ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:42
木蓮さん、先日は大変お世..
by azusa_nikki at 14:19
>>お気軽ブログさん ..
by kayojazz at 01:07
どうも。ドラマ「陸王」毎..
by お気軽ブログ管理人 at 20:04
>>がぶさん あり..
by kayojazz at 01:05
こんばんは。 ご結婚記..
by gabunomi_kun at 18:02
>>がぶさん お返..
by kayojazz at 15:47
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 09:17
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
過酷な水曜日
最近水曜日が過酷になってきている。

朝6時半に起きて、朦朧とする中振付。

昨日やれば良かったんだけど、つい寝てしまったからね。

午前の水曜サークルでは、振りを総て落として漸く終了だ。

でも終わっただけなので、踊り込みはこれから。

1ヵ月後のダンス八木節に初参加なので、ガンガン練習しないとなー。



午後は部屋を借りて千紫万紅の新曲振付。

前回振付けた部分が気に入らず、直しを入れたから最後まで終わらなかった。

うぅぅぅ、今日こそは終わりにしようと思ったのに。

残り8×8。

次こそは終了だぜベイベ。



夜は千紫万紅特練。

直した部分と進めたところを振り落とししたら、何と時間オーバー。

慌てて撤収し解散したが、時間が経つのが早過ぎる!!

仮に最後まで考えてたとしても、今日はそこまで行けなかった、ということだ。

次回はもっとペースを上げて行かなくちゃ、だなぁ。

ぷぅるは「振付が終わっちゃうかも」ということで急遽来たのだが、終わりに出来なくてごめん(><)



今日は合計6時間踊っていたような感じ。

帰ってきてからはヘロヘロで、シャワーを浴びるのがやっとだった。

今後の特練も、場所が空いてないので水曜に集中している。

偶数週は前橋の特別支援学校ダンスクラスもあるので、マジてんこ盛りの一日となる予定。


うーーー、がんばれぇぇぇ、自分!!




つーか、こんなに過酷でも痩せないのは何故????(笑)
by kayojazz | 2011-06-30 01:17 | ダンス・よさこい | Comments(2)
JIN最終回
昨日の記事と話が前後するが、日曜はTBSドラマ「JINー仁ー」の最終回だった。

夜は普通にレッスンがあったため、家に帰ってから録画したのを見る。

もうその切なさに滂沱の涙。

映画やTVでめったに泣かない私が号泣。

「JIN」は近年稀に見る傑作だよなー。




このドラマの1シーズン目は2009年の暮れ。

母の容態が悪化して病院で過ごすことが多くなった時期だった。

当時このドラマのサントラを買った私は、病院の行き帰りによく聞いたものだった。

桐生大橋から見る夕日とテーマ曲が重なり、ハンドルを握りながら何度泣いたことか。

シーズン1の坂本龍馬の台詞、

「10年先、100年先の未来を知ったところで、日ぃは一日一日明けていくだけじゃ」

母が亡くなってから、この言葉がずっと頭の中をこだましていた。

どんなに悲しいことがあっても、時は日々過ぎていくという事に励まされてる気がした。




そして今回の完結編。

原作を超えるストーリー展開で、毎週見るのが楽しみだった。

ラストの咲の手紙にはマジ号泣。

あのシーンは台本に台詞が書いてなかったとか。

仁先生の「私もお慕いしておりました」は、大沢たかおのアドリブだったのだ。


今回も心に染みる台詞がいっぱい。

やはり龍馬の、

「見えんでも、聞こえんでも、おるぜよ。いつの日ぃも先生とともに」

この言葉にはグッと来た。

そしてシーズン1と同じように、母を思い出す。


人生には必ず意味があるのだ。






JINを見て、私も遠い昔のことをフッと思い出した。

前にも↓の記事で書いた桐生の家でのこと。

あの家に引っ越して来て、初めて隣の家の人に挨拶した時だ。

そこの奥さんを一目見て、「あー、ここにいたんだ」と泣きそうになったのを覚えている。

懐かしくて、懐かしくて、やっと逢えた、という「想い」だけがあった。

初めて会う人なのに、どうしてこんな気持ちになるんだろう、と自分自身不思議でならなかったが、あの強烈な懐かしさは未だ心に残って離れない。

今は顔すら覚えていないその人の、存在だけが嬉しかったあの日。

前世があるとするのなら、きっと近しい人だったのだと思えるのだ。




そんな思い出があるから、JINで余計に泣けたのかもね。

暫くは余韻に浸っていたいよなー・・・。
by kayojazz | 2011-06-29 02:13 | 日々思うこと | Comments(0)
岩宿の里・ふれあい夕市
昨日26日は1ヶ月ぶりのイベント、ふれあい夕市。

・・・の前に、公民館に行って新曲の振付をした。

1曲に何ヶ月かかってるんだ、ってくらいスローペースだからガンガン進めなくてはならない。

お昼を挟んで2時間ほどやったあとは、家に帰ってイベントの準備。

単独のショータイムなので、PA一式持って行かなくてはいけないのだ。



4時に現場に入ると、もう多くの皆さんがテントを立てて販売の準備をしている。

我々もその中へ入りせっせと準備をした。

空を見上げれば今にも降りそうな気配で、予定では5時半からの披露だったが、責任者と話し合って少々早めることに。

群馬デスティネーションキャンペーンのPRでぐんまちゃんが来ていたので、その後うちの演舞と相成った。

a0014141_082869.jpg

群馬DCPRのぐんまちゃん♪ すっかり着ぐるみ恐怖症のチビクロウは泣き顔だ(笑)。



最初は『青嵐』

a0014141_07541.jpg
 

a0014141_0102987.jpg


YOUTUBE千紫万紅『青嵐』

ユーコがいなかったのでリフトは無しに。私を持ち上げてくれても良かったが、ミキティーがつぶれるだろう(当然)




2曲目『花鳥風月』
a0014141_0154690.jpg


a0014141_0161948.jpg


YOUTUBE千紫万紅『花鳥風月』

言い訳なんだけど、MCやって着替えて踊るっていうのがちと無理があるかも。ラストで布が取れましたとさ。アチャー




3曲目『Tsugaru』

a0014141_0241982.jpg


a0014141_025593.jpg


YOUTUBE千紫万紅『Tsugaru』

毎回ある音トラブルにまたもや見舞われ、再度仕切りなおした。最初に私がミキサーから離れられなかったのは、音のレベルを調整してるためだ。いやぁ焦った。




4曲目『The YOSAKOIソーラン』
a0014141_035566.jpg

ラストはぐんまちゃんとの夢のコラボ(笑)

a0014141_0355177.jpg

鳴子を持ったぐんまちゃん♪も、ホントかわいーの。

a0014141_0364381.jpg

チビクロウも参戦!他にもぴーちちゃん親子やミルキィちゃん親子が一緒に踊ってくれた!

a0014141_0372146.jpg

お客様も楽しんでいただけたようだ。って、これはうちのじい様ではないか!(爆)

a0014141_04265.jpg


YOUTUBE千紫万紅『The YOSAKOIソーラン』

最後は楽しくお客様を巻き込んで賑やかに三三七拍子。曲は総踊りだけど踊りは千紫万紅オリジナルバージョン。楽しく踊れる感じにしてある。(音量注意かも?)


で、この曲の途中でお気軽ブログさんの姿を確認!

わざわざお越しいただきありがとうございます。

その時のぐんまちゃんの記事を早速UPしてくださいました!⇒こちら



そしてぐんまちゃんが活躍する群馬DCのブログにも!

群馬デスティネーションキャンペーン隊ブログ
コラボの様子がバッチリ載ってますヨ!


a0014141_056585.jpg

最後に、ぐんまちゃんとみんなで記念写真~♪




いやー、一人何役もやって慌しかったけど、とっても楽しかった!

終わってからご婦人のお客様が紙包みを差し出し、何かと思ったら「楽しかったわ、ありがとう。活動資金にしなさいよ」とおひねりをくださった。

これにはホントにもうジーンとして感激。

お金の多寡ではなく、その気持ちが嬉しくて・・・・・・。

このお金は使わないで、取って置こうと思ってる。

人前で踊るときの気持ちを、忘れないでいるために。

見てもらうことで、自分たちも鍛えられる。

踊り続けていられることに感謝したい。
by kayojazz | 2011-06-28 01:09 | 祭り・イベント | Comments(6)
行ってきました、ふれあい夕市!
降りそうだった雨も何とか持ちこたえ、無事披露が終了しましたー!

今日はスペシャルゲスト、ぐんまちゃんも登場♪


詳細はまた後ほど。


すっごく楽しかったです!


a0014141_127314.jpg

by kayojazz | 2011-06-27 01:27 | ダンス・よさこい | Comments(2)
準備中
今日は一日中音の整理。

イベントに使う曲と提出用の曲をそれぞれCDとMDに分けて録音し、ついでに以前の曲もCDにまとめて整理した。

この曲の管理は、千紫万紅だけではなく水曜サークルのも入ってる。

水曜の今年の曲はまだマスターを作ってなかったので、昔作った自作コンピレーション版の曲の中から良いものだけをピックアップしてCDに焼く。

コピーするときのマスターが無いと不便だし怖いので、焼いた次第。

音楽データの保存は、何より大切だからねー。


ということでもう寝ます。

短か!!(笑)
by kayojazz | 2011-06-26 01:52 | ダンス・よさこい | Comments(0)
26日は「ふれあい夕市」
告知でぇぇぇぇす。

明後日26日(日)、岩宿の里「ふれあい夕市」に出演します。

場所:みどり市岩宿資料館駐車場

時間:午後5時30分~6時頃

ラインナップは

青嵐

花鳥風月

TSUGARU

The YOSAKOIソーラン

の4曲の予定。

ぐんまちゃんも来るそうですよ。

夕涼みがてらぜひ遊びに来てください♪











ということで今日はそのイベント練習。

節電対策の公民館のホールで踊ったら、暑さで頭が痛くなってしまった!!

Tsugaruも久々に踊り、ゼイゼイハアハア息も絶え絶えになる(笑)。

青嵐は、いるメンバーに合わせてラストを変更し、花鳥風月は少々振りを足した。

新曲もやったところまでは復習。

いやぁ、ホントに盛り沢山な2時間だったな。


さてさて、明後日は頑張るぞ!
by kayojazz | 2011-06-24 23:58 | ダンス・よさこい | Comments(0)
我慢ならん
この間から調子悪かったのだが、ついにメールの受信が出来なくなってしまったぁぁぁぁ~。

REGZAフォンのこの脆弱さはナンだ!!

不具合なんてもんじゃない。

初期不良もいいとこ。

こんな実験機を世に出してモニターさせるんだから東芝も地に落ちた。


頭来てすぐさまauショップに行ったら、即行改善策を一方的に言われ追い返された。

IS04のメールの不受信は日常茶飯事らしく、対応マニュアルがあるらしい。

クレームが多過ぎるから、ショップでは預からないのだ。



家に帰って昔の携帯を引っ張り出し、simカードを差し替えてメーラーを立ち上げて漸く受信可能の状態に戻す。

何故前の携帯でメールを再受信にするとスマホが直るのかよく判らないけど、受け取れるようになったから、まぁいいか。

にしても不便。

普通の状態が10日と持たない。

調べてみたら、このREGZA・IS04は今中古市場に物凄い数出回ってるとのこと。

使えないから、皆売りに出してるらしい。

16日にOSのandroid2.1が2.2にバージョンアップ出来るようになったらしいが、バージョンアップするとLISMOが使えなくなる痛恨のミスも発覚し、怖くてバージョンアップもままならない事実。

またバージョンアップでSDカードの中身まで消えてしまうという恐怖の不具合も出て、被害に遭った人は怒り狂っていた。

こんな状態でどう使っていけ、と?

6万も出してガラクタを掴まされた訳で、これはホントに企業ぐるみの詐欺なんじゃないかとさえ思えてくる。

ガラケーは実はガラクタケータイだったってか(爆)。


ちなみに、返品・交換はかなり難しく厳しいとのこと。

集団訴訟を起こす人がいるようなので、そこに一緒に乗っかろうかな。

私からのメールの返信が無かったり遅かったりするのは、それ以前のメールが届いてないことがほとんどなのでお許しくださいませ~。

つーか、通話中にもいきなり切れるんでホント困る!!!!!!

夏モデルでdocomoも出してるXperiaがauからも出るみたいだけど、大丈夫なのかなぁ??




ということで、スマホ騒ぎの合間には、PCに向かってひたすら点呼記録簿作り。

台帳の元になる書式を作るだけで半日かかってしまった。

動く日と動かない日が極端過ぎる件・・・(笑)
by kayojazz | 2011-06-24 01:32 | 些細な出来事 | Comments(0)
笑顔
今日は水曜サークルの特養ホームでの慰問。

家から車で5分のところなので、ギリに出てもぎりぎり間に合った。(ナンだそりゃ)

披露場所の食堂で音のチェックをしてから準備。

私は半纏を羽織るだけなので、誰よりも支度が楽だった!

本日のラインナップは、メンバーによる演舞が2曲、メンバー着替えのため場つなぎで私が1曲、簡単な手遊びと総踊りレクチャーで1曲、トリにメンバーが1曲、と全部で5曲、40分間のショータイムだ。


a0014141_033375.jpg

1曲目は笠を被った昨年の踊り。支度が大変な曲からスタートなのだ。


2曲目の「エン」が終わった後は、いよいよ花鳥風月お一人様劇場(爆)。

普段4人で踊っているのを1人で踊ったから向きを間違えてしまいちと焦る・・・が、間違ったのはきっと誰にも判らなかったろう。それがソロの良いところ。(ってオイっ!!)

その後は手遊び、指の体操をして簡単な(上半身だけの)総踊り。

大興奮された方が何度も握手を求めてきて、その方の手を握りながらの踊りとなった。

最後は衣装替えをしたメンバーによるソーランの踊り。

見ている方々も手に鳴子を持って鳴らしながら応援してくださった。


そんなこんなで40分間のショータイムはあっという間に終了。

見てくださった皆さんが凄く良い笑顔で、私もそれがホントに嬉しかった。



終わってからは控室で涼みながらコーヒータイム。

せっかくメンバーが集まっているから、と今後の話もしていく。

今年は新曲に合わせて衣装も変えていこう、ということになりみんなでアイデアを出し合った。

いかにお金をかけないで工夫するか、そこが重要なポイントだ(笑)。

8月末の復興支援ダンスイベントの話もした。

室内で行う、ということに、みんな安堵した様子だった。




午後は前橋の特別支援学校。

前回お休みしてた子が来てたり、と一段と賑やかな感じになってる。

みんなやる気と元気があってイイ雰囲気♪

そんなみんなの笑顔に、私も励まされるよー。

職員Nさんの計らいと熱意で、こちらも8月末の復興支援ダンスイベントに参加できるかもしれない。

笑顔の連鎖が広がるよう、私も頑張らなくちゃ、だ。





一人で出来ることは大したこと無いかもしれない。

何も変えられないコトの方が多いだろう。

でもそんな一人ひとりが集まって笑顔になれることが出来れば、きっと未来も捨てたもんじゃないって思える。

家に帰ってから見つけた嬉しい記事。

千年希望の丘プロジェクトが、宮脇昭先生のいのちの森と繋がった。

偽善だろうが何だろうが、やはりその方向へ進めて行きたい、そう思うのである。
by kayojazz | 2011-06-23 01:30 | ダンス・よさこい | Comments(0)
憂さ晴らし
今日はみつばちさんと妹のうさぎとHさんとで飲み会。

仕事のこととか盛大にしゃべりまくり、日頃の憂さを晴らした。


a0014141_120448.jpg

かんぱーい!の図。私と妹は手しか写ってないが(笑)。



たまにはこんな集まりもイイかもね♪


私も気持ちを切り替えて、行くべき方向へ邁進しなくちゃ。


外野の話は忘れよう。


マイナスを考えてもろくなことは無いしね。


ポジティブシンキング(笑)。
by kayojazz | 2011-06-22 01:26 | 些細な出来事 | Comments(4)
まぁ、いろいろありますが
波乱万丈すぐる日々を送っている木蓮です、皆さんごきげんよう。

ドンキホーテも真っ青の行動力、当たって砕けろ!の精神で見事砕け散ってるワタクシなのですよ。グワハハハハ

玉砕万歳。





で、思うことなど。


踊りは、気合だけじゃダメなんだよな。

気合は必要だけど、気合だけじゃダメ。

何が大切かって、回数に勝るものはなし。

反復練習を繰り返してナンボ。

練習しないで気合だけあったって、何の意味も無い。

振りを覚えずに気合だけあったって、本番では全力で間違えるだけだよ。



気合で自分をごまかすのが一番いけない。




一足飛びにいろんなことが達成できたら、どんなにか楽だろう。

思ったことがすぐ目の前に現れれば、苦労はないよね。

でも実際は地味な毎日の繰り返し。

同じことしかやらないから、同じことしか手に入らない。

変えようと思ったら、違うことを少しずつ積み重ねないと変えて行けないんだ。



それが忍耐。

忍耐を学ぶために時間があり、この世界がある。

私も今、忍耐を試されてるんだよなぁ。
by kayojazz | 2011-06-21 02:09 | 些細な出来事 | Comments(0)