ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
カテゴリ
最新のコメント
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 11:20
不思議な話ですねー・・ ..
by azusa_nikki at 10:30
>>えっちゃん 当..
by kayojazz at 09:19
さすが遠藤さん!完璧なか..
by えっちゃん at 21:58
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 07:58
木蓮さん~~~ KLD..
by azusa_nikki at 16:11
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 23:31
昨日はお世話様でした!楽..
by azusa_nikki at 10:40
>>あずさちゃん ..
by kayojazz at 12:58
>>masumiさん ..
by kayojazz at 12:55
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
サバを読む
先日スーパーへ行ったときのこと。

レジでカゴに入ったビールを見つけた店員が、「年齢確認します。手で指してください」と年齢確認のカードを指差した。

そのカードには【20歳未満】、【20歳以上】と書かれている。

私はおもむろに【20歳未満】を指差した。

店員は「ありがとうございます!」と、ピッとバーコードをくぐらせる。

・・・いいのか、それで・・・・・・


つか、その店員には私が20歳以上に見えたってことだよね。

いやあああん、まだ19歳と382ヶ月くらいなのにぃぃ。




そんなこともあり、今日は妹と年齢談義。

私の歳ではワゴンサービスはもうキツイだろう、ということから、いったいいくつまでカフェスタッフが可能か考えてみた。

前の会社が倒産した時、実は某有名パチンコ店のカフェスタッフに応募したことがある。

私の歳を聞いた担当者は仰天し、「ミニスカート履きますが、大丈夫ですか?」と言う。

私は「もちろん大丈夫です!ワカメちゃんくらい短くても仕事なら全然平気です!」と声も高らかに答えた。

しかし担当者は困った声で「すみません、18歳からせめて30代前半までしか採用できないんです」。

まあ判っちゃいたけど、孫がいるような歳の女は無理ってか。(当然www)



それでも最近は嗜好も幅広くなってるので、ぽっちゃりパブがウケたり、熟女パブも流行っていたりするらしい。

ならばワゴンサービスも【ぽっちゃり熟女カフェ】があってもウケるような気がする。

殿方のそばに、いつも京塚昌子のようなお母さんがコーヒーを届けてくれたらきっと嬉しいだろう。

え?京塚昌子が誰かって?

a0014141_125330.jpg

「肝っ玉かあさん」ですよ、懐かしいですね♪(私の世代は)


そんな話をミキティーにしたら、「俺だったら絶対スルーだな」だとwww


まあ高齢化が光の速さで進んでいる日本だから、その内どんな店もぽっちゃり熟女だらけ、ってことになるだろうけどね。(本当か?)


私など近頃は「踊る天童よしみ」だの「踊るスタン・ハンセン女版」だの言われてるけど(言われて無いしww)、開き直ってメゲないんだぞ。




ってことで、ここ2,3日のことなど。

今週は踊りっ放しなので結構キツイ。

ここ半月のしわ寄せが全部来たので、なかなかスリリングだ。

クレヨンの振付は2週間前にやってたのをすっかり忘れてしまい、ほぼ全部作り変えた。

今度は忘れないようにビデオもちゃんと撮って対処。

S学園もビデオ撮り。

ノートを見ても???ってのがあるから、ビデオは最近欠かせないアイテムになってる。


今日は千紫万紅の新曲特練だったので、衣装を着け動いてみた。

初披露まであと約1週間。

残りの練習でどこまで踊り込み出来るか、集中だよな。



a0014141_1454327.jpg

これは集中が切れたミキティー君。ふざけてる時が一番キレが良かったりするのがなんとも微笑ましい・・・・訳が無い。





さ、明後日は大特訓大会ざんすよ。

みんな頑張ろうね。




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-29 01:47 | 些細な出来事 | Comments(0)
大変なことを大変じゃなく思えるようにする方法
長くてイミフなタイトルだなwww


かつてこんな記事を書いたことを思い出した。


今、それの更にパワーアップしたバージョンを考えている。



名付けて、「一人伝記」。(何じゃそりゃww)

昔から伝記物が好きで、よく読んでいた。

実在したそれらの主人公は、大抵物凄いエピソードの持ち主である。

信じられないような苦難だったり、事故だったり、事件だったり・・・。

それらに比べると私の人生など薄っぺらぺらなんだけど、あんまりしんどい状況だと、つい「私が世界で一番の悲劇のヒロイン」などと思ってしまう。

そこで考えた「一人伝記」。

今降りかかっている大変な事柄を、伝記風に綴ってしまうのだ。

平成○年○月、当時の木蓮は四面楚歌の状況にいた。

次々と辞めていくメンバー、自身も高血圧という病気が発覚し運動制限も出ていた。

そんな中でも受けたイベントは必ずやらなければならない。

木蓮は老いた身体に鞭打って会場に向かうのであった。

とか何とかwww


まあ↑の話は例えもあるが、こうやって客観的にすると、実際の伝記物と比べ何て緩い人生なの?!と思えてしまうから不思議だ。


私が遭遇する事件もケンカも問題も、多くの偉人や市井の人々がすでにやってきたこと。

自分だけ何でこんなに大変!なんて思っても、広い世界で見れば日常茶飯事のことであり取り立てるほどのことでも無い。

そう思っただけで、今抱えていることが軽くなったりする。

まさしく、大変なのは自分だけじゃない、なのだ。


なので、苦しくなったりすると心の声で「当時、木蓮は○○な状況に置かれていた」と過去形で語ってみたりしている。

これは、問題に飲み込まれず客観的、俯瞰的に見るのにホントに良い。




まあ・・・それでも怒り狂う時はあるんだけどね。


人間だからしょうがない、ってか(笑)。





今日は良いこと悪いこといろいろあった、って感じ。

みんなのやる気に励まされたり、とある人の心無い言葉に傷ついたり。

人生が修行の場なら、いろいろあって当然。

自分が成長したいなら、捉え方を変えないと。



でもまあ、取り急ぎ全身筋肉痛を何とかしなければ、だよな(笑)。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-27 00:02 | 日々思うこと | Comments(2)
闇練
今日は新曲の大特訓大会。

・・・と言っても部屋が事前に押さえられないため、集合してから空いてる部屋を探すことに。

いつもだったら一つや二つ空いてる部屋があるはずなのに、今日は何と全室満杯だった。


しょうがないロビーでやるか、と準備したら「ダメ」と注意され、あちこち電話して場所を探すもなかなか無い。

なので外の芝生広場でやることに(笑)。


幸いなことに簡易スピーカーがついたオーディオプレーヤーを持っていったので、音は小さいけど何とかなった。

が、駐車場の外灯だけが頼りの明かりはいかんともし難い。

そのボーっとした明かりの中でお面を付けてやってたんだから、道行く人は不気味だったろうなww

a0014141_022311.jpg

こんな感じよ、何だかよーわからんww




a0014141_022404.jpg

終わってから記念写真。これもよく判らない(当然)



でも屋外で練習するもの悪くなかった。

下が芝生なので、ジャンプして転がるのも痛くない。

窓を全開にした以上の爽快さもあり(当然だ)、踊ってて心地良かった。

たまにはこんなのもアリだね♪






a0014141_0224569.jpg

これは今日の昼間某所に行った時のもの。

イベント用の資料を持って行ったのだが、よく確認もせずに行ったらお休みだった。

なので自然を満喫だけして帰ってきた次第。



森を見上げてふと思う。

自分も確かに大切だが、周りも大切だということ。

誰かのために、と考えられることこそ心の安らぎに繋がるんじゃないか。

【自分だけ】ではいつか辛くなる。

無償の愛を知ることが、自分を救う道なのだと思っている。


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-26 00:55 | ダンス・よさこい | Comments(0)
怒涛の日々再び
今日はバテバテでほぼ一日隠遁生活。

午前中は薬飲んで寝込んでたくらいだ。

急に来る不安感と過呼吸の発作は疲れからなんだろうな。(または更年期障害ともいうwww)



午後は事務仕事とタロちゃんの世話。

床ずれの部分が膿んでしまい、薬を塗って包帯巻いてあげた。

垂れ流しなので水を撒いてブラシでこすり、洗って乾かした敷物を敷いてその上から消毒だ。

手間隙かかるが、お互い快適に過ごすためやらなくちゃならない。

膿んでるところが早く良くなるといいけど。




のんびり出来るのは今日まで。(つか今日しかないw)

明日からまた怒涛の日々の始まりだ。

月末業務に加え、労働保険関係の提出書類が山ほどある。

踊りもほぼ毎日。

新曲練習、水曜サークル、S学園、クレヨン、新曲練習、と今週は明日以降休みなし(笑)。

先週行うはずだったレッスンを今週に回したのもキツイ原因。

ま、弱音を吐きながらもとことんやるしかないな。




来月からはオンシーズンだけあってイベントも目白押しだ。

チームブログでも告知したが、こちらでもご紹介~♪

7月
7月7日(日)西新井大師よさこいフェスタ
流し 千紫万紅12:42~
境内ステージ 千紫万紅14:55~
新曲「ツチカミ」初披露!

7月13日(土)おおた夏まつり だんべえYAGIBUSHI
太田駅南口 18:30~21:00

7月27日(土)みどり市9区納涼祭
9区公民館にて 17時頃~

7月28日(日)伊勢崎市老人保健施設慰問
13時頃~
※関係者のみ


8月(6/24現在で決まっているイベント)

8月4日(日)
桐生八木節まつり・ダンス八木節

8月15日(木)
草木湖まつり

8月24日(土)
第3回みどりサマーフェスタ


この他1~2イベント増えるかもしれない。

頑張りドコロだな、うん。





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-25 01:05 | ダンス・よさこい | Comments(0)
新曲完成(?)
収録が終わって暫くもぬけの殻になってたが、今日はようやく重い腰を上げた。


カレンダーを見れば、ギャアアアと叫びたくなるような日程。


何と2週間後の今日は、新曲初披露の日ではないか!!

振りは暫定的に終了したが、終わっただけで衣装、小物の捌きが全然出来てない。

実際に衣装を着けて動いてみると、その捌きだけで猛練習が必要なことも判った。

早めに準備をしたはずなのに、予想外の遅さになって気持ちはメチャクチャ焦る・・・・・・。


あーーー5月中に全部作っておくんだった(泣)。




しかし、2週間と言えば短く感じるが、、まだ14日間もあるんだぞ。

あきらめずに頑張る!!(当然)




流し用の曲は再構成し直したし、あとはガッツリ踊り込むだけ。

スリリングな日々、再来なのだ(笑)。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-24 00:32 | ダンス・よさこい | Comments(0)
感動!感謝!BS日本のうた
そのお話が来たのは5月末だった。

耳を疑うような全国ネットでの出演のお話。

すぐさまメンバーと連絡を取り、出演させていただく旨のご連絡をさせていただいた。


柏原芳恵さんと地元団体とのコラボということで様々な連絡事項を担当ディレクターの方と取らせて頂きながら、迎えた振り落としの日。

もう緊張の面持ちで受けさせて頂いたのだった。


振り落としは本番10日前の6/11。
a0014141_2339966.jpg


時間も無いので1曲を3時間で丸々振り落とし。

受けるみんなも必死で食らいついていった。


振付はNHK紅白歌合戦をはじめ数多くの歌番組、座長公演を手がける菊地ヒロユキ先生だ。

先生はとても気さくで親しみ易く、熱心に丁寧に教えてくださった。

a0014141_23392824.jpg

振付終了後にミキティー君のポーズを全員で(笑)。



その日以降はみんなで必死の復習。

新曲を取り敢えず横に置いて、「ロックンロール・ウィドウ」に全力を注いだのだった。



そしていよいよ前日リハーサル。

菊地先生が再びお越しになり、若干の変更と踊りのメリハリ、インパクトのつけ方などをご教授頂いた。


a0014141_23555545.jpg

楽屋のドアに貼られた名前を見てジーン・・・。





a0014141_23581991.jpg

ケータリングコーナーも充実!!



実際のステージで細かい場当たりをし、位置を固めていく。

いつも見るPALのステージは姿を消し、そこに現れているのは夢のようなステージだった。



リハが終了し家に帰ると友人Tからメール。

何と彼もこの仕事でこっちに来ているとのことだった。

まったく・・・驚くような嬉しい偶然!

明日会おうね、と約束しその日は終わった。




翌日の本番当日。

私と妹(チビクロウお目付け役w)は12時半に楽屋入りし、持参の昼食・準備。

外を見るとすでに長蛇の列が出来ていた。
a0014141_0391613.jpg






a0014141_0392381.jpg

チビクロウの面倒を見てくれた妹。写真がこれしかない。ごめん。




音合わせにはメンバーがいなかったので、菊地先生と二人で対応することに。

いやぁ、恐縮です。



その後は続々とメンバーが集まり、カメリハの時にはミキティー以外の全員が集合だ。

やっぱりミキティーは仕事が終わらなかったか・・・代わりに立ってくれているADの方に感謝だなぁ

・・・と思ってよく見たら何とミキティー本人!!

着替えこそ間に合わなかったが、よくぞ来た!!

奇跡の全員勢揃いでカメリハに出ることが出来たのだった。



自分たちの出番の後は、エンディングまで時間があるのでそのまま客席でリハーサルを見学させていただいた。

テレビで見るスターが目の前にいる豪華さ。

感激して素晴らしい歌声に聴き入る自分だった。




リハ終了後は客入れとなり、出演者、スタッフともそこが夕食の時間に。

a0014141_0591064.jpg

マブダチTとの再会。このブログもよく見てくれてるらしい。会えて嬉しかったよ、T。




a0014141_115512.jpg

司会の青井実アナウンサーがご来訪♪ 同じアングルの写真がBS日本のうたHPに掲載されるとのことです。(まだまだ青いですコーナー)




a0014141_17636.jpg

菊地先生にチェックをしていただき、最終練習も。




そしていよいよ本番!

この様子はぜひ放送でご覧下さい!

NHK BSプレミアム

BS日本のうた

放送予定
平成25年7月14日(日)19:30~20:59 
平成25年7月20日(土)20:00~13:29
平成25年7月26日(金)16:30~17:59



出演は大石まどか、柏原芳恵、川野夏美、キム・ヨンジャ、小金沢昇司、神野美伽、
新沼謙治、西方裕之、日野美歌、松原健之、水森かおり、三田明(敬称略)

の豪華キャスト陣!

千紫万紅は柏原芳恵さん「ロックンロール・ウィドウ」を踊らせて頂きました。

ロックの中によさこいテイストを織り込んだ菊地先生の素敵な振付です。

あっと驚くミキティー君の見せ場もありますよ。

もちろん千紫万紅の十八番大旗も登場します。

ぜひぜひご覧くださいね。






a0014141_1213752.jpg

柏原芳恵さんにもよさこいポーズを取って頂き感激です。終了後の記念写真♪





a0014141_12478.jpg

菊地先生とも最後にもう一度記念写真を撮らせていただいた。ヤー!



今回、菊地先生にお会いし指導を受けられて本当に良かった。

見せ方、間合いの取り方、ポジションなど、精度を上げていくためのノウハウをいろいろ教えていただき、どんなに勉強になったことか。

いろいろな質問にも快く答えてくださり、笑わせ場を和ませて踊りを纏め上げていくその技量。

本当に本当にお世話になったのである。

ありがとうございました。




また私たちの担当Dとしていろいろお世話してくださったMさん。

いつも素早い対応をしていただき有難かったです。

最後にお聞きした踊りの感想も本当に嬉しかった!!




一生の記念となるようなテレビ出演。

関係各位に心から感謝しています。

本当にありがとうございました!





にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-22 01:40 | 祭り・イベント | Comments(4)
公開収録、無事終了!
6/20の収録が終わるまで告知できなかったテレビ出演の話。

本日無事公開収録が終わり、告知が可能となりました!

NHK BSプレミアム

BS日本のうた


放送日は7月14日(日)19:30~20:59



この日のために新曲そっちのけで怒涛のごとく頑張った日々。

でも、今日PALのステージに立ったら感動で感動で・・・。



a0014141_045289.jpg

司会の青井実アナウンサーが控室まで来てくださいました!






a0014141_051228.jpg

千紫万紅が踊ったのは柏原芳恵さんが歌う「ロックンロール・ウイドゥ」。
終了後に記念写真♪ 
振付の菊地ヒロユキ先生ともご一緒に!






a0014141_053460.jpg

菊地先生には本当にお世話になりました。
千紫万紅の新たな面を引き出していただきました。



詳細(そんなに書けないけど)はまた後ほど。



本当に感動の一日でした!!




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-20 23:56 | 祭り・イベント | Comments(4)
行くぞ!
もうすぐテイクオフ!



a0014141_031347.jpg





a0014141_043259.jpg





みんな、用意はいいかい?


行くぞ!!




にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-19 00:05 | ダンス・よさこい | Comments(0)
父の日
一日過ぎてしまったけど、昨日は父の日。

考えてみれば、木蓮家の男共は子供以外みんな父親だ(笑)。


マナト画伯が描いた父はこちら↓
a0014141_23143851.jpg

マナトが描いたミキティーパパ。なかなか上手に描けてるでないの!


この絵はSマークにて保育園ごとに貼られている。

探すのが大変だったので、次に貼られる時はもっと目立つ場所がいいなぁw





で、こちらはミキティーが自分の父親の宴のために作った夕飯。
a0014141_2315133.jpg

学生時代コーヒーレストランでバイトしてたので、パスタは得意のミキティー君なのだ。




ご馳走を囲む木蓮家ご一同様w
a0014141_2315756.jpg



パパはぷぅる一家から和柄のポロシャツや地元で有名なクッキー、ミキティー一家から日本酒をもらいご満悦だ。

娘息子からいろいろもらって良かったね。


私もジイスケが父親だから一応プレゼントを贈った。


喜んだかどうか定かでないが、その後あれやってくれこれやってくれ、とうるさいから照れ隠しなんだろうなw









おぉ、そう言えばもう一人(?)独身BOYがいたのを忘れてた!

a0014141_23313848.jpg

ま、BOYと言うにはオヤジ過ぎるが、女の子と一度も付き合ったことが無いカワユスタロちゃん。

介護の甲斐あってか、昨日は身体を起こすことが出来るように♪

パパが扇風機を取り付けてくれたので、快適な玄関ライフを過ごしてる感じだ。





これは今日のタロちゃん。
a0014141_23314312.jpg

リードを見せたら喜び、ヨタヨタだけど外を3mくらい自力で歩いてオシッコすることが出来た。


良かったね、タロー(〒▽〒)



我が家の愛すべき男たち、これからも頑張ってねん。



にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村
by kayojazz | 2013-06-17 23:39 | 日々思うこと | Comments(4)
剣が峰
ここのとこ半端なく動いているので、身体中が痛い。

私ばかりじゃなく、メンバーみんなも満身創痍といった感じ。

ミキティーは足がパンパン、マメが出来て痛そうだ。

他のみんなも、踊り終わると倒れちゃうんじゃないか、ってな様子でゼイゼイハーハーだな。



レッスン後も復習に余念が無いみんな。

a0014141_23515147.jpg




a0014141_23514226.jpg



今日は全員勢揃いで、昼間作った新曲の衣装追加分や新しい旗などを渡せて良かった。

そして、それ以上に、今日は全員揃うということに意味があった・・・。

今日は折り返し
by kayojazz | 2013-06-17 00:21 | ダンス・よさこい | Comments(2)