ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ドンドコドンドン
今日は半日出ずっぱりで、新曲の小道具の部品を探したり、スケジュール調整で交渉に行ったり、何やかんやと忙しかった。

イベントの交渉ごとも、ドンドコドンドン進め始めたが、先に決めて置かなければならない問題も出てきてなかなか厳しい船出だ。


どんな形になろうとも、絶対やると決心したのは間違いないけど。






で、ここんとこ、手の調子が悪いので困っている。

鳴子を持った形で振付してるのだが、握った手がまったく開かない!!

曲げた指がロックしてしまうから、なかなか指を伸ばせないのだ。

調べると、曲げたままにしておくのは良くないそうなので、まっすぐに伸ばして固定した。

a0014141_1153615.jpg

親指の付け根も痛いので湿布してある。昨日もこれで踊った。





昨日のレッスンでは、お気軽ブログさんが来訪。

先日の八木節だんべえ&よさこいソーランINおおた4thの写真と動画を持ってきてくださった。

なので急遽プレイバック八木節だんべえ!を開きます!ヒュードンドンパチパチ♪


青嵐
a0014141_1244462.jpg



a0014141_126462.jpg







Tsugaru
a0014141_1294312.jpg


a0014141_1304947.jpg



打ち合わせした段取りと全く違うスタートになってしまい、最初がメチャクチャ。PAスタッフの「あ!!すいません」が大声で入ってる。ある意味貴重、いやはや(笑)。





a0014141_1375394.jpg

お気軽ブログさん、ありがとうございました!







明日は観る勉強!

新国立劇場に行ってきます。

コンテだよぉぉ~^^
by kayojazz | 2011-05-31 01:40 | ダンス・よさこい | Comments(4)
マ・ケ・ナ・イ
台風が近づいて大雨の一日だった今日、エリツィーのおばあちゃんのお葬式に参列してきた。

面識は無かったのだが、エリツィーの大切な家族、私らも心を込め送らせていただいた。




夜は千紫万紅レッスン。

アヤカのためにやったところまでを徹底的に復習し、3×8のみだったけど先へ進めた。

休みのユーコがちょっと心配。

進んだ時にいないのは後がツライからね。

来週はもう6月。

振付のスピードを上げないと間に合わないな。

遅くも7月の9区納涼祭には仕上げたい。





やはりと言うか、進むたびにいろいろ壁にぶち当たってる。

応援してくださる方、考え直したほうが良いという方、立場を考えろと言う方、本当に千差万別。

いろんな意見に晒されるたび、自分が無力だと気づく。

今は、権力に立ち向かい戦って負けたくない、と言うより、弱気になって流されそうになる自分に負けたくない、って感じだ。

もっと視点を変えなくては。

真に何が良いのか考えなければ。


変革を起こすってのは、地道な作業なのかもしれない。

回り舞台のように、一気に場面が転回することなど無い。

あきらめずに、地道に、切れ端を繋ぎ合わせて架け橋を作るのだ。


その膨大な切れ端の量に愕然とする自分。

だからこそ負けない強さが必要。

マ・ケ・ル・モ・ン・カ
by kayojazz | 2011-05-30 02:06 | ダンス・よさこい | Comments(2)
ダンス八木節開催決定!
今日、我家に今年のダンス八木節が開催されると通知が来た。


こんな時期だからこそ開催しましょう、と実行委員の快哉だ。


申込書兼募集要項が載ったチラシを見てみると、15周年ということでデザインも一新され新鮮な感じ。


a0014141_1362896.jpg

平成23年8月7日(日) 16:00~ 於:桐生市新川公園
問い合わせ、申し込み先 桐生商工会議所・桐生八木節まつり・ダンス八木節実行委員会



1997年の第1回目から出ている私。

早15年かぁ・・・感慨深いな。



昼間はその実行委員の方と落ち合い、他の施設等にポスター掲載やチラシ置きをお願いするため、諸々資料を預かった。

一見派手なダンス八木節のステージだけど、照明もPAも全て電源は発電機。

自粛で大人しくしてても経済は回らない。

元気がある人は元気を出せ、と松山千春も言っている。

踊りで街を元気にし、心を復興させていかないとね。



3月11日、桐生市もまた東北の被災地と同様震度6弱の激震に襲われ、損壊した家屋も少なくない。

市内には福島から避難された方も多くいる。



今こそ元気を出すとき。

Pray for Japan.

がんばろう日本。
by kayojazz | 2011-05-29 02:11 | ダンス・よさこい | Comments(2)
死んでしまうということ
今日は急な仕事の変更で、店舗に販売で入ることに。

急ぎだったから服もブラウスにパンツと、至って普通の仕事着だ。

新台があったから人もそこそこ多く、店内は賑わってた。



通路を回りながら、ちょっと想像してみる。

母もパチンコが好きだった。

お気に入りの店に行っては、勝ったの負けたの騒いでたっけ。

今日も母と同じくらいの女性を何人も見かけた。

探せば、本当に座っているような気持ちになる。

いるはずが無いのに、つい目で追ってしまう。

タバコをふかしながら、コーヒーレディーには目もくれず、一心不乱に打ってる姿。


ガンが再発してなければ、今もきっと元気にパチンコしてたろう。

勝てば「ほら、じーちゃんには内緒だよ」とお小遣いもくれたに違いない。

パチンコ屋の帰りには、スーパーへ寄ってしこたま夕飯の材料を買い込み、「○○作ったから早く取りに来な」と電話もくれたろう。





そんなことはもう二度とないのだ、と思い知らされる今。

つまり、「死んでしまう」というのはこういうことなのだ。

ずっと続くはずの日常が無くなってしまうこと。

何気ない日々の暮らしが、無くなってしまうこと。




病気で身内を亡くしても、これだけ堪える事実。

震災で日常を断ち切られた人の悲しみは、いかばかりか。



やはり、今この時を生きている自分は、何某かのアクションを起こさなきゃね。

復讐に燃えても意味が無い。


そう言いながらも、揺れてる自分・・・・・・(笑)。
by kayojazz | 2011-05-28 01:53 | 日々思うこと | Comments(2)
嘘つきは地獄に落ちろ
前々から感じてはいたが、やっぱり政府は信用できない。

昨日、桐生からも茶葉が450ベクレルの数値を出したということで新聞沙汰になっていた。

桐生は福島第一原発から200キロ圏内。

放射能汚染は止まらずに続いている。



そんな政府が打ち出した放射能基準値が↓↓によく書いてあった。


世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル



また政府が決めた子どもの放射線量の基準値も年間20ミリシーベルトということで、「マイクロ」からいきなり「ミリ」に置き換わっていたことも驚きだ。

今までだって年間被曝線量限度は1ミリシーベルトだったはずなのに、いきなり20倍って・・・・・・。

1999年の東海村JCO臨界事故の末端被曝者が25ミリシーベルトとあったから、本来20ミリシーベルトは「事故レベル」なんだと認識したい。(年間で、と言うのは詭弁に過ぎない)


俳優の山本太郎氏は、この問題をいち早く心配し、子どもたちの疎開と反原発の行動を起こした。

山本太郎 オペレーションコドモタチメッセージ

行動を起こしたことでドラマを降板させられ、マスコミですら信用できないかも、と思ってしまう。




人を見たら泥棒と思え、ではなく、政府は嘘つきと思え、だな。

見抜く目を持って、自分たちを守っていくしかない。
by kayojazz | 2011-05-27 02:41 | 地震・災害・事故 | Comments(0)
波紋
言わなければ・・・言わなければ・・・


そんな思いで向かった水曜サークル。


でも結局みんなの前では言えなかった。


本当にすまない・・・・・・終わってからやっと口を開いた私だった。

楽しみにしていた気持ちを踏みにじる
by kayojazz | 2011-05-26 01:13 | ダンス・よさこい | Comments(2)
きっと決められている
捨てる神あれば拾う神あり、で人生どこで辻褄が合うか判らない。

切られたと思ったら舞い込んで来る話もあるので、結果的に「切られた」から良いこともあるのだ。


笠懸まつりに出られない(←まだ言ってる・笑)千紫万紅ではあるが、いろんなところからオファーを頂いた。


6月26日(日)笠懸 岩宿の里 ふれあい夕市


7月初旬 桐生市 買場紗綾市


8月5日(金)桐生八木節まつり 本町1丁目町会



以上が決定のイベント。

元気に盛り上げて行きたいな。




また、自分たちで立ち上げたいイベントも考えている。

もちろんクリアしなければいけない問題は山積で、開催は困難を極めるだろう。

でも進めてみたいのだ。

多少の障害は何とも思わない。

寧ろあって当たり前。

その中でどうしても越えられない壁だと自分が思ったら、多分止める。

そこが方向転換のチャイムだからだ。

今回、一度はそのイベントを始動させようとして断念した。

でも再び持ち上がるこの話。

どうも私はこのイベントをやらなきゃいけないんじゃないか、そんな気がしてきた。

その方向へとドンドン進まされてる感じ・・・きっと決められているのかもしれない。







ということで、いろいろプレイバック~♪ヒュードンドンパチパチ




八木節だんべえ&よさこいソーランINおおた 4th

千紫万紅「青嵐」動画





千紫万紅「Tsugaru」動画






また、この日お会いしたtsuduuraさんから1月ビバモールイベントのお写真を頂きましたのでご紹介します!

りえちゃん
a0014141_135226.jpg





アヤカ
a0014141_1362434.jpg





エリツィー
a0014141_1373277.jpg





きょんきょん
a0014141_1382869.jpg





ミキティー
a0014141_1335693.jpg





ぷぅる
a0014141_1393497.jpg





木蓮
a0014141_1402686.jpg





ノブアキちゃん
a0014141_1421581.jpg






デジブックも作りました!閲覧は6月25日まで


tsuduuraさん、素敵な写真をありがとうございました!!
by kayojazz | 2011-05-25 01:44 | ダンス・よさこい | Comments(4)
TOP
a0014141_1413465.jpg

by kayojazz | 2011-05-24 01:40 | Comments(0)
活動団体交流祭&八木節だんべえ&よさこいソーランINおおた4th
震災もあって久しくイベントが無かった今春。

昨日22日、約3ヶ月ぶりに人前で踊ることとなった。




まず最初のイベントは、桐生市福祉センターでの「活動団体交流祭」。

委員長を務めるうーぴーちゃんパパのお力添えで、今年も参加することが出来た。

また今回は、私が指導している養護学校の卒業生2名も体験方々参加で、賑やかな千紫万紅ご一行様だったのである(笑)。

a0014141_22584194.jpg

始めにみんなで準備体操。部屋にいる人全員で身体を動かした。





a0014141_2304125.jpg

その後はクレヨンのみんなの発表。お揃いの衣装を着て簡単にアレンジした「シャケサンバ」を披露♪


「シャケサンバ」の後は、これもまた部屋にいる全員で「うらじゃ音頭」。

かけ声もかけ、とても盛り上がった。




発表の最後は、千紫万紅演舞を2曲続けて披露。

青嵐
a0014141_23113728.jpg


a0014141_23204459.jpg

地元で初披露の「青嵐(せいらん)」。2月に行われた舞台公演とシチュエーションが違うので、構成やラストなどを少々アレンジした。





Tsugaru
a0014141_2322132.jpg



30分間の発表だったけど、内容は濃かったかな。
クレヨンのみんな、お疲れさまでした。
うーぴーちゃんパパ、ありがとうございました!





終了後は11:00までに太田へ行くため、着替えずにダッシュで移動。

現地でまた会おう、とメンバー皆それぞれの車でバラバラに出発した。

木蓮号は裏道を抜けて僅か20分ほどで現地の北部運動公園に着。

駐車をパパに任せて、私はダッシュで水曜サークルの元へ。

次の次という順番だったから、かろうじて間に合い、ホントにホッとした。

メンバーもリーダーも、もう来ないかと思った、と言っていたが、実際綱渡りの移動だったよなー(笑)。




a0014141_23341417.jpg

ダンス鳴子の舞。披露したのは去年の踊りで、ホント風情がある。




水曜サークルの後は、5曲ほど置いて千紫万紅の番。

順番を待っている間、カメラマンのtsuduuraさんにお会いし、お正月イベントのデータを頂いた。

もう本当に感謝感激!

頂いたお写真はあとで掲載しますので~。





千紫万紅「青嵐」
a0014141_2342455.jpg


a0014141_23545883.jpg





そのあとまた30分ほどして水曜サークルの演舞。

近くでキュー出しするために控えていた私は、何と司会の方に呼ばれ急にマイクを渡されたしまった!

a0014141_23581637.jpg

      「あー、テステス・・・・」って、ちゃうねん!!(爆)

時間があるから、とアドリブで曲紹介。語りだすとつい大げさになってしまう・・・・・・(笑)




そこからまた20分ほど置いて千紫万紅の演舞。
待っている間のメンバーの様子は、っと。

a0014141_0224672.jpg

果たしていったい何してるのか?!(どうやらヨガ(?)を真似てたらしい)


a0014141_027566.jpg

久々のイベントにテンションアゲアゲ。みんな楽しそうだー。





千紫万紅のラスト演舞はTsugaru。

この時だからこそ、祈りを込めて。

a0014141_0191651.jpg



a0014141_029184.jpg

Tsugaruはこのイベントからラストを変更した。祈りの心は天に向けて。





千紫万紅が終わって少しすると、高崎から爽の皆さんが到着。

人情市で披露してから、こちらまで駆けつけたのだった。

順番的にもトリとなり、2曲連続の披露となる。

爽・上州高崎雷舞爽踊隊「煌颯」








「颯龍」




a0014141_0414589.jpg


爽の皆さんにも久々にお会いできて嬉しかったー!!

またご一緒できる時を楽しみにしてます♪





天気は最後まで持つかと思われたが、総踊りの前で大雨となり、イベントはその場で打ち切りとなった。

うちの体験メンバーは「よっちょれ」に参加するつもりだったから、踊れなくてちょっとガッカリ。

でも仕方ないね、これも屋外イベントではよくあること。

だからこそ、1回1回踊れる時を大切に、なのだ。




このイベントの様子はお気軽ブログさんも記事にしてくださいました!

ありがとうです~!

お気軽ブログ 千紫万紅@北部運動公園イベント
a0014141_0581152.jpg






a0014141_059543.jpg

みんな、ありがとう! お疲れさまでしたー。










で、まだまだこの日は終わらない(笑)。

夜の千紫万紅レッスンでは、体験の二人に加え、これもまた久々のミルキィちゃん、ピーチちゃん、アヤカが来てくれた。

元気そうなみんなの顔が見られて嬉しいよ。

ミルキィちゃん、ピーチちゃん、落ち着いたらまた一緒に踊ろうね。

アヤカ、新曲ガンガン行くからね!


ということで長~い一日が無事終了。

今日は身体中が痛かったとさ(笑)。
by kayojazz | 2011-05-24 01:07 | 祭り・イベント | Comments(10)
終了~!
実は昨日から家に帰ってなくてブログアップ出来ませんでしたとさ。



で、本日、活動団体交流祭&八木節だんべえ&よさこいソーランINおおた4th、無事終了しました。


写真も動画もまだろくろくチェックすらしてません(〒〒)

詳細はまた明日。





↓↓の写真は今日の千紫万紅レッスンの様子です。

a0014141_1275867.jpg

久々の人、体験の人、いっぱい来てくれてウレシー!!



取り急ぎ寝ます。


みんなお疲れさまでした♪
by kayojazz | 2011-05-23 01:29 | ダンス・よさこい | Comments(0)