ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
久々にまとめて読ませて頂..
by azusa_nikki at 16:50
遠く千代田町まで来ていた..
by masumi at 01:36
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:38
冒頭の・・・「毎日が波乱..
by azusa_nikki at 14:02
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 14:30
いよいよ明後日ですね!!..
by azusa_nikki at 13:27
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
自粛
最近疲れやすくて、すぐ寝てしまう・・・。


歳なのか?(笑)



昨日は月末ということで、来月の準備に奔走。

スケジュールを確定し、諸々の書類を準備して各店に配った。




夜は自分へのご褒美、ちょめ吉へ~♪

定例会でいつも行ってるデニーズが営業時間短縮なので、ちょめ吉堪能と相成った。

今回はスペシャルゲストも登場。

ELLAさんLEFTYさんもご一緒に、楽しい時間を過ごすことに。

a0014141_1195410.jpg


話題はもっぱら今の状況について。

チャリティライブを勇断したお二人と共に様々な今の状況を話し合うのは、とても刺激を受けた。

自粛が過ぎる今のこのご時世にも、受ける感じ方は一緒だ。

コンサートやお祭り等不特定多数の人が集まるイベントは時期尚早なのかもしれないが、花見や結婚式、歓送迎会まで自粛になるのは、明らかに行き過ぎだろう。


石原慎太郎氏は上野公園の花見も自粛要請を出したらしく、戦争中の日本人の美徳を思い出せと来たもんだ。

これには全く持って私は大反対。

自粛は個人個人のモラルの問題だと思ってる。

普通の人間なら今の時期バカ騒ぎする人もいないだろう。

またいたとしても、実際それが普通だ。

いろんな考えの人がいるから民主主義。

上から押しつけるのは言語道断だと思っている。



今は自粛が過ぎて、経済が本当に落ち込んでしまっている。

停電の影響で工場はストップ、スーパーも小売店も営業時間が短くなり、必然的にそこで働く人も解雇や収入減に晒されているのだ。

被災地への復興支援どころか、自分たちの足元さえおぼつかない状況。

東電の賠償費用を電気代に上乗せとか、国の復興費捻出のため増税とか、仕事が無くなったらそれすら払えないだろ!って話だ。

自粛した挙げ句仕事もなくなり、生活保護に頼るようになったら、国として終わりなんじゃないか?!

自粛厨いい加減にしろ!!と声を大にして言いたい。

それが非国民というなら、逮捕しろってんだ。




・・・・と、昨日の定例会の話から政治批判になってしまった・・・。

閑話休題。




そんなことをいろいろ話しながら、もんじゃを食べ盛り上がる。

音楽のプロお二人なので、新曲の歌詞を見てもらってアドバイスも受けた。

ELLAさんはさすが八木節に通じてるから、貴重なご意見をもらいとても勉強になる。

あずさちゃんもアドバイスしてくれて、その場で歌詞の付け加えも。

LEFTYさんにも何のための誰のための新曲か、ということで貴重なご意見を伺い、本当に有意義な新曲制作になってる。

皆さん、本当にありがとうございました!






a0014141_11411314.jpg





ちょめのお父さんに撮っていただきました。


またみんなで楽しいときを過ごしましょう!


過剰な自粛に負けるな!!  >ALL
by kayojazz | 2011-03-31 11:42 | 日々思うこと | Comments(6)
詐称
昨日は疲れてバタンキュー・・・



取り急ぎ、




a0014141_9343868.jpg





昨日はスタッフのドタキャンのため、私が販売に入った。


販売と言っても食堂ではない。

無論、コーヒーレディとして、だ。

見た目『76歳』の自分としては、店舗的にヤヴァイんじゃないかと思ったが、概ね好評で良かった。


とある方からは、

「ミニスカート履いてくださいよ」

と言われ

「いや、さささすがにそれは、はははは犯罪でしょう」

と答えたら、別の方から


「まかないですか?」


と言われ


「多分、そちらの方が近いと思いますヨ」


と答えた。


・・・キィィィ!まかないのおばさんだと?!キショー!!!(←心の声)





次回は↓こんな姿でやる予定。

                      【想像図】
a0014141_9442477.jpg

          くれぐれも騙されたキャバクラと思わないように!






でもまあ、考えてみれば、ホール内を掃除してる方より私の方が明らかに年上だった。

お客さんの反応も、ちょっとギョッとして上から下までガン見、つーのもあった。



「まかないですか」の一言以外、お客さんも従業員も私に対して何にも言わない。

つか、何も言わせない雰囲気があったんじゃないかとパパは言う。

和田アキ子か私は。






久々販売したから、メッチャ疲れた。

体力的には、やっぱ若い子の仕事なんだよな、と実感。

でも必要に迫られれば、何でもやらにゃあいけん。

店が望むなら、メイドのコスプレでもレースクィーンでもアニメのキャラでも何でもOKよ。

あ、でも脱ぐのだけは勘弁してくださいネ。

10キロ痩せたら、いくらでも脱ぎますんで♪






・・・って、誰もそんなことは頼んでないだろうが!!!!つー話だよね。



朝からスンマソン。(爆)
by kayojazz | 2011-03-30 10:02 | 些細な出来事 | Comments(4)
自粛におけるよさこいチームのあり方について
まず最初に・・・


これから書くことは個人の感想です。


特定のチームがどうこうというのは全くありません。

非常時におけるチームの存続
by kayojazz | 2011-03-29 00:50 | ダンス・よさこい | Comments(4)
マジ辛い・・・
うすうす感じていたことだけど、今日それが本当のこととなった・・・。

危機
by kayojazz | 2011-03-28 00:50 | 日々思うこと | Comments(4)
違い
一昨日は通夜で昨日が葬儀。


場所が変わればしきたりも変わるので、ちょっと戸惑うこともあった。

『新生活』って全国共通だと思ったら、群馬&栃木の一部だけらしいね・・・・。




a0014141_1041896.jpg

葬祭ホールでの朝食。簡単なパンとコーヒーの食事です、と言われたとおりそれだけ。お湯から湧かす完全セルフ。





a0014141_108658.jpg

式場の前に飾られた想い出コーナー。アルバムはぷぅるが作った。





恙なく式は執り行われ、斎場へ全員で出発。

バスに乗って外を眺めていると、驚愕の場面に出くわし目を見開いた。




・・・・何と、ガソスタはどこも待ちが無く、普通に営業し、普通に入れられてるではないか!!!


未だ○キロ渋滞と言われてる群馬と何という違い!!


ん?この平和な光景はなんだ?ってくらい穏やかな感じだ。


そう言えば群馬は「満タン症候群」のような人が多いと聞いた。

ちょっとでも減ると不安になりすぐガソスタに並ぶんだとか。

「良かった-!!今日は満タンで8リットル入ったわ。」と言う人が実際にいる。

そんな輩がいるから、いつまで経っても渋滞が続くんだよな。






あと違和感があったのは計画停電。

巷では停電があるところと無いところの差が激しく不公平だ、と騒がれているが、私はそんなことどうとも思ってない。

不公平はあって当然。

都会から離れ、切っても日本には何の不都合もない北関東に電気が来ないのは言わば当然の措置。

違和感があるのは、停電が無い地域の人たちの変な優越意識だ。

その葬祭ホールでは、目の前に浄水場を抱えているので計画停電区域に入ってないらしい。

とても自慢をするように、うちは停電しませんから、と言われ、計画停電するような田舎から来てすみません、って気になった。

でも・・・・停電はしないけど、飲み水は放射能入りってか。(爆)









a0014141_10414211.jpg

全部終わって自宅に祭壇を飾り、ホッと一息の風景。右に見えるのはバケモンです。






パパは諸々の手続きがあるので残ったが、私とミキティー一家はその日のうちに帰ることに。

東北道が通行可能になったので、外環から東北道へ。

途中蓮田のSAで休憩したら、一般の人よりも救助隊の方が多くてビックリした。

a0014141_10493641.jpg


SA内は濃紺の制服の人でいっぱいで、コーヒーショップで並ぶ私の後ろの人も関西の機動隊の方。

これから東北へ行かれるんですか?と聞いたら、お仲間と談笑してた顔がスッと厳しくなり「そうです」とのこと。

帰りがけ「頑張ってください」と声をかけたら、目礼してくださった。

今まで被災地との接点は直接無かったけど、何だかとても身近に感じる。

遙々関西から駆けつけてくださった皆さん、応援してますので!





今はまだ大変なことの方が多いけど、少しずつでも前を向いて進んで行く、それしかないのかもね。
by kayojazz | 2011-03-26 11:00 | 日々思うこと | Comments(2)
計画(輪番)停電時間割@関東26日~27日
えー・・今までTOPに上げてましたが、25グループに分かれるため下げることにしました!

今日~27日の計画停電予定も発表されました。


PDFファイルが見られない方のために、こちらでテキストにて掲載します♪


なお、今後5グループが再度細分化され25グループに分かれるそうです。
本日25日細分化25グループ発表予定。


<グループ毎の計画停電の予定時間帯>



26日(土)、27日(日)は計画停電を行わないそうです。
by kayojazz | 2011-03-26 01:00 | 地震・災害・事故 | Comments(2)
注目の場所
今日は義父の通夜のため、木蓮家総出で千葉県へ。

家を出て50号へ入ると、とんでもない光景に出くわした!

a0014141_014111.jpg

50号の両端を埋め尽くす車の行列。両サイドにGSがあるのだ!


群馬県は未だこんな感じ。

朝7時ごろオープンするガソスタの前では、夜中の2時ですでに大渋滞だ。

他県が徐々に解消されているので、こんな光景は珍しい状態になってるかも・・・だよなぁ。





葬祭ホールに着いてから湯灌、納棺と続き、しめやかに通夜も行われた。


最後の通夜振る舞いの時、今いる場所が現在日本でもっとなHOTな場所ということで窓の外を見てみたら、話題の放射線ヨウ素『栗山浄水場』が目の前!!

おまけに金町浄水場もすぐ近くなので、まるで間に挟まれてるかのよう。


いやぁ~話題に事欠かないね。(どーいうこっちゃ??)




で、本日ワタクシはこちらの葬祭ホールで寝ずの番です。

寝ずの番と言っても、すでに風呂に入り浴衣を着て寝る気マンマンです。オイッ





もうこの時間は会館のスタッフが帰ってしまい誰もいない。

いるのは私とすでにグースカ寝ているパパと仏様の義父だけ・・・・・









・・・・と思ったら、ここは霊安室があるので他にも仏様が何人かいらっしゃるらしい。


田舎の葬祭ホールと違い、つつつつ常に賑やかかなんだなななな・・・・。


生きてる人より亡くなってる方のほうが多いと言う事実。




・・・・うーん。



ま、いっか。(笑)


a0014141_061672.jpg

wifi買ったのでPC持ち込んでるのよ。ホホホホ



今宵は義父に寄り添って番をしたいと思います。

明日はお別れ。

それでは皆さん、良い夢を。
by kayojazz | 2011-03-25 00:09 | 日々思うこと | Comments(2)
週刊誌
今日本屋で震災のことが載っている週刊誌を見つけ、パラパラとめくってみた。


読んでも、特に目新しいことは書いておらず、情報が古いことにちょっとビックリ。


内容もtwitterやmixi、ポータルサイトのニュースで取り上げていたこととほぼ同じだ。




・・・で、フト思ったこと。

週刊誌ヤバイんじゃね?!



リアルタイムで情報が入ってくるtwitterにかなうはずもなく、恐らく記事を書いてる記者も、読んでるとしか思えない内容。


厄介なのは、そこに記者の考えが入ってくるから、それに誘導させられることだ。


ただ事実のみを知りたいので、そこにある見識は邪魔だったりする。


昔ほど週刊誌は重要じゃなくなってるよな-・・・。




それでも週刊誌には頑張ってもらわないと。

これからの世の中が良い方向へと行くよう、リードを取って欲しいかな。



いろんな自粛の嵐で、私も窮地に立たされている。

仕方ないのかもしれないが、仕事がいくつか減りそうだ。

まずは行政を動かして、街を活発に動かして欲しい。

被災地に合わせて沈んでいたら、それこそ経済が沈没だろう。



あとは原発か・・・・厄介な問題だよなぁ・・・。
by kayojazz | 2011-03-24 01:48 | 地震・災害・事故 | Comments(4)
プレイバック、3月19日!
昨日ブログアップするつもりが、もの凄い睡魔に襲われて断念・・・・なので今日改めて(笑)。




先日19日に行われたwelnoteチャリティーライブのロングバージョン動画を再UPしましたので、どうぞご覧ください!



welnoteチャリティーライブその1







welnoteチャリティーライブその2




勇気あるwelnoteの皆さんに拍手!

私も出来ることから動きたいナーって思いました。

非常にリスペクトされています。










もう一つは、本当だったら12日に掲載予定だったぷぅるの記事。

大震災のためもう載らないだろう、と思っていたところ19日に何と掲載!


こんな時期ですが、とてもありがたい・・・・。

入退院を繰り返すチビクロウを抱え、何とか頑張ってます。

3月19日(土)付上毛新聞『旬の人』
a0014141_935870.jpg






さて、私は明日、明後日と千葉の方にいます。

更新は慣れないスマホから・・・かなぁ。

レグザホンを早くも修理に出し、代替機で悪戦苦闘な件(爆)
by kayojazz | 2011-03-23 09:40 | 日々思うこと | Comments(4)
そこに死があるということ
昨日は2週間ぶりの千紫万紅レッスン。

人数は少なかったけど、いつも通りにエクササイズして身体を動かした。

いつもと違うのは照明。

節電するために、蛍光灯1列しか点灯させなかった。

普段なら部屋の隅々まで明るいのに、昨日は薄暗くてぼんやり。

でもそのお陰で外の「スーパームーン」もよく見えた。

十数年ぶりの月の再接近には、何だかパワーがもらえる気がする。



練習ではあるけれど、被災地の方々のために祈ろう、と「Tsugaru」を踊った。

PlayerからPrayerへ、踊り人から祈り人へ。

去年から語り続けてきたフレーズに、こんなにも切ない気分になるなんて・・・。

踊りながら泣きそうだった。





そして・・・家に帰って入浴し、PCで遊んでさあ寝よう、というとき電話がかかってきた。

パパのお父さんが急変したとの知らせ。

間に合うか・・・・急いでパパと二人で千葉へと向かう。




結果、間に合わず、義父は帰らぬ人となっていた・・・。



大地震からこの10日間、人の死を聞かない日は無かった。

夥しいほどの人の死の報を受け心痛めていたのに、更に過酷な報が待っていようとは。



残り少ないガソリンを物ともせず行ってしまったので、松戸に着いてからガソスタ探しもした。

一睡もせず義父の死に直面し、燃料メーターは赤ランプ点灯、ギリギリまで追い込まれた気がしたなぁ。



一族全員全然寝てないので、葬儀屋との打ち合わせが終わった後は、昼食を取ってそれぞれ家に帰ることに。


なので私もさっき家に帰ってきた。



いろいろなことがあり過ぎて、寝不足だけど気持ちはハイ。





昨日からのことを思い返す・・・・。

何故黙っていたのか,何度も反芻して考える。

判って欲しいなら、口に出して言わなきゃダメだ。

どんなに話したくとも、その身体ごと奪われた人が何千、何万といる。

話そうと思えば話せるのに、なぜ黙る?!



「自分が」、なんていらない。

「私が」「私を」「私に」・・・・「自分」だけにこだわる人に、自分は救えない。






・・・・・あい、寝不足で気持ちがハイテンションです。いらんこと書いてます。もう寝ます・・・・
by kayojazz | 2011-03-21 23:44 | 日々思うこと | Comments(2)