ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
久々にまとめて読ませて頂..
by azusa_nikki at 16:50
遠く千代田町まで来ていた..
by masumi at 01:36
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 01:38
冒頭の・・・「毎日が波乱..
by azusa_nikki at 14:02
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 14:30
いよいよ明後日ですね!!..
by azusa_nikki at 13:27
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
venussome.co..
from venussome.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
行く末の
昨日はチビクロウの運動会。

毎年秋に開かれていたが、今年度から春に変更になったとか。


運動会に出始めの頃のチビクロウは抱っこされたままの参加だったが、今年は一人で出来るものも増え、その成長ぶりに嬉しく思う。


a0014141_21171868.jpg

三輪車競争(笑)。こげないが足で押して進む様を見て感動。驚くべき成長だ。




a0014141_2120232.jpg

親子でおサルさん♪ 途中でぷぅるがおんぶしてバナナを取る競技。





a0014141_21291552.jpg

アンンパンマン競争。チビクロウはマイペースで悠々自適のゴールイン。





a0014141_21292343.jpg

PTA競技も充実w。これはパン食い競争で、ぷぅるはクリームパンをゲッツ。





a0014141_21293028.jpg

競技中はもちろん親たちの撮影大会が同時進行だ。(ちなみにうちは、チビクロウ一人にビデオカメラ×2、コンデジ×1、一眼×1、スマホカメラ×3・・・どんだけ撮っているんですか、とwww)




a0014141_21293640.jpg

終わってから記念品をもらったチビクロウ。嬉しそう♪




チビクロウがあんまりお兄ちゃんになってたんで、グラちゃんは感動しちゃったよ。

他人よりちょっとだけ遅いけど、チビクロウはチビクロウなりに大きくなってる!!

あーちゃんが生きてたら、やっぱり凄く喜んだだろうなーって思うよ。






そんなあーちゃんの思い出から家族の歴史をふと振り返ってみた。

そのキッカケとなった本↓
a0014141_2233229.jpg

「永遠の0」。絶対生きて帰ると誓った零戦パイロットの感動的なストーリー。


愛する家族の元へ生きて帰るために、操縦技術を磨き、過酷な空戦をかいくぐり、あきらめないで生きてきた一人のパイロット。

ミッドウェー、ガダルカナル、レイテ島等、激戦で知られた戦いの真の状況も描かれ、まさに手に汗握り、涙した自分だ。

あと何日かで終戦、という時に特攻隊として出撃した彼らの気持ちはいかばかりか。



そこで思い出した家族の歴史。

今年83歳になる父の兄である伯父が予科練に行ったのは昭和20年。

あと3ヶ月戦争が伸びたら、伯父も特攻隊として出撃していたという。

伯父の妻である伯母も、当時学徒動員で工場にいたとのこと。

弟のジイスケも学徒動員で芋掘りやらされたとか。

佐野市の駅前ではダグラス爆撃機が機銃照射で一掃するほどの恐ろしさ。

佐野の名家だった祖父の家では、陸軍中尉クラスの幹部が滞在していたと聞いた。



本や映画や教科書でしか触れたことの無い遠い昔の世界だが、当時を知る人が今現在の自分の前にいるということ。

その事実は否応無く、過去から繋がる自分というものを考えさせられる。

私たちは今も歴史を生きているんだよな。






そんな来し方行く末。

自分も歴史の一コマなら、せめて悔いの無い生き方をしないとね。

今年の初めに占い師に言われた言葉。

今年は自分のスタンス、方向を再度考え直す時期だ、と。

その言葉に縛られ、踊りを止めなくてはいけないのか、とも悩んだけど、この数日間で答えが少し見つかった気がしてる。

他人を羨んで、何故私はあの人のようになれないのかと逡巡した今までだったが、実は最初からいる場所が違ったのだ。

そこに向かいたくて向かおうとしてた自分だったけど、気がつけば今いる場所の何て自由なことか。

私は、私でしか出来ないことをやればいいのだ。

千紫万紅は、小さいけど機動力はある。

囚われることも何も無い。

可能性はいくつも見つけられるんだ、と思うとちょっと勇気が湧いてきた。

そんな思いをぷぅるに話したら、「何今頃?判らなかったの?」だとwww


結果はどうであろうと、ワクワクする方に行くのが正解なんだろうね。





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-31 23:50 | 日々思うこと | Comments(2)
てんやわんやのバッタバタ
とにかく時間が無いっ!(笑)





はい、獅子てんや・瀬戸わんや状態の木蓮です、皆さんごきげんよう。(例えが誰も判らないぞww)


時間が無いというのに昨日レッスンに行って体調を悪化させ、益々窮地に陥ってる感じ。

昨日は12時前に就寝し、今朝8時半まで寝てしまったオーマイゴッドなワタクシですわ。

たっぷり寝ても調子は悪く、朝食後は薬の世話になった。

水曜サークルでは、最初の方で大分調子が戻ってきたが、ラスト15分前頃は再度体調が悪化。

倒れたらどうしよう・・・と不安な気持ちのまま終了だ。

ま、終了したんだから結果何も起きなかったわけだが(笑)。

これは血圧と言うより、疲れから来てる更年期障害だな、きっと。(血圧はさほどじゃなかったからね)




終わってからは溜まっている仕事をエイヤッと片付けた。

コーヒーの仕事と運送の仕事と同時進行。

書類をまとめてからは、各店舗に巡回して配布。

合間に連絡業務多数。

巡回の途中だったが、急遽運送の駐車場まで行きディーラー、保険屋と打ち合わせ。

何だこの分刻みのスケジュールは?!ってくらいてんやわんやしてたなぁ。




踊りの件でもてんやわんや。

あちこち連絡したり電話が来たり。

私の舞い上がりっぷりを見てぷぅるは、「だから血圧が上がったんじゃない?」と。

確かにそうなのだ、私は喜怒哀楽が激し過ぎ~。

いやしかし嬉しい。

だがしかし嬉しい。

・・・もう止めておこうwwwwオイッ




まずは

1・陸運に提出する書類を揃える。

1・ツチカミ完成

1・パレード曲の構成組み換え

1・曲の送付

1・とある曲の振り落とし



うーむ、優先順位をつけたら全部1番だった。

待ったなしのこの1ヶ月。

でもその大変さが生きてる醍醐味なのかもね。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-30 00:13 | ダンス・よさこい | Comments(0)
追い込み過ぎ
日曜の疲れがまだ取れない今日、前から予定はしてたのだが、レッスン3クラス連続受講という暴挙に出たw


そうでなくても睡眠不足で、体調的には激悪。


それでも根性でやり切りましたとさwwww



終わってからはもうグッタリ・・・・・・。

お昼も食べすに受けたのだが、お腹は空いてるんだけど食べたくない、って感じになった。

それでも一口食べ始めたら止まらなくなっちゃったけどwww




で、3つ受けて確信したこと。

ぷぅるとも話したが、「やっぱ表現だよねー!」っていうこと。

伝えたいことを、身体を使って伝えることがやっぱり好きだ。

見つけて行きたいよね。



レッスンの後はチビクロウを迎えに行って、ショッピングモールをウロウロ。

a0014141_2338284.jpg

ラウンジで休憩のひと時。




a0014141_2315876.jpg

大好きな牛乳を持って♪




疲れが残ってる上に睡眠不足なのが祟ったのか、家に帰って夕飯の支度をしてたら急に気分が悪くなり、血圧を測ると上がビックリ180!

ソラナックスを1錠飲んで様子を見、30分ほど経ってまた測ると今度は129。

まったく乱高下し過ぎだよな。

ってか、体調が回復して無いのに、何か追い込み過ぎな件(笑)




あとは、まだ告知できないが何とも嬉しいイベントが決定した。

やってきたチャンスはすぐさま捕まえたい。

これで6月は猛烈に忙しい月となる。

こんなこともあるんだなぁ~。(〒∀〒)


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-28 23:49 | ダンス・よさこい | Comments(2)
今年もスタート!桐生が岡遊園地イベント
昨日26日は今年初の桐生が岡遊園地イベント。


天気も良い中で踊らせていただいた。

動画&写真いっぱいです~
by kayojazz | 2013-05-27 23:45 | 祭り・イベント | Comments(2)
暑くて熱い一日
今日は水分を何リットル飲んだか・・・ってくらい。

いやあ、暑かった。



桐生が岡遊園地イベントは無事(?)終了。

沢山のお客様にご覧頂き、本当に有難かった!!

a0014141_0521896.jpg



ブログやFaceBookの記事からお越し頂いた方にも感謝!

感想も嬉しかったー!!





・・・で、何故↑「無事(?)」なのかと言うと・・・




このワタクシが、終わった途端ダウンしてしまったからww


a0014141_057176.jpg

暑さにやられてこんな状態。動悸がして死ぬかと思った。








夜は普通にレッスン。

本音は休みにしようと思ったけど、新曲初披露まで約1ヶ月強だから何とか頑張った。

a0014141_132871.jpg

全員休まず来てくれた、嬉しいなー、ありがとう!!




そんなこんなの暑くて熱い一日。


詳細はまた後ほどUPします。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-27 01:07 | ダンス・よさこい | Comments(2)
告知!26日は桐生が岡遊園地イベント♪
日付が変わったのでもう今日です!


5月26日(日)
桐生が岡遊園地イベント

千紫万紅よさこいダンスパフォーマンス

於:桐生が岡遊園地・噴水広場

時間:13:30~14:10


千紫万紅単独ショータイム♪

何と9曲披露いたします。

今回初めて披露する曲もあり、ですよ。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!











・・・で、最近思うことなど。

今勉強も兼ねていろいろなものを見まくっているのだけど、若い豊かな才能っていうのに引き込まれている。

従来の雰囲気より、どこか斬新というか新しい感覚。

主力クラスの年齢層を見ると、1980年代~90年代の20代から30代前半だ。

よくよく考えれば、自分らの子ども世代と変わらない。

その事実にちょっと驚いたけど、この彼らがあと20年もすると今度はマナトやチビクロウ世代が台頭してくるから私と同じような感覚に陥るわけで、時は流れの不思議さに感慨深い気持ちになった。


今は若い人に負けない、なんてことより、若い人からも学びたい、と思う。

学ぶ楽しさは生涯続くもの。

それには好奇心というアンテナを張り巡らさないとね。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-26 01:34 | ダンス・よさこい | Comments(0)
もがき苦しむの巻き
今日は事務仕事



・・・・・・もやったが、午後は意を決して荷物をまとめ公民館へ。

まあ荷物といっても手提げ袋2つだけだが。



幸いすぐに部屋は取れ、2時間のシンキングタイムと相成った。

衣装を着けたり小道具持ったりしていろいろ試し悪戦苦闘。

曲をかけてペンを握るも、すぐに今まで指摘されたことが頭によぎり集中できない。

引っくり返って天井を眺め、ふぅとため息。

何やってんだ、自分・・・。

a0014141_23524864.jpg

取り敢えずジドリ。だから、何やってんだ?ってwww




でも、今回奈落の底に突き落とされたのは案外イイコトだったかも、と思えてきた。

突き落とされてハッキリ見えたものがある。

新曲のテーマ性が、より自分の中にストンと落ちてきた。

土神⇒白樺⇒狐

白樺に相手にされない土神は、白樺が一目置いている狐に羨望と嫉妬の気持ちを持ち悶え苦しむ。

認めてもらえない孤独と寂しさ。

振り上げた拳は誰に向けてのものなのか。

土神かそれとも狐か。

怒りに震え、悲しみに身を窶し、心の激情に翻弄されるがままの土神だ。

判った振りをして「善」を取り繕っても、癒されない孤独が「悪」を呼び覚ます。

本当の心の平安は、自分を赦すことなのに。




テーマは降りて来ても、掴めそうで掴めない、そんな2時間だった。

長く考えてた割りには、時計を見たらあれ?もう時間?ってなくらい早く時が経っていた。

自分で考えた歌詞を見、曲を聴いてちょっと涙目。

ツチカミは私自身に他ならない。





綺麗に踊るつもりも無く、テクニックに行くつもりも無く(スキルも無いが)、考えられること全てを動員して進めていくしかない。

他のよさこいチームのようにはなれないが、千紫万紅らしくあれば、私はそれでいいのだと思っている。



a0014141_0301272.jpg








にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-25 00:30 | ダンス・よさこい | Comments(0)
今日はチビクロウの脳波検査ということで、越谷の大学病院まで行ってきた。

睡眠剤を使っての処置となるから、ぷぅる一人では大変なのだ。

病院近くで早めのお昼を食べ、その後小児科で睡眠剤を入れ寝かしつける作業。
(ぷぅるが受付時間を間違えて危うく検査が出来なくなるところだったがw)

寝付くまでに20分ほどかかったが、無事寝てくれたので検査が滞りなく行われた。


a0014141_0304617.jpg

検査室の前で待つぷぅる。友だちコレクションでおもしろい動画を見せてくれた。




a0014141_0305095.jpg

スヤスヤ眠るチビクロウ。この後いろいろな線につながれて脳波を測った。



脳波は今のところ特に異常なし。

でも薬が変わるからこまめに様子を見てもらうことになってる。

発作を起こすことなく、スクスクと育って欲しいなー、と思うよ。




検査の後は診察で、これまた長あああく待たされた。

病院を出たのは4時で、テレビで「みいつけた」を見ながら高速で飛んで帰ったのだった。



a0014141_031728.jpg

ぷぅる宅の前の麦畑。良い感じに色づいている。


ぷぅるの家に二人を送り、そこからダッシュで自宅へ。

途中眠くて仕方なかった。

顔を引っ叩いたり、足をつねったりして眠気をごまかし、ようやく家に着いたのは午後7時。

何もする気が起きず、呆然と30分過ごしてから今度はクレヨンへ。

パパに「ダイジョブかい?」と何度も言われながらレッスン場所へと向かった。



レッスン中に倒れたらどうすべ?と考えながら体育館に入り準備する。

そんな私を見てK君がまた「春が来た」を歌ってくれた。

私も一緒に合唱。

何か毎回泣けてくるんだよな。


さすがに本番前最後のレッスンなので、みんなの集まりは良かった。

お母さん方も含め総勢30人くらいか。

ラスト通しで踊る時は、出ないお母さん方に観客となってもらい本番さながらに挨拶からリハーサルだ。

みんなホントに嬉しそう。

晴れ舞台、頑張ろうね。



ただ一つ気がかりだったのは、この中にSちゃんがいなかったこと。

先々週脳梗塞で倒れたSちゃんは、未だ入院している。

AKBが大好きで、前田あっちゃんが大好きで、ドラマにも詳しくていつも私に教えてくれたSちゃん。

キミがいないのはホント寂しいよ。

早く良くなって、また帰ってきてね。




通常より病気がちで大きなリスクを背負うことが多い障害を持つ人々。

社会的弱者と呼ばれることが多いが、私が知る限り皆その魂は光り輝いてるように思える。

彼ら彼女らと接していると、その光で照らされているのは私なんだと思わざるを得ない。

だから、無垢な笑顔に泣けてくるんだろう。





a0014141_031281.jpg

これは今日の夕日。春の夕暮れは柔らかな光だ。




みんなの本番は6/2。

楽しい披露となるよう、私も精一杯支えたい。




しかし、今週はバタバタし過ぎ。

明日は溜まっている事務仕事を一気に片付けるぞww



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-24 01:31 | 日々思うこと | Comments(0)
現実
先週、今週となかなかハードな日々が続いている。

まあ、それだって普通の人の何分の一かの運動量だろうが。(←誰かこの性格を何とかしてくだされwww)




午前は水曜サークルで、今日は何と全員出席だった。

体調が悪いのに来てくれた人、休みたくないからと仕事の合間に来てくれた人、ホント嬉しいよな。

先週休んだ人のために、復習復習、また復習。

結果、新曲以外やらなかった。

みんなやる気があって判らないところもバンバン質問してくれ、そんな雰囲気も嬉しかった。

もっと披露する場を作って行きたいな、と思うよ。




家に帰って昼食を食べてからはS学園の振付。

みんな覚えが早いので、予定よりなるべく多く作って行きたいのだ。

1時間ほど動いてゼーゼーハーハー。

曲が速いからホントしんどい(笑)。

その後は前橋に移動してS学園のレッスン。

さすがにサビまでは進めなかったけど、みんな食らいついて来てくれて良かった。(特に女の子)

a0014141_0241585.jpg

自分で振りを忘れてしまうことがあるから、最後にビデオで撮ってもらった。雰囲気だけご紹介。




それにしても午前中から動きっ放し・・・・・・。

終わってからはちょっと放心状態だった。

何てヤワなワタクシwww




昨日奈落の底へ自ら飛び込んだ私だが、今日も性懲りも無く踊っている。

そして何をするにも何故か頭の中で謝ってばかりだった。

まあ当分この呪縛から逃れられないんだろうな。

今に始まったことじゃないけどね、そのたびに自己嫌悪で気が狂いそうになる。

甘えなんだろうか・・・(←そうだよw)



しかし、ここで愚痴っててもしょうがないからもう止めよう。

少なくともイイコトは一つもない。

それでも自分は自分なんだから、誰に何を言われようとそこまで卑下する必要は無いだろう。





ってことで、気分を変えるためS学園の後本屋に行ってこれ↓を買ってきた。

a0014141_014680.jpg

今年度の本屋大賞を受賞した百田尚樹氏の「永遠の0」。文庫本での売り上げBEST2だったこともあり読みたかったのだ。



今は少し踊りから気持ちを離してみることも必要か。

全否定されたのを取り敢えず棚に上げて、客観的な目を持つことに気持ちを注ぎたい。

・・・と、ここまで書いて、やっと「全否定」されたことに気がついたwwww鈍感な私~




現実に向き合えなくて、やっと現実を認めた気分。

あれも現実。

これも現実。


泥にまみれて這い回るのも、また現実か。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-05-23 00:59 | ダンス・よさこい | Comments(0)
禍々しい
せっかく暖かくなったのに体調が今ひとつ。


身体中が辛い感じで、血圧も測ると140~150台だ。
(でも2回目測ると120~130台なんだけどね)



なんか今は言い訳ばっかり考えている気がするな。


うーーーーーーむ。

まあそんな時もあるさ、と
by kayojazz | 2013-05-22 00:57 | 些細な出来事 | Comments(0)