ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
遺体
今日は先週末から公開となった映画「遺体 明日への十日間」を観てきた。


遺体 明日への十日間公式サイト


原作者の石井光太さんの著書は「遺体 震災・津波の果てに」と「津波の墓標」の2冊を読破。

この本を読んで、報道されなかった過酷で悲しい現実を知らされたと言っても過言ではない。


映画は、ドキュメンタリーかと思わせるくらいリアリティーがあり淡々と描かれていた。

その時にあったことを丹念に記録して映し出してるような感覚。

だからこそ、現実の重みを否応無く感じさせられた。


今回の震災では2万人近くの方々が亡くなり行方不明になっている。

しかしその死は報道ではタブーとされ、明かされること無く現在に至る。




私は見て良かったと思っている。

同じ時代を生きた者として、見過ごしてはいけないものを感じたのだった。




もうすぐ2年。

あらためてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-28 02:14 | 地震・災害・事故 | Comments(4)
言葉の海
昨日、今日と仕事に追われまくっている。

ブログアップをするつもりが疲れて寝てしまった昨日。

気がつけば朝で、会計士との打ち合わせもあり寝起きのような感じで会社の事務所へ出勤だ。

その後はまたまたディーラーとの新車購入相談。

数社と比較検討しているが、まだ決まらない。

まったく高額過ぎるぞ。



午後は部屋に籠もって来月のシフト組み。

今月が28日しか無いから焦る焦る。

人手不足で回らないことも判明。

まったく参るな。



夜は新曲の変更点を吟味吟味吟味。

聴いているとイメージが膨らむので、入念にチェックしてより鮮明にしていった。

沼宮内さんとも打ち合わせをして、いよいよ船を漕ぎ出す気分だ。

そう言えば、辞書を編纂する作業を「舟を編む」というらしい。

【辞書は、言葉の海を渡る舟】ということで、「舟を編む」。

三浦しをんさんのベストセラーなので、最近よく聞く言葉だ。

私もこれから暫くは、言葉の海で遊び悩んで翻弄されるだろう。

でも楽しみな作業だ。

豊饒な海で、上手く獲物を見つけられるか。

今までの知恵が問われるよなー。




ってことで、(どんなこと?w)先日撮ったプリクラ晒し~♪


a0014141_0171967.jpg



a0014141_0104321.jpg


最近ではプリクラでも歳を隠せないんじゃないかと危惧してる。

ま、どっちにしてもインチキ写真だけどね(笑)



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-27 00:12 | ダンス・よさこい | Comments(2)
オヤジたちの弾丸ツアー(大江戸編)
今日は男たち4人を乗せて恐るべき東京往復弾丸ツアーを決行した。(なんじゃそりゃw)


その男たちの内訳・・・


50代~80代までのオヤジ。


どんな関係かと言うと・・・


父、伯父、叔父、従兄弟。



この男たち、全員誰も東京までの運転及び高速道路が運転できない。

なので私が運転で乗せて行った。

そりゃあもう言葉に尽くせないくらいの珍道中で・・(ry




向かった先は巣鴨の慈眼寺。

去年亡くなった伯父の一周忌なのだ。

アウシュビッツの毒ガス室並みの車内ではあったが、意外と有意義な旅となり結構おもしろかったかな。



a0014141_022271.jpg

慈眼寺の入り口。


そこで一周忌の読経をあげていただき、お墓参りへ。

池袋がすぐ隣にあり都心とは思えない閑静なところで、そこにお墓を建てるだけでも相当なステータスシンボルになると聞いた。(墓の値段が数千万円とか)

それもそのはず、墓所内には著名人のお墓がいっぱい。

司馬 江漢の墓。
a0014141_015188.jpg






谷崎潤一郎の墓。
a0014141_018961.jpg


a0014141_0183654.jpg

誇る文豪、「細雪」などの著者谷崎潤一郎。墓碑銘にも刻まれている。






芥川龍之介の墓。
a0014141_020274.jpg


a0014141_0203157.jpg


a0014141_0205814.jpg

言わずと知れた大作家、芥川龍之介の墓があることにビックリ!息子である音楽家の芥川也寸志氏も名前も刻まれていた。





a0014141_0231383.jpg

この墓地で眠る歴史上の方々の記載。





歴史が好きな私にとってはパラダイスなところだ。



ちなみにこの慈眼寺がある墓所の隣は、都営染井霊園。

この染井霊園は、その名の通り「ソメイヨシノ」の由来地である。

江戸中期から末期、ここに住む園芸職人の手によって交配されたのがソメイヨシノだ。

桜好きの私にとっては、その点でもまさにパラダイス。

ホントに興味が尽きなかった。




東京滞在は僅か1時間。

そこからまた首都高に乗り、佐野へと向かう。

池袋の高速乗り口に近づくと叔父が、「そういや、巣鴨のこの辺りは拘置所があったよなー」と言った。

あったよなも何も、巣鴨プリズンの跡地はサンシャイン60だ。

みんなで一斉にその事を指摘し、突っ込みまくる。

だがしかし、その巣鴨プリズンの前は鬼平犯科帳で有名な長谷川平蔵が取り仕切った人足寄場の移転先だったことは伯父たちも知らなかったようだ。

知っていたのは私と従兄弟の若者(でもないが)2人。

どっちが年寄りだか判らんなwww





そんなこんなで佐野に到着してからは清めの席に。

a0014141_0555712.jpg

料理は豪華で美味しかったが、仲居が高校生バイトのお子ちゃまだけだったのでサービスがひどい有様だった。

料理をドンッと乱暴に置いたり、襖が開けっ放しだったりちゃんと閉められなかったり、ぶすくれたり、足でリズムを取ってたり、とやりたい放題。

二度と行きたいとは思わないところだったので、いつかつぶれるだろうな。





私だけ時間が限られていたので、途中退席で家へ帰った。

帰ってからは、千紫万紅レッスン。

オリジナル曲の第1稿が届いたのでみんなで聴いてみた。

今までとは違う新しい感覚にみんな喜んでいて、仕上がりが楽しみだと言う。

これからもっと詰めて完成を目指す!

歌詞も考えなきゃ。

ワクワクの春の予感・・・かな。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-25 01:07 | 日々思うこと | Comments(4)
最高の笑顔
今日はいよいよあすなろ祭本番!

SGGのみんなの集大成の日がやってきた。

私はみんなより少し遅れて10時に到着、その後みんなと一緒に開会式に参列だ。

開会式終了後は女子のヘアメイク。

せっかくの晴れ舞台、少しでもキレイに派手に彩ってあげたいとセットを施した。



今年は舞台転換が良かったようで、時間が巻いてのスタンバイ。

控室で円陣を組み、エールを飛ばした。




そしていよいよ本番。

みんなを舞台に送り出し、急いで調整室へ駆け上がる。

団体紹介の後、程なくして緞帳が上がりみんなの姿が舞台上に現れた。

a0014141_23425460.jpg

2階から撮ったらボケボケ。写真では誰が誰だかサッパリ判らない。



a0014141_23444219.jpg



去年の6月から練習してきて、約9ヶ月で3曲。


最初は「難しいっ!出来ないっ!」と嘆いていたみんなが、とてもしっかり踊っている。


表情もイイ!勢いもある!


照明の指示を出すために調整室に入った私だが、思わず見入って黙ってしまった。


それだけみんなの踊りが惹き付けるものを持っていたということ。


仕事を中抜けして見に来てくれたパパのそばにいた人は、「へぇー、へぇー」と感嘆の声を上げていたそうだ。


私もウルウルしっぱなしで、見入っていたのである。


職員Nさんからは、昨日の最終の自主練習でみんなが誰一人弱音を吐くことなく何度も何度も踊っていたと聞いた。

その成果が如実に現れた今日の舞台だったのだ。



満面の笑顔で舞台を降りてきたみんなに、私も笑顔で迎える。

でも最後の挨拶ではちょっと泣き顔だったかも。

みんなは、せんせーを泣かした!と大はしゃぎだったよね。

うん、負けましたとも(笑)。



私こそ感謝だったんだよ。

みんなからどれだけ勇気や元気をもらっているか。

みんなはもう乗り越える術を知っている。

頑張った証は、一生の宝になるんだ。





SGGが午前のトリだったので、終了後はみんなでお弁当を食べた。

応援に来ていたぷぅる親子までご相伴に預かりありがたい。

a0014141_081264.jpg

チビクロウもみんなと一緒に食べられて楽しそうだった。






a0014141_091865.jpg

みんなからお花も頂き大感激。渡してくれたのは今年卒業のKちゃん。新生活、大変だろうけど頑張って!






その後みんなと別れ帰路に着いた私とぷぅる。

夕方前に職員Nさんから連絡をもらい、何と最優秀賞である奨励賞受賞の一報を聞いた。

みんなが嬉し泣きしているということで、私も目頭が熱くなった。

良かった、良かった、本当に嬉しい。

この受賞は、ひとえにみんなの真摯な頑張りと、それを後押しし、引っ張っていった職員さんたちのお陰。

職員さんたちの情熱が無ければ為しえなかったこと。



みんなの最高の笑顔を思い浮かべ、私も幸せな気持ちに浸る。

今はただただ、SGGのみんなと職員さんたちに感謝したい。


おめでとう!


そして、ありがとう!


a0014141_0224075.jpg











にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-24 00:24 | ダンス・よさこい | Comments(2)
いよいよスタート怒涛の年度末!
まったく雑務に追われまくり・・・


今日の午前中は会計士と延々打ち合わせ。

12月決算の話と税金、新車購入の資金繰りで語りつくせぬほど話をした(どーいうこっちゃw)

そのすぐ後は新車見積もりの詰め。

某ディーラーの営業とそれこそ膝突き合わせて話し合った。

リースで経費とした方がいいか、はたまた購入で減価償却したほうがいいか、いろいろ議論だ。


で、ふと時計を見るとギョギョギョエェェェな時間に。

慌てて事務所を出てすぐさま病院へ行った。

あまりに急いでいたためか、病院で血圧を測ったらなんと上が170!

許せないので10分ほど置いてから再計測。

151だったので許してやった。(自分のことだろwww)


診察では、せっかく減薬したのだからもう少しこのまま様子を見ましょう、とのことだ。

確かに、薬で物凄くコントロールされてる感があったから、出来れば無いほうがいいと思っていた。

うむ、このまま頑張ろう。



そして病院を出てまたダッシュで今度は前橋へ。

今日はいよいよ舞台リハーサルなのだ。

a0014141_130348.jpg

ベイシア文化ホール正面入り口。

みんなと落ち合ってからお弁当を頂き、さほど待たずにリハーサル開始となる。

調整室からみんなを見ながら・・・の照明キュー出しで目があちこち泳ぐ泳ぐ。

照明が入ると、また格段に良くなるね。

見ながら、みんなに伝えるべきことを頭にインプットし、終わってからそれを伝えた。

踊りはもう大丈夫、位置取りは気をつけて。

後は自信を持って、弾けるのみ!

明日が楽しみだなぁ。





リハ終了後は、買っておきたい物があったのでKやきウォークに寄ってみた。

行ってビックリ!

3分の1くらいのテナントが閉まっているではないか!!

上も下も準備中や閉店の壁ばかり。

どーしちゃったの!?Kやきウォーク。


用が足りないので、そこからまた伊勢崎までドライブ(笑)
a0014141_1303396.jpg



でも結局そこでも無くて、夜Sマークまで行きましたとさ。(オイオイ)





a0014141_1312091.jpg

群馬の車窓からwwwww



明日はみんなが待ちに待った本番。

今までの努力が形になる日。

自分を信じ、みんなを信じ、力を出し切って頑張ってほしい。





明日から始まる感じの怒涛の年度末。

明後日には行って来いの東京往復が待っており、夜はもちろんレッスンだ。

翌週は法事で松戸まで。

翌々週は仙台~岩沼の被災地への旅。

同じ週にまた千葉へ。

これに加え月末業務&陸運の監査もあり、ギャアアアってな感じだ。



でもまあ、無理せずゆったりと頑張る。

歩くように前を行こう。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-23 02:09 | 日々思うこと | Comments(0)
glow

暗い暗いと嘆くより、自ら光ってその道を照らせ


血圧がやっと落ち着いてきて、おぼろげながら光が見えてきた感じ。

glowはじわーっとしたほのかな明かり。

それでも道を照らすにはありがたい光だ。




a0014141_10176.jpg


今日はS学園のリハーサルの後、Sマークへ寄ってスタバのさくらタンブラーを買った。

去年は買う気が起こらなかった柄だったが、今年は儚げな感じが気に入り即購入と相成る。

中身はチャイラテ。

久々飲んだけど、シナモンの香りがたまらなく美味しかった。






夜はクレヨン。

寒い中大勢集まってくれて、これまた嬉しかった。

ちゃっぽんぶしは小さな飛び入りもあって盛り上がる。

去年おそろいのTシャツを作ったから、今年も披露できる場があるといいなと考えている。

夏のサマフェスにはぜひとも出てもらいたいな。





家に帰って、昼間学園の女の子からもらった紙を再び見てみた。

学校のPCで「千紫万紅」と画像検索して見つけたものだそうだ。

ちゃんと印刷してコメントを入れて渡してくれたモノ。

こんなに丁寧に作ってくれて、何か感動だ。

a0014141_8253347.jpg


ありがとう。

手帳に貼って大事にするね。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-22 01:18 | ダンス・よさこい | Comments(0)
泣いてまうやろ
実は先週から医者に行くか行くまいかせめぎあいの日々。

血圧が乱れまくって、よし明日は医者に行こう、と何度思ったことか。

すぐにも行きたかったことも数回あった。

しかし、行こうと決めると血圧が下がったり、受診時間を過ぎてたり、で行かずじまいだった。


今の症状は薬を減らした離脱症状かもしれなかったから、なるべく次の通院まで持たせたいのもあった。


明日こそ行くぞ!と思い続けて10日間。

いや、もう明後日は普通に定期受診の日だしw

何だかんだで2週間我慢しちゃったな。

今日のことなど
by kayojazz | 2013-02-21 00:04 | ダンス・よさこい | Comments(0)
春遠からじ
このコマーシャルを見ると、ああ春が来るんだなーと思う。




JR東海の「そうだ、京都行こう」シリーズ。


この京都行こうシリーズの春バージョンは特に好きだ。

京都の桜が画面いっぱいに広がり、万感胸に迫る。


桜は私の一番好きな花。

千紫万紅のチーム花も桜にしてるくらいだ。


a0014141_1241865.jpg


そう言えば、千紫万紅立ち上げの年にみんなで桜の下で写真を撮ったっけ。


a0014141_124727.jpg



去年はくまがや桜よさこいでみんなで撮ったし、今年も桜の下で撮りたいな。



冬来たりなば、春遠からじ・・・



もうすぐ春がやってくる。





来月は、また宮城県に行ってきます。

あれから2年。

祈りをこめて。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-20 01:30 | 日々思うこと | Comments(2)
受け入れる
今日は、ここ最近の健康面含めてついてない状況を見つめ直してみようと、占いへ行ってきた。

話は異様に盛り上がり(笑)、何と午後2時から6時近くまでお邪魔してしまった始末。


今年から来年いっぱいは停滞の時期らしく、その兆候は昨年10~12月頃から始まってると聞いた。

高血圧が発覚したのが11月末だから、まさに当たっていると言えよう。

とにかく今は身体を休めることが先決な時だということ。

無理にでも身体を休ませるために、周りがそのような感じになって行ってるのだということだ。

また停滞の時期は勉強の時期になるので、今は静かに知識諸々を貯めていくのがいいらしい。

血液と心臓が元から弱いらしい私は、高血圧を克服するのではなく、付き合っていく覚悟が必要みたいだ。

身体に気を配り、食を見直す。

今までないがしろにしてたから、必要なことなんだろう。


他にも、チームの話、父の話、会社の話、墓の話、家の間取りとあらゆることの話を聞いた。


抗っても仕様が無い自分の人生。

受け入れて行くことが、何より心の平安になるということ。


今やっていることは、無理をしないで継続していく。


身体について洞察していくのはいいらしいので、そちらを深め教えるようにするのが、将来の自分のためであるとも聞いた。

今やってる千紫万紅の活動も並行して。

それが出来るのは嬉しいことかな。


また私の持っている数字から、チームの大幅な人数増加は望めないみたいだ。

多いから良いわけでは無いし、少ないから悪い、ということでもない、ということ。

少ない人数でも、千紫万紅の個性は個性。

それを生かしたチームにすればいいのだ。

唯一無二の千紫万紅。

目指したいね。




そんな諸々を見て頂いて、家に帰ってきて思うのは「直感を大事にして行こう」ということ。

言われてきたことの多くが、直感で【もしや】と思うことと一致したからね。

たとえ停滞期でも、楽しむことは楽しみ、進められることは進めて次のチャンスにつなげたい。


試しにやってみたタロットでも、不思議なくらい今の気持ちと合致したもんなー。

a0014141_04045100.jpg






つーか、今日は自分にしか判らない内容ばかりだなww

個人ブログだからいっか。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-19 00:42 | 日々思うこと | Comments(6)
練習また練習
昨夜はダンス関係の方々とガッツリお喋りして心癒され、英気を養った。

がしかし、今日はまた体調が崩れ、昼間のほとんどを安静にして過ごす。


途中出かけたのは図書館のみ。

またいつものごとく大量に借りてきてしまったとさww




夜は千紫万紅レッスン。

もうじき曲が出来上がってくるので、試し振りでの振付はこの辺で一旦ストップしようと思っている。

あとはこの動きをどうオリジナル曲に乗せていくか・・・。





練習が終わった後は、ユーコがみんなに手作りチョコを配ってくれた♪

a0014141_0583173.jpg

ユーコ作の生チョコレート。マジ上手い!美味い!





それを欲しがるこの姉弟wwww

a0014141_16479.jpg


a0014141_1145871.jpg

まったくヤレヤレだな。



a0014141_121840.jpg

群がる皆の衆。ユーコ、ありがとね♪




レッスンを始める前は、一体踊れるんだろうか??というくらい調子が悪かったが、いざ始めてみると気分爽快で何ら問題無かった。

動かないで悶々としてる方が、身体には良くなかったのかもしれないな。


動けることに感謝!

気持ちだけは前向きに、だね。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-02-18 01:26 | ダンス・よさこい | Comments(2)