ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
雪だがや!
今日は4年に一度の2月29日。w

何と2月なのに5週あるということで、水曜サークルはお休みだ。

昨日は疲れてブログアップせずに寝てしまい、今朝起きたら↓こんな風景でビックリした。

a0014141_11312461.jpg


明日雪かもしれない、ということで昨日の夜ガソリンを入れたのは正解だった。

がしかし、ガソリンは満タンでも「タイヤ丸坊主の巻」なので、これで出かけたら「世にも悲しい物語」になりそうで怖い(笑)←笑ってるし



雪はしんしんと降り積もり、現在15センチくらい?

a0014141_11353372.jpg


家の前の道。

果たしてこれで出かけられるのか?!




まあ、華麗なるドライビングテクニックのワタクシなので、華麗に出かけようではないか。

雪道?何それ?

そんなのワタクシにとっては屁でもござりませんことよ。













と、大言壮語を吐いてみるテスト。

別の言い方をすれば「大風呂敷を広げる」

調子に乗りやすい私は、ちょっとでも褒められたりすると、発射台に乗ってエイッと宇宙まで飛んでいってしまう。

ま、すぐに同じ勢いで地中にのめり込むんだけどね。

この間から大風呂敷を広げること多し。

うむ、そこは反省反省。



ということで、これから出かけてきます。

午後の前橋には何が何でも行くし。

皆さんもどうぞお気をつけてね。

ちゃお♪


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-29 11:46 | 些細な出来事 | Comments(0)
ダメ元で挑戦
今日はいろいろあった。

ま、いろいろあるのが普通だろうがw


実家の会社の見積を作ったり、シフトを作ったり。

でも一番時間を割いたのが、とあることへの申請書。

資料を揃え、挨拶文を書き、その他必要なものも取り揃え郵便局へ行った。

通るかもしれないし、ダメかもしれない。

でもやるだけのことはやったから、ダメでもあきらめがつくかな。

挑戦してみる価値はあったからね。





とにかく今年はスピーディーに動きたいと思っている。

どこで読んだかは忘れてしまったけど、印象に残った言葉。

どんなに正しい判断でも、遅ければ悪い結果となる。

ベストな選択をしたところで、間に合わなければ全く意味がない、ということだ。

仮に間違った選択をしても、時間があれば修正できる。

思い立ったら即行動。

それだって届かないことの方が多いのだから。







夜は某所に行って某人に引導を渡してきた。

その人は悪いこと全部他人のせいにしたがってたが、どんなに他人のせいにしたところで、自分で蒔いた種は自分で刈り取る他はない。

ポロポロと涙を流しても、思う通りの現実に変えられるはずもない。

あれだけ反省する時間があったのに、なぜ同じ間違いを何度も繰り返したのだろう。

他人ではなく自分に帰結して考えられなかったら、これからも同じ過ちを繰り返すだけ。

教訓というのは、こういう時のためにある。

返す返すも残念だ。





世の中を甘く見るのは、天につばを吐くのと同じ。

そのつばは誰にかかる?

また自分に戻ってくるんじゃないかな

そこで嫌な思いをしても、誰の責任でもないんだよ。






ああ・・・・・また余計なことを書いている深夜・・・www





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-28 02:06 | 日々思うこと | Comments(2)
第2回みどりサマーフェスタ開催決定!
今日は仮押さえしていた第2回サマフェスへの正式申し込みをしてきた。

お昼前にながめ余興場に着くと、入口は長蛇の列。

驚いて催事の案内を見ると、「伝統文化継承連携事業・歌舞伎公演」と出ていた。

何と先着650名が無料で観覧できるということで、大賑わいの様相を呈していたのだ。


まずはその列を横目に、事務所へご挨拶。

館長他職員さんが暖かく迎えてくださり、申請書のチェックをしたり、資料用紙への記入をしたりした。

会場脇にはサマフェスの写真が飾られてるということで見に行き、胸がジーンとする。

a0014141_0401171.jpg

額の中に入っている写真は館長自らが撮影されたもの。

館長さん、ありがとうございました!!



その後館長の勧めもあり、無料観覧できるということで歌舞伎を楽しむこととなった。

拝見したのは、子ども歌舞伎の絵本太功記。

小学生の歌舞伎役者たちが煌びやかな衣装を着て演ずる様は、本当に可愛く微笑ましい。

太夫と三味線はベテランと思われる女性二人で、こちらは迫力満点。

a0014141_0485467.jpg



a0014141_0493971.jpg

郷土芸能の伝承教室も兼ねていたので、撮影はOKだった。後世に伝えたい、日本の誇るべき文化だと私も思う。





はい、では決定となったサマフェスの日程はこちら↓

第2回みどりサマーフェスタ

2012年8月25日(土)

ながめ余興場にて開催!


時間等詳細は未定。

来月半ば以降より出演団体の募集をかけますので、その際には奮ってご参加お願いします!







あと2週間で、あの忌まわしい震災から一年が経つ。

あの日を境に、日本は大きく変わった。

そう、あの3月11日からは・・・・・・。

被災された方、避難を余儀なくされた方が一番望むのは、皆が生きて何気ない暮らしを送った前日3月10日までの日々。

その3月10日に想いを寄せ、今年の3月10日には震災直後からスピーディーなボランティア活動を展開したスコップ団が2万発の鎮魂の花火を打ち上げるという。

a0014141_155584.jpg

亡くなった方2万人の分の、2万発。

天国が空の上にあるのなら、ということで山の上からの打ち上げになるとのこと。

そのキッカケはスコップ団団長のブログに書いてあった。

この方のやることはいちいちカッコ良い!

震災当初からこの方のブログは読んでいて、すごい行動力だなーと思っていた。

その後暫く読んでいなかったのだが、最近また読んで本当に驚き感銘を受けた次第。

時期を逸してしまった感じだが、心から応援したいと思った。

3月10日18時、私も手を合わせ想いを馳せよう。






そう言えば今日のサンデーモーニングで、宮脇昭先生の「いのちの森」構想の話が出ていた。

瓦礫を利用して土地古来の樹木を植え、森の防波堤を作るという構想。

被災地では、先鞭を切って岩沼市、大槌町が取り組む旨を発表したとか。

第2回目を迎えるみどりサマーフェスタは、もちろん今年も岩沼市「千年希望の丘」に向けてのチャリティーイベントにする。

1回だけでは終わらせない。

何回だってやったろうじゃないか!

今生きている世代の人がいなくなり、次代の人に移り変わっても、そこに有り続ける森と丘。

そのプロジェクトに、ほんのちょっとでも関わることが出来たなら私らも本望だ。

未来の人たちが、少しでも笑顔になってもらえれば。



なあんて、団長に倣ってカッコつけちゃったけど、やり遂げたい気持ちはいっぱいある。

千紫万紅のみんな、ガンバロウぜ!




a0014141_1461890.jpg

今日のレッスンの後、チビクロウとw。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-27 01:46 | ダンス・よさこい | Comments(2)
めんどくさい
昨日Twitterでつぶやいた本が欲しくなり、Sマークの書店まで買いに行った。


a0014141_228190.jpg

『現代型うつ病予備軍「滅公奉私」な人々』牟田武生著ワニブックス


半分ほど読んだが、内容が実に考えさせられる。

「すべてがめんどくさいんですけど、それが何か?」
と言う言葉に集約される問題点。

また全部読んだら、感想を書きたいな。









a0014141_2342978.jpg


久々登場、天ちゃん!

アタチはめんどくさいことないもんね〜ww。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-26 02:35 | 活字中毒 | Comments(2)
オーラ!
ここ数日波乱万丈の大安売りみたいな感じ。

今日も父と会計士と三者会談(笑)をしている最中、父と揉めに揉めた。

違法な雇用をしている会社を羨ましがり、延々愚痴だらけの父につい声を荒らげてしまう自分。

経営者たるもの、従業員の生活をまずは考えなくてはいけない。

他所がどんなにズルをしようと、うちはうちのやり方で正当に利益を上げ、従業員の生活を保証してあげなくては。

確かに大変なんだけどね。

でも安易に切り詰める方向は絶対良くない。

後ろめたい気持ちで会社を運営することなんて出来ないんだから。




諸々の波風に揺れながら、夜は懐かしい人との再会。

実力のあるベテランスタッフが復帰することになったのだ。

上司とその人とで、本日2回目の三者会談。

こちらは昼間とは違い、メッチャ楽しかった!

上司が先に帰ったあとも、延々話し込んで何とほぼ閉店まで。

ホント嬉しかったし、懐かしかったな。

うまを上司、ども御馳走様でした♪





で、家に帰ってからは、昼間から気になってた簡単オーラ診断をやってみた。

ぽこちゃんのオーラ写真を見てから、私も自分のオーラ色を調べてみたかったのだ。

写真も撮ってもらいたいけど、今月は資金難だから無料の簡単診断で。


ぜひ皆さんもやってみてね。


簡単オーラ診断



ちなみに私は「赤」だった!!

らしいと言えば、らしいけど・・・ね(笑)








にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-25 02:51 | 些細な出来事 | Comments(2)
気にしない
今日は一日家に籠って事務仕事。

ホントに籠りっきりで、夕方タローちゃんの散歩に行くまで家の中だったなー。


夕飯を作ってからはクレヨンへ。

先週休みにしてしまったので、今日は早めに行った。

いつになくみんな集まりが良く、時間前だったけど始めてしまう。

今年は発表する場が2回あり、そのうちの一回は大きい会場なので今から楽しみだ。

お声がけいただいたうーぴーちゃんのパパに感謝!






そしてタイトルの「気にしない」。

ご存知の人は大笑いだろうが、今の私のキーワードである。

聞こえないものは聞かなくていいのだ。

耳に届かないことは必要でないこと。

難しいけど、気にしない。

気にしないで、頑張る。(←と、こう書いてるだけで実は相当の気にしい・・・なんだけどね・笑)






にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-24 02:11 | 日々思うこと | Comments(4)
上毛新聞・シャトルに掲載!
先週のはじめに上毛新聞の記者の方よりお話を頂き、その3日後に取材を受けた千紫万紅。

22日付の上毛新聞・シャトル「なかま」欄にて掲載の運びとなりました!


a0014141_1374277.jpg

※クリックすると大きくなります。

もう全面で取り上げていただき、大感激!

メンバーが増えるといいな。

Kさん、ありがとうございました!



取材の様子はこんな感じ↓でした。
a0014141_1552569.jpg


a0014141_1572772.jpg









ということで今日のことなど。


午前は水曜サークルで、4×8をその場で構成&振付。

来週が5週目でお休みだから、忘れないよう動画を撮った。

・・・が、どういうわけか、音と映像が3〜4秒ズレズレに

何で??




午後は特別支援学校ダンスクラス。

体育館が卒業式の準備で使えないため、近隣の施設でリハーサルとなった。

Rising Sunは大特訓。

いよいよ来週末が本番だ。

ラストスパート、がんばるっきゃない!





で、夜はあずさ姫と女子会デート♪

痩せなきゃ!と言いつつこのボリュームなのである(笑)

a0014141_2134398.jpg



a0014141_2144929.jpg



a0014141_2155292.jpg


女性向けの漫画がいかにエロいかを語り合い、その流れで「ふぞろいの林檎たち」を「ふしだらな林檎たち」と言いまつがえ、ずっと笑いが止まらなかったワタクシwwwww



いやー、楽しかったよ、あずさちゃん。

また笑い合おう、もとい語り合おうぜい!w




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-23 02:19 | ダンス・よさこい | Comments(2)
しんどい時には名言を
スタッフがキャンセルのため、日曜から販売・研修・研修と立ちっ放し、声出しっ放しで荒行のような3日間を送った。

計21時間の立ち仕事は意外と堪える。


歳なのか?


いや・・・慣れてないから、だろう。(希望的考え)


今月は29日で終わりだから、早くシフトも組まなくては。


あぁ、やることてんこ盛り(笑)。






でもしんどい中にも、ちょっと嬉しいことはあった。

気にかけていただいてありがとうございます!って感じ。

そんな電話の一言が、ホンワカ暖かったりする。




そして、

今日、FBで教えてもらったマザー・テレサの言葉。

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、

おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。








あなたは、あなたであればいい。



いやー、勇気をもらったなー。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-22 02:20 | 日々思うこと | Comments(6)
ダンス必修化
何でも文科省は平成24年度から中学校において武道とダンスの必修化を行うとのこと。

文部科学省・中学校武道・ダンスの必修化


そんな後押しもあってなのか、今は空前のキッズダンスブームとか。


そう言えば、先日の千紫万紅の練習の時も、現場で苦労する先生たちがいると聞いた。

いやー、どう考えても体育の授業のみ行なってた先生がHIPHOPやストリートダンスを踊りこなせるとは思えない。

趣味で自らスクールにでも通っていない限り、無理ゲーな話しジャマイカ。



まあそんなことは文科省も判りきっているらしく、外部講師の活用も視野にいれているようだ。

中学校武道・ダンスの必修化に向けた条件整備



うーむ、益々過熱し、ダンススタジオ、スクールの過当競争になる気がする。

ただ、これで上手く波に乗れたもん勝ち、なんてことになると些か浅ましく思うが如何に?w




文科省の考えとしては、思春期のともすれば方向違いになりがちの爆発的エネルギーを、身体を使うことで霧散させたい、ということだろう。

また引き籠ってゲーム等の精神世界を旅する前に、身体を使って発散させたい・・・のかも。



でもねー、せっかく踊りをやるのなら、バレエの基礎レッスンとか取り入れればいいのに。

何か上っ面だけのイイトコ取りしか考えてないんじゃね?

何か学校ですら商業・エンターテイメント化してる気がするなぁ。




そんな文科省の記事を読んで思い出したのが「角兵衛獅子」。

頭に帽子のような三角の被り物を当て、手には太鼓を持って叩いたり、アクロバットしたり。

最近では見ないが、私が小さい頃はテレビでよく見たものだ。


a0014141_2144460.jpg




まるで大人の操り人形のような角兵衛獅子、越後獅子には凄いアクロバットがあるものの、そこにはいつも「悲哀」が潜んでいたように思う。




最も、今の子どもたちの方が楽しさ百万倍って感じだけど。






・・・と、自分のところでも踊っている私が言う、ってかw

このほとんど他人事のような書きっぷり。

うちはうちの踊りを目指したいから、つい一歩引いて見てしまってるのかもしれないな。





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-02-21 02:15 | ダンス・よさこい | Comments(0)
疲れたで候
今朝早く、1本の電話で起こされ、そこから波乱万丈の一日がスタート。




で・・・

書きたいけど書けない
by kayojazz | 2012-02-20 02:07 | 些細な出来事 | Comments(2)