーニョ

13:30開場 14:00開演/18:30開場 19:00開演


札幌近郊にお住まいの方、ぜひ観に行きましょう!
素晴らしい舞台ですよ!!






あちこちのビデオを見て一つ思ったこと。
ステージに乗るダンサーは皆、踊りを愛してるということ。
ダンスは確かに特異な世界かもしれないが、踊る人にしか判らない感情が確かにある。

踊らない人には決して判らないかもしれないが、仲間意識、行動、踊る人だけが共感できるものがあると感じている。

私も、踊る人。
勉強を重ねて、邁進したい。
by kayojazz | 2007-09-23 02:53 | ダンス・よさこい | Comments(4)
人生に必要なこと
『人生に必要なことは二つある。

試練に耐えること。

キラキラしたものを失わないこと。』



本屋で見た時に、この言葉に釘付けになった。
タレントの大竹まこと氏がそのまんま東さんに言った言葉だという。

その本とは


「どん底」東国原英夫著 音羽出版



今や時の人である宮崎県知事東国原英夫氏が、タレント時代の受難の日々を綴った半生記だ。
氏が未成年者との淫行問題で仕事を干された時に、上記の言葉を聞く。



読んでて、私もしみじみいい言葉だなぁと思った。


試練に耐えること


キラキラしたものを失わないこと




本当に必要なことが集約されている。
試練を前向きに捉え、いつもキラキラしていたい!











で、そんな今日、9月21日はぷぅるの22回目の誕生日。
ささやかながら家族でお祝いした。

a0014141_23531578.jpg

おめでとう、ぷぅる!(いろんな意味で・・・・爆)
by kayojazz | 2007-09-21 23:53 | 活字中毒 | Comments(10)
下を向いてはいられない
今日は会社でミーティング。

社長、副社長までもが参加する緊張した会議となった。

万年平社員のようなパートの私は、どこまで責任があるのか判らないが、態度だけはデカいかも(笑)。



グッタリ疲れた身体を引き摺り、夜はクレヨンのレッスン。
今日を含めてあと2回しかないから、ウォーミングアップを短縮して踊り込みだ。

演目は2曲。
パラパラとザ・YOSAKOIソーランをやる。

1年以上前にやったYOSAKOIソーランは、忘れてる人がほとんどで、最初からガッチリ復習。
曲もピッチを遅くしたもので練習した。

ただ、落としたピッチは遅すぎて、つんく♂の声が別人のよう。
必要以上に笑顔の私だったかもしれない。(爆)


休憩を挟んでパラパラも復習し、最後は並んで挨拶からやってみた。

恥ずかしがってなかなか声が出ない若手2人組みだったけど、来週はちゃんと言えるかな。



昨日の件でかなり落ちてた私だったけど、クレヨンでは全部をふっ飛ばし大声を張り上げ続けた。
大声といっても別に叱るわけではない。
広い体育館でマイクも無いから、大声を出す他ないのだ。


今は、下を向いてる暇なんかない。
目の前にある目標に向かって、少しずつでも進んでいこう。







えー、10月7日(日)の高崎駅イベントに出演決まりました。
午後2時~3時です。

上記クレヨンの披露は
9月30日(日)桐生市身体障害者福祉センター
午前10:30~です。
皆さんぜひ見に来てくださーい。
by kayojazz | 2007-09-21 02:21 | ダンス・よさこい | Comments(2)