ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>> 日日是好日さま ..
by kayojazz at 16:41
昨日は父の日。 母の日..
by 日日是好日 at 22:41
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
発表会からの~夜桜見物!
今日はチビクロウのYマハ音楽教室発表会。

昨年に引き続き、今年もクレヨンしんちゃんが住んでる市まで行ってきた!

今年の開催日は土曜だったのでクロウ君も一緒にGo。

桜が満開の会場へと向かったのだった。



a0014141_23364170.jpg

会場入り口にて。親子3人でパチリ。


出演者と観覧の客は別の席なので、クロウ君とど真ん中の一番良い席に陣取り二人の出番を待った。

9部が始まって30分ほどしてからいよいよチビクロウのクラスが登場。
(Yマハは人数が多いので、1部2部どころか2日間で【10部】ある!)


ママに手を引かれたチビクロウは一番最後に現れた。
a0014141_234951.jpg



1曲目のまんまるおつきさんは振りつきの歌で、何とチビクロウはみんなと同じように振りつきで動いている。

私も見ててジーンとしたが、ぷぅるは舞台上で号泣していた。

いつになったら首が座るか、いつになったらお座りするか、いつになったら歩くか、いつになったら話すか・・・そんなことが心配された、人よりちょっと発達が遅いチビクロウの驚くような成長ぶり。

喘息に加え、低血糖で意識を失くして救急車で運ばれたこともある身体の弱いチビクロウ。

そんなチビクロウをぷぅるとクロウ君は丁寧に大事に育ててきた。

今日のその晴れ姿は、本当に感動だったな。




a0014141_034812.jpg

終わって舞台から降りてきたチビクロウ。誇らしげにピース!



a0014141_065117.jpg

会館の入り口にて。3人ともお疲れさん!





それからは喉が渇いたので近くのマックでお茶を飲み、新曲の小道具入れ(何だそりゃ)を探すため巨大Dイソーに行った。

良さそうなのを物色したので、即購入だ。

明日の練習で渡せるかな。楽しみだー。







クレヨンしんちゃん市から約3時間かけて笠懸に戻り、会議に出席してからようやく自宅へ。

で、夕飯を食べてからまたすぐ出かけた。

明日のロケハン(笑)を兼ねての夜桜見物だ。

a0014141_0222931.jpg

ライトアップされた鹿の川沼の桜。





a0014141_0233631.jpg

夜空に照らし出される桜は怪しく幻想的。





a0014141_025026.jpg





a0014141_0254392.jpg





a0014141_0261660.jpg

湖面に映し出される景色は息を呑むほど綺麗だった!




そんな桜に心癒され、チビクロウに感動させられ・・・・しみじみと一日を思い巡らせている。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-31 00:29 | 日々思うこと | Comments(2)
もうすぐ3月も終わり
ついこの間正月だと思ってたら、もう明後日で4月だと?!


いやしかし時間が過ぎるのは早い。


4月からはいよいよイベントもスタート!

3ヶ月間の沈黙を破り、動き出すぞぉーw


そんな春の矢先、ミルキィちゃんから素敵なプレゼントをもらった。

a0014141_0483441.jpg


嬉しいなー、ありがとう!!



a0014141_181945.jpg

こちらは油絵風の旗師2人。これもなかなかイイ感じ♪






さて4月バカ。

毎年いろんなことを計画してるが、今年は何にしようか思案中。

a0014141_04943.jpg


これに関することを考えてはいるのだが、見返してみたらあまりにイタかった。


でも時間限定でやってみようかと企みちう。


フフフフフ、


あの頃キミは若かったはははは




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-30 00:55 | 些細な出来事 | Comments(0)
さくら
いよいよここ桐生でも桜が咲き始めた。


満開になるのはまだもう少し先になりそうで、今は7分咲きくらいか。


今日はチビクロウのリハビリの後、岡公園に行ってみることに。


a0014141_0504119.jpg

遊園地内に咲いている桜。天気が良かったので、空にピンク色が映える。



チビクロウがお気に入りの観覧車に乗ってみた。
a0014141_0511163.jpg





高所恐怖症のぷぅるは乗らずに見物w
a0014141_0505666.jpg





a0014141_0511748.jpg

動物園や市内が一望できる。綺麗だったなー。





a0014141_0514297.jpg

ぷぅるが載れる唯一の観覧車(?)。いや土の上から動かないしww




a0014141_0514891.jpg

見る度に心癒される桜。







a0014141_05255.jpg

桜をバックに。






その後は動物園にも行ってみた。



a0014141_052296.jpg

ホントにホントにホントにホントにライオンだぁ~♪ で、ライオン舎の前は人だかりしてたw



※プチ告知♪
この桐生が岡遊園地にて千紫万紅のイベントが決定です。5/12(日)にショータイムやりますよー。乞うご期待!






夜は我が家にミキティー一家も集まりみんなで夕食。

6畳の部屋に7人が座るとメチャクチャ狭いなww

そんな家族団欒を尻目に、私だけレッスンなので途中で抜けた。

今夜は3週間ぶりのクレヨン。

本当は先週行くはずだったが、義母の手術のためお休みをもらったのだ。

うーぴーちゃんパパから連絡を頂き、クレヨンは6月にまたイベントが入る。

今日みんなには告知して踊る曲も決めた。

またみんなで頑張ろう。






と、元気が復活した感じの私だが、ここ4日間くらい夜になると体調が激悪になっていた。

最初のうちは、気合で治す!とひたすら横になって体調が戻るのを待ったが、昨日はさすがに不安が不安を煽って血圧が急上昇し、薬の世話になる。

飲んだのは初めて処方された精神安定剤。

ずぼらでいい加減な私など永久に関係なさそうな薬だが、心悸亢進となった状態では「使ってみるか・・・」という気持ちに。

試しに半錠だけ飲んでみたら調子が良く、寝つきも良くなり何と今朝は寝過ごして9時半起きだ。ヤレヤレ

今日の夕方も急に熱感がひどくなったので、発作が起こる前に再び半錠飲んでみた。

すると嘘のように症状が消え、クレヨンのレッスンも普通に出来たのだった。

無闇に薬を否定するんじゃなく、薬に頼った方が良い時もある、そんな言葉を思い出す。

ま、半錠じゃ効いてるかどうか判らないが、安心感だけでも気持ちは休まるのかもね。
(その甲斐あってか、昨日上が184だったのが、今日は119。恐るべし【気の持ちよう】)





a0014141_8571340.jpg




無理せず焦らず、でもコツコツと。


前を向いて行かなくちゃね。(横向いてるけどww)




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-29 01:30 | 日々思うこと | Comments(2)
人生やり直せたら
今日こんな本を見つけた。


あした死ぬかもよ?



読んで暫し考えた。


後悔が残るような人生はやっぱり嫌だな、と。



読んでいて目が覚めたのは、【今の自分は未来からやってきた】と考えること。

今ここにいる自分は、死ぬ間際にあれもやりたかった、これもやりたかった、と後悔し、人生がやり直せたら・・・と未来からタイムスリップしてきているのだと。

そう考えると、周りの景色も新鮮に見え、本当に必要なことは何なのかと思い至らせてくれる。

人生をやり直すためにここにいる、そう思うと勇気が沸いてくる気がする。




とかく人間はいつまでも時間があると思って、先延ばしにすることが多い。

子どもが大きくなったら、あれをやろう。

仕事をリタイアして悠々自適の生活になったら、これをやってみよう。

いつかやってみたい。

その内やってみよう。


一体誰がその予定をやり遂げる自信があるのか。

そこまで生きている保証など、本当は無い。

それほど私たちの時間は有限なのだ。



やりたいと思ったら、すぐやらなくては時間が逃げてしまう。

気がついたら死ぬ間際のベッドの上。

何にも出来なかったじゃないか。



でも幸い、今この瞬間は生きている。

未来の自分が言う、やり直すなら今からだ、と。



さ、ドンドン行かなくちゃ、ね。





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-28 01:16 | 日々思うこと | Comments(4)
告知&マニアックな話
今日は年度末ということで切り替えのための提出書類諸々を持って公民館へ。

事務局では日頃の千紫万紅の活動内容を認めてもらい(←変な表現だがww)、嬉しい言葉を聞いた。

これで来年度の活動がよりやり易くなる。

ありがたいなぁ。



火曜日だったのでそのまま師匠のレッスンが終わるのを待ち、終わってからはサマフェスのご案内を渡しながらのランチと相成った。

a0014141_039668.jpg


師匠には今でも本当にお世話になっている。

有意義な時間、楽しかったです、ありがとうございました。




その師匠がご指導なさっているバレエの発表会がもうすぐなのでここで告知タイム♪


a0014141_0391196.jpg


第53回桐生白樺舞踊学園 舞踊発表会

4月7日(日)

桐生市民文化会館・シルクホール

開場13:00

開演13:30

入場無料




今回も学園出身のYuri先生、うーぴー先生が関わってらっしゃいますよん。

ぷぅるも10年間お世話になりました。

当日はぜひぜひご覧くださいませー!










で、ここでマニアックな話など・・・


ずーーーーと前から思っていて、でも話す人がいなくて言えなかったこと。

今日宮本信子さんをテレビで見てまた思い出した。

今日こそ言う。

敢えて言う。

誰も判らなくても言う。



いや、言ってみたいだけ。

とある日米の俳優夫婦の相似点。(何だそりゃwwwwwwwwww)

この宮本信子さん+伊丹十三さんご夫婦は、物凄くジーナ・ローランズ+ジョン・カサベテス夫妻に似ている。

双方ともご主人が物故してるのも同じ。

ご主人が俳優兼監督なのもそっくり。

その監督作品での主演が奥様なのも同じ。

その主演の奥様の魅力を最大限に引き出しているのも酷似している。

昔から見る度に思っていた。

この4人はホントそっくりだなって。

一度誰かに言ってみたかった。

パパに言ったら???だったけど(当然)




マニアックな話はもう一つ(オイオイ)

その昔情報誌ぴあに載っていた一口笑い話。


「どこか似ているミック・ジャガーとネビル・ブランド」


当時、これを読んだ途端部屋の端から端まで転げ回って笑った。

ロロッロローリングストーンズのミック・ジャガーとホホホッホラー映画常連のネビル・ブランドぐわっ!

冷静に考えてもそっくりなので死ぬほど笑ったのだった。


ちなみに

ミック・ジャガー
a0014141_0583117.jpg






ネビル・ブランド
a0014141_0583630.jpg





ね、似てるでしょ。

だから何だという話は置いといて・・・・・・




そもそもミック・ジャガーが誰?の昨今、ネビル・ブランドを知ってる人がいたら相当なホラー&B級映画マニアだよな。



ああ、B級スプラッター映画が懐かしいwwwww


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-27 01:03 | ダンス・よさこい | Comments(2)
着々と進行中~
どうも夜起きてられなくてブログアップもままならないw


いろんなことが着々と進行中で、新曲の歌詞も出来上がり、来月のレコーディング日程も決まった。

サマフェス準備も進行中。


a0014141_1113489.jpg

本日発送いたしまする~。届いた暁には、ぜひ参加の程よろしくお願いいいたしまするー。

サマフェスは電話でもお問い合わせがありとても嬉しく思っている。

ネット上でのお申し込みはこちら⇒第3回みどりサマーフェスタご案内


ってことで昨日の夜は千紫万紅レッスン。

新曲を練習した後は、リメイク曲の徹底復習。


7日のくまがや桜よさこいの練習ももちろんした。

今回3回踊るので、2曲披露する予定。

熊谷で初「笹舟」、初「威風堂々」。

うむ、頑張らねば!



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-25 11:25 | ダンス・よさこい | Comments(0)
花咲く季節
昨日は義母の心臓手術のため千葉県の某大病院へ。


a0014141_11551893.jpg

心臓血管系で有名な病院。全国から患者がやってくるらしい。



新しくできた病院だけあって、そのセキュリティーに驚いた。

受付で登録をし、その病棟内のみのパスカードを渡され、それを照合させないと病棟内に入れない仕組みだ。

受付に4,5人いて入ってきた人全員チェックするから、不審者など絶対入れない。

もちろん入院患者や見舞い客も他の階へは行けない。


この手続きは手術・入院を専門に扱ってる施設だからこそ出来る所業で、普通の外来患者は駅前の外来専門施設に行く。(どちらも同病院だ)

いやぁ、安心のクオリティなのだ。(厳し過ぎて外へちょっと出ただけでも説明するのに大変だった一幕も)



今回心臓部の4ヶ所を同時に手術ということで、8時間の手術時間が予定されていた。

長時間に及ぶため、私ら家族は専用の控室を用意していただくことになり、そこで待機だ。
a0014141_1214416.jpg

4畳半ほどの部屋。個室なのがありがたい。



そこで延々と待つ長男夫婦(パパと私)と次男夫婦。

私は電話で仕事を受けながら、持って行ったノートに歌詞の残りを考える作業をしていた。

静かなのでガンガン捗り、約1時間ほどで全体を完成。

次はレコーディングに行けるかな?



ずっと座りっ放しも身体に悪そうなので、お昼を買いに行きがてら近くを散歩もしてみた。

a0014141_12245886.jpg



a0014141_12253939.jpg


マニア受けしそうな工場が並ぶ。




a0014141_12265613.jpg



a0014141_12274146.jpg


群馬と違いやはり暖かいのか、桜が五分咲きで咲いていた。

大好きな桜に心癒される。




義母の手術は予定より1時間早く終わり、ICUへ案内された。

大手術のため人工呼吸器が外せず、意識が無いまま眠っている義母。

手術は成功で、あとは術後の合併症に注意すれば大丈夫なようだった。

お義母さん、長時間お疲れさまでした。



それから家路に着き、帰ってきたのは夜の9時半。

タロちゃんと天ちゃんに餌をやり、ようやく一息ついたのだった。




そんな疲れが出たのか、今朝はまた発作的に血圧が上がり医者に行ってきた。

疲れによる不安発作らしく、過呼吸の症状も出てたから頓服として安定剤が出されることに。

これはお守りとして持っててくださいね、と言われ、それだけでホッとする感じ。



・・・いやしかし、病院に毎日行ってるような週だなぁww



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-23 12:42 | 病気・ケガ | Comments(0)
時を越えて
タイトルだけからすると意味深な感じだが、ここ最近FACEBOOKのおかげで昔お世話になった方々と再び繋がれるようになった。

何かしみじみ嬉しい。

30年ほどの時を超えてるんだよなー。



で、今日のことなどを・・・


午前中、医者へ行くときにタローちゃんを見たら、またまた死んだように寝ていた。

a0014141_23531593.jpg

ただ寝ているだけなんだけど、寝顔を見たら切なくなった。

最近特に老け込んでしまって、歩くのもおぼつかないのだ。

「タロー!」と呼んでみた、けど起きない・・・・・・




a0014141_23531173.jpg

と思ったら起きたww


まだまだ長生きしてもらわなくてはね。





今日はチビクロウのリハビリでもあったので、病院の後は華蔵寺公園へ行ってみた。

桜はまだ咲いてないけど、公園内はすでに万全の花見対応だ。

a0014141_23544272.jpg

汽車ポッポ~♪


a0014141_23542568.jpg

見てるだけで酔いそうなブランコ。私は遠慮した。チビクロウ初の絶叫系か。





a0014141_23553448.jpg

こちらは大観覧車。こんなに静かな乗り物なのに、ぷぅるにとっては【絶叫系】になる。高所恐怖症なのだww


a0014141_23564137.jpg

高さ65m。関東平野が一望出来て気分が良い。




a0014141_23571741.jpg

いちいち自分を出すんじゃない、と来たもんだw。ジドリでパチリ。



a0014141_23571966.jpg

遊園地を出てからは隣の公園へ。小さい子用のブランコがあって感激した。落ちなくていいね。チビクロウもニコニコ。




a0014141_23575194.jpg

帰りにスーパーへ寄って買い物もした。お子ちゃま用のカートを押してご満悦のチビクロウ。ちょっと大人の気分かな。




昨日とは打って変わって穏やかな一日。

体調も戻ってホント良かった。

夜はクレヨンを休んで千葉の実家へ。

明日義母の手術が行われるので、パパの仕事終わりで飛んできた。

どうか無事に済みますように。
by kayojazz | 2013-03-21 23:47 | 日々思うこと | Comments(2)
梅咲いた
東京では桜が開花したが、我が家ではようやく梅が咲いた。

a0014141_1653080.jpg

今年は蕾を沢山つけたので、満開になるとかなり綺麗だろう。




昨夜はあずさ姫とデート♪

a0014141_1653695.jpg



深夜1時半過ぎまで語り合った。


a0014141_1654268.jpg




で、今日は仕事があったのに血圧急上昇でダウン。

ここ2,3日の不摂生が祟ったのか、上が194と久々に高数値を叩き出した。

取り急ぎスタッフを手配して(他にも休みがあったから大車輪で回した)、頓服呑んで半日寝込んでた。

薬が効いたのか、1時間後には125/77と普通に戻りホッとした次第。



近くに住んでるミキティー一家は勢揃いで来てくれて嬉しかった。

マナトは私のことをエンドウ グラ子だと思っていたようで、本名(カタカナ)が書いてある薬の袋を不思議そうに見てそれから私の本名をずっとつぶやいていた。

いつもグラちゃんって呼んでるから「グラ子」だと思うよね。

しかし、グラちゃんの本名はそんなDQNネームじゃないわよ!!www





で、またこれは少し前の話。

会社の印鑑証明のカードがどこにあるか判らない、という話になって、当時管理してたのが亡くなった母だったから、もうこれは永久に判らないんじゃないか、ということになりつつあった。

妹が、
「あーちゃんじゃないと判らない!おねえ、ちょっとあーちゃんに聞いてきて」

と言うので、

「聞きに行ってもいいけど、聞いた後帰って来れないんじゃね?」

それだけを聞きに行くにはさすがに(ry

カードはジイスケが探し出したら出てきた。

聞きに行かなくて良かったよ。オイオイwwwwww



そんなこんなのここ最近。

体調管理は万全に、だね。ハァ・・・・・・




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-03-20 16:30 | 日々思うこと | Comments(4)
役割
新曲「ツチカミ」のことを考えてると、この土神と自分は何と似ているんだろう、と気づく。

もう一人の主人公、狐とも似ている。

新曲のモチーフは童話「土神と狐(つちがみときつね)」。

新曲の構想はそのままではないため、濁音を取って「ツチカミ」とした。

両方併せ持つ
by kayojazz | 2013-03-19 01:23 | 日々思うこと | Comments(0)