ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>がぶ飲み君さま ..
by kayojazz at 10:27
木蓮さま、おはようござい..
by がぶ飲み君 at 07:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 09:04
先日のワークショップでは..
by azusa_nikki at 09:34
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
昨日~今日
昨日(と言ってももう一昨日か)は千紫万紅振り替えレッスン。

久々に交流ホールを借りての練習となった。

Tsugaruは振りを少々変更。

音に対して間延びしてたので、振りを若干詰め込んだ。


あゆちとChangeも確認&復習をする。

人数が増えたので、揃えられれば迫力も増すに違いない。

本番まであと1ヶ月、ガンガン踊り込まなければ!


a0014141_035569.jpg

これはあゆちの練習。新人Rちゃんはこの曲でデビュー予定だ!






昨日はレッスン後そのままぷぅると実家に泊まり、今日は2tトラックの山からまたまた救出大作戦。

宝の山を見す見す放っておく訳にはいかない、とぷぅるやミキティーと調べながら探していった。

収穫は私の記念のレコードたち!!(笑)

私の金で買ったのに、勝手に捨てるな!!と言いたい。

YMOやユーミン、アリス、映画のサントラなどなど、今集めようと思っても絶対集められない代物ばかりだ。

特に金子由香利のLPは超貴重!!

若い頃から渋好みの私は、20代前半で金子由香利の大ファンだった。

LPに収められた曲名を見ただけでもウルッときた。


今聴いても、金子由香利の曲は本当に素晴らしい!!

シャンソンは歳を重ねてから聴き直すと、若い頃には判らなかった機微が味わえると聞いていたが、正にその通りだなぁ。



救出したレコードの内、ある1枚の中には何と父のへそくりも入っていた。

黙ってもらってしまおうかと思ったけど、ウン万円も入っていたので父に返した。

そんなことも忘れて捨ててしまったのかと思うと、ちと切ない・・・。(医者に行かせるべきか??)







その後は買い物に行き、みんなでスーパー銭湯へ。
a0014141_0551576.jpg

ご機嫌なチビクロウ。某大型ショッピングモールにて(笑)。



お風呂屋で、チビクロウは私の子どもに間違えられた。

いつまで通用するか?と思いつつ、悪い気がしないのは当然のことか(爆)。




あー・・今日の内容はホントに徒然だぁぁぁ・・・。
by kayojazz | 2010-01-31 00:59 | ダンス・よさこい | Comments(0)
血迷ったか?!
今日の仕事中、妹から急に電話がありちょっと驚かされた。



何でも、萎れてたはずの父が猛烈な勢いで片付けを始めたらしい。


ただの片付けならまだしも、そのやり方はダイナミックで、2tトラックにありとあらゆる物を放り込んでいたとのことだ。


妹が大事にしてた「キャンディキャンディ」全巻や「ハイティーンブギ」全巻、家族の記念のアルバム写真等々も荷台の中だったので、妹が叫びながら止めさせたそう。


父は写真すら、もう見ないから、と捨てる気でいたとか・・・・。

ビデオテープも寄せ書きの色紙もクッションも布団も買ったばかりの掃除機も全部荷台の中・・・・。

誰かがうちのトラックを覗いたなら、バザーよりお宝の山に驚くに違いない。

そこまで片付けさせるどんな変化が父に中に起こったのか??




今日は残業だったので、夜の9時近くに父の様子を見に行った。

妹が言うとおり、あらゆる物が荷台に放り込まれていて、私も愕然だ・・・。

古めかしい写真の袋を手に取り中をあらためると、亡くなった母方のおばあちゃんと、これまた最近亡くなった母の弟である叔父が家族で写っている。

何でこんな貴重な写真を捨てるのか!と父に詰め寄ると、「もう見ないから」だと!!

見ないから捨ててもイイというのは父の理由だ。

私や妹からすれば、ずっと取っておきたい記念の写真なのに・・・。
(もっと驚いたのは、自分たちの結婚式写真まで捨てようとしたことだ!!)


家に火でもつけるのか、はたまた立て替えでもするのか?と父に聞くと、そんなことはしないと言う。

自分一人が生活する必要最小限だけを残して、あとは全部処理する心づもりだったようだ。

まぁ・・死んであの世へ何が持って行ける訳でもないし、清貧生活も良いと思うが、売れば高額のマニア垂涎のレコードまで捨てることはなかろう・・・とも思う。

多分・・・あの勢いでは神棚の上まで全部捨てそうで怖い・・うーん。





そんな中、救出した私の記念の写真たち!(笑)

a0014141_1401839.jpg

妹の七五三の時の写真。私は紺色のワンピースを着ている。まだ10歳だった頃だ・・・カワユス。





a0014141_1421832.jpg

初めてのバレエの発表会。ガボットを踊った♪左から二人目。





a0014141_143332.jpg

私の踊り人生はここからスタートしたのかも(^^;)。前列中央。








ふぅ・・記念の写真を助けられて良かったー。

不要品を捨てる際には、うちのガラクタも一緒に捨ててもらおうかなぁ。(笑)
by kayojazz | 2010-01-29 01:46 | 日々思うこと | Comments(8)
見た 出た 買った!
今日は今年初めての養護学校ダンスクラス。

インフルエンザ蔓延のためお休みとなっていたのだ。

昨日曲を編集したので、今日はその振付作業。

・・・・と思ったら妹から呼び出しを食らい、午前中は仕事へ・・・。




ガーーーーーッ!!!
ったく、休みなのに呼ぶなよ!


お昼近くなってから家に戻り、そこからやっと振付。

ブレスレット効果か、一気に1分半作ることが出来た。(笑)

残り約1分40秒ほど。

これで半分終了だ。




今日は少々早めにレッスン場へ。

みんなに会うのも久しぶり・・・・元気な顔を見られて嬉しいよ。

桜援歌やよさこい曲を復習してからは、いよいよ新曲999!

大体の流れを説明し、組みながら振り落としをしていった。

来週には終わりに出来るかな。

残り約1ヶ月、まだまだやること満載だから、ガンガン行かなくちゃね。

もう本番まではノンストップ!

来週も頑張るぞ!!




ダンスクラス終了後、夕飯の買い物をして家に帰ると、玄関先に荷物が置かれていた。

手に取ってみると、先日注文した「This Is It、DXコレクターズエディション」でないの!!

a0014141_22492343.jpg

特典映像がたっぷり入った2枚組♪
もう見たときから、注文ボタンを押していた私なのである(笑)。



映画も見に行ったけど、いやぁマイケルはやっぱ凄いね。

ちなみに、私の知っているダンス仲間の方々は、例外なくこの映画を【全員】見ている。

ダンサー必見の映画!

マイコーは神なのだ!!




この幻のコンサートは、僅か1時間で予約販売終了。

50日間分のチケットがあっと言う間に売り切れ、買えなかった人だけで26万人もいたという。

しかし、映画となりDVDとなって、その姿を現した。

今やこの映像を見た人は、世界中で何十万、何千万人といるんだろうな。

改めて凄い人を亡くしたのだと残念に思う。




さて、今宵、DVDにて再会だー!





・・・・はい、皆さん知っての通り、タイトルは「来た 見た 勝った」のもじり。
お前はシーザーか!?つーの(自爆)
by kayojazz | 2010-01-27 23:05 | ダンス・よさこい | Comments(4)
自己陶酔と駄作
何だか・・・思いっきり泣いてみたくて、泣ける(という)DVDを借りてきてみた。


余命宣告を受け、手術をせずに残りの人生を生きたガン患者の物語、「象の背中」。

動画でも話題になり、その主題歌もヒットした名作ということで、ハンカチ片手に見てみたところ・・・・・・






















うーん・・・・特に泣けるとこ無し。


ハッキリ言ってこれは駄作だ。


この当時、劇場まで観に行かなくて正解だった。



ご都合主義のストーリー展開に加え、登場人物が主人公以外あまりにもリアリティがなさ過ぎる。

100歩譲って愛人はヨシとしよう!(笑)でも奥様はいただけない。

主人公の役所広司を「アナタ」と呼んでる時点でドン引きだ。

それに何故四六時中旦那に対して敬語なの??

あまりにも身近な現実とかけ離れすぎて感情移入が全く出来ず、泣く前にあ然とした次第。

最後も泣かせよう泣かせようという筋書きが見え見えで、逆にシラけてしまった。

自己陶酔に浸りきった物語は、観ていて何だかムズ痒く、涙を押しつけられてるようで後味も悪い・・・。

うぅ・・私の時間を返せ・・・。






でも駄作を見せられたお陰で、いかに思い上がった自己陶酔がダメなのかを再認識できた。

踊りだって、私上手いのよ、なんて思って踊っているのは下の下だ。

自分が楽しいだけでもダメ。

人前で踊るのなら、何某かのメッセージを伝える気概がないと。










・・・・とまぁ、そんなことを思いながら、ダンスクラスの音編集をする。

本番まで約1ヶ月半、明日から本格的に振り落としをしなければいけない。

曲は旅立ちの歌と思える「銀河鉄道999」。

歌詞を聴いていたら、母のことを思い出しシンミリしてしまった。

♪~あの人はもう想い出だけど、キミを遠くで見つめてる~♪



ささ、みんなの夢を乗せて出発できるような踊りを作らなくちゃね。

絶望から立ち直るのは希望しかない。

明日は頑張りどころですぞ、自分(笑)。
by kayojazz | 2010-01-27 01:36 | お楽しみはこれからだ | Comments(0)
必要なこと
昨日は考えること多々あり、何となくブログアップできずにいた。

一昨日土曜までガッツリ仕事で、昨日は千紫万紅レッスン。

Tsugaruを2×8進め、Changeの組み換え、あゆちの復習とやること満載で、レッスンはあっという間に終わってしまった。

動画に撮り某所に載せるも、向きの設定を間違え顔を横にしないと見られないのが、まったくおバカチャンチャカチャンだったよなぁ。


Tsugaruはその中に想いを込め、暖めて暖めて発表したいと思ってる。

般若心経、曼荼羅、輪廻転生・・・・なんだろう・・・廻る、巡るもの、かな。









父は、ずっと時が止まったままで、泣いてばかりいる。

食事に行けば、前に来たときのことを思い出して涙し、風呂屋に行けば、冗談を言い合ってる他所の夫婦に嫉妬して涙・・・。

家では、時間があると旅行に行った時のビデオを眺め、母の面影を追っている。

どこに行くにも一緒だったから、さぞ辛いに違いない。



私だって辛いさね。

でもどうすることも出来ない。



そんな折、本屋で江原さんの本を見つけた。

その本を読むと、母は天国で幸せにしてることが伺える。

母は母の寿命で、あの世へ行ったのだ。

この時期に母を亡くすことは、私たち家族にとっても決められた定め。

何がしかの学びをするために、今のこの時がある。





母は最期の最期まで精一杯生き抜いた。

私はその姿から、人は簡単には死なないことと、死ぬまで生きることを教えられた気がする。



人間の死亡率は100%。

人間どころか、今生きてるものは必ずや死ぬ訳で、そこに例外は一切ない。



嘆く前に、一所懸命生きなくちゃ。

思いっきり笑ったり、思いっきり怒ったり、脇目も振らず真剣になったり、怠惰に過ごさないで今ある人生を謳歌しなくちゃいけない。



いつか、私が死んで母に逢う時が来たら、自分が感動したこと、思いっきり踊ったこと、そんな話をしてみたいな。



幽玄境を異にする世界にいる母をむやみに心配させてはいけないから、こっちは大丈夫だよ、見守っててね、と心の中で語っていこう。


いつか必ず逢えるのだから・・・。









気分も一新、ということでネームカードのスライドショーも去年バージョンの新しいものに変えてみた。

今年もみんなで頑張るぞ!




by kayojazz | 2010-01-26 00:53 | 日々思うこと | Comments(2)
地鎮祭
今週は仕事がかなり忙しく、半月ほど休んでいた私には膨大な残務量となって襲いかかる・・・(笑)。


今日も午前中で終わりにするはずだったシフト送信が全然終わらず、約束の時間1時間前になってもまだ会社にいた。



どうあがいても無理!と判断したときが25分前。


適当にバババッと片付け、高速に乗って約束の場所へと向かった。







さすがに高速は早くて、ものの20分で到着。

5分前には現地に着くことが出来た。

風が吹いて猛烈に寒かったが、空を仰げば晴天で実に気持ちが良い。

雨男のミキティーだけど、今日は神様が祝福してくれたかな。






設えられた祭壇には、季節の果物や尾頭付きの鯛、野菜などが供えてある。

そこに神主さんがいらして、お祓いと清めの儀式が行われた。






a0014141_1465284.jpg









そう・・・今日はミキティー一家の地鎮祭だ。

本当は今月初めに行う予定だったが、その時はとても出来る状況ではなく、今に伸びてしまったのだった。

うちの他にエリツィー家も交え、これからの着工工事の安全を祈願した次第である。






a0014141_153232.jpg




若くして結婚し、守るべき家族を持ったミキティー・・・・・正直最初は「若すぎる」ことへの不安があったが、少しずつ足元を固め、今は社会的な責任も負えるようになってきた。

人よりちょっと早いだけ、今はそう思える。

借金も財産のうちと思えば、若さは逆に武器になる。


頑張れよ、2代目!

完成したらみんなで押しかけるぞ!!(爆)






地鎮祭が終わってからは、取って返して会社に戻った私。

その帰り際、空を見たらあんまり綺麗だったんで思わずシャッターを押した。

a0014141_282827.jpg


神様はきっといるんじゃないかと思わせる空の荘厳さ。

母もどこかで笑っているような・・・。



より良く淀みなく、世の中は動いていくんだなぁ・・・・。
by kayojazz | 2010-01-24 02:11 | 日々思うこと | Comments(6)
永遠のお別れ
最近撮った写真を整理していたら、一瞬手が止まった1枚の写真があった・・・・。



その瞬間を偶然にも押さえてくれていた1枚。



ただただ言葉なく、ずっと見つめていた私だった。

載せるには憚られる物だけど・・・
by kayojazz | 2010-01-23 02:37 | 日々思うこと | Comments(2)
ひさびさの・・・
今日は今年初のクレヨンレッスン。

佐野方面での面接を終えてから、病院経由(→マナトが軽い肺炎で緊急受診してた)で体育館へ。


本当なら7日が初レッスンだった訳だが、いかんせんその日が通夜だったからどうにもならなかった。


体育館には早めに行って皆さんにご挨拶。

献花塔を出して頂いたのでお礼を言いたかったのだ。


Nちゃんは、

「せんせー、お母さん死んじゃったん?」


と聞くので


「うん、死んじゃったんだよ」


と答える。


答えてから、あー・・ホントに死んじゃったんだな・・・・と思いちょっと涙が出そうになった。



そう言えば、前回までのクレヨンには必ず母の病室へ寄ってから向かったものだった。

練習だイベントだ、と何かにつけてバタバタしていた私を、母は「忙しそうだ」とあきれながらも嬉しそうに言っていたのを思い出す。

看護師さんを呼び止めては、「この子、ダンスやってていろんなトコに出てるんですよ」なんて言ってくれていたっけ・・・・。(←思い出しては泣いている。(〒△〒))







久々のレッスンなので、復習中心に2×8のみ進めた。

寒いから風邪でお休みの子もいっぱいいて、今日はいつもの3分の2くらいの人数。

ボランティアの方は全滅だった。

最後また改めて挨拶し、少々押して終了。

帰りがけSちゃんからは、元気出してね、と励まされた。


みんなの気遣いが心に染みる。

うん・・・頑張らなくちゃ、ね。












a0014141_2223698.jpg

これは今日佐野の帰りに見た夕日。


今頃どうしているのやら・・・・考える度に涙が出て、当分この辛さと付き合っていくほかない。

JINの坂本龍馬が喋っていた台詞、「100年後の未来を知ったところで、日は一日一日明けていくだけじゃ」



・・・ホンにその通り。

母が亡くなったところで、お腹が空けば普通に食事をし、面白ければ笑い、頭に来れば怒り、その繰り返しで日々が過ぎていく。


そのことに気づいただけでも、泣けてくる自分がいたりする。
by kayojazz | 2010-01-22 02:31 | ダンス・よさこい | Comments(0)
激しくバタバタで・・・
昨日は妹と父とで、市役所、銀行、税務署、DoCoMoショップ、カメラ屋、100均と飛び回った。

母の諸々の解約手続きを進めているのだ。

父は何かにつけてため息ばかりつくので、午後からは「ため息禁止令」を出す。(笑)


「お前らはよく平気でいられるな」

などと言うから

「そりゃあ悲しいに決まってるじゃん!!我慢してるんだよ。いつかまた逢えるって信じてるしね」

と反撃。

嘆いても戻って来る訳じゃない・・・・最大限耐えているのさね。



バタバタの珍道中は夕方にまで及び、落ち着いたと思ったらそこからスタッフの急なキャンセルが飛び込んできて、再度大混乱状態。

私は休みだったにも関わらず店舗に急行し、今後の手配の段取りをした。



夜はあずさちゃんと定例会♪

こんな癒しの一時がなければ、やってらんないよぉぉぉ。



さてさて、今日も頑張りますか。行ってきまつ(笑)
by kayojazz | 2010-01-21 08:19 | 些細な出来事 | Comments(2)
ダンス好きな人へ100の質問

・・・っていうのをやってみた。

これ↓↓
ダンス好きな人に100の質問




で、私の回答はというと


これ↓↓
ダンス好きな木蓮さんに100の質問



微妙な質問もあるけど、ちょっと面白かった。

単純にボーッとしてやるのは、却って精神衛生上イイみたいだわん。

皆さんもレッツラゴー♪
by kayojazz | 2010-01-20 01:20 | ダンス・よさこい | Comments(0)