ダンス徒然~気の向くままに~
kayojazz.exblog.jp

思い込んだら一直線!情熱は全てを凌駕する!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
>>いわっちさま ..
by kayojazz at 17:50
>>がぶさん 日曜..
by kayojazz at 01:07
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:02
>>がぶさん 急に..
by kayojazz at 01:37
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 09:18
>>がぶさん 何だ..
by kayojazz at 00:44
おはようございます。 ..
by gabunomi_kun at 05:30
>>がぶさん では..
by kayojazz at 10:15
木蓮さん、おはようござい..
by gabunomi_kun at 06:26
>> gabunomi_..
by kayojazz at 01:10
お知らせ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。
ライフログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
大師よさこいフェスタ 【1】
from 写真の記憶
日記
from ブログ
大師よさこいフェスタ 「..
from Colors
逆子を治す体操
from 逆子を治す体操
市立船橋高校吹奏楽部TH..
from コトバニデキナイ
千紫万紅
from コトバニデキナイ
これもまた初!!
from コトバニデキナイ
働きマン
from 働きマン
秩父の中心で舞を踊る!
from お蕎麦(そば)大好き!fro..
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
追われてるざんす~
午前は打ち合わせ、午後はレッスン、夕方また打ち合わせ。

PCを開いたはいいものの、何もできずに夕飯となり、そこから怒涛の入力開始だ。


7時半から1時半まで6時間ノンストップのPC仕事~。


♪~ああ~気が狂うぞ~♪


a0014141_01423463.jpg
ファイルと領収書が飛び交う机回り。片付けって何ですか??ww






これで終了と思いきや、まだ終わらないんですのよ、奥様。



徹夜は嫌なのでこれから風呂入って寝ます。


明日は給与計算、そーーーしーーーてシフト組み。


終わるのか???????




by kayojazz | 2016-01-27 01:44 | 仕事 | Comments(0)
青い鳥
もう~・・・ホンットにガッカリだよね。


良かれと思ってベースアップとか賞与とか出してるのに「ありがとう」の一言もないんかい、と。


そうじゃなくとも会社のために四苦八苦してるから、こちらの苦労を少しも判ってもらえないと思うとやる気をなくすな。


社長とか専務とか上司とかの悪口をグチグチと言っていられる内がお気楽なのかもしれないと思った。

今の自分がこんな状態なのは上が悪いからだ、とずーーっと文句を言ってる人たち。





そう言えば、以前理想の職場を追い求める人に会ったことを思い出す。

いざ勤めてみると、「こんなはずじゃなかった!」と気づく日々。

残業があったり、立ち仕事があったり、ノルマがあったり、人間関係が辛かったり、休みたいときに休めなかったり・・・

自分が思い描く職場と少しでも違和感があったりすると、すぐに新しい職場に乗り換える。

人手不足だから新しい職場はすぐに見つかる。

そんな青い鳥を求める転職100回以上の人と面接したことがあった。

短くて勤めたその一日、長くて3ヶ月、平均すると2週間程度の勤務らしかった。

100回職を変えても、自分の理想とする職場に巡り会えないのは社会が悪いせいか。











んな訳ないだろ、バカかと!!!!!!!!!!!






まったく履き違えてるよな。


ちなみに私はそのお方は丁重にお断りをした。

理想が違うと、うちを2週間で辞められては困るのだ。

ジイスケは未練があったようだが、言語道断だろ。




それでも日本は労働者に手厚い。

物凄く守られている。

一旦正社員として雇ってしまえば、よほどのことが無い限りクビにすることなどできない。

会社に重大な損害を与えても、解雇などできないのだ。(業務上横領など犯罪は解雇対象だけどね)



先日も、契約が無くなりそうな問題を起こされ、始末書を提出するように、と期限を決めたにも関わらず、まったく無視して給料の前借を求めてきた人に出勤の停止を命じたら連絡が取れなくなってしまったことがあった。

私は逆恨みを買ってるらしい。

その人のために3回も菓子折り持って現場へ謝りに行ったのにね。






もうね、やってらんないよ、プンプン

by kayojazz | 2016-01-26 00:05 | 仕事 | Comments(0)
千紫万紅、今年初イベント!
1月24日は今年初のイベント~!

ってことで行って参りました、さがみ典礼佐野大橋店様!


9時に笠懸を出て10時チョイ過ぎに到着。

そこからPA等を準備して本番に臨みましたであるよ。

a0014141_00554234.jpg
風ビュービュー! でもニコちゃんも衣装でw




a0014141_00564466.jpg
こちらが会場となった駐車場。





a0014141_01025208.jpg
会館の中ではさのまる君がやってきて大人気! 群がるキッズたちなのだわん。





a0014141_00572189.jpg
まず1曲目は「大神伝」


ここのとこ仕事で傷めた肩が痛くてしょうがなかったワタクシ。
(五十肩と言われたが、そそそんなことはないぞぞぞぞぞ)

足は調子良かったのだが、なんとこの1曲目でまたブチッと来てしまう。

前半での出来事だったが、その後は冷や汗モノ。


いやー、しょっぱなから参った参った。

さて問題です。私はどのタイミングでブチッとなったでしょうかwww







2曲目「勇気100%」
a0014141_01044995.jpg


a0014141_01050646.jpg
こちらはさのまる君が一緒に踊ってくれて可愛いのなんの♪

さのまる君GJ!ありがとー!!






3曲目「ハナヤマタ」
a0014141_01071098.jpg
足が痛いのを押して出てしまい後悔先に立たずの演舞となる。煽りだけにしとけば良かったかな。
でもお客様からは暖かい手拍子を頂き大感謝なのだー。










4曲目「Lupin the 3rd」
a0014141_01095486.jpg
こちらもまさかの音ストップ&音飛び!! 風のせいかデッキのせいか踊りづらくて参った。それよりも足が痛かったし・・・











5曲目「神のまにまに」
a0014141_01135122.jpg
こちらも大きな手拍子を頂き大感謝! みんな良い表情で踊ってた♪








6曲目「不死鳥」
a0014141_01151052.jpg
風が凄くて衣装が引っ絡まり大惨事(笑)。前が見えませんがな。




a0014141_01164973.jpg
旗も大風で大変だった!






本当なら旗のパフォーマンスも入れる予定だったが、風のため断念。

大きな低気圧が通り過ぎた後なので、まあ仕方がない。


ともあれ無事に終了し、嬉しさいっぱいの今年初披露となったのだった。

a0014141_01213196.jpg
お声掛けいただいたあずさちゃんの妹さん、Mちゃん! ありがとうですー!






a0014141_01225228.jpg
さのまる君を囲んでみんなで記念写真! お疲れさまでしたー!!







その後は楽しいお食事タイム♪
a0014141_01234411.jpg



a0014141_01255539.jpg
お弁当を頂きました♪



会館の方に感謝のご挨拶をしてからは・・・




近くにある、田沼の道の駅へ。

a0014141_01311199.jpg
足湯ブクブク。癒された~。





で、本日はまだまだ終わらないっ。

夕方からは通常レッスンで怒涛の新曲練習。

a0014141_01332005.jpg
暫定的ながら、ほぼ最後まで行けた。

来週には確定するぞ、と。




足が痛くても進まなければね。

新曲「新世界」、突き進むぞー!

by kayojazz | 2016-01-25 01:36 | 祭り・イベント | Comments(2)
波乱万丈な1月
ここ2,3日連絡が取りづらいワタクシでした、皆さんスンマソン。


伯父が亡くなっても仕事は増える一方で、連日の積み込み、配送と大車輪で動いていた。

通夜の昨日も千葉への配送。

おまけに源泉の支払期限が20日だったので、銀行がやってる時間に群馬まで帰らなければならなかった。

配送現場ではイザコザがあり、荷物を下ろせないまま2時間待ち・・・。

天候も群馬では大雪と一報が入り、カフェと運送の調整に四苦八苦した。

なんでいろいろ重なるのよぉぉぉ。




a0014141_00072641.jpg

都内はこんなに快晴だったのに、群馬は遭難しそうな勢いで雪が降っていたとか。


昼食休憩を取っただけで群馬に帰り、銀行へ行って支払いを済ませ着替えて栃木へ。




a0014141_00122254.jpg
納棺には間に合わなかったが参列は出来た。




a0014141_00201853.jpg
ミキティーも会社を早退して参列。



a0014141_00210399.jpg
ぷぅるもニコちゃんと駆け付けた。





a0014141_00213712.jpg
親族控室。木蓮家関係だけでこの人数。




今朝も朝から佐野へ。

火葬場の関係で先に荼毘に付してから葬儀となる。

a0014141_00270261.jpg
施主のジイスケ。




a0014141_00285028.jpg
その後はすぐに納骨となった。




a0014141_00293989.jpg
お祖母ちゃん、お祖父ちゃん、母が眠る代々のお墓。





a0014141_00305199.jpg
1月3日の母の命日より咲いてる梅が多かった。暖冬の影響か。(急に寒くなったけどね)





a0014141_00330264.jpg
最後は清めで締め、葬儀は滞りなく終了した。




認知症が進んでいる伯母は、「何だか判らないけど涙が出ちゃうんだよね」と言い、涙を流し続けた。

きっと頭では判らなくとも、心では判っていたんだろう。

一人残されたおばちゃん、おじちゃんの分まで長生きしてね。




今日は電話に出られる状態ではなく、仕事関係の電話をほとんどスルーしてしまった。

ふざけんな、と怒られるところだろうが、どうにもならなく申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

電話を頂いた皆さん、ホントにすみません。

葬儀の後帰ってきてからはクレヨンのレッスンに行き、9時過ぎまでいっぱいいっぱいの状態が続いた。

ネットも見ることが出来なくて、何もチェックが出来てない。

今PCで書き込む前にメールだけ確認した次第。


・・・・と、何に言い訳してるんだか。シクシク



この2,3日ホントに追われ続けていたので滞ってることが山積!

明日は一気に片付けないとね。



しかし、年明けから波乱万丈の日々だなぁ・・・。


by kayojazz | 2016-01-22 00:44 | 日々思うこと | Comments(0)
波浪警報
人手不足で倒れるぞ、とwww


どうしても人がいなくて今日も配送に行った。


朝3時半に起きて妹のところへ迎えに行き、そのまま辻堂へ。


a0014141_22580144.jpg
圏央道を走ってたら夜が明けた!




a0014141_22583506.jpg
すでに疲れてまんなww





現場について何十本とある鋼材を手下ろしし、疲労困憊でそこを出発した。


時間も早かったことから、少々観光をして帰ることに。





a0014141_23004549.jpg
江の島!!






a0014141_23010436.jpg
富士山!!






低気圧が過ぎ去ったせいか、物凄い風が吹いて立ってるのもやっとのくらいの強風。


もちろん波もうねりが凄くて、怖いくらいだった。

a0014141_23025774.jpg




a0014141_23032077.jpg
・・・にしては楽しそうだがw





その後、小学校の修学旅行以来の江の島へ。




a0014141_23041725.jpg




a0014141_23045203.jpg
タワーにも昇ったよ!(風が凄くてユラユラ揺れ、船酔いのような感じになった)


a0014141_23061151.jpg


a0014141_23062811.jpg


a0014141_23064803.jpg
景色は最高だったけどね。






a0014141_23072315.jpg
冬に咲くチューリップ。





a0014141_23075623.jpg
昭和の香りのお土産屋。






a0014141_23084384.jpg
ぬこが入りたそうに座ってたー。 (江の島は猫が多いらしい)





a0014141_23093038.jpg
寒くてホットミルクを飲む。




これだけ見るとまるで遊んでるようだが、仕事の合間のほんの少しの楽しみだったりするんだよな。




2時間ほど江の島付近で過ごした後は、また栃木に戻って積み込み、桐生に行って会計事務所に書類を取りに行き、その後伊勢崎に妹を送りやっと帰宅した。



明日は千葉。


夕方は通夜。


まあ、いろいろ書きたいことはあるけど、それはまた次の機会に。


明日も頑張ります。シクシク

by kayojazz | 2016-01-19 23:12 | 仕事 | Comments(0)
長い一日
危篤の報にあった伯父は、昨夜18時40分に幽明境を異にする世界へ旅立った。


積み込みで動けなかった私は、今朝一番で伯父が安置されている斎場へ。



a0014141_23263144.jpg

危篤と言われた度蘇った伯父なので、まだまだ大丈夫だと思っていた。

もっと話したかったよ、おじちゃん。







荷物を積んだまま行ったので、そのまま都内へと向かう。

a0014141_23364461.jpg
スカイツリーが綺麗に見えた。


首都高に乗っていると、数年前に伯父たちと来た法事のことを思い出す。

子どもの頃、毎年スキーに行ってたのも懐かしい思い出だ。






現場に行く前に、時間があったので来月の下見もした。
a0014141_23413722.jpg
【リガーレ日本橋人形町前】会場。

2月28日はここで踊る。


a0014141_23425300.jpg
付近の駐車場やコンビニなどチェックし、その後は現場の水道橋へ。





そこでも時間があったので、昼食後古本屋など見て回った。
a0014141_23450057.jpg
購入した古本たち。

大正13年に刊行されたこの「大江景繁小傳」は、文中のとある句に惹かれ思わず買ってしまった。


「ぬば玉の暗き闇路に迷ふなり われにかさなむ 三つの灯火」


後醍醐天皇が吉野に逃げる際に道に迷い、三つの祠により進む道しるべを得た、という句。


転じて「このみさとしは、今深夜の道中に灯火の消えたような有様である、 これまでの身の行いによって、いろくの禍がむくいてきているからである。 心を新しくしてひたすらに祈るが良い。いずれしあわせがある。」の意味があるという。


刊行したのが稲荷神社ということで、御神籤の言葉でもあるらしい。

いずれにせよ、この言葉に猛烈に惹かれたのだった。

a0014141_23515782.jpg
取り急ぎ、私の(心の)引き出しに入れておこう。




その後時間通りに荷物を下ろし、2ヵ所目の川口に行ってまた待機、下ろして帰宅、となった。



a0014141_00294520.jpg

帰りがけにお好み焼。暖まった。






全てが仕事のついで、のような感じだったので申し訳ない気分。

しかし、朝8時に家を出て、帰ってきたのは9時過ぎ。

長い一日だったな。

ずっと運転のパパもお疲れさんでした。




by kayojazz | 2016-01-16 23:59 | 日々思うこと | Comments(0)
どうにかならないか
伯父の危篤に続いて伯母が倒れもうすったもんだの毎日・・・。

偶然にも同じ階に入院となり、見舞いも廊下を挟むだけで済んでいる。(←いいのか悪いのか)


小康状態となった今日は佐野には行かず、回れなかった年始回り等を済ませ振付、レッスン。


SGGの振付は佳境に入り、来月の発表会に間に合わせるため今日で終わりにした。

でも終わりにしただけだから、踊り込みはこれから。

あと一ヶ月で仕上げて行かないと、だ。



日曜に再発したふくらはぎの痛みは益々増すばかり。(ダジャレじゃないぞとww)

今日も前半は良かったが、後半になると油汗が出るかと思うほど痛くなった。

全然飛べないしゃがめない。

でも動かさないとすぐ痛みは消える。

だから今こうしてPCに打ち込んでる時は痛くないのだ。

冷えと疲れでの後遺症らしくなかなか治すのは困難らしい。

千紫万紅も新曲が佳境だから、こんな状態はホントに困る。

痛みをやり過ごして誤魔化していく他無いかなあ。



ああああどうすりゃいいのよ、と来たもんだ。





そんな折、ぷぅるから懐かしの写真が(何故か)送られてきたw
a0014141_00235029.jpg
いやー、若いざんすね。頭真っ黒w

この衣装からすると「息吹」の頃か。

つい昨日のことのようだけど、息吹はもう9年前になるんだよな。





a0014141_00255691.jpg
これは八木節サイバーMIXの頃のミキティー。マナトがまだ赤ん坊~。




a0014141_00291085.jpg
前撮りの時だっけ?




いやあ、懐かしい。


足もこの頃に若返らないかな・・・(無理だろ)

by kayojazz | 2016-01-15 00:30 | ダンス・よさこい | Comments(0)
願い
伯父の血圧が低下したとの連絡を受け、夜病院に行ってきた。


a0014141_01124605.jpg
面会時間はとうに過ぎていたが、事情が事情なだけにナースセンターでも何も言われず・・。



血圧は多少上がったが、意識は戻らない。

持ち直すかどうか、神様だけが知っているんだろう。





この前の日曜は千紫万紅通常レッスン。

キッズの見学者がいて賑やかに。

大人のレッスン時間の前にはELLAさん、LEFTYさんがいらして嬉しかったな。

a0014141_01202191.jpg
フロアでLEFTYさんのCDを使用していて、それを聴いているきょんきょんも購入と相成った。

コーディネイトがバッチリのお二人、素敵~♪




a0014141_01224506.jpg
キッズのレッスンの終了後には、東京マラソンの応援メッセージビデオの撮影も。


去年も出演し、今年もエントリーした東京マラソン応援演舞。

今年の2月にちょうど10周年を迎える千紫万紅なので、2月に新曲を披露したいと思っていた。

申し込み開始直後にエントリーして、ひたすら結果を待つ日々。

その結果が今日送られてきて、メールボックスを開ける瞬間の緊張すること!




抽選には・・・




「当選」



で、嬉しくてそのままみんなに連絡した。


2月28日(日)

東京マラソン2016ランナー応援イベント

リガーレ日本橋人形町前にて千紫万紅応援演舞!


本当に嬉しいな。

東京マラソンも今年で10周年。

縁を感じるこの年に踊れる幸せだ。

全力で新曲を仕上げなきゃ。




a0014141_01464142.jpg
このメンバー+キッズで行きますよん。

夢に向かってGO!






しかし、禍福は糾える縄のごとし。

正月休めていた足は良くなったかと思いきや、再び痛みがぶり返し参った。

ちょっと無理するとすぐ痛みが顔を出す。

後半は足を引き摺り踊っていた私だ。

根性だけでは乗り切れない。

でも踊りたい。

様子を見つつ、ギリギリの線まで抗って行こう。



そして伯父にもまた明日が来ますように。


by kayojazz | 2016-01-13 01:51 | 日々思うこと | Comments(2)
ここ数日のこと
今年はもっとこまめに更新しようと思っていたのに、気がつけば早10日!!ww


ここのとこ毎日佐野の伯父の病院まで通っている。

危篤と言われてからほぼ毎日。

a0014141_01552559.jpg
これは6日に妹と行った時の写真。



昨日はパパと面会時間を過ぎてから行った。




a0014141_02010506.jpg
今日はミキティー連れで。

久々の岡崎麺、ウマー。





伯父は一進一退を繰り返しつつも、いくらか良くなってきてる感じか。





今週は事務仕事も満載だったから結構大変だった。

こなしながらクレヨンの新曲にも取り掛かる。

7日の今年初レッスンは大賑わいで楽しかった。

ディズニーの曲を始めたのだが、これが女の子たちに大ウケ!

いやあ、選んだ甲斐があったよ。(曲はLET IT GOのダンスバージョン)




またその間眼医者にも行った。

「早く寝てくださいね」と言われつつ、全然守れていない自分ww

眼圧は14で良好とのこと。

視力も1.5あり、老眼で見えない割には維持できてるんかと驚いた。





で、最近買った自分の中でのヒット商品w
a0014141_02084262.jpg

電子レンジでチンして温め肩に乗せる。

じんわり暖かくて気持ち良い。

あずきの香りがまた良いんだよな~。



あああ、もっとまめに更新しなきゃだなw



by kayojazz | 2016-01-10 02:11 | 些細な出来事 | Comments(0)
梅は百花の魁
今年の正月は異様に暖かい。

先日母の命日にお寺へ行った時、すでに梅が咲いていた。


a0014141_22212511.jpg


2月末に咲いてるのは見たことあるが、まだ1月、それも正月に梅の花を見ようとは。




5日の今日も暖かさは変わらず、で初詣のはしごをする。(イイのか悪いのか)




小泉稲荷
a0014141_22324729.jpg




そこから佐野の三毳神社へ。
(本当はアウトレットに寄るはずが、未だ大混雑なのでパスした)
a0014141_22373861.jpg



かわらけに願い事を書き投げつける「かわらけ投げ」
a0014141_22380574.jpg


千紫万紅10周年に想いを込め、


投げつけた!





その後伯母がいる施設へ行き、車に乗せて伯父が入院する病院へ。

今日の佐野行きはこれが目的だった。


具合が悪くなった伯父がまだ話せるうちに、と伯母を連れて行くことに。


施設に入った伯母は、私のことを思い出したり忘れたり・・・。

「おばちゃん、木蓮子だよ!」と言っても、「ああ~」と言ったと思えば、「そだねー」と言ったり、どうやらハッキリとは判らずにいたみたいだ。

妄想の世界と現実を行ったり来たりしているようで、車の中でも独り言を喋りつづけていた。

意味不明なことを聞かれ、私も曖昧に返事。

とても頭が良く字が上手だった伯母とは、昔よく映画の話をしたものだった。

モンゴメリー・クリフトが好きで、ゲイリー・クーパーが好きで・・・ゲイリー・クーパーとマレーネ・ディートリッヒの「モロッコ」などは盛り上がって話をしたのを覚えている。

今は、数分前のことすら覚えていない。

時は残酷だ。




その伯母に伯父と引き合わせた。

二人並んで座る姿は妙に切ない。

伯母は伯父のことはすぐ判り、話しかけたりして温かい雰囲気に。

伯父もたまに話しかけたりしたが、あとは黙っていることが多かった。

「おじちゃん、せっかくおばちゃんが来たのに何で話さないの?」と私が聞くと、

「言わずとも通じる」

そう言うとフッと笑っていた。


ジイスケの弟の嫁である叔母が言うには、伯母が来る前の伯父は表情がとても険しかったらしい。

伯母が来て表情がにこやかになったとか。

やっぱり夫婦なんだよね。




a0014141_23030539.jpg
長生きしてね、若いおばちゃん、たいちょうおじちゃん。




この写真はすぐにプリントして額に入れ、伯父の病室に置いた。

二人が次に会えるのはいつの日か・・・。






a0014141_23061540.jpg
久々に大勢集まったので記念写真。


年々歳々 花同じくして

年々歳々 人同じからず





生きている一瞬一瞬を大切にしなきゃね。


梅の花は、そのあとに続く花たちのさきがけ(魁)。

今年は少し早く咲いたけど、きっと他の花々も早くに咲き乱れるだろう。




by kayojazz | 2016-01-05 23:11 | 日々思うこと | Comments(0)