ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:36
> gabunomi_k..
by kayojazz at 23:46
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 08:54
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 00:30
昨日はまた治療と病院付添..
by azusa_nikki at 13:32
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:34
木蓮さん、サマフェス、今..
by azusa_nikki at 11:57
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 06:45
お疲れ様です!!! な..
by azusa_nikki at 11:05
>>がぶ飲み君さま ..
by kayojazz at 10:27
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
永遠の愛
ここのとこいろんな面で仕事が立て込んでる。

交渉&シフト作り、ミーティング用資料作り、健康診断補助金申請書作成、事故処理関係、販売etc・・・

月末というのも忙しい要因。

ジイスケは私を未だ【何でも屋ロボット】扱いで、ほんの些細なことでも呼び出すから困る。

今日も夕方仕事中に「部屋の電気がつかねえええぞぉぉぉ!!」と怒鳴り散らした電話がかかってきた。

すぐには動けないことを伝え、後は無視。

蛍光灯くらい自分で取り替えて欲しい。




家に帰ってきてからはタローちゃんの散歩へ行った。

東の空を見るとぽっかり満月のお月様。

月を見ながらボーっと考える。

ジイスケはもうあーちゃんのことなど忘れちゃったのかな、と。

今は世話をしてくれる人が同居してるので何不自由ない訳だが、母が存命していれば当然ジイスケの世話は母がしていたはずだ。

今のジイスケを見ていると、世話してくれれば相手は誰でも良いように思える。

何だか空しいね。



でもまあ、忘れてしまうのも一つの理なんだろう。

亡くなってしまった人は、もう二度と戻らない。

誰かと過ごした幸せな時は、その人が亡くなった時に全部過去のものとなる。

その人と過ごした自分も、過去に追いやられるのだ。

誰かが亡くなったその後は、自分にとっての新しい時間。

大事だった人は、こうして記憶の中へ仕舞い込まれる。



亡き人と過ごした時間は、そのまま思い出のひとコマとなり、常に新しい人と関わりながらコマは増えていく。

常に常に新しく・・・。

それが「生きる」ということなんじゃないか。

母も、それでいいんだよ、と言ってる気がした。



ま、ジイスケが忘れても私は忘れないからね、当然。






で、これを書いてる途中で藤本義一氏の訃報が入ってきた。

かなりショック。物凄いショック。

かつて映画監督川島雄三のドキュメンタリーを撮ろうと思ったのも、この人の「生きいそぎの記」を読んだからだ。

私は実際には映画からではなく、文章から川島雄三の魅力を知った。

それだけ力のある文筆だったのだ。

ご冥福をお祈りします。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-31 01:56 | 日々思うこと | Comments(4)
よろこび
今日はクレヨンのイベント、ふれあい祭り。

夏にやったシルクホールでの演舞を観た方からのオファーで、みんなも心待ちにしていたイベントだ。


桐生からは車で30分以上かかる場所だから夏ほど人数は揃わなかったが、それでも前回出られなかった人も来ることが出来て、意味ある披露となった気がする。



まずは全員が集合した10時過ぎ、場当たりと音の確認をさせてもらった。

すると2曲ある内の1曲が音飛びすることが判明だ。

対応策を考えたが確実な方法がないため、我が家にあるPA一式を持ってくることに。

時間が無いのでダッシュの往復だったが、どうにか間に合って良かった。ホッ



何となく予想してた通り、前の吹奏楽が巻きで終わったため、予定より10分以上早く順番が回ってきた。

今回SGGのみんなが応援に来てくれていたので、最後にもう1曲総踊りをやろうと急遽声をかけると、みんなノリノリの返事でOKサインだ。


かくして、3曲の演舞披露がスタート!

お客様も大勢観てくださった。


1曲目「シャケサンバ」
a0014141_1101144.png






2曲目「勇気100%」
a0014141_1112039.png






3曲目「うらじゃ音頭」
a0014141_1154451.png

振りが判り易いように、客席の後ろから相対で踊るw



本当はモザイクなどかけたくないけど、個人情報等デリケートな問題もあるからなかなかオープンに出来ない。(当然だ)

でも一生懸命やったみんなの雰囲気だけでも伝えたくてこんな感じに。

みんな楽しそうだった!




終わってから頂いたお弁当で昼ご飯~♪
a0014141_1195463.jpg

手伝ってくれたうちのメンバー、ありがとねー。




昼食後は館内を探検し、軽スポーツで遊んだりした。

a0014141_124355.jpg

チビクロウ電気自動車に乗る。(ホントにただ乗っただけ)




a0014141_1254346.jpg

暴走木蓮wwwww





a0014141_127343.png

クレヨンの子たちとフリスビー。




a0014141_1283339.png

チビクロウはMAXではしゃぎまくっていたw




おまけ
a0014141_130212.jpg

これは帰りにAピタに寄った時のもの。今まで泣いて大騒ぎした電車に初めて乗れた。成長したなぁ。





夜は千紫万紅レッスン。

ぷぅる振付のイロモノユニット曲「希望山脈」のビデオ撮りなんぞもしてみた。

まだ中途だが、確認したいこともあるし、でYOUTUBEに公開でアップしてみた。


進み具合で来月披露できるか、再来月になるか・・・ビミョーだww





ともあれ、今日は楽しい喜びの一日。

普段、人の手を借りなければ生活が難しい人たちが、踊ることで「喜ばれる存在」になること。

頂く拍手が、どれだけみんなの力になることか。

閉鎖的になりがちな【障害を抱える人たち&その家族】と【社会】との繋がり。

その架け橋の一端を少しでもお手伝いできたら、と思っている。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-29 01:49 | 祭り・イベント | Comments(0)
食べ尽くして語り尽くす!
今日は久々にあずさちゃんと定例会♪


ガッツリ食べながらダイエットの話をしたわさぁぁwww


a0014141_2194612.jpg






a0014141_2201647.jpg




いやー楽しかった!

またやろーね♪






にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-28 02:21 | 日々思うこと | Comments(2)
2012よさこいセレクション
道@さんセレクトの2012よさこいベスト、合間を見ながらやっと拝見!

いやー、どれもこれも素晴らしかった。


みちよさ、AOMORI花嵐桜組、やっぱりここは踊れる人が多い、と再認識。
すでに十八番となった衣装早替わりも見事だが、それもジャズの基礎に裏打ちされてのもの。
見入ってしまうのである。



同じくみちよさでの、よさこいゆきうさぎ。
以前魂福よさこい連の頃、ワークショップにお邪魔したことがあった。
チームは解散し、2年ぶりに新たにゆきうさぎとして復活、それが本当に嬉しい。
AZUIKIで煽りをしているN井さんが、小倉先生の後ろで楽しそうに踊っていたのも感激!
N井さんは桐生のワークショップでも見本を見せてくれて、本当はとても踊れる方なのだ。

踊りはジャズテイストでちょっとコミカルなところもあり、思わず手拍子で応援したくなる感じ。
福島では久しく笑うことが無かったから、心から笑える踊りにしたかった、ということで、その言葉を思い返すと泣き笑いで見てしまう自分がいる。




同じくみちよさのディネ。
ゆきうさぎと同様、今年立ち上がったばかりのチーム。
でもそのメンバーのラインナップが凄い。
大御所大村憲子先生の振付に、高知よさこいではAZUKIとして入っていた建匠さん。
道@さんに伺ったら、建匠の社長であるN村さんは四国開発のインストだったとのこと。
大村先生も四国開発をずっと手がけていらっしゃったので、四国開発の豪華な布陣だったわけだ。
この大村先生の動きにはいたく感銘した。
あのお歳(失礼!)でこの動き!!
私にとっては本当に励みになり、勇気を頂いた動画となった。



能登よさこい、能登国湧浦七士。
前にも書いたことがあるが、男だけの迫力あるチーム。
フラメンコ調に切り替わるところや、歌舞伎に見得など引き込まれる。
フラッグ捌きも本当に見事。
衣装も石川五右衛門チックでイイ!
え?今年で解散なんですか??
残念過ぎる・・・。




原宿スーパーよさこい、AZUKI。
今年これを生で見られなかったのが、返す返すも残念。
ビデオで見てもその迫力が伝わり、これを眼前で見たら震えが来たんじゃないかと思われた。
動画を見た印象は、「激」という感じ。
身体中から噴出す激しい思い・・・でもその目は静かで何か悟っているかのようにも見えた。

小倉先生が桐生にいらしたときに伺った言葉。
小倉先生はテーマから曲を考えるのではない、と仰った。
踊っているメンバーはそれぞれが踊りの中に意味を見つけていく。

AZUKIは私そのもの、と仰った先生の言葉が忘れられない。




同じくスパよさ、しん。
2年前に登場した時から驚愕だったこのチーム。
去年の演舞でも影響を受けまくった私だ。
今年もイクマアキラさんの楽曲で、島鼓動。
メロディアスな沖縄の旋律だけど、どこか昭和の懐かしい雰囲気もあり目が釘付けになる。
全員で三線を背負っているのも斬新。
あんな長い物が背中にあると動きが制限される気がするが、そんなことは微塵も感じさせないダイナミックな動きに驚いた。
中村信幸さんは、まさに稀代の振付家だ。




高知よさこい、笑楽。
見てたちどころに気に入ってしまった踊り♪
実にイイ!ちゃんとマイコーになってる!
気楽に楽しく見られるのも、本当は重要なことなんだと改めて思った。




高知よさこい、俵屋。
堀麻夫さんと中村信幸さんというまたまた豪華な布陣。
どれだけ引き出しがあるんですか、とお尋ねしたいくらいアイデア満載の振付と衣装。
見事です。
道@さんのよさこい大賞も頷ける作品なのである。




高知よさこい、サニー。
可愛い衣装を着た子達がずぶ濡れでちょっと可哀想なんだけれども、雨の中笑顔はじける姿に感動。

AZUKIの時も思ったのだけど、高知のよさこい祭りは雨が似合う唯一の祭りなんじゃないか。
物凄く絵になる。
千紫万紅も先月大雨の中踊ったが、雨はかなりテンション上がるのを実感した。
小倉先生がその写真を見て、気持ち良かったでしょ、とコメントをくださったのだが、まさにその通りだった次第なのだ。




そしてほにや・・・リアル君が踊る夏。



最後の、帰ってきて欲しいチーム。
このチームの踊りを見てウルウルして困ってしまった。
このチーム独特のキレの良さと、交差構成の妙。
本当に帰ってきて欲しい、十人十彩!


割愛してしまったチームがあってすみません。

でもホント道@さんのビデオは毎回勉強になる。

今回もホントありがとうございましたー!



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-27 01:16 | ダンス・よさこい | Comments(2)
マジ勘弁して欲しい
ジイスケの車が、車検1回目を前にして新車と入れ替えるということになった。


3年前、新車で購入したはいいが、母はほとんど乗れなかった車。

新車が来たんだ、と当時喜んでいた母だったが、一度も運転することなく世を去った。

その車を、車検を受ける前に手放したジイスケ。

理由は、縁石に乗り上げてフレームが曲がってしまったこと、フロントガラスにひびが入ってしまったこと、などなど。

僅か3年でそれじゃダメだろ!!



で、新たに購入した車は、まさにハイテク最新型のモノ。

最新式のナビは、ハンズフリーの機能が搭載してあり、Bluetoothで話すことが出来る。

ナビに携帯の機種を登録するだけで運転中でも話せるスグレモノだ。

ジイスケの携帯も登録してくれ、ということで見てみたが、年配者専用の「安心だフォン」にはbluetoothの機能などついてない。

出来ないよ、と言ったら「なにー!!」と怒っていた。

しかし、出来たところで運転中に話などしないで欲しいよ。

この3年で何回車ぶつけたのさww




で、悲劇はここからスタート。

最新式の車の機能がサッパリ判らず、何かにつけて電話がかかってくる。

「CD入れてくれ」

「音楽かけてくれ」

いちいち呼び出されイライラが募る。

クレヨンのレッスン前には、

「音楽が同じのしか流れない。どうなってるんだ!!直せ~!!!」

と電話がかかってきて、やり方を懇切丁寧に説明するも、

「んなもん判るか!!!早く来い!!直せ~!!!」




はい、そこからは修羅場の展開。

怒鳴りあいのケンカとなった。


どんなに説明したところで、もうすぐ喜寿のジイスケに理解不能なのは当然か。

でも、新車に乗ろうとする度に呼び出されるのはホントかなわん。

朝早かろうと、仕事中だろうと、レッスン中だろうと、お構いなしにかかってくる。

先だっては別件で早朝家まで押しかけてきて、玄関を狂ったようにドンドン叩いていった。

まったく近所中の笑い者になっちゃったじゃん!!!!!




思うんだが、携帯は年配者専用の機種があるのに、車は年配者専用を作らないのか?!

あったところで使いこなせない機能は全部外し、ギアもオートマでは無くマニュアル。

ナビの代わりに地図を見る。

40年前のブルーバードを再発売すればいいんじゃないかと。



今日はあまりに「判らない!」と言われたので、思わずディーラーに電話しそうになった。

年寄りに訳判らんもの売るな!!と。

ま、これじゃただのクレーマーだがwwww






訳判らない状況は昨日の水曜サークルでもあった。

水曜サークルは来月の文化祭に出演するのだが、その会議の時に名指しで注意されたと言う。

「お宅のサークルだけですよ、MDで提出なんてのは。今年は認めませんからね。必ずカセットテープで出してくださいね」

と釘を刺されたと文化祭の委員になったメンバーの人が言っていた。

まったく・・・一昨年MDで提出したのを未だに恨みに思ってるのか。

去年渋々カセットテープで提出したじゃんね(私がダビングしたんじゃないけど)

実際に、昨日提出用のカセットテープを使って練習したが、音が悪いの何の。

今までクリアな音でやってきたから、カセット特有のノイズが気になってしょうがない。

ステージでノイズたっぷりの音楽ってどうよwwwwwwwwwww




うーー、いろんなことで、マジ勘弁だわぁぁ。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-26 01:59 | 些細な出来事 | Comments(4)
最近、ふとした瞬間に考え込むこと多し。


善と悪。


人間の二面性。


誰につけ、清らかな心だけを持ってる人もいないし、生まれながらの極悪人もいない。


善悪併せ持つ、それが「人」というものだ。


そしてその善悪が混ざり合って出来たものが「業」。


善いと思ってやったことが悪となり、悪のつもりが慈悲となる。


そんな「業」を考えて図書館へ行き、本を見つけた。



a0014141_111657.jpg

宮沢賢治作「土神と狐」




a0014141_13788.jpg



妬み嫉みに苦しむ土神の中に自分を見、小心なのに高慢な狐に自分を見、両方とも自分と瓜二つなんだよな、と思う。



そんなテーマに自分をさらけ出してみるか、と。


そんな業を持つ人間こそ、愛しく思える自分だったりするのだ。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-25 01:09 | 日々思うこと | Comments(0)
事故は嫌だわよ
今日は従業員の交通事故で一日中大騒ぎ。


ま、ケガが大したこと無くて良かったけど。


警察は軽微な事故と判るとすぐ帰っちゃうのねん。


「後は双方で・・・」

って、見合いか!!wwww



そんなこんなで結構グッタリ。



明日は良い日になりますように。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-24 01:03 | 些細な出来事 | Comments(0)
プレイバック!第9回たかさき雷舞フェス
たかさき雷舞フェスティバルが終了して早一週間。

プレイバックで振り返りたいと思います~♪

動画も写真もいっぱい!
by kayojazz | 2012-10-23 01:25 | ダンス・よさこい | Comments(0)
イベント日和
今日の昼間は学園祭。

今年はたかさき雷舞と重ならなかったので、演舞披露がプログラムの最後となった。

持ち時間は約45分ほど。

学園のみんなと計6曲披露することに。


a0014141_1181577.jpg

これは控室での様子。


お弁当を食べている時、何とKAZUが現れてみんな仰天した!

退院したその足で来たそうで、入院の荷物もそのままに衣装を持って現れたのだ。

ビックリしたけど嬉しかった!

でも無理はしないでね。(当然)



衣装やPA等、準備を整えほぼ定刻にスタート。

お客様も集まり、演舞ではいっぱい手拍子も頂いた。

青嵐
a0014141_1265393.jpg




笹舟
a0014141_1275437.jpg




威風堂々
a0014141_1285861.jpg

全員後姿!ww



予定より早く終わってしまったけど、盛り上がりもあって良かった!




その後は、私だけ間髪入れずに高速に乗って移動。

久々にビデオの仕事を請け負ったので、パパのヘルプをするため飛んで行った。

何年か前まではコンスタントにピアノの発表会や結婚式など請け負ってきた私ら夫婦。

久しぶりで粗相があっては大変と思いながらの撮影だ。

リハを見なかった私は右往左往してしまい、果たしてちゃんと撮れてるか心配・・・うーー(〒〒)

関係者の皆さん、上手く撮れてなかったらごめんなさい&お世話になりました。




終了後はこれまた即行でレッスンへ。

私が行くまで、ぷぅるに代行を頼んでおいた。

a0014141_15741100.jpg

希望山脈は振付が進み、次回で終わりになりそうだ。



2週間後に大きなイベントも入ったのでその練習もした。

基礎練も欠かせない。


11月に向けて、また突っ走ろうw





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-22 01:55 | 祭り・イベント | Comments(4)
それぞれの運動会
一昨日はチビクロウの運動会で、今日はマナトの運動会。

チビクロウはよく歩くようになった・・・が、何かが気に入らなかったらしくギャン泣きが多かった。
a0014141_284085.png




それでもその成長ぶりは目を見張るものがあり、大きくなったなぁと思うのだ。
a0014141_292242.jpg




a0014141_29438.jpg

親子お揃い(プーマ)のジャージ。


頑張ったね、チビクロウ!






こちらは今日のマナトの運動会。
a0014141_21197.jpg

体育館の端から息子を狙うパパとママww






a0014141_2123766.jpg

感動的なマーチングバンド。その中の4歳児カラーガードは凄かった!





a0014141_214093.jpg

マナトも頑張った!ニッコニコ♪




それぞれの孫の運動会に行って、何か感慨深い。


でも祖父母といっても、その年代はかなり幅広いな。

優に30年くらいはあると思われww

私は見た目78歳だけど、実年齢で祖母の中では相当若い方に入るかも。



そんな明日はイベント。

今度は学園祭だ。

スポーツ&文化の秋真っ盛り。

頑張ろう、うん。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2012-10-21 02:19 | 日々思うこと | Comments(0)