ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
底抜けのお人好し?!
はい、お察しの通りです(笑)。






今日は水曜だけど、第5週目なので水曜サークルはお休み。
なので、普通に仕事となった。

・・・・が、ぷぅるがダウンして仕事も早引きだったけどね。



午後は某所にて打ち合わせ。

先日問い合わせがあり、今日話を詰めることになっていた。

今回話があったのは、県立の養護学校の新規ダンスクラスの指導。
報酬は無し、完全ボランティアだ。

話が来た時から、私はかなり悩んだ。

受けるべきか、断るべきか・・・。

正直、ボランティアはクレヨン以外増やす気は無かった。

知的障害者の指導がどれだけ大変か、身を持って知ってるだけに、続けていくことで自分のモチベーションが下がる恐れがあったのだ。



約束の時間に施設へ行くと、下校した子どもたちが大勢たむろしていた。
小学部から高等部まで、幅広い年齢層の子どもたちがいる。
案内されて担当の職員と話をした。

今までの発表会等のビデオを見せてもらい、その身体能力の高さには驚かされた。
軽度の子達ということもあり、一般の子どもたちとほとんど変わりない。
若さの違いもあるが、重度の子が多いクレヨンとは対照的な感じがした。

私がやらずとも、職員だけで出来るのではないか?と思ったが、職員の方々は「新しい風」を入れたいのだと言う。

ここの子どもたちは、この施設から一歩も外へ出ない。
同じ敷地内にある養護学校に通い、同じ敷地内の施設へ帰るだけ。
たまに親が迎えに来る子もいるが、ほとんどが行き先もなく送り込まれた子たち・・・。
親が子どもを受け入れられず、虐待されて入所する子もいるとか。

「この子たちは、愛情に飢えているんですよ。」


職員はポツリと言った。




・・・・・・(T△T) アウアウ~・・・・・



もうこんな気持ち。
何とか力になってあげたい・・・・それしか考えなくなっていた。

それでも遠いので、月2回のみに留め、行けない日があっても了承してもらう、それを条件にした。






最後、子どもたちの顔を見るため、奥に併設してある寮へ行った。
施錠されたその空間には、沢山の子どもたち・・。

活発そうな女の子たちがすぐに集まってきていろいろ話し出す。

私「踊るの好き?」

「うん、だーい好きだよ!」




先のことは私にも判らない。
判っているのは、この子たちと共にダンスを楽しむことだ。

これも何かの縁。
行ってもいいんじゃないかと、背中を押されたように感じている。









ご心配をおかけした皆様、結果はこうなりました!はい、お人好しの木蓮です。 ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-30 22:58 | ダンス・よさこい | Comments(4)
挑む
今日は思いがけず仕事が休み♪

午前中ぷぅるの衣装合わせに付き合い、午後はジョイフル本田で買物だ。

ここでまた新曲の衣装の参考になりそうなパンツを発見。
即買いしたのは言うまでもない。(・・・ちと高かったけど。)




夜はブログのスキン変更に悪戦苦闘。
何故か横のメニューが表示されなかったので、この際新しいスキンに変えてしまえ!と弄ってたら記事全部が飛んでしまった。OH!NO!

(1時間くらい不思議なページになってたと推測される・・・笑)


kinopioさんに撮っていただいた写真をTOPに貼り、漸く完成だ!
ん~イイ感じ。
でも私のPCだとモニターが小さすぎて、全画面入らないのがくやじぃぃぃ。




で、その後は、せっせと書類を書いてある申し込みをした。
メンバーのみんな、アレに申し込んだからね!
決まったらぜひ空けておくように♪


・・・・・って、まだ審査が先だろ!ってね(笑)。


挑む気持ちがある限り、ドンドン挑戦していきたいな。

一生青春、一生感動、だね。


さぁ、頑張っていってみよう!!





現在リバウンドスパイラル!!何で減らないのよぉぉ(〒〒) ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-30 00:47 | 日々思うこと | Comments(4)
あぁ・・
4月も終わりに近づき、かなり焦っていることがある。



・・・あぁ





・・・・・あぁぁぁぁ






・・・・・・・・・・うあぁぁぁぁぁぁぁ










曲をどうすべぇぇぇぇ~・・・・・・・・









今年はお金が無いからオリジナル新曲が作れない。

市販の曲をつなぎ合わせるも、かなり厄介だ。

5月から新曲振り付けに入りたかったのに、未だ曲がないのよぉぉぉ。

千紫万紅と水曜サークルとクレヨンと、全部新曲に入らないといけないのにまだ決まらないなんてぇぇぇ。

曲が決まらないと、振り付けはおろか構想を練ることも出来ない。

聞いて振りや構成がパッと出る私ではないから、曲を何度も聴いてのた打ち回らなきゃいけないのに・・・・・これからが恐ろしいじゃない!!


おまけに、マナトの初節句も迫ってる・・・・でも何にも準備してないわさ!



あれもこれもそれもどれも、いろんなことが頭の中をよぎり、もういっぱいいっぱいだわぁぁ。



でも冷静になって一つ一つ片付けなきゃね。

ようし、頑張れ、自分!!









カッコ良い曲を知ってる方はぜひご一報を!!ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-28 23:04 | ダンス・よさこい | Comments(2)
緑の中のイベント
今日はライオンズクラブの年次大会イベント。

野外ステージでのアトラクションを一手に任されたので、その準備のため朝早くから会場入りした。



a0014141_215850100.jpg

PA一式をセッティング。依頼主様のどんな希望にも沿えるよう、トータルプロデュース出来るようにした。






a0014141_2211513.jpg

アンプ2台、スピーカー4台、マイク、ワイヤレスマイク、マイクスタンド, MDデッキ、etc・・・
イベント業者顔負けの設備を整えた。・・・が、司会(木蓮)はド素人。そこが問題だよなぁ(爆)。







時間になっていよいよスタート。
マイクを持って挨拶するも、声が響かない・・・ん??

不思議に思ったら、何と電池切れだった、ゲロゲロ。

仕方ないので有線のマイクに切り替えだ。


この30分間のステージは、盟友チーム虎舞士とタッグを組んでの披露。
お互いよく判っているので、進行がスムーズなことこの上ない!!


a0014141_2223172.jpg

1曲目はユニット蝶華の「あゆち」だ。アヤカが休みのためぷぅるが助っ人に入った。






a0014141_22244998.jpg

虎舞士、フェスティボー!!踊りもブラボー!!






a0014141_2226155.jpg

アダルトユニットのリンゴ追分。場所が芝生だったから、目に青葉!って感じで気持ち良かった。






a0014141_22295670.jpg

一陣の薫風のような百虎、KAZAHANA。







a0014141_22321434.jpg

息吹。この頃にはお客様も増えて、皆芝生に座って見物してらした。







a0014141_22343444.jpg

虎舞士、ライジング。予定ではこの後総踊りをしようということになっていたが、時間が無くてライジングで締めとなる。

take-cさん、お気遣いありがとうでした!!





もう、あっという間の30分間。


a0014141_22385262.jpg

最後にみんな勢揃いで挨拶したら「アンコール!」の声も!ホント嬉しい!!




終わってからイベント責任者の方と話をしたが、とても喜んでいただけたのでホッと胸をなでおろすことが出来た。
これもみな虎舞士メンバーの助けと、千紫万紅メンバーの頑張りのお陰なのだ。感謝!
(&、彩花さんにも感謝です!DVDありがとうございました!!)




着替えを済ませみんなでお弁当を食べようと、演舞場所でもあった野外ステージ芝生広場へ行った。
(虎舞士の皆さんは華蔵寺公園へ行ったとか・笑)



a0014141_22521762.jpg

お弁当を広げ、寛ぐ面々。



この後、食後の腹ごなしにみんなで大はしゃぎ♪
体操部出身のジョジョみんがいろいろ楽しませてくれた。
(この時の様子は某SNSの動画にて・爆)





今日は屋外のイベントで天気が心配だったけど、良く晴れてサイコーのシチュエーションになった。
見渡せば木々に囲まれ、目の前は青々とした芝生。

やっぱり太陽の下で踊るのはイイなぁ・・・・。







さぁて、来週は!

・千紫万紅、爽さんと高島屋の前でドッキリ

・4日、緑化フェア太田会場の芝桜で何かが・・・

・初節句を忘れられたマナト君



の3本です!  ンガググッ






ぷぅるは最強の晴れオンナ♪来週も晴れるよぉぉ!!ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-27 23:07 | 祭り・イベント | Comments(11)
次へのステップ
今日の午前中は、明日の打ち合わせのためPALにいた。

そこで判明したいろいろなズレ・・・。

なので急遽↓の通り、変更告知をした次第(笑)。

携帯から千紫万紅チームブログにUPしようと思ったんだけど、出来なかったのでこのブログから。
ホントはチームブログに載せる内容だったんだけどね・・・スンマソン。

で、今よく見てみたら・・・

 >お間違いないのないように♪


・・・・何てなってる(〒_〒)


これって、「違ってたりしたらいけないんじゃないかなんてなんかしちゃったりなんかしちゃったりして」って言う広川太一郎と同じだよな。(どんな例えや?!・爆)






午後は東京へ。
今回はぷぅると共に新宿のスタジオへ行った。
受けたクラスは前回と同じ。
先生もメンバーも同じ。

・・・ってことは、不動のベテランメンバークラス、ということだね明智君。(←このジョークがわかるあなたは戦前生まれ)

レベルは高いけど、それでも今回の方が取っ付き易かった。
クロスフロアーはクリア!ヤター
ピルエットも今回はプラス1回転イケたぞ!

コンビネーションは前回と同じ曲。
振りは進んでいたが、最後の方では何とか追いつけた。

Tシャツが絞れそうなほど汗をかき、気分は爽快。
先生からも「振りが入ってきたから動きやすかったでしょ」と言われた。
覚えのいいぷぅるは、当然ながら初回の私より動けている。
うーん、若いってイイな。

このスタジオには、しばらくお世話になることにした。
毎週通える訳ではないが、行ける時に勉強させていただこうと思ってる。

自分のレベルも実力もまだまだなのだが、一つ「こうしよう」と決心しただけでステップを登ってる気はしている。

自分が変われば、周りも変わる。

視野を広く持つために、大海に漕ぎ出すのは楽しいことなんだ、と実感してるのだ。





さて、明日は本番!
頑張ろう!!








明日は雨天決行!皆さんのお越しをお待ちしてまぁす♪ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-26 23:05 | ダンス・よさこい | Comments(0)
緊急のお知らせ
明日の千紫万紅のイベント、群馬県ライオンズ年次大会アトラクションですが、時間が変更になりました!

4月27日(日)
笠懸野文化ホール・野外ステージ

11:15~11:50

出演 千紫万紅、虎舞士



最初の告知より30分早くなってます。
お間違いないのないように♪





で、そんな私とぷぅるは、現在東京へ向かってます。
本日もダンスの勉強だぁ!
頑張ります(=^▽^=)
by kayojazz | 2008-04-26 13:58 | Comments(6)
プレイバック、太田イオン!!
えー、イオンモール太田、よさこいダンスパフォーマンスの動画が届きました!!


送ってくださったTさん、ありがとうございます♪



それでは行ってみましょう、プレイバックよさこいダンスパフォーマンス!!





野州 鴉天颶/Do it!





















虎舞士/ライジング
















千紫万紅/息吹





この記念となるイベントを、見事に写しだしてくださったkinopioさんにも感謝!
はい、3チームココロハヒトツです。

必ずやまた還って来たいステージとなりました・・・。












今日も練習頑張った!!次の披露は明後日27日だ!ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-25 23:47 | ダンス・よさこい | Comments(2)
ヘアスプレー
遠方からの友人にお借りしたDVDを、やっと見ることができた。



その名も・・・






ヘアスプレー
a0014141_0474193.jpg







いやもうホントにご機嫌な映画♪
全編が躍動感溢れるダンスで埋め尽くされ、自然と身体が動き出したくなる。

60年代のアメリカ・ボルチモアを舞台に、人種差別の壁を織り込みながら展開するサクセスストーリーだが、そのスピード感と言い、とても秀逸な作品だ。

ダンスは60年代ぽい、っと思ったが、よくよく見ると全然大違いで、60’sのニュアンスを残しながらの現代風振付と感じた。
当時としてはあり得ないほどの高速振りだと思う。

ダンサーも(当然ながら)身体が出来ていて、アチチュードでクルクルっとダブルなんか回ってしまうから、そのレベルの高さに目が釘付けだった。

カットバックでバンバンと変わる画面に、妙にすんなりダンスシーンが入ってくるなーと思ったら、監督はやっぱり踊れる人。
私は知らなかったのだが、アダム・シャンクマンという人で、振付家でもあるという。
その昔、ポーラ・アブドュル(←懐かしい!!)、ジャネット・ジャクソンのバックダンサーとしても活躍してたそうだ。
アダム・シャンクマン監督は1964年生まれ。
この1964年、この年に生まれた人は羨ましいほどダンスの才能に溢れてる人が多いような気がするなぁ・・・。


DVDには、メイキング映像としてダンスシーンの舞台裏や振り付けレッスンのコーナーもあった。
このメイキングだけを見ても、いかにダンスが高速で複雑かがよく判る。
ぷぅるとただただ「カッコ良いよね~」と見入るばかりだった。



ジョン・トラボルタの大変身には驚愕!
懐かしのクリストファー・ウォーケンも意外な一面を見たようで嬉しかった。(どうも「ディアハンター」のイメージが強すぎてね。←古過ぎだし・笑)

質の高い作品は、やっぱり刺激を受けるなー。

うん、またレッスンに行かなくちゃ♪






3キロ痩せて、2キロ増!!いったいこれでダイエットと言えるのか?!(爆)
ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-25 01:25 | お楽しみはこれからだ | Comments(4)
緑化フェア前橋元気ステージ!
今日は水曜サークルのビッグイベント、全国都市緑化ぐんまフェア前橋元気ステージ出演だ。

この緑化フェアイベント、土日祝祭日は公的イベントがビッシリなのだが、平日は希望団体がステージ出演できる。

このステージに出演するため、昨年の10月に申請し会議を重ね今日に至った。



朝8時半に薮塚を出発し、前橋に着いたのは9時半。

そこからみんなで歩いて会場へ向かった。


a0014141_21573816.jpg

天気が良いのも幸いして、平日にも関わらず多くの来場者がいた。





a0014141_2159486.jpg

入り口の案内板には、今日のスケジュールとチーム名が!!



舞台裏の控室に到着してからは、一息ついたあとみんなでウォーミングアップ。
本番30分前には、舞台上で場当たり&通しリハをした。

みんなが衣装をつけ準備してる間に、私は客席の外に出て呼び込みもした。
せっかく披露するんだから、お客さんは多い方がイイ!!

直前に司会の方と簡単に打ち合わせをして、いよいよ11時の本番だ。
舞台に上がる前に、円陣を組んで檄を飛ばした。


a0014141_2275659.jpg

ちゃんと照明も入る立派なステージ!みんなはかなり緊張してたみたいだ。




a0014141_22102935.jpg

呼び込みの甲斐あって(?)、お客さんはかなり多かった。





a0014141_2212297.jpg

舞台側から見た客席。






a0014141_22125675.jpg

曲は「エン」。踊り込んでいるので安心して見られた(笑)。



最後、全員で舞台上に並び一礼して終了。
大きな拍手がいただけて、みんなも嬉しそうだった。



着替えた後は、みんなで園内を散策だ。
天気も良くて暖かく、遠足気分でみんな大はしゃぎだった。




a0014141_2217841.jpg

なごみの庭と名付けられた様々なガーデニングのエリア。これはヨーロッパ風(?)。





a0014141_22191332.jpg

一緒に写真を撮りましょう!と収まった一枚♪私の私服はまるで衣装だった(爆)。







a0014141_2226935.jpg

いやもうホント綺麗なのよ!!






a0014141_22265094.jpg

八重咲きのチューリップ。千紫万紅のような風景なのだ・・・・。




たっぷりと景色を楽しみ、みんなで昼食をとって帰路に着いた。

こんな楽しい遠征は、みんなにとっても有意義だったに違いない。






花と緑を愛でるには本当に最高の季節!
この『花と緑のシンフォニー 全国都市緑化ぐんまフェア』は6月8日まで開催されているので、皆さんも一度はぜひ足をお運びください♪







千紫万紅&虎舞士の緑化フェア出演は5月4日の太田会場!!みんなぁぁ観に来てねぇぇぇ!ポチッとヨロシク♪

by kayojazz | 2008-04-23 22:30 | 祭り・イベント | Comments(2)
次なる目標
太田イオンでのイベントも無事終了し、ホッとしたのもつかの間すぐ次なる目標がやってくる。

まずは明日の緑化フェア前橋会場イベントだ。

ただしこれは水曜サークル。

千紫万紅ではないのだ。


千紫万紅としては、来週PALで虎舞士と共に30分間のショータイムがある。

クローズドかどうか確認してないので、判り次第また載せる予定♪

うちのメンバーはすでに知っているが、ある大きなイベントにも挑戦してみることにした。
夢は大きく持たなきゃね。


・・・と、もっといろんなことも書きたかったけど、眠いのでここまで・・・。
明日は早いんだよなぁぁぁ・・・・。





たまにはゆっくり眠りたい!!ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-04-23 00:51 | ダンス・よさこい | Comments(2)