ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
木蓮の秘密
私のHN「木蓮」は、そう・・お察しの通り「ぼくの地球を守って」から取っている。

1万人に一人のキチェス、絶世の美女・・・リアルの自分にとって女神みたいだから、憧れで拝借した。

木蓮のその純粋さも大好きだ。

愛する人「紫苑」との結びつきも羨ましい。



また、「ぼく地球」には名言も多くある。



「誰も辿り着けないところへ行って、あなたの真実を見出しなさい」


この言葉に、とても励まされたものだ。




で、この「木蓮」、意外にもtake-cさんとこと共通点があった(笑)。

こぶしの花は「モクレン科」。

でもって、私は寅年生まれ。


虎舞士と千紫万紅の生い立ちも似ている。

代表同志の考え方も似ている。


振りや踊り方は似ても似つかないしレベルも違うけど、虎舞士は私たちの良き仲間だと思ってるのだ。



ネットを初めてからいろんなHN(えんどう@ホニャララとか、秋風とか)を持っていたけど、この「木蓮」にはとても愛着を感じている。

ネットの世界では、木蓮でありたいよなー・・・(笑)。



a0014141_131185.jpg

by kayojazz | 2007-11-30 01:03 | お楽しみはこれからだ | Comments(4)
新曲行くぞ!
と言っても、千紫万紅のではないが・・(笑)。

今日は水曜サークル。
月末なのだが、先週で今年のイベントが終わったので、今日から新曲をやらなくてはならない。
先週告知したので、新人さんもいっぱい来ると思ったら、何と風邪で3人お休み。
それでも一人の新人さんは来てくれたので良かったー。

告知どおり、新曲は開始。
16×8考えていったのだけど、出来具合が?だったので8×8しか進めなかった。
まぁ、あんまり進めてしまっても今日休んだ人が嫌になってしまうだろうから、スローペースの方がいいんだろうな。

今日来てくれた新人さんは熱心で、鳴子も扇子も揃えたいと言っていた。
やる気になってくれて嬉しいよぉぉ。



お昼はリーダーと再びランチ。
ここ毎週リーダーと語る時間が多く、今後に向けての意思統一は出来てる気がする。
やっぱりコミュニケーションは大切だ。



夕方は、みどり市観光課の職員と打ち合わせ。
今度の日曜の最終確認をした。
控室が温泉センターだから、お風呂も入れるかなぁ(笑)。


で、このイルミネーション点灯式、みどり市ウォーカーさんが記事にしてくださったので、ぜひご覧ください♪


みどり市ウォーカーイルミネーション事業記事 


みどり市ウォーカーさん、いつもありがとうございます!!



あぁ・・・そんなこんなでもう年末。
一年なんてあっという間だね。
少しでも来年に繋がるよう、今をいっぱい頑張らなきゃ!
by kayojazz | 2007-11-29 00:10 | ダンス・よさこい | Comments(4)
不器用
私は手先も不器用だが、生きることも不器用だったと、今更ながらに知らしめる毎日・・・うぅ。

天性の不器用さ?
by kayojazz | 2007-11-28 00:49 | 日々思うこと | Comments(6)
はい、次!
個人的な休みが9日間もない私。
記録は13日間になる予定だ。
ちょっと疲れるが、まぁしょうがない。(笑)

今日も人手不足で現場、それも販売だ。
出るのはため息ばっかりだよ・・・ふぇぇぇ。


夜は、これでもかとばかりに泣くタロちゃんのために長々とお散歩。
帰ってきてからは振付。
水曜サークルが新曲に入るため、考えなくてはならない。
直すかもしれないが、8×10考えた。
多少「息吹」も入ってしまい、自分が一番混乱するだろ!って感じだが、やる方は初めてなのでいいのかな??(笑)

取り敢えずは練習用として進めていくつもりだ。
来年の披露用には、別の曲を用意したい。

千紫万紅も来月から出来れば2曲同時進行で進めたいかな。
(内1曲はぷぅるが振付する予定)

クレヨンも含めて、3曲は常に考えていかないといけない訳で、暫くは頭の体操だ。


ふぅぅ~、余計なことは考えず、どんどん前に行かなくちゃね。
by kayojazz | 2007-11-27 01:11 | ダンス・よさこい | Comments(0)
白い犬を連れてこよう
連日の疲れが出たのか、今日は9時過ぎまで寝ていた。ゲゲ

午前中、家の用事を済ませて、午後は伊勢崎のドンキへ出撃。
何故ドンキか?

それはねぇぇぇ・・・コスプレの衣装を探しに行ってたのよん(爆)。


何故コスプレか?

実は実は、うちも年内最後のレッスンをコスプレレッスンにするのだぁぁぁ!!!


先週メンバーには告知済み(笑)。

ぷぅるも私もいまからwktkで、何着よう?と張り切っている。
しかし、パーティーではなく、コスプレで通常レッスンだから余りに動きづらいのはダメだよなぁ。(ま、構わないか・笑)

で、いろいろ物色し、買わずに退店。
まずは値段と種類が知りたかった。
あと一ヶ月あるので、もっと安いのがないか調べなくちゃ!(って、どこまで熱を入れてるんだか・爆)

はい、この日はもちろん乱入者大歓迎です♪
ただーし、来る人みんなコスプレのこと!!(笑)
コスプレ息吹も披露しますので!ウフ



そして夜は千紫万紅レッスン。
体調不良で来られないはずのアヤカとエリナも遅れてやって来て、まぁ嬉しかったこと。

ノブちゃんには私からちょっと早いクリスマスプレゼント♪
気に入ってもらえたようで、良かった!

レッスンの後半はイベント練習の追い込み。
今回、気合の足りないミキティーをセンターから外し、ぷぅるとチェンジした。
ったく、ミキティー!!もっとガンガン踊れよ!!!

次のイベントは、今度の日曜、12月2日のイルミネーション点灯式。
また呼んで頂けるよう、渾身の力で踊らなきゃいけない。
みんなで頑張ろうね。







今日のタイトル「白い犬を連れてこよう」。
いや・・・まったくの駄ジャレです。
面白いことは自分たちで作らなくっちゃ・・・ってことで。

尾も白い・・・ってか。(あぁぁぁ、ごめんちゃい・自爆)
by kayojazz | 2007-11-26 01:26 | ダンス・よさこい | Comments(4)
かぐや
どうしても仕事が終わらず、今日は半日会社へ行った。

ここのとこ気分は落ち込みモード・・・。

迷宮に入り込んでしまったように感じる。






夜は一人で散歩に出た。
最近血圧が高いので、歩いて何とか下げようと頑張っている。

自宅から1.5キロほど離れたコンビニまで歩いて往復する行程。

ふと見上げれば、月が白く煌々と照っている。



a0014141_0443347.jpg

携帯写メで撮ってみた。リアルではもっともっと綺麗だ。




月を見てたら、ちょっと物悲しくなった。
自分はこれからどこに行くのか、どこへ辿り着こうとしてるのか不安になって・・・。


でも・・・月は散歩の間中ずっとついてきてくれた。
どの道を曲がろうとも、ずっと優しく照らし続けてくれる。
街灯も無い道は、月の明かりで淡く光り、とにもかくにも進めているんだとちょっとホッとしたのだった。








そして・・・その月から見た地球の凄い映像がある。
あまりに神秘的で、見つけた時には息を呑んでしまった。
月周回衛星「かぐや」からの世界初ハイビジョン映像だ。


  Eerth Rize~地球の出~



これが撮られたのは11月7日、まだつい最近だ。
真っ暗な宇宙の中に青い地球が浮かんでくる様は、まさに感動の一言。
この地球に自分もいるんだと思うと、畏敬の念が湧いてくる。

かぐやは月に帰り、人間にあるべきことの何かを教えてくれているのだろう・・・。
by kayojazz | 2007-11-25 01:44 | 日々思うこと | Comments(2)
休みだと言うのに
今日も仕事だゴルァ!!


本日・・・150キロコース!

もうスペシャルな内容で、身体もスペシャルに疲れたわ。



会社を出発して田舎道を通り・・・

a0014141_0131151.jpg

赤城山もくっきりよぉぉ♪







2時間かけて行った先は田沼!

a0014141_0143428.jpg

休憩で立ち寄った「道の駅たぬま」。(の駐車場から見える風景ね)この時点で午後3時、やっと昼休憩なのよ。


行楽客でごった返す構内は賑やかだけど、私は仕事・・・・うぅぅ何なんだか。





その後佐野を回って50号をまた西へ。
a0014141_0181190.jpg

もう夕方じゃないのさ!渡良瀬川を渡ってるんだけど、まぶしいぃぃ!!!






うちの会社に休みは無い、つか休みの日ほど忙しい。
今じゃ会社自体が休みの日なんて一日も無く、年中無休のコンビニエンス状態なのだ!!


真っ暗くなってからも、薮塚ー桐生とまだひた走る。

あぁ・・・ホントに因果な商売だわさ。



家に帰って夕飯を作り、食べてからは本屋へ遊びに行って、本日は終了。

と思ったらタロちゃんがワンコラ泣くので、夜中の散歩だ。



あー、いつまで続くんかね、この生活。

働けど働けど、楽にならざり我が暮らし、ってか。(笑)←笑ってるし
by kayojazz | 2007-11-24 00:33 | 仕事 | Comments(0)
against


DANCE DIMENSION SHOWCASE2007
"against"

a0014141_2137337.gif





今年の9月29日に行われたジャズダンス公演”against”のビデオを見た。

見て思ったこと・・・・

とにかく、プログラム構成が秀逸!
飽きない展開とバリエーションの豊富さに、驚きと感嘆の思いでいっぱいだ。

壮大な音楽と共にスタートし、ビートの利いたハードな曲、サルサ、和風、バラード、よさこい、とホントに見るものを飽きさせず、グイグイ舞台に引き込んでいく。

振付も、これでもか!というほどの高速振りや、コミカルなもの、目を見張るほどのリフトの数々、ターンの嵐で、あっという間に見終えてしまった感がある。

面白いと思った点は、曲の転換で暗転になるのだが、次の曲へ余韻を残すような転換になっていたことだ。
これにより、曲間がスムーズに流れ、舞台での時間が途切れるということが無かった。

扇子、椅子、ステッキ、と小道具使いも上手い!!
ステッキを使った曲は、特に気に入ってしまった♪


一つの完成された作品があり、その作品が集まって一つの舞台空間が作られている・・・。
全体を通してしっくりと一つになっているのが、その完成度の高さを思わせるのだ。



舞台公演は生き物であるが故に、その準備も膨大。
いかに綿密に練ってきたかが、成否を分ける。
きちんと段階を追い、積み上げることこそが、表現を最大にしてくれるのだと思う。


この舞台で踊るダンサーはみんな生き生きとしている。
段階を追ってきた自信が伺え、見入ってしまうのだ。

素晴らしい公演、ブラボーです!




この公演の演出・振付・プロデュースは、私も何かとお世話になっている山内法昭氏・・・NORI先生だ。

そのNORI先生の公演挨拶文にこんな一節がある。

『どんな人も必ず千差万別の何かの才能を持っている。


才能とは、何もしなければ発揮される事も無い。
何事も諦める前に「よし!やってみよう!」と行動を起こすことこそが才能なのである。』




私は今までにも、NORI先生にどれだけ励まされてきたか判らない。
今回のこの言葉にも、大きく勇気づけられている。


プロの仕事というのは、この舞台のようなことだ。
計画を立て、妥協しないで練り上げる・・・。

私もいつか・・・と思いつつ、見習うべき指導者のあり方に近づきたいと思っている。


公演のタイトル"against"・・・向かい風は大きければ大きいほど凧は大空に上がっていく。
逆風は人間を必ずや成長させるのだ。
by kayojazz | 2007-11-23 00:04 | ダンス・よさこい | Comments(0)
何をもって喜びとするか
今日は水曜サークル。

レッスンは午後の慰問のための練習としたが、急遽休みの人が3人もいたため、並び替えに四苦八苦した。

ウォーミングアップを短くし、残り全部を演目練習。
12時までガッチリ練習した後は、みんなでラーメン屋さんへ行った。

腹ごしらえをしたあとは、各自で特養ホームへ。





a0014141_23161228.jpg

山の頂上近くに建つ、「親孝行の里」。自然に囲まれ、眺望も素晴らしいところに建てられている。



入ってからは、着替えたり音を確認したりといろいろ準備。
一番広いホールで披露させて頂くので、入所者、通所者の方々も移動してくるのに時間がかかったようだった。

移動待ちで、15分を過ぎた頃にいよいよ披露。

が・・・・音についてないジンクスがここでも起こり、またもや音ストップの悲劇だ・・・あぁぁぁ。
私の自前のデッキを使用し、再度挑戦で何とかしのいだ。



a0014141_23262152.jpg

デイサービスの方々もいて、皆さん真剣に観てらした。



練習どおりに3曲終え、次はお楽しみの総踊りタイム。

皆さん真剣に観ていただいたようだったが、静かで盛り上がりにかけてたように思え、手遊びをいろいろしてみた。
手を動かすのは皆さんノッてくれて、雰囲気も和やかになった感じだ。
ほぼ全員の方が両手を上げたり下げたり回したり、で一緒に動いていただき笑顔もこぼれている。
私も、一人ひとりの顔を見て、目一杯声がけした。
今、この瞬間、少しでも楽しんでもらえたら・・・そんな気持ちでいっぱいだった。


曲をかけて会場全員で踊ってからは、最後にもう一度「エン」を披露することに。

最初はメンバーだけで踊ったのだけど、最後は「ええい、踊ってしまえ!」と私も参加した(笑)。

そして、拍手の中無事終了。

ホールを出るときに、いろんな方から感激と感謝の言葉をいっぱい頂き、本当に嬉しかった。
元気を届けられたら、と思っていたのだけど、元気をもらったのは私たちだったかもしれない。
リーダーも、「感激して泣かれてしまった」とそれこそ泣きそうになって話していた。


リーダー始め、この「ダンス鳴子」のメンバーは、社会に対して自分たちが何が出来るか、を常に常に考えている。
団体としてボランティアを続けていくメンバーに、私も励まされ、また誇りに思ってる。

このサークルと知り合えたこと。
これこそ「縁」なのではないかと思うのだ。


喜んでもらうことが、喜び。


年齢を重ねて身体が思うように動かなくなっても、「人のために何かしたい」という気持ちがある限り、喜びと感動はいつまでも享受出来るに違いない・・・・・そんな風に思っている。
by kayojazz | 2007-11-22 00:09 | ダンス・よさこい | Comments(0)
中庸
いやぁ、最近つくづくバランスが大事だと感じている。

もちろん踊りでもそうだけど、ありとあらゆること(ま、特に人間関係)でバランスを取ることが大切なのだ。

善も過ぎれば悪となり、悪も善を含んでいる。


私は極端に走りやすいから、黒か白、どっちかハッキリ!ってのが多かった。

でもそれだけじゃあ、世の中渡っていけないよね、窮屈なだけだったりするから。


かと言って、何でもOKってのも優柔不断なだけで前進することは出来ない。

八方美人になったって、自分が卑しくなるだけだ。



バランスを取るのは、本当に難しい。

芯をシッカリとって、調整しながら平衡に保つのだから。



バランスは「中庸」。

過不足無い状態。


でも言うは易し、行うは難し、で、実際は傾きっぱなしで落ちないようにするのが関の山だったりするけどね。


「中庸の徳たるや、それ至れるかな」


中庸であれば、争いは回避できる。

本当に目指すものがあれば、中庸は避けて通れないことなのかもしれないな。










で、ここでお知らせ♪

12月2日のイベント詳細が決まりました!

わたらせ渓谷鉄道イルミネーション点灯式です!!

千紫万紅チームブログに載せましたので、どうぞご覧あれ♪

a0014141_0494691.jpg



千紫万紅、20分間の演舞披露!
頑張ります!!
by kayojazz | 2007-11-21 00:50 | 日々思うこと | Comments(4)