ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
要領のいい人
今日は仕事が休みだからゆっくり買い物でもしようと思っていた。



・・・・が、起きてすぐ会社からSOSがあり、出勤と相成った。


スタッフの急なキャンセルに対応するため、事務所に行ってからは電話をかけまくり、メールを送りまくる。

他にも予定の変更が出る店舗が出て、その対応にも大わらわ。

最初の件が片付けば帰れると思ったけど、事態は甘くなく結局夕方のいつもと同じような時間帯でしか帰れなかった・・・うぅ。




家に帰る途中、ふと思う。
仕事の上で、明らかに要領のいい人がいる、と。

朝早くから忙しく立ち回り、その忙しなさ故に声もかけられないほどガンガン仕事してる風だが、終わってみれば??と思うほどの残務量。

いちいち派手に動き回るから、見た目とても有能に思えるのだ。

また有能さを見せつけたいがために、あっちこっちと手を出して結果終わらないから放り出す始末・・・。

何かにつけて
「私が行きます」

「私がやります」

・・・でも、行ったのもやったのもあんまり見たことが無い。
今日も、入れるスタッフが見つからない店舗へ、自ら行くと言い出した。

「あのさー、今後のことを考えると、私らが入らなくていい人員配置を絶対考えなきゃならないんだよ」
出来もしないことを言うのは有害なので、やんわり諭した。


打てば響く返事をするから、上役の人たちからは評判がいい。

そこが要領の最大の良さなのだ。


ん~・・・騙されてはいけないよ(笑)。






by kayojazz | 2008-11-30 02:15 | 日々思うこと | Comments(4)
あ”~もう!!
PCを買い換えたいほど遅いぃぃ~。


ロバが亀に乗ってくるような遅さに、イライライラ・・・。


も、今日はダメです。


万歳グリコの看板、ときたもんだぁぁ(←つまりお手あげ!ってこと・爆)



皆さん、おやすみなさい・・・はぁ。



みじかっ!!今夜は光の速さで終了です。グフフ

by kayojazz | 2008-11-29 01:34 | 些細な出来事 | Comments(0)
オドリタイ
うっかり正座しようとして、激痛に襲われた・・・・・。


普通に歩けるようになったとは言っても、まだ走れないし、ジャンプできないし、つくづく何もできなんだなぁと実感している。

寒いのも悪影響。

冷えるとどうしても痛みが増してくる。



「どんだけ無理してたんですか?」という医師の言葉がふと甦った。

手術しなければいけないほど悪化させたのは、他ならぬ自分だ。

都度休みを取って回復に努めれば良かったと思っても、後の祭り。

慢性的に酷使してきたんだから、治るのも時間がかかるのだ。





ふぅ~・・でも、もう踊りたいな。

9月から痛みでろくろく踊れていないから、思う存分身体を動かしてみたい。

踊りたい、踊りたい、と毎日ずーーーっと思ってる。

新宿のレッスンに行きたいな。

踊って汗を流したいな。



今が一番堪え時なんだと思えば思うほど、踊ることが懐かしい。

そんな時に、痛む膝を抱えてメソメソしてしまうのだ・・・・。



踊りで過酷な日々も試練だったが、踊らないのもまた試練。

早く時間が過ぎるのを、今は待つしかない・・・。






最近涙もろい自分・・・・。ふぅぅぅ~

by kayojazz | 2008-11-28 01:45 | 日々思うこと | Comments(0)
YOUTUBE(笑)


今までエキブロで掲載できる動画はドガログだけだったのだが、そのドガログが無くなるということで、YOUTUBEに新しくアカウントを取ることにした。

上の動画は去年のコスプレレッスンの時のもの。

3分あるはずなのだが、何故か16秒しか入ってない・・・うーん。







で、今日のことなど。

水曜サークルのレッスンはまだお休みさせてもらってるので、午前中は師匠のところへ行ってきた。
そこでしばしよさこい談義。(笑)
師匠率いるチームは、今月初旬に行われたドリよさに出場したのだが、そこでREDA舞神楽の演舞を見てすごく感動したそうだ。
そんな師匠のチームは、原宿スーパーよさこいのTV放送に映っていて、私はそのDVDを持って行った次第。
道@さんに送っていただいた高知放送の特番に、師匠も喜んでいた。



午後は県民会館ステージ披露に向けての諸々打ち合わせ。
担当職員と照明や衣装についていろいろ話し合った。
衣装は千紫万紅の物を元にアウトラインを決め、来月辺りから製作に入る。
私も来月までに照明プラン&進行表を出すことになった。
いよいよ具体的に始動なのだ!

打ち合わせの最後には、実はビデオも見せてもらった。
何のビデオかと言えば、入院直前に撮った練習風景のビデオである。

・・・・・あろうことか私は、進めたところをスッカリ忘れていたのだ・・・・ガチョーン!

ノートに書いてなかったので、何をやったかどうしても思い出せない部分があり、お願いして見せてもらった。
見てすぐ動きを書き出したのは言うまでもない(爆)。




養護学校の帰りはスマークで寄り道。
車で10分と離れてないから、寄ってみることにした。
超大型ショッピングモールなのでとにかく広い。
オープンして間もないので、平日にも関わらずお客さんもいっぱいだ。
要チェックはスマークホール!
千紫万紅の未来に繋げたいよなー・・・。





YOUTUBEには他の動画もUP予定!ポチッとヨロシクね♪

by kayojazz | 2008-11-27 01:07 | ダンス・よさこい | Comments(0)
構想・・・そして私は途方に暮れる
今日は仕事に行っても良かったのだが、「別に大丈夫ですよ」、とのことだったので休ませてもらった。

せっかくの休みに何をしていたかと言えば、ここぞとばかりにずっと部屋に籠もり考え事。

来月半ばまでに県民会館用の舞台図&照明プランを出さなくてはいけないのだ。

まだ振付も途中だし構成組みもしてないので、早急に考えなくてはならない。

今までやった2曲の舞台展開をおぼろげながら考え、最後のカーテンコールの曲は振付するためにキャラ出しした。

5分40秒ある曲を削って3分半にし、それの数を出してパート別に分ける。
細かい振りは考えないが、どんな展開にするかだけは構想を練ってみた。

照明プランは、衣装が決まらないのでまだ出せない。
どの程度の照明が出来るかでも変わってくるので、その辺りは確認しないとなー。
(大ホリが変わるくらいならお任せでもいいが、サスが使えたりしたらある程度指示は出したい。・・・と言っても雰囲気を楽しくしたいから、ドラマチックな照明は返って邪魔かもしれないな)


早くも明後日は学園の担当者と打ち合わせ。
衣装を含め、話を詰めて行かなきゃ。



養護学校の曲を考えた後は、ついでに水曜サークルの新曲のキャラ出しもしてみた。
で、ここで初めて判るとんでもない事実・・・・。

何と、新曲は途中から全部5拍子なのだ!!

途中からカッコ良いアレンジに変わるなーと思っていたら、リズムが違うなんてぇぇぇ~。

それに付け加え5拍子のテンポのままスローなメロディが入ってくるから、いざ振付となるとかなり難儀するだろう。
仮に振りが出来ても、それを落とすとなるとみんなが理解できるかどうか・・・。

ん~、厄介な曲を選んじまったぜ(泣)。

あー・・みんなこの曲を踊りたいって言ってたんだよな。

どうしようかな・・・。

嫌になって途中で脱落しないかな・・・・。

イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ハチ、が急にイチ、ニ、サン、シ、ゴ、イチ、ニ、サン、シ、ゴ、のオンパレードになったら戸惑うのは目に見えてるぅぅぅ・・・。


そう思わせないように上手く指導できるか?木蓮!

それとも曲から選び直して入りやすいリズムにするか?


あぁ・・ノートに書いただけで途方に暮れるなんて・・・ふぅ。





足は動かないけど、やること満載♪人生は楽しい!・・・はぁ(笑)

by kayojazz | 2008-11-25 00:19 | ダンス・よさこい | Comments(0)
応援
今日は、私のダンス仲間みつばちさんのサークル発表の日。

盟友の応援をするべく、きょんきょんと二人で菱公民館へ向かった。



まずは行ってから驚いたこと・・・。
会場に知ったお顔がいて、声をかけたらやっぱりクレヨンのMちゃんのお母さんだった。
Mちゃんのお母さんもとてもビックリしていて、「もう大丈夫なんですか?」と逆に聞かれてしまう。
つい先週病院にお見舞いに来てもらったばかりだものね、そりゃビックリでしょう(笑)。


a0014141_043391.jpg

しゃもじのようなパドルを使ってのパドル体操。Mちゃんのお母さんも楽しそうに踊っていらした。


知ってる人がいるだけで応援も熱くなってしまう♪
拍手喝采の中、演技は無事終了だ。



パドル体操の後は、みつばちさんところのWindy×Stars!
カメラ片手に食い入るよう見つめてしまった。

a0014141_111269.jpg

6月に見たときよりも衣装がバージョンUP! もちろん踊りもカッコ良い!!


見てるお客さんも、いつの間にかグルリ何重にもなって増えている。
ホントに大盛況という感じだ。


拍手の中1曲目が終了し、出てきたのはぽこちゃんとIさん。
a0014141_1212540.jpg

着替えの間のMCとして登場の二人♪

今までみんなと一緒に練習してきたぽこちゃんは、ケガのため急遽断念することとなった。
さぞ残念だったと思う。
そんな辛い思いをしてもぽこちゃんは笑顔・・・・エライよ、ぽこちゃん!!


a0014141_1282164.jpg

2曲目のオープニング。タンクトップの後姿がこれまたカッコ良い!!


a0014141_1392784.jpg

最後のポーズ、決まったー!!





a0014141_1503183.jpg

終わってから。 ぽこちゃんとみつばちさんです♪





a0014141_152243.jpg

こちらはきょんきょんと。




で、その後きょんきょんとデニーズへお茶しに行ったら、また偶然にも会いましたとさ!(笑)
a0014141_1562857.jpg

ビデオを見ながら慰労会(?)の皆さん。いやぁお疲れさまでした!!(^^)v





久々ジャズを見て刺激を受け、夜は千紫万紅レッスンだ。
期末テストのアヤカ&エリナ、家族旅行中のミキティーが休みで人数は少なかったが、リズム取りやイベント練習など結構充実したレッスンになったかな。

でも自分の不注意はあり。
医者からプリエはOKと言われたので今日は早速試してみたが、ドゥミプリエだけで膝がミシミシ言い、慌てて止めた始末。
ミシミシ言ったときはすでに遅く、今はちと痛い。
あー・・・やらなきゃ良かった・・・・。



ケガと言うのは根性で治るわけじゃない。
何より時間が必要だ。

まずは焦らないことだ、自分。

12月からの全レッスン復帰も、なるべく動かないよう気をつけなければいけないよなー・・・。






ドラえもんにタイム風呂敷を借りたいわさ。・・っておいおい、焦ってるし。(爆)

by kayojazz | 2008-11-24 02:25 | ダンス・よさこい | Comments(2)
12月のイベント告知
いよいよ11月も残り1週となり、12月がやってくる♪


千紫万紅、今年最後のイベントは以下の通り。

ぜひ皆さんお誘い合わせの上お越しくださいねー!




12月6日(土)

ウニクス高崎店 雷舞イベント

1回目公演 13時~


2回目公演 15時~


出演団体:虎舞士、爽・上州高崎雷舞爽踊隊、千紫万紅


※屋外会場での演舞となります。
翌7日(日)も同時間帯で演舞披露あり♪(出演:虎舞士、爽・上州高崎雷舞爽踊隊、雷舞響縁、他)
千紫万紅は6日のみです。


ウニクス高崎店舗情報はこちら

ウニクス高崎店は11月27日にグランドオープン!!

ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております!

お話を頂きました爽の颯跳さん、ありがとうございました!!







12月7日(日)

わたらせ渓谷鉄道各駅イルミネーション・点灯式

わたらせ渓谷鉄道・原向駅

16:00~18:30


a0014141_0315495.jpg



はい、今年もみどり市観光課よりお話をいただきました!!

情緒溢れるわたらせ渓谷鉄道・・・その山間を彩るロマンチックなイルミネーション点灯式を、千紫万紅が盛り上げます!

出演時間詳細は、判り次第UP!(多分点灯直後のアトラクション演舞かと思われます)


さむ~いけど、とっても素敵な点灯式です。
ぜひぜひ皆さんお越しくださいね~!
列車に乗ってのイルミネーションツアーもありますヨ♪



















・・・で、今日のことなど(笑)。

今日は退院後初の外来診察。
同室だったはるかんちゃんに順番を取ってもらってたので、あまり待つことなく診察へ。

先生は、「どうですか、大人しくしてましたか?踊っちゃいましたか?踊っちゃったでしょ?」
と矢継ぎ早に聞いてくる。

「いえいえ、踊らずに静かにしてました」

「え~!ホント!?」

どうも私は信用されてないみたいだ(爆)。

そんな私の担当医師は、12月いっぱいで病院を移動とのこと。
来年は千葉の病院に行くそうだ。

木蓮「千葉ですか!千葉にはちばYOSAがありますよ!!」

H医師「鎌ヶ谷の病院なんですよ」

木蓮「鎌ヶ谷は鎌ヶ谷よさこいがありますよ!!」

H医師「住むのは松戸です」

木蓮「松戸には松戸よさこいがありますよ!!」

来年のちばYOSAには参加したい旨を話すと、H先生は笑って「ぜひ見に行きたい」、と言った。

千葉の皆さん、膝関節専門の名整形外科医が千葉へ行きますよ~、何かの時はご安心あれ!(笑)


リハビリの後は、先週までいた病室へと遊びに行った。
一人退院していたが、4人の顔ぶれは同じ♪
ひとしきりお喋りをして楽しい時間を過ごした。
みんな、退院しても忘れないでね、元気でね!!




で、その後はぷぅるの家へとパパと向かった。
ぷぅるの手料理をゴチになるのだ。ガハハハ

ぷぅる渾身の鍋料理は・・・・・・美味しかったよん(笑)

a0014141_161540.jpg


ぷぅる宅にあるパソコンの画面に映った私らを撮ってみた。

暗くてよく判らないのが、また良かったりする。(って、おいおい・爆)




さぁっ・・て、ダイエットがんばんべぇぇぇ~・・・・・・・





12月6日(土)は桐生にて舞ダンスファクトリーの公演もありますよん。
うーぴーちゃんの記事あずさちゃんの記事からぜひドゾー♪

by kayojazz | 2008-11-23 01:14 | ダンス・よさこい | Comments(4)
懐古趣味
去年映画館でも見たのだが、今日TV放送があったのでつい見てしまった「三丁目の夕日」。

そう言えば、私の子ども時代はどんなだったかと思い出してみた。

まずお風呂。
住んでいたアパートには風呂が無かったので、映画同様週に2回くらい銭湯に行っていた。

夏の暑い日にはたらいで行水。



・・・・・・ホント江戸時代のようだな。(笑)


借家に移ってからはお風呂があったのだが、石炭で沸かす風呂だった。

新聞紙に火をつけ石炭をくべ灰をかき出す・・・。

私の役目は灰をかき出すこと。

今から思えば、風呂に入るのも手間がかかっていたんだよな。


洗濯機も映画と同じようにローラーで搾り出すタイプのものを使っていた。
バリバリのせんべいのような形になって出てくるのが面白く、嬉々として手伝った覚えがある。


夏には部屋に蚊帳をつり眠った。

冬は掘りごたつ。
おばあちゃんの家に行くと練炭の掘りごたつがあって、絶対にこたつでかくれんぼしちゃいけないよ、と注意されたものだ。


テレビは白黒。

「シャボン玉ホリデー」をリアルタイムで見ていたのは40年も前になる。


あの当時、大きなガラスの瓶に入った揚げせんべいが一個1円。
かき氷は一杯50円。
ロッテガーナチョコレートは1枚30円。

フルーツ牛乳に発がん性のあるチクロが混ざっていたのは、ちょうどこの頃だった。

そう言えば、黄金バットのマントが当たって、「ハハハハハハ」と笑いながらマントを翻して遊んでいたのもこの頃だったなぁ。





自分では若いつもりでいるんだけど、昔の話に目がランランとしてしまうようじゃ、歳がバレバレだ(爆)。


昔を懐かしむのもほどほどにしよう。

まぁ、体重だけは昔に戻さないと、だけどね(自爆)。




by kayojazz | 2008-11-22 00:57 | 日々思うこと | Comments(0)
1週間
早いもので、もう退院から1週間が経つ。

気がつけば11月も半ば過ぎ・・・・・あと少しで今年も終わっちゃうじゃん!!


1週間経って、足の具合は大分いい。

多少足を引き摺るものの、普通には歩けるようになった。

階段も、降りるのがまだキツイが、上るのは何とかOK。

膝は深く曲げると痛いが、曲げなければ痛みは無く、あとは時間を待つだけなのかなー。





夜はビデオのダビングのため、DVDデッキのHDの中身を整理した。

千紫万紅の結成当時からの記録が全部入っているので、タイトルを並べただけでもチームの歴史になる。

たった2年前でも、何だかとても昔のようだ・・・・。

偶然にも3年前の文化祭のビデオも出てきた。

何もかもが違う3年前と今。



まったく・・・・思えば遠くへ来たもんだ・・・・・(別にどこかへ行ったわけじゃないけどね・笑)






さて明後日は退院後初の外来受診。
早く踊りの許可をもらいたいなぁぁぁ。





ランキングを止めようかと考えちう。最近ちと虚しいかも(笑)←笑ってるし

by kayojazz | 2008-11-21 01:31 | 日々思うこと | Comments(2)
ダンサーと香水
今月は水曜サークルのレッスンをお休みさせてもらってるので、今日はリハビリ方々イオンへ遊びに行ってきた。

そこで素敵なフレグランスのお店を見つけ、せっかくだから一本買おうといろいろ吟味♪

ダンスは香りを纏って踊るのがもはや常識だ。

つけ過ぎは良くない(周りも自分も酔う・笑)が、ほんのり香る空間で身体を舞わせるのは至福の時。

私が知っているダンサーさんは、皆それぞれに香りを身に着けている。

香りは踊りの隠れたスパイスなのだ!




あーじゃない、こーじゃないとティスティングして選んだのは、



a0014141_1314343.jpg

CELINE DION Spring in Paris


セリーヌ・ディオンのオードトワレで、甘い中にもスッキリとした爽やかな香りだ。

うー・・これを着けて早く踊りたいよぉぉ。




今まで着けた中でお気に入りの香りは、ウルトラマリン・ハワイ。
NORI先生から教えていただいて、すぐ購入したものだ。


最近までつけていたのは、アランドロン SHOGUN。

a0014141_1435594.jpg


明らかにメンズなので毎回つける気にはならなかった。




今、特に気に入ってるのは練り香水♪

入院中にも気分転換につけていたくらいだ。


a0014141_151855.jpg


桜の優しい香りにとても癒される。

和のテイストも大好きだ。

千紫万紅らしい香りなんじゃないかと、買った時は一人ほくそ笑んでいた。(←変態だ)






踊りを愛する人は香りも愛する。

香りのオーラを身にまとい、思う存分踊ってみたいなぁ・・・。













a0014141_233123.jpg

これは買い物帰りに見た富士山。

うちからは見られない光景なので、思わず写メを撮った。

たまにはこんな一日もいいネ。




ダンスと香りについての過去記事はこちらどぇす♪

by kayojazz | 2008-11-20 02:08 | ダンス・よさこい | Comments(2)