ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 09:04
先日のワークショップでは..
by azusa_nikki at 09:34
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
時間が無い
現在、多方面に亘りいろいろご迷惑おかけしております、本当にすみません(><)










by Tweet Button


言い訳のページ
by kayojazz | 2010-09-30 00:35 | 些細な出来事 | Comments(2)
ちょっと嬉しかったこと
今日は大雨で涼しいのを通り越し寒いくらいだったけれども、心の中はちょっとホンワカ。



一つ目は・・・・・まだ言えないけど見事オーディション合格で年末大忙しの巻き、ってか。(←半分言ってるが・笑)






二つ目は・・・・とあるサイトで。何てこと無い文章なのだが、私にとってはしみじみ嬉しい言葉でとても感激した。その括りにいることが、何より今年の踊りを認めてもらってる気がしている。励みになるなぁ、ホント。






今週末はいよいよFMぐんま開局25周年記念イベント「ラジオの文化祭」。

昨日、今日と打ち合わせさせて頂いて、気持ちが引き締まる思いだ。

ラジオなので演舞の様子は見えないが、前後のインタビューやリポートで千紫万紅を少しでも知って頂けたら・・・なんて思ってる。






日々感謝して


嫌なことはすぐ忘れ


嬉しいこと楽しいことはドンドン広げて追いかける




まぁ、失敗もあるけどね


反省して、後は気にしない気にしない



さ、前を向いて行こう!






by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-29 01:19 | ダンス・よさこい | Comments(4)
ぷぅるさん、雷舞プレイベントで大変なことに(笑)
26日はたかさき雷舞フェスプレイベントIN LABI高崎!


今年で3回目となるこの催しに、千紫万紅張り切って参加させていただいた。


まずは出るに当たってKAI、Tsugaruの復習。

今回、途中までだが、エリツィーとりえちゃんがKAIに出ることになった。

直前練習では、二人とも真剣に取り組んでくれて嬉しかったな。

徐々に覚えてもらって、来月のイベントではフル出演してもらおう!うん!





a0014141_0541442.jpg

LABI高崎に到着してからは最初に場当たり。
初めての二人がいるから、念入りに確認なのだ。



その後控室に行き、軽く食べてから着替えて準備をする。

スタートは13時半で、客席には知ったお顔のカメラマンさんたちがいたから、嬉しかったけどちょっと緊張してしまった(笑)。


当日のラインナップは

・爽・上州高崎雷舞爽踊隊
・駿舞雷風
・千紫万紅
・子虎
・虎舞士
の順で二送り。


まず千紫万紅の1発目は、「KAI」だ。

a0014141_195757.jpg




a0014141_1102387.jpg

緊張のりえちゃん。



a0014141_1122629.jpg

緊張のエリツィー。



a0014141_1133622.jpg




a0014141_1141536.jpg

ぷぅるはこの後大変なことに・・・。



KAI

kv492さんに撮っていただきました!ありがとうございます♪







演舞終了後はまた仲間チームの応援。


a0014141_1182113.jpg

爽・上州高崎雷舞爽踊隊、颯跳さん!!いつもお世話になります♪




a0014141_1193674.jpg

子虎。いつ見ても子どもとは思えないキレの良さと迫力!




a0014141_121611.jpg

プロとしての歩みを進める虎舞士!ファンが益々増えてます♪










そして千紫万紅二巡目は、「Tsugaru」。

こちらも高崎では初披露だったのでもう緊張だ。

a0014141_124153.jpg




a0014141_125047.jpg




a0014141_1255279.jpg




a0014141_1264696.jpg


して、事件はこの後半に起きた。

付け毛でお団子にしてたぷぅるさん、何と踊りが激しすぎて1カ所外れてしまい、ヨーヨー団子になってしまったのである。

首を振るたびに、ビヨォォォ~ン、ビヨォォォォォ~ン伸びては縮み、なり損ないの氣志團か残念な志村けんになってしまいましたとさ。(爆)

私はその様子を見てないが、話を聞いただけで大笑い。

全く、やってくれるぜ!!



Tsugaru

彩花さんが上げてくださいました!ありがとうございます!!






ラストはみんなで総踊り。

これもホンット楽しかった!

a0014141_1352054.jpg




a0014141_1361470.jpg




a0014141_136534.jpg




a0014141_1372988.jpg









終わってからは全員で記念写真を撮った。

イベントはこんな一時がホント嬉しいね。

a0014141_1384848.jpg




a0014141_1392610.jpg

人が多いので、ちょっと寄って(笑)。




カメラマンの皆さん、関係者の皆さん、プレイベントは大変お世話になりました。



たかさき雷舞本祭は来月10月17日(日)。

千紫万紅、またまた参加させていただきます。頑張ります!


by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-28 01:42 | 祭り・イベント | Comments(4)
行ってきました、雷舞プレイベント!
毎年恒例になりつつある、ヤマダ電機LABI高崎での雷舞プレイベントに、今年も行ってきました-!


a0014141_11250100.jpg

終了後に全員で撮った記念写真♪




詳細はまた明日。


動画も紹介させていただきます♪






さぁぁぁぁて、明日のブログタイトルは、

「ぷぅるさん、雷舞プレイベントで大変なことに?!」


「雷舞プレイベント、飛んでいったあのかたまり」


「動くたびに揺れるんです IN雷舞プレイベント」


の、3本です!んがっんぐっ。





・・・・って、おい!!(爆)









by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-27 01:29 | ダンス・よさこい | Comments(0)
読売新聞に掲載!
25日付の読売新聞群馬版FMぐんまPR面に千紫万紅が掲載されました!ヒュードンドンパチパチ♪



a0014141_045139.jpg





a0014141_0455247.jpg





a0014141_04621100.jpg


来週10月2日(土)、みどり市東町にてFMぐんま開局25周年記念イベント「ラジオの文化祭」が開催されます。

千紫万紅はそのオープニングセレモニーに出演。

お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てください♪



FMぐんまwebサイトは→こちら


ラジオの文化祭特集ページ









そして、明日26日は高崎市、ヤマダ電機LABI高崎にて雷舞プレイベント!


たかさき雷舞プレイベント

LABI GARDENにて13:30より行われます。

こちらもぜひ!!




ということで、今日は告知三昧♪

今週も来週も頑張るぞ!オー!(笑)










by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-26 00:59 | ダンス・よさこい | Comments(0)
花鳥風月
まぁ・・・昨日偉そうなこと書いてしまったけど、そんな自分はまだまだ人間が小さくていけない。



振り返ればちっぽけな自分、なのだ。



そんな小ささを自覚しつつ、次の構想を考える。



うちは人数が少ないし、踊りも頗る上手い訳ではない。



他に引けを取らないため、工夫が必要だ。



様々な変化をつけ、千紫万紅らしい踊りを追求しなくては。



今日の特練でみんなにも話したけど、目指したいのはよさこいエンターテイメント。



まずはユニット2曲、要のソロ曲、従来のオリジナル曲、千変万化で未来の布石にしたいなぁ。



ユニット曲の振付は11月から。


うん、宣言したゾ、頑張るしかない(笑)。






おまけ:明日25日読売新聞、群馬よみうりをぜひご覧くださ~い♪。







by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-25 01:51 | ダンス・よさこい | Comments(0)
気持ちが楽になる方法
あの人は要領がよい、とか。


あの人は狡賢い、とか。


あの人は嘘をつく、とか。


自分の中で許せない人、イライラさせられる人、にどれだけ自分が振り回されているか。

でもその人を捕まえて説教したところで、何も変わらないことが多い・・・どころか逆に自分が悪者になっていて理不尽な思いをすることだってある。



他人が自分の思うとおりに変わるはずなど無い。


他人の中に不満を見つけてしまう自分に、実は問題があったりするのだ。


仮にイライラさせられる人が普通になったとしても、イライラしてしまう自分の性癖がある限り、別の人にイライラが変わるだけだ。




どんなに要領が良い人がいても、狡賢い人がいても、切り離して考える。

要領の良い人は、確かに上手く立ち回ってるかもしれないが、いつかはやったことに対しての結果が返ってくる。

狡賢い人も、騙す人も、嘘をつく人も、それは同じこと。

この世のことは全て因果応報、投げたモノは同じように投げ返される仕組み。

要領が良い人には、要領が良いようさせておくのだ。

それが憎らしいからと、足を引っ張ったり、悪口を言ったりすれば、言った分、やった分だけ自分にも結果が返ってくるだけ。


肝心なのは、自分がその時に正しいと思うこと、必要だと思うことを淡々とやることだ。

要領が悪くとも、回り道をしようとも、良心に従ってみるのが一番イイ。


目に入って嫌な人は、視界から消すのではなく、意識から消す。

要は、気にしない、だ。




そんなことが書いてある小林正観さんの本に、私も気持ちが楽になった。



「人生は、その生き方に見合った結果が必ず返ってきて、一人の人間で『自己完結』する」


やりたければやればいいし、やりたくなければやらなくていい、ただどちらを選んでも、それに見合う結果がある。

腹を立てながらいやいややっても、その自己完結は来るし、笑顔でやっても、その自己完結は来る。


さぁ、選ぶのはどっち?






by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-24 01:17 | 日々思うこと | Comments(8)
いちむじん
お彼岸だというのに、なんじゃあああこの暑さは!!!って感じの今日。

ヘロヘロになりながらも2レッスン行ってきましたとさ(笑)。


まずは水曜サークル。

主婦が多いので今日は休む人が多く、7人でスタートとなる。

エンの復習は、最難関のスロー部分を終了。

でも終わらせただけなので、今回初めて踊る人は頭から????と出ていた。

うーん、嫌にならないといいけど・・・・・ガンガレ~!





午後は特別支援学校ダンスクラス。

来月17日(たかさき雷舞と同日なのが悩ましい)が学園祭なので、こちらは追い込み真っ最中。

前回終わりにしたので、今日は細かいチェックを入れた。

職員さんが可愛いポンポンを作ってくれたので、最後はそれを持って踊り込みだ。

私は昨日の「いちむじん」Tシャツをまた着て行ったので、途中「いちむじん」って何だか知ってる?と聞いてみた。

関東、それも北関東のみんなが知るはずもなく(当然)、「高知弁で『一生懸命』って意味なんだって」と言うと「へぇ~」と興味深そうにリアクションしてくれた。

「みんなもいちむじんに頑張ろうね」と声をかけると、「うん!」と元気の良い返事。

そんなひたむきさが、ホント嬉しいよ。

来月は本番まで毎週行くことになっている。

さ、精度を上げて仕上げて行かなくちゃ!









で、ミニプレイバック♪(笑)

先日行われたぺちゃくちゃ11周年記念のニュース映像が送られてきたのでUPしてみました!


桐生ケーブルテレビのOさん、ありがとうございました!!





by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-23 01:17 | ダンス・よさこい | Comments(0)
君が踊る、夏
よさこいの踊り子なら必見の映画、「君が踊る、夏」を見てきました-!!


11日の封切りの日にミキティーたちが観に行って「スゴイ、スゴイ」と連発してたから一刻も早く行きたかった。

やっと今日行けて嬉しいよぉぉ~。


a0014141_112860.jpg

溝端淳平クンがカッコ良い看板です。



a0014141_1172933.jpg

どんだけミーハーなのか、と(笑)。



a0014141_1192038.jpg

私が来ているTシャツは、スパよさの時にほにやで買ったモノ。劇中の架空チーム「いちむじん」の旗の柄なのだ。




映画の内容は、実話を元にしているだけあって感動!

ちょっとベタなシーンもあるが、主人公の思い悩む姿がストーリーに深みを与えていた。

5年前の「いちむじん」の衣装は、一昨年のほにやと酷似。(ってか、曲も衣装も一緒?!かな。間違ってたらごめんなさい)

割烹旅館の女将でありチーム代表の高島礼子は、メチャクチャカッコ良い!

着物の上にに衣装と同柄の上衣を羽織ってる姿は、かなりお洒落だった。

私もあんな風に粋な女代表を目指したいなぁ。


よさこい祭りを再現したという流しのシーンは最高だった。

高知のよさこいにしては珍しい衣装の早替え風や、扇子でのフォーメーション。

旗の纏捌きはやはり秀逸で、ミキティーが「来年旗をやりたい」と言ったのも頷ける。

過去を振り返らず、前に進んでいくのがよさこい、と言った高島礼子の代表の言葉が、ジーンと来た。





この「いちむじん」の振付は、ほにや、十人十彩、今年立ち上げの「しん」を手がけた中村信幸さん。

さすがと唸らせる、美しくもスピード感がある踊りとなっている。

踊り人は必見ですぞ。









最後に、

映画館はパパと二人だけで他に客はいず、貸し切り状態が嬉しいような、寂しいような・・・・感じ。

それが残念じゃあ(--;)









by Tweet Button

by kayojazz | 2010-09-22 01:50 | お楽しみはこれからだ | Comments(0)
暑さ寒さも彼岸まで
今朝、雨の音で目が覚めた・・・・。


外を見ると盛大に降っている。


これは・・・・と思っているうち今日のイベント担当者から電話がかかってきて「中止」と言うことを聞いた。


うちの場合イベントは屋外演舞がほとんどだから、自然現象には逆らえない。


残念だが、仕方ないのだ。

今日は彼岸の入り
by kayojazz | 2010-09-21 01:38 | 日々思うこと | Comments(8)